月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行ったり来たり

2011-12-31 20:10:39 | Weblog
そんなこんなで・・・。


12月31日なう。
気付けば今年もあっとUMAでした。
ま、ここ10年くらいモンコレの全国大会を2回終えたら1年終了みたいな流れですしね(笑)
てゆーか年中行事?


トワイエ今年は色々変化もありました。特に7月辺り。
モンコレがブロッコリーからブシロードに移行したり、
仕事が忙しくなって10年?通ったイエサブ非公認金曜会に行かなくなったりブログ更新速度が落ちたり、
地デジに移行したり携帯からスマホに変えたり引っ越したり・・・はモンコレとはかんけーないか。
東京行ったり飯塚行ったり大阪行ったり名古屋行ったり東京行ったり、
博多ランブルがんばったり築地で一目惚れしたり甲子園がんばったり浮気したり・・・。
色々でした・・・何のこっちゃ。


てゆーか今年はあんまり遠征出来なかったですね。
2012年はもうちょっと精力的に出掛けたいカモ。
GWのぎふもこ144大会は日程次第なんですが、また新幹線死団で日帰りもアリかな?(笑)


そーゆーワケで。
来年も、また、もうちょっとだけ、可能な限りはモンコレ頑張りたいと思いますので・・・。
にくしみさんとモンコレに宜しくお付き合い頂けると幸いですm(__)m


それでは皆様、良いお年を~(^_^)
コメント

引いたり納めたり

2011-12-31 12:10:51 | Weblog
とか何とか・・・。


言いながらも、翌日木曜のポパイ長尾店の20時からの公認大会に参加しようと画策はしてたんですよ。
でも、この日そもそも20時までがタスクなワケでして・・・どんなに猛ダッシュしても20分にはなる。
それで、「もし参加されるならメール下さいませ。ちょっと遅れますが向かいます」と知り合いに言伝て。


しかし当日何も音沙汰無かったので帰宅してから・・・メール受信。
「参加2名で今終わったよ~」だと?なる幌、つまりわざとなんですね分かりますwww


あとは・・・前日水曜イエサブ公認の前には、久しぶりに時間があって今年最後だったのでゲマ屋博多にも走って参加してみたり。
ま、こちらも大方の予想を裏切らず参加1名の総当たり0回戦終了だったんですけどね~。
だけどむしゃくしゃして平積み小説ソラステルをまたお代わりしたりとかは・・・しなかった、おれさんえらい。
でも代わりにピングドラムプレイマットをお代わりしようとして探すも見当たらず残念無念だったりも(笑)
あれ、意外とレアだったのかしら・・・目撃情報求ム?


そんな、どーでも良い今週のおれさんのモンコレ活動報告でした。
結局当初の予定通りイエサブが2011年のモンコレ納めだったらしい。


あ、活動報告と言えば・・・最近の・・・引き。
ソラステルパックが何故か品薄らしいのでアルフレアをパリパリ・・・またクレストか・・・むう。
デクを組もうにも要の歌姫を1枚め引けていないワケで・・・。
え?1000円のパックを買えば確定でラインズベルと歌姫が手に入るよ、ですって?


・・・ですよね~(-ω-;)
コメント

締めたり解いたり

2011-12-30 20:10:44 | Weblog
ほいで・・・。


水曜日のもんこれれ。
2011年のモンコレ納めは、いつものイエサブ公認大会に参加。
この日は、2名参加でのノーマルOレギュ総当たり一回戦+αでした。


結果は・・・「ジーグアルビオン」使用で「ボダドリブラ」相手に致命的なタイミングでナチュってからの~プレスで本陣陥落勝ち。
あとはフリプレでも、「ちひろミネルヴァ」が「火風魔ハウンド」に本陣陥落負けしたり・・・。
Bレギュ戦では、「火土ドラゴン」でエスメラルダダイスががんばって「タウラスバードマン」相手に本陣陥落勝ちしたり・・・。
「時空門バードマン」が速攻からのブロウガン×3で「火水土バランス」に本陣陥落勝ちだったり。
合わせて軽くの4戦でしたが、今年の締めに相応しいわりとがっつり対戦でもありましたかな、と。


そんな感じで・・・。
参加された皆様どうもお疲れ様でした&今年も大変お世話になりました!!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますー!!、みたいなm(__)m
コメント

カゼヨミ

2011-12-30 12:10:39 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
トライアル「魔女」「戦乙女」より今日の一枚のコーナー・水曜日の分。
オフィも年末年始は更新ストップらしい・・・どうもお疲れ様でしたー。


