何を見ても何かを思い出す

He who laughs last laughs best

まるちゃん達お空組の教え ワンにゃ心経

2016-12-27 22:31:55 | ひとりごと
まるちゃんへ   

僕の家族は皆おっちょこちょいだから、まるちゃんが「ラスト・クリスマス」(ワム)が好きかどうかも確かめないで、
「これだー!」って思っちゃうんだ
そそっかしくてゴメンね まるちゃん
でも、まるちゃんもお空組の皆も優しいから、一緒に練習してくれて楽しいし嬉しいよ
ありがとう
でもでも、上手くなって帰省する頃には、「ラスト・クリスマス」ではなくて、お正月の歌だよね
お正月の歌って何があるかな?
実は僕の家のお正月は、御大が(内緒だよ 下手の横好きで)尺八をするもんだから、いっつも「春の海」(宮城道雄)なんだ
あっ、そんなことを考えている場合ではないよね まるちゃん
トナカイさんとニアミスすると危ないし、帰省ラッシュに巻き込まれると元旦に間に合わないし、お澄ましして「おじゃましまーす」って挨拶する練習もしなきゃならないし、そろそろ帰省準備をした方がいいかな? まるちゃん
ワンワン 
「もーいくつ寝ると、お正月♪」って歌いながら、帰ろうよ まるちゃん

追伸
犬見知りが激しくから不安だったけれど、先輩まるちゃんやお空組の皆のおかげで、だいぶと慣れてきたよ
慣れてきて、地上組のおっちょこちょいを叱ってやる元気もでてきたよ
まるちゃん ありがとう
これからも宜しくね

ワンコより


まるちゃんへ

今、まるちゃんパワーに驚いてます。
ずっと気になる本があったのだけど、その表紙にワンコと同じ犬種の写真があるから、なんだかワンコに申し訳ないような気がして買えなかったんです。
だって、ワンコはものすごくヤキモチ焼きなんです。
私が金魚ちゃんに「いい子だね」と話しかけただけで、睡蓮鉢のところに飛んできて、何がいるのか確認せずにはおれないほどだったんです。
だから、柴犬の写真の表紙を見て、「かわいいね」なんて言おうものなら、怒りながら悲しむと思い、買えなかったんです。
それが、今日その本をプレゼントされたんです。
その名もなんと、「柴犬まるの ワン若心経」(監修・加藤朝胤薬師寺執事長 写真・小野慎二郎 文・菅原こころ)

もう、これは先輩まるちゃんのお導きとしか思えないでしょう?
まるちゃんとワンコの粋なプレゼントでしょう?
だから、「まるちゃんとワンコが特に伝えたいことを3つ教えてちょうだい」と念じて、三度ページを開いたんです。

一番最初に開いたページには、こう書いてありました。(P 094~095)
「見守ってるよ」~過去も現在も、あなたはひとりではない~三世諸佛
『あなたは決して一人ぼっちで生きてきたわけではありません。孤独で苦しい時こそ、過去と現在の自分を支えてきた存在に思いをめぐらせましょう。』

もう、ここを読んだだけでもウルウルしてしまいました。
ワンコに触れることができないから、孤独を感じるのに、そんな時こそ過去と現在の自分を支えてきた存在に思いを巡らせなさいって?
思いを巡らせたら、も一度ワンコに往きついてしまうよ、ワンコがいない淋しさに戻ってしまうよ、と・・・・・。
でも、それでいいんですよね まるちゃん

お互いがとても大切な存在だから、お空からも地上からも、お互い見守りあっていきましょうね まるちゃん&ワンコ


二番目に開いたページには、こう書いてありました。(P 048~049)
「見えるものは 一瞬で変わる」~いつも同じ散歩道なんてない~是故空中無色
『まるは毎日お散歩で通る見慣れた道の小さな変化も見逃しません。~略~
私達が「何も変わらない一日」と決めつけていれば、素晴らしい変化にも気付くことなく素通りしてしまうでしょう。季節の移ろい、風が運んでくる香り、星々の煌めき、当たり前のように私達を取巻いている自然にもう少し目を留めて、変化を感じながら生きていきたいですね。』

「まるちゃん達お空組が歌う LAST CHRISTMAS」でも書いたように、ワンコのおかげで、日常に密着した何気ないけれど大切なことに気付いたのです。
二番目のページ目に記されていることは、まさにその内容だったので驚いたのですが、それだけではありません。
「見えているものは、一瞬で変わる」ということは、まるちゃんやワンコを見えないと思うのは一瞬のことで、心さえ繋がっていれば、永遠に通じ合えるのかもしれないな、と思ったのです。
そうですよね まるちゃん&ワンコ

三番目に開いたページには、こう書いてありました。(P 020~021)
「他の道も 探してみよう」~幸せになる道は、一つではない~度一切苦厄
『幸せに到る道は一つではありません。~略~
物事を断定するたびにあなたが失っていくものがあります。ここに幸せがある、いやここにしかないと思い込んで、そこばかりを深堀りするのは、むしろ幸福からどんどん遠ざかる行為かもしれません。』

この言葉を読んだとき、ドキリとしました。
ワンコは、私が頑固で頑なで、幸せを遠回しにするような道を選びがちなことを、一番心配してくれていたから、この言葉を選んだのかなと思ったのですが、
優しくて優しい まるちゃんとワンコが、「大丈夫だよ」という気持ちをこめて伝えてくれたのだと閃きました。
ずっとずっと心は繋がっているけれど、新しい季節がくれば、一緒に歩いた散歩道だけでなく、おそれずに新しい道や新しい出会いも大切にしてね、と伝えてくれてるんでしょう? まるちゃん&ワンコ

まるちゃん
ワンコは犬見知りが激しいから、まるちゃんに御迷惑をおかけすることもあると思いますが、どうぞ宜しくお願いしますね。

年末年始は、比較的穏やかな天気だというので、お空組の皆で仲良く帰って来てくださいね。

追伸
最初だけ「おじゃましまーす」ってご挨拶すれば、あとは、お正月なので、無礼講だよ
楽しみなら、帰って来てくださいね。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする