かまがやライフ

かまがやライフを楽しみましょう

夜明け前の散歩。静かな時間を過ごす。

2007-11-08 | 鎌ヶ谷の人、鎌ヶ谷の店
今朝は、夜明け前に起きて犬と散歩しました。
毎日の日課です。
冬に近づくにつれて、太陽の出る時間が遅くなっているのを実感します。
今年も残り53日。時間の経つのって、ほんと早いですね。

ところで、早起きは苦手ですか?
私は、休みの日でも5時半に起きます。
ワンチャンを飼う前からのことです。
平均睡眠時間は約5時間。
すっかり慣れてしまいました。

昔の人は「早起きは3文の得」と言いました。
今の時代でも、それは当てはまると思います。
では、何が「3文」なのか?

私は「時間的な余裕」と言いたいです。
散歩、約30分。
30分、本を読む。
家族がまだ寝静まっている時間に、一人静かに考えをまとめたり、企画を練ったり。
それが「3文」だと私は思います。

そして、1日1時間、一人でいる時間を持つ・・・
誰にも邪魔をされない時間を過ごすのです。

やってみると、いったいどうなるのか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。