~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

皮膚炎、診察結果。

2012年06月18日 | 病気

せっかくサマーカットしてすっきりした筈のブランさんでしたが

モフモフの毛の下から現れた皮膚炎で

恐怖のトリマーさんから更に恐怖の獣医さんに

バトンタッチされることになりました。

ブランにとって6月は恐怖月間になってしまったようです。

土曜日のこと、明日のことも知らずにスヤスヤお休み中。

(みなさんに足が長いと褒めて頂いたのでサービスショットのつもりです

寝顔は何故か笑顔です。

母も明日の試練を思ってそっとしておきました。

(外は大雨洪水警報発令中でもありましたし・・・)

翌日は雨も止み、9時前に病院へ。

毛の抜けていないところも、プツプツがあちこちにありました。

ひと目みるなり『膿皮症ですね』とのこと。

念のためにプツプツ部分を採取して顕微鏡で見てもらいましたが

他に細菌は見られないとのことでした(ホッ)

かゆみがある場合ならステロイド系のお薬を使うそうですが

かゆみどころか、全く本犬は気にしていないようなので

抗生剤を使うことになりました。

それとブランは以前も抗生剤でお腹を壊したので

整腸剤も一緒に出してもらいました。

塗り薬もあるらしいのですが

塗る事で患部を気にして舐めるといけないので

塗り薬はなしです。

本当は病院の薬用シャンプーで週2回のシャンプーがいいらしいのですが

ガゥガゥ犬のブランにはとても無理なので

とりあえず飲み薬で2週間の様子見となりました。

効果が現れるまで1週間程かかるそうです。

このジメジメの季節、ブランには出来るだけ快適に過ごせるよう

母も注意したいと思います。

 

翌日(今朝)も5時前に起床のブランさん。

既にキッチンで朝ご飯のスタンバイされています。

いつも、お薬だけ上手によけて食べるブランさんですが

今回はフードと一緒にきれいに完食しました

薬を上手に飲めるって自慢できることではないですが

母の手間を省いてくれた事は喜ばしいことです。

昼、父の店にお昼ご飯を食べに行った時です。

母が食べ終わるまでは、ずっと母の横に張り付いているのですが

食べ終わるとすぐ厨房の父の方に行きます。

『あっち行って!』

と、いつも父から叱られるのですが

そんな言葉は右から左です。

何かもらえるまで動きません。

母が『帰るね』と声をかけると

一瞬振り返って『あ、そ』と実に素っ気ないブランでした。

自分の願いが伝わるまで、ひたすら見る・見る・・・

いったいどのくらいの時間、あーやって見ているのか

すぐ噛むくせに、気が長いブランです。

 

そのくせブランをずっと見てると、とても迷惑そうです

 

お薬を残さずちゃんと飲んだブランにポチッとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (うり母)
2012-06-18 21:40:40
まだ、皮膚の状態は可哀想だけど、
他の細菌がなくてホッとしましたね。
やはり毛足の長いワンコにとっては、
シャンプーはかかせないのでしょうか。。。
しかも薬用で週2とは厳しいですね。

うりつも、シャンプーは嫌がるので大変です。
飼い主である私は、月1も出来ないので、
トリマーさんにお願いしているのに
ジメジメの季節、快適に過ごす為に色々工夫が必要なんですね。

私もまめにブラッシングしてあげようと思います。

すやすやブランちゃん、お口がキュッと引き締まり、
ホント、笑ってる
良い夢でも見てるのかな。やっぱり、足長い
返信する
うり母さんへ (ブラン母)
2012-06-18 22:11:11
とりあえず、病名と治療法がわかってほっとしています。
シャンプーができない我家ですが、お薬と快適な環境・・・
ということで、家にいる間はずっとエアコンはドライです。
やはり湿気は大敵なような気がして・・・。
あと、犬服は特に問題ないようです。暑さ対策に着せるのもいいそうです。皮膚炎のこともありますが、もう年なので天気のいい日は着せてやろうと思います。

うりつちゃんも暑さには気をつけてね。
特に雨上がりは、待ってましたとばかりに散歩に行ってしまいがちですが、湿度が高いのでワンコにとっては要注意らしいです。

ブランの笑顔は寝ている時が一番楽に撮れます(笑)
やっぱり足、長いですかぁ~(親バカです)
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2012-06-18 22:41:42
皮膚の状態だけ見ると痛々しそうだけど別の細菌がいなくて少し安心でしたね。
この季節のジメジメはどうしたもんかと思いますよね。
窓を開けていても部屋の中は快適にはならないのでエアコンの除湿に頼ってしまいますよね。

ブランちゃんの寝顔かわゆいですね。
なんだかギュッとしたい衝動にかられます。

サマーカットしたブランちゃん足も長いけど後姿細いですね。

何か貰えるまでずっと待ってるのはさくらも同じだけど、さくらは要求吠えするのでうるさくてしかたありません。
返信する
さんたクラブさんへ (ブラン母)
2012-06-19 00:27:27
見た目は惨憺たるものですが、
回復への道が開けたので、今はその道をまっすぐ
寄り道せずに進むだけです。
シャンプーしてやれないのが辛いですが、
まだまだ元気なブランなので、
頑張ってくれると信じています。

ところで、ブランも待ちくたびれると
吠えて催促します(笑)
返信する
Unknown (nagamix)
2012-06-19 08:29:13
ブランちゃんの皮膚病、かわいそうだなぁ、でも痒みが無いからまだ良かったかもです、フィガロが皮膚病になると痒みがひどくて四六時中カイカイしてしまいます、治るまで時間がかかるかもしれないけど薬を飲んで頑張って治そうね~。カンガルーみたいに足長のブラン姫がたまらなく可愛いでございます!(^^)!
返信する
nagamixさんへ (ブラン母)
2012-06-19 08:52:52
フィガロ君はカイカイがでるんですね。
それはフィガロ君も辛いけど、見ているnagamixさんも辛いですね。このジメジメの季節を何とか乗り切って欲しいですね。
フィガロ君にカイカイが出ないようブランと一緒に祈ってま~す

ブランさん、耳が立ったらまさしくカンガルーです。
ある時は鶴瓶、またある時はタヌキ、そしてカンガルーと
1ワンで3度楽しめま~す(笑)
返信する
Unknown (チョッパー)
2012-06-19 09:02:06
ブランちゃん、皮膚が痛々しいですが痒みが無いのはありがたいですね。おばさんも夏の痒い痒いが始まりました。雑草アレルギーに引き続き皮膚科と縁が切れません。チョッパーがかかるよりいいかも・・と思いながらあっちポリポリ、こっちポリポリで傷だらけですわ~。これじゃまた皮膚科の先生に「掻いちゃ駄目っていったでしょ~!」と叱られてしまいそうです。食欲もブランちゃん並みでこれだけは暑さ知らずです。おばさん同士頑張って夏を乗り越えましょうね。そういえば、円脱に毛が生えたチョッパーも何故かこの頃食い意地が張っていて、しきりと食べの物を強請ります。「ブランちゃんになっちゃったのか~!」とお父さんに言われておりますよ。
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2012-06-19 12:09:54
エーッチョッパー母さんもカイカイなんですかぁ。
実は私も長年カイカイで悩まされています。
私も掻きすぎて体中傷だらけ、温泉には行きにくいほどです(笑)なので、おばさんトリオで頑張りましょう

それとブランはオールシーズン食い意地が張ってますが、
一般的には年をとると食べ物に対する執着心が強くなる子もいるそうですよ。チョッパー君はまだ若いから、単に夏に負けないように体力をつけてるんですよ。
返信する

コメントを投稿