月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

どっとライジング

2011-03-31 20:10:32 | Weblog
やっぱり…。


穴埋めに…あの日あなたとフリプレポ。
デクは共に「ボダイアソン」を使用。


一回戦 VS ボダリコリス

初手ワニシェイドのみ…最近このデクこんなんばっかだよ。
あちらは蝋燭兄弟にステンノのみ、
それを見て粉塵やカーテンを切れずとりあえず前進。


敵②へ抜刀×2にドライアドで進軍しますが…即時カバンクルからのナチュ。
凌がれますがあちら後続麒麟と交代だったので再び進軍、
ロザリオ抜刀にシェイドに七海で先攻取り海の怒り、
対抗スタン拳→呪縛→風カッター→反応陽光→クラップ→カーテン。
その後、七海は火ストライクされますがタイダルで流しマウント取ります。


で、ちょっと悩み後続伏兵と合流しターンエンド。
「(そろそろユニット引くだろうから…詰めなくて良かったかな?)」
と敵本陣のステンノ・カバンクルとの戦闘を考えながらドロー…。
ユニット0枚…orz


一方あちらも進軍はして来ますが即時なく、
こちら即時ロザリオのみで先攻取り先ずはパンチから、
対抗シュトロム→特別攻撃:4点→炎の祝福:+3→スピード:+2→リードマ。
最後の特別攻撃→骨抜き吸血され陥落されてしまいます。


その後あちらリコリス降臨、
こちらはボダで自軍②の防衛戦。
あちらお供は蝋燭兄弟・こちらはシェイドに妖精竜。
先攻取りイニシで鱗粉→魅惑のまなざし→スルー、
普通で氷晶塵→ハングド男→呪縛→風カッター→ドラゴン鱗。
リコリスは倒すも後攻普通からの蝋固め:7点でボダ死亡。
お互いに英雄が落ちる結果に。


さらに後、こちらイアソンでがんばるも…サラスをさっぱり引かず。
再びマウント取るところまでは辿り着きますが山札残り僅か、
あちらにオロロからスタン拳回収されてからの敵②防衛戦、
やっぱり蝋燭兄弟にステンノ・カバンクルからタイダルやらされ…。
有効対抗がなく、最後の伏兵とイアソンが落ちドライアドのみ生存。


そしてこちらターン、山札引き切って…サラスサラスドロー…orz
とりあえずアスタロトの本陣にダイブし風カッターするも陥落は不可。
そして降臨するボダ…手札にはタイダルしか無いんですけどー?


それでもメリアやら残存戦力で自陣の敵軍を追い、
消耗させますが…あちらも引き切ってラストターン。
本陣は守るも敵領土の自軍ユニットもボダに掃討されてゲームエンド。
山札判定負け。


二回戦 VS 水バラスキュラ

あちら先手、
メリッサ…を見てから地形配置出来ず、
今回は早々と引いたイアソンサラスで前に出ますが避けられ展開されます。


ならば、とワニで敵②をつつくもフォークが堅く、
さらに普通にタイダル・封印・スクロールなどされ対抗負け。
てこずっている間にメリッサに自軍③まで入られます。


そのメリッサにメリアぶつけるべく展開も…勿論避けられ、
手薄な自軍②を攻められたりしますがここはナチュって防衛。
改めてこちらターンメリアで攻め破棄成功、しかし隊列ミスり全滅不可…。
それでも、とこちら猿刀召喚して体制を立て直します。


そしてその猿刀を進め、手札にボダ×2握ってにやにやしつつ防衛戦。
あちらの巨蟹戦車が進軍して来て…即時でマンティスに…バジネット!?
えーと…何故か手札にはLv3弾も無いんですけどー?


ならば、気合いで先攻勝負!!…にも勿論負けパンチ:11点とか言われ。
ロザリオ枠からフラッドに自身にドラゴン鱗としますが…対抗スクロール。
だからLv3弾すら無いんだってばよ!!(涙)


結局その蟹に自軍荒らされ、メリアで排除成功した頃には大勢は決し…。
メリッサお代わりに蹂躙されたりして、最後は手薄な本陣進呈しエンド。
本陣陥落負け。


うーん…いつもの水土よりも1・2枚ユニット減らしただけでここまでとは。
やはり対抗減らしてでもユニット分を増やすべきなんですかねぇ(-_-#)
コメント

とんぼキリッ

2011-03-31 12:10:15 | Weblog
さらに…。


色々とか色々。


・デク

先日戦ったベオウルフな偶数風バラがなかなか良さそうだったので…。
ちょっと自分でもレシピを考えてはいるんですが…うーむ。
Gレギュってライカンスロープ、6体しか居ないんですよね。


