アケミーナ 

イタリアでホームステイをしていた野菜とワインのソムリエ⭐︎アンチエイジングに取り組んでいます♪

初詣 ワインに日本酒にお節

2015-01-02 | 年末年始

募集中!講座などのご案内→スターナビ番組放送 里芋ぼたもち  ワイン講座案内 癒し顔
ブログ→ネギのパングラタン、鴨南蛮(そば) ネギの楽しみ方

皆様、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げま

年末年始は雪が降り
そんな中、朝から酢飯をつくり家族で食事会。
真菜美はうちわであおぐお手伝い!?


家族揃っての食事会。

 

さて!お節に日本酒「東洋美人」と「久保田」
オーストリアのトロッケンベーレンアウスレーゼを用意しました。
オーストリアのワインはデザートワインで琥珀色をしています。
普段料理に使っている純米酒とも飲み比べてみましたよ。

私にとって東洋美人は日本酒らしい甘さを持った、そのままでも楽しめる日本酒。
久保田は食事のお供に良い辛口。
パックの純米酒は他の日本酒のようにスっとは入ってこず、口の中で膨らみがあります。
貴腐(キフ)ワインは上質な梅酒のワイン版といったら伝わりますでしょうか?
干しぶどうのようになったものから作られるワインです。
それぞれの良さがあってそれぞれが良いですね。

ちなみに毎年飲んでいるフルーティな獺祭は、親族宅にもらわれてゆきました。
鬼が笑うような先の話。来年の食事会の候補、雁木を酒粕でチェック!


ブログ→【獺祭とお節】
獺祭(だっさい:スパークリングもあり世界的に有名)→ホームページ
HP→東洋美人 久保田 米だけの酒 ゲセルマントロッケンベーレンアウスレーゼ

初詣、真菜美3回目、何をお願いしてるのでしょう♪

「キラキラ目線」の先にはジバニャンキャンディが!
買ったんですが飴が溶けにくくて、気に入りませんでした。


大判焼きを買って家族で珈琲たいむ。


話は変わって、うどん店がすごく混んでましたね。


そんな我が家もうどんで、親の長寿を願って縁起をかつぎ、
笑福万来の紅白うどん

初詣を終えると気分がですがすがしくなります。
初詣は顔見知りに出会えるいい機会でもありますね。

お節の準備風景→黒豆の赤ワイン煮、ちくわの門松、かまぼこの飾り切り、年越しそば

****************
 野菜ソムリエの料理教室ナビ(*^_^*)リンクに飛んで
「美味しそう!」でポチッと応援お願いします
年越しそばと、お正月献立の一品!お孫さんのために。 

  プレゼントレシピ
「鴨南蛮そば」
あつあつとろとろ♡青ネギのパングラタン
「ゆずカゴの紅白なます」


 人気ブログランキングボタンにも一票いただけると励みになります!
 
ブログ記事を書く時間が中々取れないので、よかったらfbを覗きに来てくださいませ
フェイスブックページリンク→ここをクリック!
 有吉明美個人の非表示部分までご覧になるには、ご登録が必要です。
(時折入る広告は、こちらの意図とは関係なく自動で挿入されるものです)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スターナビ番組放送 里芋ぼ... | トップ | ケーキ いちご狩り ピンク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

年末年始」カテゴリの最新記事