~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

短くなった「出来ない事のサイクル」

2012年09月20日 | 動画

昨日もたくさんの応援コメント、

ありがとうございました

弛んだ母の気持ちに

喝!

を入れることができました。

 

これからも頑張って更新していきます

 

因にいつの間にかブログ村のボーダーコリーの参加メンバーが

1000を越えていましたよ~

 

なので、ブランさんも日々頑張っているところを

見て頂かねば・・・と

今日も動画をアップします。

 

 

では早速、今朝のブランさんから

昨晩はブラン地方19°と

とても涼しい夜でした。

今朝も引き続き涼しい朝を迎えて

ブランもご機嫌です

ジャーキーのおばちゃん宅まで

小走りで行きました。

笑顔で、ご報告

~ヨカッタ・ヨカッタ

 

さぁ、おうちに帰りましょう。

帰りの足取りも軽やか(これでも、軽やかなんです

・ 

でも、自宅近くまで来たところで

突然、立ち止まるブラン。

お顔が曇ってます。

どうしたぁ

 

原因は

自宅前の長い階段です。

階段下で少し考えてから

意を結したように昇って行きます。

(注:画像が途中で乱れます、そして僅か6秒です

最後の1段

見ている私も思わず

『がんばれ!』って声が出てしまいます。

車への乗り降りが出来なくなったブランですが

出来ることは諦めず頑張るブランにポチッと

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

ちょっと前だと、去年は出来ていたのに・・・

というサイクルだったのが、

最近は春までは出来ていたのに・・・

と、次第に出来ない事のサイクルが短くなってきています。

でも、出来ない事が増える分

母は今のブランでも出来る事を見つけていこうと思います。

シニア犬オーナーの皆様、

シニアならではの楽しい事をご存知だったら

教えてください


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいこと (ななまま)
2012-09-20 22:01:04
いつぞやお邪魔して以来ちょくちょくお邪魔しています。
シニア犬。それだけでいいんです。
若い頃には何でもなくできたことが
できなくなってゆくのを見るのは寂しいですよね。
だからいっそう愛おしく感じられる。
その気持ちが相手にも伝わる。
誰にも入り込めない、二人だけのぬくもり。
気が向いたときに短時間、
お気に入りのふわふわボールで
キャッチボール。
遊ぶときは子犬のころのような表情でした。
こんな事がとても楽しいことだったような気がしますよ。
気持のキャッチボールですかね。とにかく若い頃とは絶対に違う結びつきがいいですね。
ハピーシニアライフを!
返信する
Unknown (チョッパー)
2012-09-20 22:09:45
楽しい事ではありませんが、シニア犬チャっピーは凹んだ私達を「くよくよしないで大丈夫だから・・」と、さも自分の方が年上で人生[犬生?]を熟視しているような眼差しで慰めてくれましたよ。若い意気盛んなワンコにはない落ち着きと包容力がありました。ブランちゃんの目元が優しいのもそのせいでしょうね。ところで、ブランちゃんは踏まれても「キャイン」で済むんですね。チョッパーなんて、鳴きもせず行き成りガブリ!です。知らずに足を踏みでもしたら大変、即謝らなくては・・!ボ~ッとしたお父さんは、時々訳の分からぬ攻撃を食らって驚いていますが、ちゃんと理由はあるんですよね~。でも、チョッパーが「キャイン」と鳴いたのは今だ聞いた事がありません。
返信する
こんばんは♪ (マーチこ♪)
2012-09-20 22:14:49
お久ぶりです。今までできてたことができなくなってくると切なくなってくる ブラン母さんの気持ちよくわかります 
でも ブランの顔は穏やかで笑顔なので大丈夫みたいですね。平穏で穏やかな日々を過ごすことができるブランは幸せ者ですよ ほんわか暖かいブランのブログ 楽しみにしてますが ブラン母さんもお疲れのないように~じゃないと続かないもんね~ 
返信する
ブランファイト( ´ ▽ ` )ノ (白鳥麗子)
2012-09-20 22:20:37
今朝涼しかったね~
さすがそちらは気温低い(笑)
そっかあ、ブランちゃん階段しんどくなったのね。ファイト~(^ー^)ノ
返信する
Unknown (さんたクラブ)
2012-09-21 00:12:50
ブランちゃんはボール遊びは好きでしたか?
ウチのさくらは今も大好きなんですが遠くに投げて取に行くのは無理なので2,3メートル離れて顔の正面にボールが行くように投げます。そうするとパクッと咥えて持って来ます。こんなボール遊びでも結構楽しそうですよ。
ボールは柔らかいのでね。
家では◯◯持って来て~ってオモチャを持って来させます。それが違ってる物でも持って来たらオヤツをあげます。シニアになると寝てばかりなので少しでも体を動かす苦肉の策です。