折角なんで舞踏家とかも使いたかったんですが現状難しいですかなぁ。
こーゆーとこ(1セットのみではテーマデクが完結しない)を見ると改めて、
最初っからスタン落ちとか考えなしにデザインしたんだろうなー、と思考。


あと魔剣士の能力は普通/対抗でした…。
このデクに入るであろう魔剣は…クリシュナ・風神・ベオウルフくらい?


ゼピュロス繋がりで風メインにはなるのですが…。
気が付くとサスケチやケンタウロスメインになってしまいそうな予感。
或いはやっぱりドリブラかな?


・遠征

4/2(土)諫早予選に向けて話を進めてましたが足がなくなっておじゃんに…。
まぁ、そもそも足の人以外は既に大体権利持ちって現状が、ね…。


さらに来週4/10(日)の別府予選も…何だか厳しくなってしまった予感。
前日の9日(土)がゲマ屋博多予選ですからね…。
まぁ、むしろもう…予選は全スルーしてしまっても良いのですが。


そんな感じです(-.-;)
コメント

まったりタリ

2011-03-31 08:10:07 | Weblog
さらに…。


水曜のもんこれれ。
いやまー前述の通り水曜イエサブ公認大会はお休みでした。
ちょっと…疲れの所為で体調も微妙でしたしね。


代わりにまたちょこちょこ増えた分のカード整理とか。
いつもセット毎にその箱に纏めて整理してるんですが、
最近は1BOXしか買わないから足りないんですよね…箱そのものが。
前回までは前原とかで貰ってたりしてたんですが…今回はなし。
どなたか余ってたらトレードして貰えないかしら?


まぁ、他のお店からも貰える様な気もしますけど。
或いはそれこそSPBOX付属のストレージを使えよって話なんでしょう。
でもあのサイズだと…結局1コじゃ収まらないので…。


あとはまったりデク制作とかも。
スタン落ちがなくなって、フリプレ用のデクを作るキリキは再燃しました。
とりあえず水風魔・火風・風バラでもゆっくり作りたいと思います!!



…その前に先ずは全国用を考えろって話なんですけどねー。
もう本当…白夜で良いよ白夜でー(-.-;)
コメント

猛毒の牙

2011-03-30 20:10:11 | Weblog
そんで…。


火曜のもんこれれ。
急な雨にもめげず…火曜だったのでホビステ公認大会へ。
いつも通りルーキーさんとのタイマン&フリプレの日でした。


結果は…「ボダイアソン」使用して0-2、
ボダリコリスに山札判定負け・水バラスキュラに本陣陥落負け。
うわやっぱりラミア強い…もうちょっと水土で勝てる気がしないです。
別にゲヘナ火とか喰らってないしお互いユニット事故だったのですが…。
エウリアレ・ステンノ・カバンクルのPTをワニで突破出来ない辺りが…。
いやまぁ単にプレイングがgdgdだったからってのもあるでしょうけど。


ついでのもう1戦目も…やっぱりユニット事故気味で、
終盤ようやく登場の猿刀がバジネットで避けられて秒殺とか…あかんやん。
あとヴァイパー頭の強さを分からされました…くっ!!


まぁ…そんな感じで。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(_ _)m
コメント

極光のカリスマ

2011-03-30 12:10:24 | Weblog
さらに…。


穴埋めに・ある日・どこかで対戦レポ。
とりあえず視力よわよわなおれさんには、
遠目だとメディアとテティスの違いが分からないのです。
英雄枠同士だしイラストの構図も何か似てるのよねー。
紛らわしいわい!!><


一回戦 VS メディアイアソン

こちらは、「ストライクミネルヴァ」を使用。
意味は、
『最近ティンダーストライクがさっぱり無駄カードなんだけど…』
『外した方が良いかしら、このミネルヴァデク』
の略(笑)


あちら先手、
微妙に事故らしく伏兵七海などわらわら。
さらに召喚なしでそのまま進軍して来ます。
一方こちらは初手ユニット極光士のみでスペル5枚、
3枚カット→極光士・極光導師にスペルとか言うひどい事故っぷり(涙)
召喚→調整→それでもユニットはサイレンのみ、死兆星が見えて来ます。
そして自軍②防衛戦、


