月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

105

2007-12-17 21:28:38 | Weblog
4213 03/06 18:05 暦 デザートは別腹で


しかし…。


「ユニットガリュウ」なデク。
イマイチ使いこなせてない…と言うか、砂漠鰐が活躍してない。
先攻が取れない俺があかんねやろーか?(泣)


まぁ、この環境では即時出来ないってだけで他より出遅れますからねぇ…。
本陣に召喚してから、ゆっくり歩いて行ってる暇がないのかも…。
試合に勝ってる時も、負けてる時もね。



まぁ、コイツ自体のスペックは高いハズなんで今後の活躍に期待ですか…。
むしろ、同じ様に本陣召喚するしかないイクチオと持ち味殺し合ってる?



4212 03/06 15:15 暦 2007/2/23 VS イカサマ童子さん[2デック戦]②


…つづき→


二回戦 VS 土ドラゲオル

お次、あちらはゲオル入りの土ドラゴンデク。

こちらは、「水単スキュラ」を使用。
さすがに…ね。

こちら先手。
ドラゴン頭+わらわら召喚。
あちらはフォレストなど。
とりあえずお互い領土②に代理配置して前進も、こちら進軍は不可な手札。
なので、しばらく手札調整しながら耐え忍ぶモンコレ。

その後、ある日+シーモンクが揃ったので敵⑥に深海移動。
そこにアビスが攻めてくるも…


<あちら> ブラックアビス
<こちら> シーモンク(双盾)・マーメイド女王親衛隊・レインスラッグ


こちら先攻。
攻撃→サイズアップ:1枠…はスルー。
さらにブレス→封印→エンデュランスされお帰り願う。

そしてこちらの本陣ダイブ!!


<あちら> ストーンバジリスク・ゲオルの闇魔導師
<こちら> シーモンク(双盾)・七つ海の王子・女王親衛隊・レインスラッグ


あちら先攻。
ゲオルからファイアボール…て、ええっ!?
それはさすがに想定外と、海の怒り→スルーでお供は死亡。
さらにあちら、攻撃→タイダル→カーテン→タイダル→エンデュランス。
そして、こちらプロテク握り反撃→闇の中へ:ウェブ蜘蛛破棄って7点…。

それは…無理だ(泣)
と言うワケで返り討ち。
先攻が取れてれば封印があったものを…てゆーか、ファイアボールて!!

その後、手薄なこちら領土をアビスに電車道されて…。
封印が切れたこちらは対抗出来ず、そのままダークネスブレス負け。
本陣陥落負け。


○×




4211 03/06 12:10 暦 2007/2/23 VS イカサマ童子さん[2デック戦]①


それでは…。


モンコレフリープレーのレポの続き。
イカサマ童子さんとの2デック戦くらいでした。


一回戦 VS 火風スペル

初戦、あちらはFFDやらラヴァなどの火風スペルなデク。

こちらは、「ユニットガリュウ」を使用。

あちら先手。
ラヴァドレイク・ローズマリーなど召喚。
こちらは自軍②に方円配置、本陣にはミラーシリーズやリザードマン召喚。
あちらは敵②に十戒配置、お互い前進してから…自軍②での戦闘は。
こちら即時でパイソンを喚び、方円パゥワーにて返り討ち。
こちらターン、敵②に進軍するも…先攻取れず、ラヴァキマイラ能力で乙。
しばらくそれが続いて…。

中盤。
敵②を鋒矢してトロールで攻めるもやっぱり先攻取れない。
そのキマイラに自軍①に飛行進軍されますが、そこはイクチオ様で破棄。
邪魔なヤツを排除出来たのでようやく敵②にも進軍成功。
オマケに敵③にも詰め寄りますが…敵本陣の大砂蟲に微妙に手が出せない。
そうこうしてる間に自軍領土の代理を荒らされまくり…。

砂漠鰐で先攻取れば問題ないハズなんですがねぇ…。
修羅一やカカシで防御上げようと企むとナチュ!!、とか…ひどい(泣)