ブラン母様、これからは季節も良くなるのでお休みの日は昼間のちょっと長めのお散歩はどうですか?
今までは体を使った楽しみ方でしたが、これからは目を使って楽しみませんか?
飛行機だよ、鳥さんだよ、虫がいるよ、とかね。
さくらなんて普段の散歩の時は走らないけど飛行機を見つけると走るんですよ。

出来なくなった事はしょうがない、出来てる事を少しでも長く出来ていられるように頑張りましょう。
同じシニア犬を飼ってるブラン母様がいるのでアタシも心強いです。
返信する
Unknown (こに母)
2012-09-21 00:38:52
お久しぶりです!
コメはできませんでしたが、毎日拝見しておりました~♪

そうですねぇ、確かにできなくなること、のサイクルが短くなるように感じることもあるのですが、ふと気づくとまた出来る様に戻っていたり

で、またしばらくすると出来なくなったり・・・をゆっくりゆっくり繰り返している気がします。

コニーは階段、一度苦手になりましたが、今はまた大丈夫になっていますよ~

おもらしも一時期頻繁でしたが、このところとんとご無沙汰しています

遊びは最近もっぱら引っ張りっこです。
さくらとは絶っ~対にやらないので、両手にロープを持っての二刀流ですっ
両腕パンパンになりますけどね・・・

ブラン母さん地方は涼しくていいですね
我が家地方はまだ午前中に30度越えちゃうんですよ
早くお散歩にいい季節になってほしいもんです。
返信する
Unknown (オセロまま)
2012-09-21 01:14:42
老いを見る事は寂しく悲しい事だけど、
老いに立ち向かってできることはしようとする姿はいいね。
そう、ひと呼吸おいてからでイイんだよ。
ゆっくりと出来ることだけやっていこうね、ブランちゃん。
返信する
頑張ってるよね、ブランちゃん。 (うり母)
2012-09-21 09:12:28
昨年出来た事が、今年はなかなか出来ない、、、
私も日々、老いを感じています
でも、ブランちゃんのシニア犬?を思わせない笑顔にいつも励まされていますよ!

ブランちゃん、頑張って昇ってるよね
ゆっくり年をとって行きましょう。
頑張るブランちゃんを見て、負けてはいられません(笑)
またジョギング始めます
返信する
ななままさんへ (ブラン母)
2012-09-21 12:33:59
確かにそうですね。出来なくなった様子を見るのは辛いですが、でもとても愛おしいです。
ブランとの間にふたりだけに通じる何か・・・
があるのは何となく気がついていました。
「お互いの心がわかる」まではいきませんが、
何かの拍子にふとブランの気持ちを察することができます。
それが当たっている確率は半々ですけど・・・(笑)

遊ぶ時の表情、とくに「負けないわよ!」って睨みを利かす目が小さい頃のままです。
遊ぶ時間は随分短いですけど、こういう時間を大切に楽しくしたいと思います。
ななままさんのコメントにいつも励まされます。
また、母が後ろ向きになった時、方向転換させてくださいね
返信する
チョッパーさんへ (ブラン母)
2012-09-21 12:38:10
そうですね、優しい眼差しは包容力も兼ねているのでしょうね。
「母ちゃん、何を悲しんでるの?」
「ブランは全然気にしてないから、心配しなくて良いよ」
って、実は諭されているのかもしれませんね。
そんなブランからの優しいメッセージに気づいてやれるよう、母の許容量もアップしなくては・・・ですね。

チョッパー君のキャインはないんですね(笑)
さすが!日本男児。
返信する

コメントを投稿