あちら、伏兵・シェイド・庭園守護。
こちら、極光導師・極光士×3(爆)
ナチュるなよっ!!、と気合いのダイスでこちら先攻。
オーロラ展開:防御→封印→スルー。
(対抗でさらに展開すべきでしたが…)
改めて展開→特別攻撃→展開して全員:+4、堅くなりここは奇跡的に防衛。


返しのターン、
敵②にはシェイドが帰り…ワニ七海で水枠が見えず。
ならばとそのまま強気に進軍・強気のダイスで先攻取りオーロラ展開。
さらにスペル使って対抗しマウント取る事に成功!!


その後、お互いに事故継続ながらも敵②を踏み続けます。
極光士を1体ずつ除去され、代わりにサイレンやドライアドを即時。
何とか引けた唯一のデカブツ(?)、
極光騎士団が敵③にちひろを張り斜めチェックまで。


さらにあちらターン、
本陣からペテレーネとイアソンが進軍で敵②での防衛戦。
こちら気合いのダイスで先攻(ナチュったら即死…ふぅ)、
ドライアドがイアソンに魅了→自身にドラゴン鱗→スルー。
(対抗で展開すべきでした…)
改めて普通で展開→ライジング:1点→ペイント→白闇波動→バインド風、
さらにサイレンで飛行に→ディスペル→じゃあイアソンにハングド男:1。
ペイント撃った極光騎士団が除外、山札1枚破棄されますが…。
(初めて喰らったんで山札破棄を忘れてましたぜ…)
他3体は残りお帰り願います。


さらにさらに、こちらダイブ出来ずに居ると…再び敵②に進軍され、
ワニワニされかかりますが…こちら再び極光導師を即時。
気合いのダイスでナチュを避け(汗)、あちらパンチにララバイ(土風)。
対抗特別攻撃などにペイント(水水水)・ペト(**)として返り討ちに。
極光導師・極光士・サイレン・ドライアドのPTって強くね?(笑)


最後は手札微妙ながらも…ちひろ使用してから敵本陣へダイブ!!
(フォーク見えてましたがナチュが怖かったので…)


あちら、ペテレーネ・フォーク・七海(ロザリオ)。
こちら、極光騎士団・極光導師・極光士・ドライアド。
こちら先攻(イニシ合計:+8)、
七海に魅了→海皇で巻き込み→スルー→騎士団に白闇波動とされますが…。
ティンダー・ペト・十時砲火としてギリギリ対抗勝ち。
(あ…ティンダーが役に立った…)
本陣陥落勝ち。
コメント

シーアン

2011-03-30 08:10:24 | Weblog
あと…。


全国用のガチなデク。
自分用に視野に入れてるタイプたち…?


○(水聖・水土聖・水風聖)メディア

もうメディアとか使いこなせないッスよー(笑)
マカラメディアとかーボダメディアとかも試したいんですけどねー。
ボダ→サラス→イアソンでメディアが入る構築は普通に強いんですが、
今の環境メディアの燃費の悪さでどこまで頑張れるか…。


○錬金弾(バードマン・ドワーフ)

すてごまがあと3枚手に入ったら組むわー。


〇指輪バードマン

音速鷹があと1枚手に入ったら組むわー。


○ドリブラ

ドリブラはあるけどクラソラが足りないわー(笑)
ちょっと今から全国に向けて作って・プレイング勉強は間に合わないかな。


〇道(ゴブリン・ケンタウロス)

いや普通以上に強いタイプですよね。
前回以上に予選ラウンドにも居そうですし自分で使うのも十分にアリ。
シャイヤーなら未だ3枚買って組むまであるわー。


○(犬・蟹・狐)聖魔

ジーグと同じくらいには強い。多分。
結局はアスタロトを上手く使えるかどうかな気がしますね。
いや犬とか蟹とか狐とかでも十分以上に戦えますけど。
あと3回戦闘すれば大体(ナチュって)死ぬ楽さんをどうケアするか…。


狐型だと…ちるちるやボダが入って安定する気もするんですが、
ちょっと構築が難しいので現在試案中なのです。


とりあえずこんくらい?
リコリスやスキュラもかなり戦えそうな気はしますが…どうなんでしょ?
火土(サボテン)とか歌姫とかガーネットとかは…、
ちょっと自身のプレイングが追い着かないかなぁ。