新カード・新ユニットの、『クローヴィスの風使い隊』。
(3)/2/3・属性:風・進軍タイプ:歩行・種族:ケンタウロスで、イニシアチブ:+1・チャージ:+2・スペル:風風持ち。
お久し振りにケンタウロスの仲間が増えた感じですね。
特に目立った個性も無いですが、基礎値もあって普通に強いです♪


しかし、Gレギュのケンタウロスはタイプ:道絡みでアイテマーばかりだったのですが(念心予報くらい?)、
今回はまた普通にバランスタイプな種族になるのでしょーかねぇ。
先攻風スペルデクだと、既にハーピィやバードマンが存在するので何かしら個性が欲しいよーな。


いくらブロック2だから、とは言えですね・・・ま、それが新要素:弱点になるのでしょうかな?(- -;)
コメント

ワザワイノカゼガフク

2011-12-29 20:10:39 | Weblog
あ・・・。


ブシモンコレオフィ、
トライアル「魔女」「戦乙女」より今日の一枚のコーナー。
遅蒔きながら初日の二枚をチェックすることが出来ました♪
ありがたや~ありがたや~。


つーか『災いの乙女ヘイズ』って・・・(3)/2/3・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:スピリットでイニシ:+2・スペル:風*持ち、
□普通タイミングで敵PTに【禁呪:1D】ダメで英雄点:1は無い気がするんですけどー?
冷静にこいつ、イニシを外したらたぶん英雄じゃなくなりますよね?


もう一枚の『ソムナ・パンプキン』も・・・(2)/2/2・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:スピリット/プラントでスペル:風持ち。
 ●[戦闘]災いの風は、全てのユニットに「弱点:禁呪(+1ダメージ)」を付与する能力、ってのもねぇ?
所詮+1、されど+1、なのかしら?



なんか・・・ここだけ見るとですよ。
非常にバランス悪いトライアルデクな気がするんですよなぁ・・・過去の夢幻の輪舞曲みたいな。
あの時も、英雄システムが始まったばかりだったので仕方がないっちゃあ仕方がないのですけれど。
そして今回も新しいシステム・・・つまり・・・後は、分かるな?(- -;)
コメント

ノウナイサイキョウヨテイ

2011-12-29 12:10:37 | Weblog
もういっちょ・・・。


オープンの話。
サボテンでバルバロッサな火土も良いですが・・・。
エルフで大戦槌な猿刀デクも組みたいのですよね。


構成的には7-5-4-3-2-1な感じで、たぶん6レベルは入らない予定。
猿刀とランスロとラインズベルとオベロンなどがメインになりますかね。
とりあえずモリガンは要らない子な気がする・・・。
騎兵団は入れたいとこですが、アニバ規制なので・・・先を考えると他で補いたいところ。
魔法剣士団?エレメンタルアロー?


つーか、そもそも既存の水土に代わるものをってところからスタートだったのでね・・・。
そうなると、エルフで水土・・・そうだねマフィンだね!!またまたラーがアニバ規制ですけど~。
スペルも、フラッド(亜)やルーン槍や・・・泥コーティングとも相性は良さそうです。
ニンジーン・・・は再録されてた気がしますけど、イニシ対策用にもメルトとかも積んどきたいですかなぁ。
ならばぐねびあも・・・とか言い出すと、だんだんプラントで歌姫寄りになり出しそうなのが怖い(笑)


流行りのハーピィにも強そうなんですけどねぇ。
ブロック2で真面目にオープンを考えるならば、押さえておきたいデクの一つですね、個人的には(- -;)
コメント (2)

ヤミヨノカラスニメヲコラス

2011-12-28 20:10:42 | Weblog
なんとなく・・・。


黒天DONAを眺めてたらば・・・デクを組みたくなって来たのです。
折角なので(?)、堕天使さんと一緒に火風魔な偶数スペルなオープン用のフリプレデクとかね。
丁度手持ちにそーゆーのがあったので、そちらをメンテしてみよう、と。
来年からはオープンはアニバが使えないので、それに合わせておきましょう的な。


と、ここまでが前置きね。
最近の死んでる頭のおれさんにはこの時点でのイメージでは、
「黒天はアニバだから代わりにDONAを積んで・・・御霊鴉と堕天使のPTとか強そうじゃね?」
だったりしたのです。
※ツッコミ無用


構成的には・・・。
デスブリでアスタロトで黒天でカリギュラ(亜)で、リリスで御霊鴉で堕天使でメリアでサキュバスモーラでアルプでブルベル?
火タイドとインフレとゲヘナ火とメズマと風カッターとヒュプノとリードマか雷フラッシュと死球とテラ手とブランドな感じ?
火ストリームか雲キルかで迷うなぁとか、奈落ディメンジョンも積もうとか・・・色々考えてから・・・よーやく気付きました。


御霊鴉も無駄にアニバじゃん・・・orz


つーか、これ書いてる途中までは普通にシェイドも入ってたよおれ・・・(爆)
何が、収録セットは大体把握出来てるだよ・・・むぅ。


しっかし、そうなると他の候補に迷うのですよなぁ。
枠的には、フォクシア系か奈落犬系か、朱ドレイクか霜パイソンか、ミニ精霊王ズか・・・。
あとはペルソナとかイニシで動く英雄のペルソナかイニシで動けない英雄のペルソナか・・・。
そんくらい?


