どうしてこんなに楽しいんだろう!

新しいことをはじめるって楽しいですね!美味しいお酒を飲んで、好きな音楽を聴いて、ヨカバンジャー!!

にほんごきょうしつ

2015年05月09日 18時53分06秒 | Weblog
東京都中央区では、
日本語でコミュニケーションをとることが困難な外国人を支援する目的で、
ボランティアによる日本語教室を開催している。

そのボランティアに参加した。
場所はレインボーハウス明石。

会場では、6班にわかれ、
それぞれのレベルに応じ授業が行われていた。
私は初日なので見学だ。

台湾出身のTさんとベトナム出身のKさん
こちらは上級だ。
講師のMさんとGWに何をしたか?というテーマで会話をしている。
ほぼ通じるので日常会話では問題ないが
間違えやすい言葉を少しずつ訂正して指導していた。

アメリカ出身のJ氏、顔が赤く酒臭い息をはきながらの参戦だ!
こちらは初級だが、私の英語よりは上級だ。
Global Romajiといわれるローマ字で書かれた文章を読みながら
意味を確認する。

日本語は難しいと改めて感じた。
そしてそれを指導する事も。

ただ、私は実感した。
母国を離れ日本で暮らし
日本語を学びたいという彼らのエネルギーを。
そして日本に対する愛着を。

私たちはそれに答えなければならない。

日本語指導者の養成講座があるそうだ。
指導するには、ちゃんとした基礎が必要だ。
まずはそこに通ってみようと思う。

・・・・・・・・・・・・・・

帰り道、マイバスケットで買物をした後、
築地の「立食いすし処 ちよだ鮨」へ寄った。

価格は安そうだったが・・味はどうか?
ダメモトで飛び込んだが、絶品の店だった。

ネタは新鮮、シャリも良い、板前の接客も素晴らしい!
12、3人が入れるカウンターのみの立食いスタイルだが
店員と客の距離感が絶妙だ。
会話を聞いていると終始爆笑。

勘定は、生ビールに熱燗に寿司を腹一杯食べて2,000円。
これは安い~。
この店は常連が多いようだが、私もまた来たい。





一貫ずつ手際よく握ってくれる。とにかくうまい!


<国際交流振興協会 にほんごきょうしつ>


<立食いすし処 ちよだ鮨>





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 究極の逸品 | トップ | ひの新選組まつり2015 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事