まぁそんな感じです(-.-;)
コメント (1)

フルアーク

2011-03-29 20:00:22 | Weblog
さらにさらに…。


全国用ガチデク。
白夜とか…まぁ使うのしんどいんですけど。
でも一度は全国で試してみたいと前から考えてはいます。
前回は結局シャチを使ってあと一歩及ばず白夜にぬっ殺されましたし…。
それを糧として今度はこっちが!!、とかやりたいのです。


てゆーか…白夜を使いこなせないとこれ以上上には行けない気がする…。


まぁ、元からワニワニが好きな性質なんできっと下地はあるハズ…多分。
あとは盤面を広く見て白夜コントロールを覚えてーの、
最後はダイス頼みに進軍するだけさ~。


…そして裏切られて泣く未来なワケですね分かります(涙)


ワニワニと言えば…最近使い初めてボダイアソンな水土風。
こちらもようやく手に馴染み始めたので…もうちょっと頑張れるかも。
いつもの水土構築よりかは若干数対抗を増やしたんですが、
その所為で初手が事故ってばかりなのが未だ修練不足臭なんですけどね。
(立ち上がりの)早さが売りだった水土で初手ワニ七海妖精竜のみ、とか。
相手がワニの範囲内だったらまだしも、だいぶ環境も変わりましたからね。


でも…やっぱり猿刀もボダも相変わらず強いユニットですし、
即時で対抗破棄が振るイアソンサラスはやっぱり凶悪ですよねー(-ω-;)
コメント

バック・ハーツ

2011-03-29 12:10:13 | Weblog
さらに…。


ガチなデク感触。
そのジーグなんですが…やっぱりちょっと厳しいのかなぁ。
シャチが流行る→ジーグで行けそうな気もするんですが…。
トンネルさえ来なければ(笑)


でもまた環境が加速したので…ガーネットとかー銀角とかーカイムとかー。
+4で先攻取れないと本当厳しい…もうアルビオン一択頼みみたいな。
いやもうガチでアルビオンは強いと思いますけどね…もう一声欲しい感じ。
ちるちる対策にもやはり水聖にならざるを得ないのか…。
てゆーか全国的にジーグで予選突破した人って居るのかしら???


その次が…手持ちの中だと…ミネルヴァだったりします(笑)
いや普通に回るしシャチなんて余裕ッスよ~とかタカを括ってたらば、
先日の予選で先手日輪オズボーからの地形連続配置で速攻されたので…(泣)
さらにミラーにも負けたりで現在ちょっとスペル構成を見直し中。
ユニットは…個人的にはLv2は必要だと思ってる派。
もうちょっと減らしたいとこではありますけど。


まぁ、上の速攻オズボー戦はこちら枠要員をミスっただけでもあるので…。
わりとこれでも予選ラウンド六回戦以上戦える気がしなくもなかったり。


個人的には…白夜とか、盤面全て細かくチェックして広く使い、
ダイスやワンミスではい終了ーなタイプよりかは使ってて疲れないのです。
ま、ダイス振る毎に神経磨り減らすってとこは確かにありますけど(-.-;)
コメント

ダイ・アーンテイ

2011-03-29 08:10:09 | Weblog
最近の…。


デク感触。
先ずは今更ながら、改めて強いなーとしみじみ感じるシャチ。
何でだろうとか考えてましたが冷静にこのところ初手シャチなんですよね。
そりゃー…当たり前の話でした。


でもやっぱり個人的にはシャチ3積みはしたくない派。
猿刀で弾にしたり宝物庫のコストにすれば良いんでしょうけどね…。
オズボーも基礎値がアレなんでもうクビ要員ですーとか聞きますけど、
シャチと同じくアイテム2枠要員&移動能力が強いのでやはり切れませぬ。
先手・オズボー・装備品・地形が2枚…あとは分かるな?、とか。
一度経験してしまうと戻れない快感(笑)


とりあえず基礎値のなさはプレイングと構築でカバー。
なので酔いドレも外せなかったり。
本当はスパイパーやベイベェの方が良いんでしょうけれど。


あとは…バジネットよりも精霊槍を試してみたいかなぁ。
普通に地形が7・8枚は入りますし、
+3くらいならば普通に狙えるので苦手なジーグやガーネットにも○。
…多分。
それ以上に速い鳥男や狼はちょっと厳しいですけど。


