~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

犬って言わないでください!

2014年06月02日 | 日記

今日は母のぼやきです

母のぼやきを聞く余裕のない方

お疲れの方は

どうぞスルーしてください。

 

今日の写真はシャンプーして大変お疲れのブランです。

帰宅と同時にリードを外す間もなく

家の中に急いで入り爆睡していました。

この日、父が例のボーダーTシャツを初お披露目しました

 

 

私が気にし過ぎなのかもしれませんが

ブランのことを

「犬」って言われると

なんだか嫌な気分なんです。

 

せめてワンちゃんとか

ブランとか

 

私(飼い主)の前ではそう言って欲しい。

ワンコと一度でも生活した人は

大抵、ちゃん付けで呼んでくれます。

でも、一部の人の中には

飼い主の前で

平気で「犬」と言います。

(あくまでも一部の人ですが・・・)

 

そんな時

母は心の中で

「犬って言うな!」って、叫んでます。

そういう人に限って

我が子自慢を欠かさない。

確かに子供は可愛いし

その天使のような笑顔に癒されます。

成長する姿を見るのも楽しみです。

でも、

子供と同じように

ワンコを通して見ている人もいることを

わかって欲しいです。

 

そんな人に母は言いたい

あなたと可愛いお子さんが過ごして来た数年。

たとえ数年でもしっかり家族でしょう。

 

私だってブランとは13年もの間、

一緒に過ごしてきたんです。

だから

私にとってブランは犬だけど

 

大切な家族なんです。

 

だからどうか私の前では

 

「犬って言わないでください」と・・・

 

 

みんながみんなワンコ好きとは限らないって

わかってはいるけど

それでも好きになって欲しい母でした。

 

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーチこ♪)
2014-06-02 22:07:26
はい、ブラン母さんのボヤキ しかと聞きましたよ~\(^o^)/
気持ち分かります♪
確かにイヌなんですけど、家族なんですよね!イヌって言われるとなんか家畜と同じイメージというか・・・なんというか。。。
子供同然なんですよね!

ところで ブラン父さんのボーダーTシャツ♪ラブリ~~
似合ってます! 顔見えないけど( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Unknown (チョッパー)
2014-06-02 22:32:52
ブラン母さん、私も同意見ですよ。でも、悲しいかな、我が家でも一時、家族がチョッパーのことを「犬」と呼んでいる時がありました。「チョッパーは家族じゃないんだ・・」ってとても残念に思ったものです。それが、何故か最近「チョッパー」と言っています。やっぱり、うれしいです!ワンコのことを「犬」って呼ぶ人は、きっと心に余裕がないか、常に上から目線の人かもしれませんね。
返信する
Unknown (ココア)
2014-06-02 22:44:18
私も基本『ワンコ』と言いますが、時と場合により『犬』と言うこと…
あります( ´,_ゝ`)
私はワンコのことを『ペット』と言い切る人が許せなかったりします。『ペット』というカテゴリーなのは重々分かってはいるけど…人間ではないけれど、『家族』です。
ワンコを飼っているのに…『ペット』というカテゴリーで処理する方がいて、とても悲しい気持ちになりました。
キーワードは違うけれど…ブラン母さんと同じ気持ちです。



返信する
Unknown (サラ母)
2014-06-02 22:48:07
わかりますよ!
私もブログではワンコと言いますし、「犬」って言われると変な感じです。

ワンコだってニャンコだってハムスター(あ、直ですね)一緒に暮らせば大切な家族です。

返信する
Unknown (なつ)
2014-06-02 23:04:34
わかる~私も同意見。
犬じゃないよ涼音だよ。です。
犬だけど犬じゃない~ペットでもない~と。
私の愛娘なんだから。

わんこと暮らしている人はうちの子って言いますよね。
返信する
Unknown (らんママ)
2014-06-02 23:49:19
スルーなんてできませ~ん(笑)

私。。。人に話をする時
わざと「うちの犬」って言うコトあるけど
人に言われると ちょっと・ちょっと
って思う何ともイヤな人です

ワンコも大事な大事な家族です
きっとブラン家と我が家、家族構成一緒だと
勝手に想像してます
ワンコの存在は何にも変えられませんよネ
何か気持ちがうまくまとまりませんが(汗)
ブランママの気持ちはもの凄くわかります。
返信する
Unknown (メルママ)
2014-06-02 23:51:47
ブラン母さんのぼやき、よく実姉が10年前まで
一緒に過ごした、ハスキーとの日々に似たような
事を言ってましたよ。

家族だから、犬という生き物と別物だとよく言ってました。しゃべるし(実際しゃっべてました、ごわんって)
オシッコシーツたたんだり、自分も人間だと思っていた
子だったので、あの頃を思い出しました(T-T)

正真正銘の家族ですよ!毎日が一生懸命な我が子に
幸せな日々をたくさん送りたいです。

ブラン父さん、素敵なテーシャツです。
おちゃめな感じですね・・・おほ

返信する
Unknown (アスランまま)
2014-06-03 01:01:52
分かりますー!!
「犬」じゃなくて「家族」ですよね~!!
昔はペットって言われてたかもしれませんが今は家族って言われてる方が多いですもん。。
我が家アーシュももちろん家族で姉ちゃん・坊ちゃんの弟で私からしたら立派な次男坊です!!
今時「犬」っていう人 いるんですね~( 一一)まぁいろんな人がいますから・・・
愚痴りたくなったらいっぱい書いてすっきりしてくださいね!溜めこみはダメですから!

あーーー(*´▽`*)ボーダーTシャツ!!お似合いです( *´艸`)
返信する
Unknown (luzママ)
2014-06-03 06:10:04
わかります。
私は息子と娘がいますが、luzは次男(笑)第三子です^ ^
我が子同様に大切な家族です。
ワンコやウシ(笑)は許せるのに犬は許せませんよね。
その言葉に一括りて言う感じ…個体への愛情を感じないからかな?

お互い大切な家族と大切な時間を過ごしていきましょうね(^◇^)
返信する
Unknown (キャッチ母)
2014-06-03 06:12:32
おはようございます♪

しっかり読ませていただきましたよ!
わかります、わかります!

私は、ワンコの可愛さや、やさしさに気付けない人は、
人間として、失格だと思っています。
ワンコを飼ったこともないのに、見ただけで、嫌いとか、イヤとか言う人こそ、キライです。

だって、命を育てているんですもの、私達。

そして、このコたちは、私たちの命なんです。

大切な、大切な家族で、宝なんですもの。

きりなく書いてしまうと困るので、このへんで・・・m(__)m
返信する

コメントを投稿