月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

だからわがままなソリスト

2013-08-31 20:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


マーシュラント。
新弾発売後の毎度お馴染み全カードひとことてきとーコメントのコーナー☆
あくまでてきとーに。
今日の1枚のコーナーにてコメント済みは覗きますです。

では、以下→


○ユニット

・ゴルディアスの斬首兵

コイツがブロック4に居たら世界は変わっていたかも・・・知れないし、そーでもないかも。
取り敢えずゴルディアスでくには沢山必要な成分。


・ローズテイル

ハーピィのLv2はこいつだけで十分だ説があるとか。
まぁ、九尾が入っちゃう構成ならばコストになりまくりますしね。


・シーサー

やいびーみ?
決して悪くは無いんですけどね・・・かと言ってタレント揃いの獅子宮に入るレベルかと言われるとそうでもない。
せめて火*か聖*枠だったら・・・あと防御も最初から5あれば・・・あと耐(ry


・ゴルディアスの爆殺兵

無駄に強い。
ネタで、こいつと斬首兵だけのデクとかくんでみたいですけど・・・そんなてきとー構築でも割と勝ててしまえそうで恐い。
・・・冷静に、行けそうなヨカーン。


・リザードマンの槍兵

槍兵なのにイニシがない。
あと、何でも枚数制限解除すれば良いってもんでもなかろーに。
まぁ、100種ちょっとのカードセットには有効な手ですけどね。


・フォカロル

・・・ピング?
魔海デクには貴重な魔海付与ユニットなんですけどね。
構成的にLv4が入り難いのですよなぁ。
PTの選択肢として、フォカロル+ども×2を組めるのは評価出来るんですが・・・それなら飛んでて欲しかった。


・碧鱗の四将軍ドウン

四天王最後の一人。
能力でお供を帰しても即時で降って来るものは大体同じな気がする。
即時不可も喚べたら・・・そう考えるとエスリンって強かったですよねー。


・リザードマン特別攻撃隊「葵」

帰って来た葵は別人28号でした・・・Lv4とか(笑)
水枠しかないですしコストもいるのでパフォーマンス的にもあれなんですが・・・。
現状、ブランニュー環境って20点出せるのが2種のみなので次ぐものとしての3Dは一応貴重らしい。
リオネット然りエリゴール然り、コイツ然り、ね。


・リザードマンの戦将軍

劣化ドウン。
何とか・・・もう一声欲しかったところです。

・リザードマンの猟騎兵

猟騎兵なのに平凡過ぎるぼく。
もっと前のめりであって欲しかった。
種族ダイナソア持っててもほとんど意味ないですしね。


・ブルムベアの龍銃兵

Lv2の方が龍銃兵ね。
龍銃かんけーなく、ファランクス系よりもこちらの方が良い気がする今日この頃。
だってリミット8で素で8打点出せないと魔狼に無双されますやん。


・ナスホルンの園丁隊

スペル単ドワーフとか組むの?
え、種族プラント?あぁ歌姫用ね。
・・・歌姫デクは奇数なんだろうか・・・(T_T)


・ブルムベアの髭軍曹

泣いたり笑ったり~の元ネタは知らない。
てゆーか、コイツもアイテム2枠か・・・アイテムも随分安くなったもんですわい。


・ブルムベアの龍銃隊

Lv3の方が龍銃隊。
ヤヤコシス。


・バードマン攻撃隊長

飛べなくなったり色々あったコイツ。
今回は・・・あんまり速くないらしいです。


・ブラックホークの強襲兵

単体で速くてパンチ。悪くないけど枠はない。
あと種族ビーストもあれば・・・。


・疾風の舞姫フウカ

何かこのイラスト微妙じゃないですか?特に・・・ごにょごにょの部分が。


・フウカの疾風隊

Lv3で1枠と普通タイミング能力だけじゃ弱いと思うんですけどー。


・フウカの旋風隊

こちらは2枠。
ハーピィデクってヴォーテックスとスフィアどちらを積むべきなんじゃろうか・・・。


・ライカの雷光隊

こちらも2枠。
うーん、やっぱりライカメインでスフィアを積むべきな気がしますぜ・・・。


・鷹眼のスモークシップ

コストが地形じゃなければ・・・!!
まぁ、だったら流石にヤバ過ぎる能力でしたよねーw


・ナインテイル

帰って来た九尾!かっこよす!!
999じゃないのは残念ですが代わりに何このスペック・・・。
毎回妖狐コストさえ払えれば普通に無双出来ちゃうんとちゃん?


