~中年ワンコとまったりな一日~

尽きる事無いブランとの想い出と新しい家族カロンの事を、のんびり・まったりと綴ります。

シニアライフに無理は禁物です。

2012年09月21日 | 日記

昨日のブログに

温かいコメントをありがとうございました。

で、今朝の散歩で

 

”ブランは全然無理をしていないのがわかりました。”

 

今朝は階段スルーしてました。

 

犬にも気分があるんでしょうね。

今日は頑張る気分ではなかったようです(笑)

なのにひとりで騒いでいた母にブランが何か言いたそうです。

『ブランの変なとこ、みんなに見せたでしょ

 

 

ちょっとご機嫌斜めのようです。

『昇りたい時は昇るし、昇らない時は昇らないの

 

ハハハ~そっ、そうなんだぁ

笑い・ごまかしながら散歩へ

まだ、怒ってる?

 

 

と、

ジャーキーのおばちゃんちの前に見知らぬワンコ発見

ブランのジャーキーがなくなったかもしれません

 

 

 

でも、大丈夫でした。

 

ジャーキーのおばちゃんは、

ちゃんと立ち寄るみんなの数の分を毎日置いてくれています。

だから、ブランの分も残ってました

 

 

よかった・よかったの帰り道

始めに書いたように今朝は表の階段を避けて

裏から回って帰る方を選んだブランさん。

で、玄関先まで来て

『やっぱり、この階段は怖いです

 

どうやら、降りる方が怖いみたいです。

(それにしても、父はまた玄関先に段ボールを置いてます


このブランの無理をしないの精神が

ブランの危険回避にもなっていて

母はそんなブランにいつも助けてもらってます。

そう、無理して克服することないよね。

できた時はヨカッタ・ヨカッタで一緒に喜んでおしまいです。

シニアライフに無理は禁物ですもんね。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さんたクラブ)
2012-09-22 09:09:54
そうそう、シニアになると自分の意思をはっきり言ってきますよね。悪く言えば頑固!
その日の気分で、なんなくやってのけれた事が次の日には「出来ません。やりません!したくありません!」ってね^m^
出来ない~(@_@;) どこか具合が悪いのか?って心配してみたりするけど、ご飯はパクパク食べ、遊ぶときは元気に遊ぶ。結局ただのわががままだったりするんですよね。

こんな事もシニアならではですね。
若いアルバはシブシブでも飼い主のコマンドには従いますもんね。
自分の体調管理は自分でやりますから~って言われてるみたいです。
返信する
さんたクラブさんへ (ブラン母)
2012-09-22 09:24:05
さくらちゃんも、相当頑固&我儘なんですね。
やっぱりワンコも年をとると人間と一緒なんですね(笑)
そのコロコロ変わる態度に、私はいつもあれこれ詮索してオロオロ(汗)
それを冷ややかに見られています。
毎回『やられたぁ~』って
気にしすぎた自分を後悔してます。
でも、確かにアルバ君同様、若い頃は嫌々ながら
ちゃんと言う事を聞いていたような気がします。
さくらちゃんのお家では、そういう相反するワンコを
見れてさぞ楽しいでしょうね。
返信する
その通りですね(汗) (うり母)
2012-09-22 09:58:40
ブラン母さんの言う通りです。
ブランちゃんの今日はダメ、でも明日は大丈夫かもって言う姿勢が、
危険回避に繋がっているんですね。無理は禁物です。

階段って、確かに下りる方が怖いです。
昔は駅の階段から何回も転がり落ちましたでも恐怖心ってなかったんです。
今は家の階段さえちょっと怖いって思う事あります。
これも年を取ったせでしょう

ブランちゃんは、「無理するな」って、
私達に教えてくれているように思います
返信する
うり母さんへ (ブランと)
2012-09-22 10:16:23
私も家の階段から転げ落ちたことがいります、
(もちろん、玄関先でなく室内のです)
その時は、一階にいた父から『何してんのん?』
って、冷静に言われて逆ギレしました(笑)

ブランのマイペースは結構、役に立っているようです。だから私もそれに従っていこうと思います。
今朝は、階段下で『抱っこして!』でした。
返信する
そっかそっか (白鳥麗子)
2012-09-22 19:24:23
ブランちゃん、若くみえて(笑)かわいい顔してるけどもう身体はしんどいのね(T_T)無理しなくていいよね。優しい母と、父と仲良くまったりがんばれっ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
白鳥さんへ (ブラン母)
2012-09-22 21:27:26
犬は自分の歳のこと、どう思ってるのかなぁ
と、思います。
人間みたいに焦ったり、あがいたり、
どうにもならない自分に嘆いたりするのかなぁ…
なんて、ブランのこと見てるとあれこれ考えてしまいます。
でも、当の本人はその日その日を居心地いい方を選んで実にマイペースです。
だから、私が頑張れーって言っても
『何を?』って感じです。
返信する
無理は禁物!! (かな)
2012-09-24 21:12:16
ブラン母さん、こんばんは!
ブランちゃんのご機嫌は治りましたか?
わかりますよ~。よ~く。
私の実家には6才のボーちゃんと、今年の12月で12才になるラブラドールのラブちゃんがいます。
そうですね~。今年に入ってからますます歩くときもヨロヨロ(かなりのメタボなので)川で泳ぐことが大好きでしたが、夏に1回泳いで以来、何度川に連れて行っても気分が乗らないのか車に帰ってくる感じです
でも、自分がノリノリのときは歩いたりするんですね~。。。
私は必要以上に心配しちゃいますが(汗)きっとラブ本人は自分のペースで行くんですね~。
私もブランちゃんやラブを見習い自分のペースでやっていこう!とつくづく思いました
それにしてもブランちゃん、かわいい
返信する
かなさんへ (ブラン母)
2012-09-24 21:33:33
ご実家にも2匹のワンちゃんがいるんですね。
それじゃあ、ワンコ無しの生活は考えられないでしょうね(笑)
確かにシニア犬のちょっとした変化に、必要以上に心配しちゃいますね。私も日々オロオロ、アタフタです。
でも、本人(犬)はいたって涼しい顔していて、
自分なりに、その日その日のコンデションがわかっているかのようです。
でも、本当に具合が悪くても話すことが出来ないので、やはりちょっと心配し過ぎなくらいで見ていようと思います。

ブランは「かわいい」の言葉はオヤツの次に大好物です
返信する

コメントを投稿