終盤。
その大砂蟲が手札カット(!!)して本陣ダイブ→マッドゴーレム即時。
先攻パンチで倒して自軍は掃討完了も、あちら本陣にはFFD…。
明らかにバーンアウト+α握ってるのが見えてたのでやはり手が出せず…。

結局、そのままあちら領土にわらわら送り込んでエンド…。
山札判定勝ち。


to be …



4210 03/06 09:10 暦 ノースリーブ


そんなワケで…。


いろいろと出費がかさみ、スリーブ代すらまかりならんとゆー時に限り…。
そのスリーブの出来が悪くてイマイチ使えない。
いや、ふつうに使う分には問題ないのですが…。
微妙にキズがあって、カード自体を傷付けそうで怖いんですよね…。



やっぱりエミネントやファルファレ、コユキや白王子とかのプロモ類は…。
傷付けたらかなりのダメージじゃないですか…精神的に。
なので、いろいろスリーブ買ってみて大丈夫か試してみたり…。


まぁ、要するにこんなコトしてるからお金がなくなるのよね…(-_-#)



4209 03/06 00:00 暦 日々の散財


しかし…。


お金がない。
ヤバイくらいにない。
ってゆーか、先週末には7・8枚あった札が、もうすっからかんとは…。
さすがにちょっと使い過ぎですな。


まぁ、ジェノやリターンを買ったのは仕方がないとして。
スリーブも…まぁ必要経費。
モーラとかも足りなかったので購入して…。
あとは、カラオケ代が大きかったのかしら?
それとも…スィーツ分として?
若しくは…プロデュース代?(笑)



これは、しばらくは霞を食べて生きて行かねばならんですな。
つーか…遠征するの?これで!?



4208 03/05 21:00 暦 そして建設へ


最近…。


モンコレのモチベーションはいつも通り、“高い”なのですが…。
リヤルでは結構に“低い”だったり。
理由は…まぁ、なんだ。サブタイで察してくれると助かる。
この2943Pの最も嫌いな言葉の一つは、「打ち切り」なんだよぅ…ヨヨヨ。




しかし、「ユンボル」に続いて(?)「妖奇士」も打ち切りとは。
心が折れない限り負けないハズなのに…。


まぁ、ユンボルはともかく妖奇士はそんな好きってワケでもなかったハズ。
…でも、毎週見てるうちに愛着が沸いて来てたのになぁ。
「特に好きでもないけど告られて付き合ってみたら、速攻でフラれた」
…って感じ?



…微妙(-.-;)



4207 03/05 18:00 暦 2007/2/23 イエサブ金曜会②


…つづき→


二回戦 VS イカサマ童子さん(魔バランス)

お次、と言うかラストはイカサマ童子さん。
あちらはテラー入りの偶数アイテムスペル混合デク。

あちら先手。
スワンピ召喚。
サキュバス・モーラなど小型のみ召喚。事故った…。
あちら、代理地形配置してガシガシ進んで来て…こちらも代理で前進。
自軍②での戦闘は、あちら妖精即時で先攻パンチ→サイズアップ→ジェノ。
早々と本陣チェックされピンチ!!

しかし、こちら本陣からゲオル闇+ブレードで攻め奪還。
さらにエメラルドと入れ替わり手薄な敵②を奪って逆に本陣チェック!!
…しかし、敵本陣の暗黒司祭が固くて手が出せない…。

中盤。
テラー+クレセントが脇から攻めて来たのでエメラルドで迎撃するも。
あちら先攻パンチ→リターン→キャンセラれて乙。
続くフォレストもナチュられて圧死…ひどい(泣)

仕方なく、本陣をブレード単体にしておびき寄せ…。
あちら進軍に合わせて宝箱を装備。
ナチュもなく、またあちら領土に空きもなかった為破棄に成功♪

ここから反撃スタート!!
敵①の妖精の輪で髑髏騎兵相手にナチュり、ドミ天+サキュバス進軍成功。
何度か本陣ダイブするも、プレイングミス連発でなかなか落とせず終い。

終盤。
それでも、暗黒司祭でユニット使わせ続けたお陰か先にあちらの戦力尽き。
こちら本陣脇のテラーを無視して、最後の本陣ダイブ!!


