どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

We shall overcome

2008年11月18日 09時13分16秒 | 音楽・芸能
We shall overcome

私たちは打ち勝つ! たとえ遠回りしても その先に「正義」がある限り。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NHK「その時歴史が動いた」”キング牧師”を見た。

1955年モンゴメリーで一人の黒人女性が逮捕された。
バスで白人に席を譲らなかったという理由で・・・・

キング牧師はこの逮捕事件に抗議して”バスボイコット”運動を指導する。

彼の呼びかけに共鳴した黒人たちはバスに乗らなかった。

そして歩きながら歌う。

”We shall overcome ♪ ”
「私たちは自分のために歩いているのではない、私たちの子孫のために歩いているのだ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その8年後、公民権運動は全米に広がる。

ワシントン大行進。ーー25万人の黒人と白人がデモに参加ーー

キング牧師が演説する。  

"I Have a Dream"
私は夢見る! 
黒人と白人が兄弟のように語らい、同じテーブルで食事をする日を。

1963年、私が生まれた年の出来事である。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日45回目の誕生日。  

ふと歴史を振り返った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 初雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸能」カテゴリの最新記事