★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

嘆息。

2009-04-06 22:00:44 | ○通院記録(HD)○
【嘆息】→ 嘆いたり感心したりしてため息をつくこと。


我が家は、本当に次から次へといろんなことが起こるワケで…(ノ_-;)

昨日(日曜日)の朝、ひなたさんが異常に舐めている音で目が覚めました。
カンナさんと珊瑚さんのお耳にもお顔にも舐めた形跡はないし、
ひなたさんの手足も舐めた形跡はない…じゃあ、どこだ??
ひなたさんの体を丁寧に見てみると、下腹部がこんな状態になっていました。


※写真には少しだけぼかしを入れてあります。
 写真をクリックすると、ぼかしのない写真を見ることができます。


この状態のままでは良くない…
舐め続けてしまうのも悪くなる一方…
翌日の月曜日は病院が休診日なので、早い方がいい…
でも、ひなたさんは主人の車に積んでいるゲージ以外で車に乗ったことがない…
主人は仕事でゲージの積んだその車がない…
ひなたさん一人で外出したことも、私の車に乗せたこともない…
でもでも、そんなことは言ってられない…
そんなことを必死で考えながら、一か八かひなたさん一人を私の車に乗せて
病院へと連れて行くことにしました。

ひなたさんにとっても、私にとっても初めてのことでした。

ひなたさんが怖がらないように、気分転換になるようにオヤツを持参して
小雪さんがいつも乗るカーボックスに入ってもらって、いざ出発です!



ひなたさん、お顔が引きつっております。
この表情のまま、暑くもないのにハアハアとしたまま、この姿勢のまま
病院までの20分ほどの道程を過ごしていました。
幸い心配していたほどのことはなく、困ることはまったくありませんでした。
ひなたさん、とってもお利口さんでした (*´∇`*)


病院に到着して受付を済ませ、ひなたさんと待合室で一緒に待ちます。



ひなたさん、慣れない場所で一人だけということで挙動不審でしたが
たくさんのワンコや人がいたことは嬉しかったようです。


しばらくして、ひなたさんの順番がやってきました。
先生に患部を診ていただくと、それは以前と同じものでした…。
生後半年のときに、その下腹部は『停留睾丸』の去勢手術をした場所です。
去勢手術をしていただいた病院では、溶ける糸などは使われていませんでした。
患部の周りの毛をバリカンで剃り、患部を見てみましたが体内に残っている
糸が出てくる様子は見られませんでした。
先生のお話によると、
『去勢手術で縫合するのは一ヶ所だけではないので
まだ体内に何個かは残っているはずです。
残っている糸がある限り、この症状が繰り返されると思います。』

ということで、まだまだこのようなことに苦しまなければならないようです…。

今回は、体内に残った糸が出てくる様子が見られないので、
症状を落ち着かせるための抗生物質を5日分処方していただきました。
このお薬は、副作用で多飲多尿になるそうです。
ただ、症状を落ち着かせるためなので、再び同じ状態になる可能性は高いです。
4年も前に行った去勢手術に、ここまで苦しむとは思ってもいませんでした…。
なんとか、こんなことがもうないことを願ってやみません。

ひなたさんは痛がる様子もなく、『舐めたらダメだよ~』と言うと
舐めるのを止めてくれるので、今のところは大丈夫そうです。





頑張ったひなたさんにお褒めのポチィを♪<(_ _*)>

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャイママ)
2009-04-07 19:15:00
小雪ちゃんが良くなってきたら、ひなたさんかぁ・・。
なかなかminaさんを安心させてはくれませんね。。

しかし、糸が残っているなんて、普通の事なんでしょうか??
もしもまだ残っていたら・・と思うと心配ですよね。
多飲多尿も大変だし・・・
でも「舐めたらダメ」というとやめてくれるなんて、本当にお利口ですね!!
今後再発しない事を願います。
返信する
Unknown (shino)
2009-04-08 17:01:05
パっと見て、のんのんの湿疹と同じようだったから
湿疹かと思っちゃった。
これも残り糸が原因なんだねぇ。
ノンにしてもそうだけど抗生物質で一時治まっても
再発は免れないんよね。
ひなた君の糸被害はこれが最後になりますように。
返信する
Unknown (mina)
2009-04-14 22:40:42
★ジャイママさん★
本当に次から次へといろんなこが起きますよォ…(ノ_-;)
ひなたにとっては、こういう状況は2回目なんですけど
こんなことってあるんですねェ。
獣医さんにお聞きしたら、こういうことってあるそうなんです。
おまけに、去勢手術でも手術の方法によっても違ってくるので
ひなたの体内にどれだけの糸が残っているのかがわからないんです…。
私も20年ほどワンコと暮らしてきましたが、こんなことになるのは
初めてなんですよ(〒_〒)
ひなたも、訳が分からず急に異変が起こってしまうなんて
気持ち悪いでしょうね…。でも、舐めないでいてくれたから
これだけの状態で済んだのかなって思います。
これで終わってくれるといいんですがァ…。


★shinoさん★
湿疹だったらねェ、大して大騒ぎしないんだけど
そこの部分だけが糜爛状に赤くなっちゃってて、
前に見たのと同じだったから、まさかまた同じことが起こるなんて
思ってもいなくて驚いたよ~(ノ_-;)
結局、体内に残っていた糸が出てきた様子はないから
また同じ状況になる可能性は高いよねェ…(〒_〒)
今回ので出ちゃってくれてたらいいんだけどね~。
こんなことってあるんだね…。



返信する

コメントを投稿