★小雪・カンナ・ひなた・珊瑚・小雨のcogi-log★

先天性巨大食道症とリウマチと闘い、お空へと旅立った小雪さん&その娘カンナさんの思い出と、新入り小雨さんのコギ日記です。

懸念。

2007-10-24 23:33:44 | ○通院記録(HD)○
【懸念】→ 気になって心から離れないこと。気がかり。心配。

昨日(23日)のお散歩の前に寄った、病院でのことをお話したいと思います。
今回診ていただきたかったのは、我が家の健康優良のカンナさん。
カンナさんの6年間の犬生では、予防接種以外&歯石除去以外で
病院に通ったことはないほどの健康優良児。
以前からカンナさんのお腹辺りを触っていて、なんとなく違和感を感じました。
以前からの経験上、『もしかしたら…』という節が思い当たりました。
まず最初に考えたのは、避妊していない女の子が特になりやすいと言われている
【乳腺腫瘍】でした…。
カンナさんは6才。出産経験はあるものの避妊手術はしていません。
小雪さんも以前に一度だけ【乳腺腫瘍】の除去手術を受けたことがあり、
現在も小さいものですが【乳腺腫瘍】があります。

今まで何もなかったカンナさんだからこそ、余計に心配になりました…。
先生に私の感じた違和感を、ちゃんと確認していただこうと思い
火曜日にカンナさんを診ていただきました。
カンナさんは、初めての病院と先生でした。



カンナさん後足を丁寧に上げて触診中です(*≧m≦*)

 私 :『先生、なんかこうありますよねェ…?』

先 生:『ええ、右の下の方にありますね。』

 私 :『やっぱり乳腺腫瘍なんですかねェ…。』

先 生:『いや、この状態は乳腺腫瘍になる手前の状態ですね。』

 私 :『はァ~よかった~!!
    でも、いつかは乳腺腫瘍になるってことは、
    除去したほうがいいですよねェ…?』


先 生:『そうですね。できれば、卵巣だけをとる避妊手術を
    一緒にやってしまうといいかもしれませんね。』


カンナさんはいつも体調が安定していますし、仔犬を生む予定もありません。
これを機に避妊手術をしていただこうと思います。



カンナ:『緊張ちます…。下りたいです…。』
カンナさん、診察台の上ではウロウロしまくり…( ̄∇ ̄;)
お耳のお掃除もしていただきましたが、日頃のひなたさんの管理が行き届いていて
とってもキレイなお耳だと褒めていただきました

最後に歯をキレイに拭いていただいて、終了です。




カンナさんの【避妊手術】の予約をお願いしてきました。

11月9日(金)午後7:30~ 
夕ゴハン抜き、手術終了後の入院はナシ。

私は金曜日にこだわってしまいました。我が家は木曜日のお休みが多く、
手術後にはお散歩もできなくなってしまうため、前日にみんなでお散歩に
行って上げることができますし、火曜日のお休みまでに土・日・月となって
カンナさんにもいい状況になるんじゃないかなと思いました。
カンナさんの【避妊手術】が終わるまで、私は待つことになります。
一緒に来院して、一緒に帰宅することができます。
とっても心配ですが、信頼している病院なのでお任せしたいと思います。




 
カンナさんに応援の2発をお願いいたします!!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ここはは)
2007-10-25 07:41:25
何事も早期発見ですね。
普段からワンコーズを気遣っていらっしゃるminaさんだからこその早期発見。
わたしも見習って、よ~~く観察しないと。。。

実はみんとの避妊手術を考えているんですが、今までの病院は最近近状の方々の評判がよくなくて迷っています。
病院の決め方って難しい。。。
返信する
Unknown (shino)
2007-10-25 10:28:17
そうか~、カンナさん、手術決まったんだね。
体への負担のこともあるし
決めるなら早いほうがいいもんねー。
子宮は残しておくの?
でも、やっぱ触診でわかるもんだねー。
ノンも病院に行くとまず触診してくれるけど
本当にちゃんと分かるのかなー?って
疑ったりしてたし^^;
カンナさん、頑張ってね!
返信する
さすが!! (POPのママ)
2007-10-25 14:07:36
少しの違和感でもキャッチできるminaさん
11月9日までは落ち着かないでしょうが、信頼できる先生なので大丈夫ですね。

カンナさんお大事にね
返信する
Unknown (レオン)
2007-10-25 21:27:29
久しぶりにのぞかせてもらったら手術のお話でびっくりしました。でも早期発見でよかったです。入院もなくてよかった。よかった。カンナちゃん、手術がんばってね~すぐによくなるよ
返信する
Unknown (mina)
2007-10-30 22:36:21
★ここははさん★
いえいえ、そんなことないんですよ。
自分でも面倒な性格の【THE 心配性】なだけなんですよ~σ(^_^;)
カンナは、小雪が命がけで生んで、元気で健康な体を授けてくれました。
それを無駄にしてはいけないなと思っています。

みんとちゃんも、もう避妊手術をする時期になったんですね。
あんなに小さくて仔犬だったのに、成長するのは早いものですね~。
病院の選び方は本当に難しいですね。私もいろいろと病院を変えてみて
少しだけ気づいたことがあるんですが、病院でワンコや猫を飼っている
頭数が多いほど、動物に対する愛情が大きいかな?と。
あと、少しでも不安や疑問を感じたら早めに見切りをつけて
切り替える勇気が必要かもしれません。
なんか偉そうなことを言って申し訳ないです…m( __ __ )m

★shinoさん★
そうなんだけど…やっぱりまだ迷ってる部分があるんだよね。
病院とか先生に対してじゃなくて、『避妊手術』をするってことが
今までワンコ飼ってきて、元気な体に手術をすることが初めてだから
なんだか申し訳ない気がしてきちゃって…(〒_〒)
子宮を切除するんじゃなくて、卵巣を切除するんだって。
でも、毎日愛犬の体に触れることって大事なんだよね、きっと。
カンナが乳腺腫瘍じゃなくて本当にヨカッタ。
小雪が命をかけてカンナを生んでくれて、健康な体を授けてくれたから
それを絶対に無駄にしちゃいけないと思ってた。
私が一番緊張して、不安かも……o(;-_-;)o

★POPのママさん★
そんなに褒めていただいて、お恥ずかしいです…(/▽\)
まだまだ時間はあると思っていても、きっとその日はあっという間に
やってきてしまうんでしょうね。カンナを見る度に申し訳ない気持ちに
なってしまいます…。痛い思いをさせるのはやっぱり可哀想ですよね。
なんとか少しでも痛みのある時間が少ないことを願います…。

★レオンさん★
どうしても、女の子で避妊手術をしてない子はなりやすいそうです。
小雪が授けてくれた健康な体のカンナ。それを無駄にしないように、
早めに発見することができて、本当にヨカッタです。
避妊手術をするのは初めてのことなので、やっぱり不安と緊張で
いっぱいです…。一緒に帰れるのが救いです。
返信する

コメントを投稿