<あちら> テラードラゴン・ヘルボーンの暗黒司祭
<こちら> ドミニオンナイト・サキュバス・ドライアド


あちら先攻。
攻撃→リターンに対抗なし。
あとはサキュバスで司祭を破棄ってエンド。
本陣陥落勝ち。



…そんな感じ。

この日の結果は、2勝(山判込み)で1位通過。
土ドラなのに、活躍したのはドミやブレードばかりって…。



4206 03/05 15:05 暦 2007/2/23 イエサブ金曜会①


それでは…。


2月ラストのイエサブモンコレ金曜会。
この日は3名参加での、ノーマルSレギュスイスドロー二回戦でした。

デックは、「土ドラゲオル」を使用。


一回戦 VS DZさん(蟻弾エミネント)

初戦。
あちらは蟻弾+エミネント狼+ファルファレなデク。
いつの間にか、木枯らしもきっちり積まれてる構成に。

…でもこの試合、手札抜かれた記憶はないなぁ?

あちら先手。
スパヘジ+ノーマル蟻わらわら召喚。
こちらは自軍②に妖精の輪配置、本陣にはフォレストにドライアドなど。
お互い前進した後、焼かれるかなと思うも普通にスパヘジが自軍②に進軍。
イニシ動けずここは陥落しますが…次ターン、ふたたびフォレスト進軍。
クリムゾン行進曲撃たれるも、防御薄いヤツにボトムレスで進軍成功。
さらに自軍③には本陣からブレードが進軍で展開。

…まぁ、その2体はあっさり焼かれてしまうのですが。
しばらくはそんな繰り返しで…中盤へ。

ゲオル闇+モーラが敵①に進軍、エミネント狼にボトムレス+サイズうp。
さらに敵③の木枯らしを使わせてから、エメラルドが土中移動。
ナチュられるも、やっぱりボトムレスで先攻パンチして陥落。

あちらターン。
敵②の紅ハートや④の赫光獣は動く気配もなく、本陣固めるのみで…。
ならばと、ゲオル闇+ワイト+サキュバスで紅ハートに快楽の夢。
さらに張り替え→木枯らし→エメラルドが土中移動、敵④にダイブで制圧。

ここまで来ればあとは詰めなワケですが…体力がそろそろ切れてしまい。
もう一体のエミネント狼に、エメラルドを持って行かれたところで終了…。
山札判定勝ち。


to be …



4205 03/05 12:10 暦 隠者の紫


とゆーか…。


儀式対策ユニットってなんであんなに弱いんだろうか?、と言う話。
メタカードだから?戦力外にも程があると思うのですよ。
バックラーはまだ基礎値あるから許せるのですが、ハーミットはねぇ…。


あれは何故に基礎値割れしてるんですかね?
例えば、2/2/3の耐性:戦闘スペルとかでも別に良いハズでは?
そこら辺が納得出来なくて、今まではあまり使って来なかったのですよね。


その割には、もう在庫が尽きてたり…。
そんなにお高いカードでしたっけか?、と思い直してみれば…。


なる幌、凱歌のアンコモンでしたか。
それは…確かに…お高いカード。
ドラコやフラミンゴと同格なのですね、いちおー(-_-#)



4204 03/05 09:00 暦 真白色


ついでに…。


最近は、作るデックに対するほうき率もかなり高いです。
今までだったら、
「ほうきなんてイラネー!!」
だったのですが、最近はこれがないと不安で夜も眠れない…たぶん。
とりあえず、アイテム枠があったら突っ込んどけ!!、ってな感じです。
なくても作って突っ込め!!、くらいの勢いはあるやも…。



まぁ、そんだけ真面目にデックを作ってるってことなのでしょうが…。
でも、変わりにネタっぽいデックが組めなくて困る。


うーむ、困った困った…。
何事もバランスが大事ですな(^_^;)



4203 03/05 00:00 暦 焦げ茶色


なんとなく…。


最近は、作るデクにちゃんと儀式対策を入れてることが多かったり…。
ハーミット・バックラーに雷雲、日蝕などなど。
もともと積んでる吹き抜けは…まぁ、儀式対策も兼ねる地形対策なんで。