そうそう、その苦手なバードマンも思ったよりは居なさそうなのでねぇ。
全国用のデクに迷ったらやっぱりシャチ安定、
って結論になりそうな可能性も十分以上にあるのですよねー(-.-;)
コメント

2011/3/19 火の玉モンコレ公認大会

2011-03-28 20:10:22 | Weblog
さらにさらに…。


いつかの土曜火の玉モンコレ公認大会レポ。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュスイスドロー二回戦でした。

デクは、「ジーグアルビオン」を使用。


一回戦 VS 指輪オベロン

こちら先手、
ウォーユニコにピュアユニコに神獣調教士スタート。
強気に自軍②に輪配置し前進(強気!!)、さらにグラシア・パルコ召喚。
敵②代理にはサラスヴァに騎兵団のみだったので…とりあえず進軍、
イニシで調教:先攻欲しい→ララバイ→十時砲火→じゃあ調教士に連射、
それをリザレクで耐えてマウント取り、さらに自軍①にも輪で展開。
手札8枚にしつつジーグにシェイド召喚。


あちらターン、
敵本陣からマカラ・抜刀が来て…5-1あちら先攻、
普通で一呑み→スルーしてからフラッド→ディスペルで耐えるのみ。


こちらターン、
敵③に代理でグラシアでチェック後再び敵ターン敵②に進軍されます。
ここもピュアユニコ・モノケロと喚ぶも後攻、ウォーユニコのみ生存。
帰って貰ったマカラ・オベロンにグラシア・シェイドでダイブしますが…。
先攻マカラにストロボもタイダル・風カッター・ディスペルされ返り討ち。
しかし敵②ウォーユニコにジーグが追い着きます。


あちらターン、
敵④に輪配置でマカラが移動。
ならばと手札揃えてジーグが本陣ダイブします。


あちら、オベロン・騎兵団・七海。
こちら、ジーグ・ピュアユニコ・モノケロ・シェイド。
あちら指輪が来なかったので…ストロボからパンチでゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 道ケンタウロス

あちら先手、
王獣に伝令隊に風神剣装備。
こちらは自軍②に輪張り(強気!!)、
ジーグ・聖晶ペガサス・神獣調教士スタート。


あちら敵②に万里配置、前進しスパイパーなど召喚。
かなり厳しい展開ですが…こちら手札にパワー社員が。
自軍②はLv2×2に任せ自軍①にオロロ配置しジーグで踏みます。
召喚はアルビオン…トンネル怖いです。


あちらターン、
どうやら引きが悪いらしく…敵③にトンネル配置し展開のみ。
ならばとこちらターン、先ずはジーグで敵③トンネルへ進軍。
スパイパー・風神剣伝令隊相手に先攻取りパンチ・インパクトで進軍成功。


さらに強気に敵②にも進軍、即時モノケロ×2で+6まで用意するも…。
あちら即時はシャイヤーで…ダイスに負けてあちら先攻、
の前に調教→スルー→調教士がパワー社員で王獣を行動完了に。
その後あちら先攻パンチ→十時砲火→スクロール→デトネし反撃で陥落。
代理に張り替えます。


あちらターン、
敵本陣からブリゴリーに百戦王が来ますが…即時神獣調教士で先攻パンチ。
どうやら単に邪魔だったらしい…。
そしてワニワニ召喚の本陣にダイブしてみることに。


あちら、伏兵×2・狩猟騎兵・伝令隊(風神剣)。
こちら、モノケロ×2・神獣調教士×2・シェイド。
ダイスは…5-1後攻(泣)、
調教→両全滅だけどスルー→調教→封印→呪縛→粉塵→十時砲火、
対抗風神斬り→リザレク→ディスペル石とされ…返り討ちに。


あちらターン、
敵②に進めたアルビオンに伏兵×2・狩猟騎兵が来て、
こちらパルコ引けず即時はピュアユニコ…でも対抗がリザレク×1しか…。
さらに先攻取られますが神角の加速:+3→スルーしてくれたので先攻取り、
狩猟騎兵にストロボ後パンチ→アルビオンに特別攻撃→スルー、
ならばとピュアユニコにもリザレク→じゃあアルビオンにリザレク、
対抗スクロール→デトネとして返り討ちに成功。


最後はアルビオン・パルコ・シェイドで本陣ダイブし、
バラック・軽装騎兵・レイヴン相手に先攻パンチしてゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで…。
この日は2勝。
先日の不調っぷりが嘘の様…このデクツンデレなんですかね?(-.-;)
コメント