どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

秋祭り:熊野社

2008年10月12日 10時16分40秒 | 読書・歴史
どーん・・・どんどーーん。運動会でもやっているのか。

大樹へ行く途中、長久手で空砲がなる。

ふと見ると、戦国時代の足軽が鉄砲をかついで行進している。
その数100か、200か・・・いずれにしても目立つ。

後ろには殿様か!馬にのって続く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いったんはゴルフ練習場へ行ったが、どうしても気になりUターン。
現地にかけつけた。

近くに駐車場などない。

これは地域の祭りだ。観光客相手ではない。
よって見物客相手の駐車場など必要ないのだ。

たまたま”ござらっせ”(健康ランド)が近くにあったので
そこに止めて現場に向かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほどの行軍は熊野社という神社に集結していた。

神社は小高い丘の上にある。

神社のまわりを足軽が取り囲み一斉に空砲を鳴らす。ものすごい音だ。
その後「よいさ、よいさ!」と言いながら駆け抜ける。
(タイトルAVIの場面:読み込みに30秒かかります)

次に大将か?!馬に乗って駆け抜ける。

すごい迫力だ。私も参加したい!と思った。

名古屋ではこのような戦国時代の衣装を身にまとったお祭りが多いようだ。


子供たちの演武のようす。
戦いが終わるたびに”おひねり”が投げ込まれる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 76kg | トップ | Time Travel : 原田真二 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書・歴史」カテゴリの最新記事