どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

ライブ・ドリアード

2014年06月18日 21時26分15秒 | 音楽・芸能
東京ビックサイトで開催されている「スマートコミュニティJapan2014」

会場パンフをみていると
c.wニコル氏が参加するパネルディスカッションがあるというので
見にいった。

日本は国土の7割が森林なのに、その資源を活用できていないそうだ。
そればかりか、このままだと森が崩壊してしまうという。

ニコル氏は、30年長野県の山で生活している。
荒れた山を人と馬の力で根気強く整備し森を再生させた。

ニコル氏は力説する

「人間が知恵と汗と愛情をそそげば豊かな森ができる。」

また、アインシュタインによれば
「ハチがいなくなれば人類は滅亡する」そうだ。
つまり、生態系というものは連鎖しているのだ。

その他、林農水大臣や尾崎高知県知事の話も実に興味深く勉強になったが
ここでは割愛する。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パネルディスカッションの後、森の大切さを伝える劇があった。
ドリアードとはギリシャ神話に登場する木の妖精を意味する。
2065年の世界・・・ラストフォレストを残し地球の森は全滅。
森林科学者の花摘(はなつまみ)氏が50年後へタイムスリップし
木の妖精と会話する。
10分の寸劇だったが、印象に残るものだった。

最後はドリアード・バンドによるライブだ。

それほど期待はしていなかったが、、
演奏が始まった瞬間・・一気に引き込まれた。
この衝撃は、今から10年以上前 岡山のチボリ公園で見た「ミツバチ音楽隊」以来だ!

特にドラムスの赤間慎氏 ピアノの細井豊氏は別格だ。
こりゃプロだわ!!!

独特の世界観を持ったオリジナル曲も良かったが
スティービーワンダーのカバー曲が強く印象に残った。
初めて聞く曲で(不覚にもタイトルを忘れてしまった)
今行動を起こさないと間に合わない・・というような歌詞だった。

ライブの後、幸せな気分になった。
次はいつ・どこで開催されるのだろう!?
ぜひまた聴きたい。




<ライブ・ドリアード紹介site>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京駅 | トップ | 心に響く小さな5つの物語 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽・芸能」カテゴリの最新記事