長くなったのでこの辺で。
後編につづくー(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それはすてきなコレクション

2013-08-30 12:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


木曜日のもんこれれ。
一瞬ひどい雨でしたが・・・それでも20時からのポパイ長尾モンコレ公認大会へと。
この日は、2名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり1回戦。


結果は・・・「ファゴットドン」使用して1-0、
「煉獄のディアブロ」相手にゴットドンスタートからの電車道→マウントからはだらだらして追い付いたナスホリンとで陥落勝ち。


参加費パックからはレオーネ。
PRパックからは黄金騎士。
そいやディアブロはちょっとずつ手に馴染んで来た・・・気がしますけど・・・フリプレ戦績1-6くらいのボロボロですけど(爆)
リオネットの方は組んでまだ1回も試してないんでしたわ・・・早くメンテして使ってあげねば。


まぁそんな感じでした。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逢魔が見紛う禍々さ

2013-08-29 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


水曜日のもんこれれ。
またまたダッシュして、19時からのちとせやモンコレ公認大会へと。
この日は、4名参加でのノーマルオープン・・・と言う名のネオスタンレギュスイスドロー2回戦。
ほんとは総当たり3回戦やりたかったですが・・・体調不良にて自重。


結果は・・・まだ新カード0の「ファゴットドン」使用して2-0、
「リオネット」相手に立ち上がりLv2のみ事故でマウント取られるもゴットドンとゴリアテが間に合い対抗勝ちして行き陥落勝ち。
「マンダラビリンス」相手に今度はゴットドンとゴリアテスタートで敵2アギアトにフル対抗からマウントし続け最後は陥落勝ち。


体調不良と言いつつも・・・1戦だけフリプレも。
2週間エリゴールを回してて初めてプルートー召喚出来ましたわ・・・てか初勝利でしたわ(爆)
まぁまだ奈落リフレクションで攻撃力2Dアップ!!、とか言っちゃうレベルなんですけどね。


ともあれ、参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しみに慣れたりしないで

2013-08-29 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


火曜日のもんこれれ。
こちらも3週間振りに、18時半からのホビステ天神モンコレ公認大会へ。
この日は、5名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー3回戦・・・かと思いきや2回戦打ち切りだったでござるの巻。


結果は・・・まだブロックエレメンタル構築のままの「キツネツキ」を使用して0-1、
「煉獄のディアブロ」相手に初手のでおねあにスパーク12点降られたりで苦戦してる間に展開&プレミもあったりで山札判定負け。
そして不戦勝→打ち切りのコース・・・わたしは一体何をしに行ったのやら。


ルールだから仕方がないんですけど・・・やっぱり全勝が出たので打ち切りってのには慣れないですわ。モンコレイヤー的に。
さらにパック購入したら、次に買った人がVFを引く始末・・・うあ(泣)


「光ってないのはかわいそうなのでぼくのフウカと交換してあげるよ」って、親切心で言ったのに何故か断られましたわ・・・。
全く、遠慮しなくても良いのにねぇ・・・やれやれ(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

針がおりる瞬間の胸の鼓動焼きつけろ

2013-08-28 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


マーシュラント。
シングルプラン続き。
見積もってみたら、ハーピィ×6だけで7k行くのですよな・・・。
それなら、PRパックやレアアンココモンも含めてBOX開封した方が良い気もしますけど。
VFや金銀券もありますし。


ただまぁ、こちらは逆にハーピィ6枚が確実に集まらない算段でもある。ムツカシヒ。


○ブルムベアとか

龍銃弾を積む予定は無くとも、基礎値とディフェンダーとアイテム2枠だけでコイツも入っちゃうらしい。
入っちゃうならば・・・仕方ないよね!
シングル価格的にも今セットたぶん最安値で懐にも優しい。


そんで・・・手持ちのドワーフでく。
そいや無駄にブロック4ブランニュー構築だったので、すんなり新カード達が入っちゃうらしい。
具体的には傭兵王と地雷隊、龍銃隊と龍銃兵つまり髭軍曹以外ね。
ただ、リストラ候補が・・・悩みますがナスホリン・ゴリアテと聖戦士・重僧兵つまりスペラーを切りアイテム単になる訳ですな。


・・・そこまでするならば、竜神殿の神器が外れる代わりに龍銃弾を採用して良いよーな気もしますけど。
煙幕弾と貫通弾は悪くないハズ。だが高速弾てめーはダメだ!!