これと言うのも、最近自分が儀式使いの人だからなワケでぇ。
自分で使ってて、やっぱり感じるんですよね。儀式強いなぁ、と。
ちゃんと対策してないと、ほんと一方的な試合になりかねないので…。
弾儀式とかが相手だと、対策しててもなるかもですがー。


それでも、ピンポイントで儀式キャンセル出来れば十分効果はあるハズ。
なので、貴重なユニットや対抗枚数を削ってまでも積んでみたり…。


…惜しむらくは、そんなデックの時には儀式と当たらないってコトかな。
いつか、儀式相手に避雷針+ハーミットでニヤニヤするのが夢…。
そんな2943Pでしたとさ(^ω^)



4202 03/04 21:05 暦 テイレの答え


そんで…。


あれから後、今度はデック調整に余念がない俺さん…。
一日モンコレ漬けで、ほんのちょっとだけ疲れましたかね。
対戦は…まだまだ全然行けると思いますがーwww


そんで、具体的にいじったデックは2コくらい。
「土ドラゲオル」から、ほうきを抜いて代わりに日蝕を入れてみたり…。
ほうきなんてなくても大丈夫だよね?きっと。


それと、もう1コは「秋空ラドーン」を微調整。
ワイト2積み→3積みに。
ついでに蒼空2積み→3積みに。
ワイトは、2積みだと全然引けなくてほんとに困るのですよね…。
フレイアの為にも、やっぱり3枚必須と理解。
蒼空は…ただ、なんとなく。



まぁ、そんな感じです。
来週の金曜会はどちらか使ってみますかね…大会立てばの話ですが(-.-;)



4201 03/04 18:00 暦 カタヅケの果て


とりあえず…。


本日の部屋(モンコレ)片付け終了。
途中からしんどくなってぐだぐだでしたが…まぁなんとか。
一応必要なカードは拾って行けたハズ。
まだ、どこかにクラブとか埋もれてる気がするんですけどね。


あの後は、バインダーとかもチェックしてました。
モンコレ2クラブとかはこれでまた補充が出来てうれしい限り。
スパヘジとか、いくらあっても足りないですからね♪
ブリュンヒルドは…やっぱり師匠に投げ付けるしかないのか。
つーか、未開封のバインダーは…いつかの賞品用に決定だな。



しかし…疲れました。
これからちょっと一息入れて、今度はデクメンテですかね。


…気合いが持てば(-.-;)



4200 03/04 15:05 暦 サニーデイ・ホリデイ


さて…。


そんな、カード整理日。
いちおー細かくチェックしてるので、なかなか進まないのですが…。
またいろいろと発掘致しました。
めぼしいものは、以下→


・ 採魂の女神フレイア(A版)×1
・ 赤き死の天使(A版)×2
・ フェニックス(A版)×1

・ ティアマト(A版)×1
・ 車輪の女神アリアンロッド×1
・ キラーホエイル×1
・ ジーベンシュテルン×1
・ 灼熱の王ベリアル×1
・ 鬼武者ベリス×2
・ 魔海神ダゴン×1
・ 怪腕の騎士サレオス×3
・ ダゴンの巫女×1
・ コズミックヴァルゴ×2
・ 緑の狩人レラジエ×2
・ 暴風の魔竜ルドラ×1
・ コズミックジェミニ×2


…などなど。

Aがちょっとと、六皇子がたくさんと言ったところ。
六皇子のカードはあまり持ってなかったので有り難い。
ヴァルゴもこれで3枚になったので、デクが組めますな♪



…とゆーか、赤き死の天使って今テキスト変わってましたっけ?
今でも昔の使えるのかしら???