うーん・・・ほんまに悩みます。
何か他にシナジーがあればビシッとハマるのでしょうけどねぇ。
どうやらこれはこのまま・・・年を越す事になりそうなヨカーン(- -;)
コメント

ノエルの夜

2011-12-28 12:10:49 | Weblog
さてさて・・・。


月曜日のもんこれれ、でした。
白い息を吐いて・・・ダッシュでまたまたちとせや公認大会へ。
この日は3名参加での、ノーマルBレギュ総当たり二回戦でした。


結果は・・・「水土ナージャ」使用して1-0-1・14点、
「水バラクリシュナ」相手にはクリシュナにてこずり消耗→ナチュで排除→山判確かな?→進軍地形、だと!?→引き分けに。
続く「カリギュライカ」には立ち上がり万全で大体電車道でした。・・・ほんとはプレミのお陰ですけど。


あ、気付けばちとせやさんでもGEのシングルが並んでおりましたね。気になる方は是非!!(CM)
おれさんは・・・キャラット800いぇんを買うべきか迷って結局スルーしての帰宅でした。
あと赤鷹400いぇんも迷って・・・スルー(笑)
つか、ピングドラムの別バージョンのスリーブを買うべきかをずっと悩んでてですね・・・むう。


ま、そんな感じで・・・。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(__)m
コメント

輝く雨に打たれ隊

2011-12-27 20:10:37 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
火曜日の分の今日の一枚のコーナー、
はまたまた二枚ありましたとさ。


どちらも過去のカードの亜種となりますが、先ずは『キューピッド』から。
(2)/1/1・属性:聖・進軍タイプ:飛行・種族:エンジェルで、アイテム:i・スペル:*持ち。
追加ルールで装備品を持つことは不可、と。


ブロック1ならば基礎値の無さが致命的だったりするのですが、ブロック2は未だ全体のラインが分からないですからね。
単純にアイテムとマルチ枠で飛んでるってのは偉いかも知れません。
ま、個人的にはGレギュ版の能力が如何にも“狙い撃ち”っぽくて好きでしたけどね。


もう一枚も同じくトライアル:『戦乙女』からのユニット、『輝く雨の天使』。
(3)/3/2・属性:聖・進軍タイプ:飛行・種族:エンジェルで、スペル:聖聖持ち。
●[戦闘]浄化の雨は、イニシアチブ発揮タイミングに全てのユニットに「弱点:浄化(+1ダメージ)」を与えるもの。
浄化、ねぇ・・・どうなんでしょ?
また計算がめんどうになるこの弱点ってシステムもですが・・・。


あと、やっぱり輝く雨天もGレギュ版のが強くて能力的にもしっくり来てましたよねー(-ω-;)
コメント

家事知らずのソーシャルヘイズ

2011-12-27 12:10:39 | Weblog
さて・・・。


メリクリ!←遅
にくしみさんの今年のクリスマスは22時間勤務でした・・・orz
「仕方がないなぁ、クリスマスプレゼントだ!!」
って事で4時間減って18時間にして貰えましたけどねっ☆わぁい~・・・(涙)
あとは・・・代わりに新しい仕事を貰えたりとか。コンチクショー。


そんなこんなあり、頭と体が死んでたからか昨日は携帯を家に置き去りにしたままに。
帰ってからもバタンキューで今チェックしてみたらオフィでブロック2のカード紹介が始まっとるやないかーい!!
昨日の分チェックし損ねた・・・うあ。


まぁ、巡回して名前と大体のスペックは判明しましたけどね。
3レベル英雄の『災いの乙女ヘイズ』と2レベルの『ソムナパンプキン』でしたっけ?
魔女に収録されてるのかしら?新要素:弱点についても判明した模様。
しかしソムナとか・・・また懐かしい名前が。Sレギュのタイプ:疫病系が復活するのかしら?


こいつぁ今後が楽しみな、正にクリスマスプレゼントですぜ!!><(だから遅)
コメント