そんな感じで・・・こちらは暇があれば組み直す予定。つもり。たぶん。
最早ブロック3でブランニュー構成にする意味が全くありませんしねぇ(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だから僕は手持ちが少ない

2013-08-28 12:10:50 | Weblog
取り敢えず・・・。


マーシュラント。
シングルプラン。予定。
買うか買うまいか迷いつつも・・・結局買ってしまいそう。
ってゆーか、VFツクヨミさぬが何処も売り切れなのはどーゆーコトなの・・・???
スタートダッシュに出遅れたのは認めますけど、お陰で一瞬値下がりしたぜーと思って注文したら実は品切れだったとか・・・。
そんなにハーピィ人気なんやろか?(TωT)


○チトセやー

1枚追加。予定。
・・・でも良く考えたら手持ちのほくしあに積むならブロック3のカードを抜かねばならないのよね。
具体的には・・・まぁシュート矢とブルー雷だけなんですけど。
わたしは暗黒イリュージョンはあんまり派なのでー。


代わりのスペルとしては・・・雷ボルトとゴウエンが入る感じ?
無属性のシュート矢の方が強いんですけど・・・行動完了にするのが主な用途なのでそこまで問題ないかしら。
ただ、イリュージョンにしてもブルー雷にしてもやっぱり完了効果が大事だったりするので・・・そうなるとゴウエンは物足りなし。
自身を寝かせてる場合ではないのですよ!!
イナリで起きれますけどー。
(ま、冷静にゴウエンで寝たユニットをイナリで起こす局面なんてほとんど無いでしょうよ)


火フォツクスは別に。
あとLv4の人たちも。
攻撃対抗は欲しいっちゃあ欲しいんですが、妖狐じゃないですし。
そーゆー意味でも九尾は欲しいんですが・・・微妙にシングルお高い感じで迷います。


それにしても・・・ほくしあはユニットコスト要求し過ぎて困る。
現状ヴィクセン・イヅナ・イナリだけでもアレなのに更にチトセに九尾まで入るとなると・・・ねぇ?(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/8/21 ちとせやモンコレ公認大会

2013-08-27 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの水曜ちとせやモンコレ公認大会のレポ、簡単?に。
この日は、4名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり三回戦。

デクは、「キツネツキ」を使用。


一回戦 VS 煉獄のディアブロ

あちら先手、
ワーム召喚。
こちらはヴィクセンとイヅナ。
しかし煉獄門連続配置され・・・ワームに速攻マウント取られます。
ならばと対抗とコスト握ったヴィクセンPTが進軍、ヴィクセンのみ解放でイニシは2差~4-2ナチュ。
あちらお供のウコバチしか貰えず、こちら英雄が紙くずの様に落ちて行くとか・・・(涙)


そのままワームにダイブされ、こちら即時でもふもふドリーム尾を喚ぶも先攻パンチされてゲームエンド。これはひどい。
本陣陥落負け。


二回戦 VS マンダラビリンス

あちらミダスブリガン。
自軍2をイヅナともふもふと呪印師で受け解放×2で先攻は取るも。
もふもふアタック→フラッシュ火→シャラク→じゃあ封印。
改めてブリガンに目からビーム→封印。
じゃあやっぱりブリガンにシュート矢で落とし6点パンチ→頑強されてのミダスの反撃で陥落されます。


1ターン動けない間に後続レイファンに詰められますが、改めて自軍2へとシックス尾で進軍。
先攻パンチされたのでライデンとホクサイで奪取します。


・・・が敵2でシックス尾がナチュ死を皮切りに、2差や4差でナチュ連発されてしまい戦線がボロボロに。
それでもあちらより先に立て直しヴィクセンで本陣ダイブ→三尾解放でイニシ5差・・・やっぱりナチュ(泣)
最後にどこかで見たイヅナともふもふPTで挑むも対抗負けして自軍ユニットが居なくなりゲームエンド。
投了負け。


三回戦 VS 煉獄のディアブロ

ヴィクセンスタート。
今回はナチュらず、解放しつつ進んで行きます。
エリゴールにスパーク連打されたりしますが9点出なかったり、お供へのペインが2点だったりとダイスにも助けられマウント。
途中コストが切れて解放出来ないタイミングもあったりしますが・・・それでも何とかチェック継続。