4199 03/04 12:05 暦 ミルキーデイ


さてと…。


とりあえずは、メシでも食べますかね。
今日の朝兼昼メシは…ミルクレープとミルクティー。ミルク繋がり(?)。
「カルシウムさえ取ってれば世の中なんとかなるっ!!」
と昔の人も言っていたので…。
でも、結局足らずに定番のパイの実を啄みつつの部屋の片付けだったり。
とってもあまいうーです♪


しかし…。
ちょっと前、すみれさんから賞品用にと預かったモンコレバインダー発見。
なんだかんだで、交流会の時に持って行くのを忘れてたので丸々あったり。


もうアレなんで、金曜会ででも小出しにして行きますかね。
スペースが…ほんとに…ないんじゃよ(-.-;)



4198 03/04 09:05 暦 捨てる勇気


さてと…。


今日は、ようやくオフ日。
昨日は…結局徹カラが響いて一日死んでしまってたので(笑)


とりあえず、少しずつでも部屋の片付け、と言うかカードを片付けねば…。
さすがにいくつか処分せねばいかんでしょうなぁ。心が痛いですが。
最近ドラフトばっかりやっていた所為で、六王国の資材も増えましたし…。
A環境のカード類は、置く場所がないのですよね。



でも、やっぱり躊躇われまする…。
いつか、これらのカードも復活するかも知れんですし…。


うーん、困った(T_T)



4197 03/04 01:15 暦 買物上手


そういや…。


先週の金曜日、イエサブのモンコレ特価品を覗いてみたら…。
ドラコジェノが並んでたので(キズ有り:\300円)、2枚ほど即買い。
ついでに、リターン(同じくキズ有り:\200円)も1枚購入。
チェックしてみたら、キズと言ってもほとんど気にならない程度で…。
我ながら、なかなかに良い買い物をしたなぁ、と。


その他の買い物等は、以下→


・ モーラ×4
・ アカデミアの召喚術師×1


…とか。

アカデミアはがんばってくれる子…。
これからゆっくりデクを考えてみようと思いまーす☆



4196 03/03 22:45 暦 人間不信


しかし…。


昨日の、モンコレ金曜会。
3戦目のデク事故りっぷりは酷かった…。去年末以来かも知れん。
ドミやブレは引くものの、人間様は影も形もさっぱり見えず。
終わってから山札見てみたら、下から15枚に人間が6枚埋まってたとか…。
さらに残りの1枚は代理とか、ね。
1戦目・2戦目の回りがちょー良かっただけにショック!!
構成、また見直すべきかなぁ?
むしろ、見直すべきは事故った時用のプレイングか?



まぁ、1クールに一度は必ず事故るもんと最初から割り切って考えておけば、
少しは対処もし易くなるって話、だけなのかも(-.-;)



4195 03/03 20:15 暦 大会ログ―3.2


それでは…。


昨日のイエサブモンコレ金曜会、大会結果でも。
4人参加での、ノーマルSレギュ総当たり三回戦でした。

それでは、以下→


*2007/3/2

1位 R.O.Pさん(21):ドミニオンブレード
2位 2943P(21):水バラドミブレ
3位 薬岡さん(17):純正土ドラ
4位 鳳玄さん(2):赤髭フーリガン


…以上。


昨日は、定時になっても全然人が集まらなかったので…。
さすがに帰ろうとしてたら鳳玄さんがいらして、なんとか大会立ったり…。
なかなか難しいですね(-.-;)


とりあえず、参加された皆様どうもお疲れ様でした!!



4194 03/03 17:25 暦 モザイクカケラ


それと…。


昨日のモンコレ。
フリープレー分のメモメモ。
カラオケでは、珍しく鳳玄さんとばっかり戦ってましたとさ。


それでは、以下→


<2943P VS 鳳玄さん>

・ ◎ユニットガリュウ VS 疫病サマエル×
・ ◎秋空ラドーン VS 赤髭フーリガン×
・ ◎土ドラゲオル VS 火単ラヴァー×
・ ◎コスプレダークエルフ VS 火単ラヴァー×
・ ◎抜け道ソニン VS エルフ重スペ×


<2943P VS 薬岡さん>

・ ×ユニットガリュウ VS 純正土ドラ◎


<2943P VS R.O.Pさん>

・ ×ユニットガリュウ VS 剣聖キルレイン◎


…以上。


んーまぁ、とりあえずはいろいろありますが…一言。
「ナチュっていいよね!!」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