何を見ても何かを思い出す

He who laughs last laughs best

時の輪の接する処で

2023-02-20 09:50:25 | ニュース

『人間は人間の未来だ
 人間はもともと人間として生まれついたのではなく、
 人間になっていくのだ』

『人が人として最も美しいのは、他人の痛みを自分の痛みとして感じている時
 人が人として最も醜いのは、他人を踏みつけにして自分を立てようとする時』

子供の頃に読んだアニメの本なので(といっても今も書棚のどこかにはある)、引用文『』の原典があるのか否か分からないが、上記の「わが青春のアルカディア」(松本零士原作 尾中洋一・小説化)の言葉は、長く私の指針となっている言葉たちの一つ。
 

<漫画家・松本零士さん(85)死去 急性心不全の為「遠く時の輪の接する処で、また巡り会える」>
TBS NEWS 2/20(月) 11:13配信より一部引用
「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」の作者として知られる漫画家の松本零士さんが、2月13日、都内病院で、急性心不全の為亡くなっていたことがわかりました。85歳でした。
松本零士さんは「銀河鉄道999」・「男おいどん」・「宇宙戦艦ヤマト」・「宇宙海賊キャプテンハーロック」・「惑星ロボ ダンガードA」などがヒット作として知られています。

【零時社コメント】
漫画家 松本零士が、星の海に旅立ちました。
漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた、幸せな人生だったと思います。
「遠く時の輪の接する処で、また巡り会える」と松本は常々申しておりました。
私たちもその言葉を信じ、その日を楽しみにしています。
これまで応援くださいましたファンの皆様、作品を世に送り出してくださいました関係各社の皆様、お世話になりました各自治体ならびに各団体の皆様、若かりし頃から共に切磋琢磨してくださった漫画家の先生方、そして旅立ちにあたりサポートしてくださいました病院の皆様、心より深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

株式会社零時社 代表取締役 松本摩紀子

 

ワンコ
ワンコが天上界の住犬になってしまって7年とひと月
なんだか猛烈に忙しいのと、年のせいか何をしても疲れやすいのとで、
このところ、わんこお告げの本のご報告ができてなくてごめんよ わんこ
今年はわんこの日にすらご挨拶ができず申し訳なさでいっぱいだけど、
当日わんこ聖地にお参りしたので、
わんこは分かってくれてるよね わんこ

なのに今日の月わんこの日に、久々にブログを開いたのは、
わんこも大好きだった宇宙戦艦ヤマトの作者が亡くなったからなんだよ

高校の物理で波動砲を習った時、「おぉ宇通戦艦ヤマトの世界だ」と喜んでいた友を思い出したよ
時にヤマトの ♪誰かがこれをやらねばならぬ 期待の人が俺たちならば♪ を口ずさみ鼓舞しあったことも、懐かしい思い出だよ

わんこは、宇宙戦艦ヤマトが好きだったよね
っていうか、宇通戦艦ヤマトの歌が大好きだったよね
懐メロのような番組で初めてその勇ましい曲を聞いて以来、
わんこお気に入りの曲の一つだった「宇宙戦艦ヤマト」

なんだかさ、最近良いものがどんどん遠いところにいってしまい
急激にダメな国になっていってるように感じるんだよ
もうね書き始めたら愚痴しか出てこないから・・・益々情けない気分になるから、
今日は久しぶりに、「宇宙戦艦ヤマト」を聞いて元気を出すよ

遠く時の輪の接する処で、また巡り会える そう信じて

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和5年 平らけき世を祈る | トップ | 27年 »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事