そのまま何度か本陣ダイブ。
ナチュこそ無いものの、パンチをバトルクライや奈落タイド、ビームをコンフュージョンで耐えられまくりますが・・・。
最後は対抗尽きてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
ナチュが多い日はほくしあは無理・・・。
まぁそうでなくてもスペルデクなんでダイス依存は仕方がないんですけど・・・やはり厳しいですなぁ(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立ち向かっては失って確かに理想に迫ってく

2013-08-26 20:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


先週木曜日のもんこれれ。
引き続き公認大会へと。
20時からポパイ長尾にて公認大会でしたが・・・。
この日は2名参加での、ノーマルオープン・・・と言う名のネオスタンレギュ総当たり1回戦でした。
まぁ対戦が出来ただけでも恩の字なのですよね。


結果は・・・「ファゴットドン」使用して1-0、
「煉獄のディアブロ」相手に壮絶事故な立ち上がりもギリギリで持ち直してマウント→弩弓弩弓鉄壁でダイブの本陣陥落勝ち。


フリプレでは再びディアブロを試してみるも、ねりきんに普通に苦戦し気付けば先に山札切れてしまい負け負けさん・・・。
3Dで10点なんて出ねーんだよ!!
あ、あとPRパックの中身は紫色のドラゴンでした。
VFエヴァなんて出ねーんだよ!!


そんな感じで・・・。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘆いたって結果いつだって腹の足しにもなりゃしないぜ

2013-08-26 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


先週水曜日のもんこれれ。
やっと・・・3週間振り、てか今月初の大会・・・長かったよ(涙)
19時からのちとせやモンコレ公認大会へ、この日は4名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり3回戦。


結果は・・・風魔で純正ほくしあな「キツネツキ」を使用して1-2、
「煉獄のディアブロ」相手に先手取られ連続配置からの速攻→ヴィクセンとイヅナが2差ナチュられて乙・・・これはひどい(泣)
「マンダラビリンス」相手に1差→2差→4差ナチュにもめげずヴィクセンで本陣ダイブ→5差ナチュって終了・・・投了負け(涙)
「煉獄のディアブロ」相手に流石に今回はナチュらずにヴィクセンで対抗勝ち&相手のダイスに助けられたりでの本陣陥落勝ち。


久し振りなのに相手がモンコレさせてくれないのはあんまりだと思うんだぜ・・・これだから基礎値の無いデクは!!><
でもフリプレで初めてブランニュー構築のディアブロ回してみてもやっぱりボロボロだったので・・・やはりプレイングの問題か。
あ、PRは何かLv2のバステトの人でしたよ、と。


まぁそんな感じでした。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

このまま過去と呼ばれゆく運命

2013-08-25 12:10:50 | Weblog
そいや・・・。


マーシュラント。
今回追加が無かった勢力について。
金剛神とかって・・・忘れ去られてよーな。
現状、弱くはないんですがイマイチ結果も残せて無いんですけど・・・全くフォローがありませんでしたねぇ。
次で何か出るのかしら?
むしろこのままで終了?


ラビリンスにはゴルなんとかさんが増えましたけど・・・。
蟻デク的にはさっぱり増えて無し。
沼地形を組み合わせろとでもゆー事なのかしら。
てゆーかまぁ、既にキングもクィーンもハートもいるので出尽くした感は否めないんですけども。
出るとすればテイマー系か?はたまた蟲毒使い系?


ジーグルーデ。
・・・にはバステトと組み合わせるタイプが一応増えましたか。一応。
ただ、スペルの追加は複合スペルのみなのでワルキュリアメインだとイマイチさんなのですよね・・・。
となると、シャイニング盾やサンライズやフラッシュ火やらと手を切ってまでブロックタイクーンで組むのは現状微妙かしらね。


狂宴。
エレメンタルじゃないので増えませんでした・・・ほんとに終了のお知らせかも知れんね。
まぁスペルは増えたんですが・・・やっぱりまだブロックエレメンタル構築の方が充実はしております。
でも火風なら九尾は積みたい、か?


こんな感じ?
そいや、毎回居た普通タイミング20点ダメージ系ユニットも今回収録されてませんね・・・。
もふもふが居るっちゃ居るんですけど・・・ブランニューだと、それこそ九尾やジークフリード相手が厳し過ぎるよーな(- -;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加