月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013/5/28 ホビステモンコレ公認大会

2013-05-31 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの火曜ホビステ天神モンコレ公認大会のレポ。
この日は4名参加での、ノーマルネオスタンレギュスイスドロー二回戦でした。

デクは、「深海」を使用。


一回戦 VS ピンク夢魔

こちら先手、
おっさんロードにども。
あちらはリリスにインプにサキュバス。
自軍2から1へと展開したタイミングでリリスPTがカットに来ますが・・・能力10点とイリュージョンをパンプで耐えます。
さらに敵3でもおっさんロードをリリスPTがカットに。
先程と同じ流れで10点を耐え反撃→ガリュンバー→スルー。


次ターン、
早々とダイブチャンスが巡って来ますが・・・手札が微妙。
トリックグレムリンとナイトメアのみと言う手薄過ぎな本陣でしたがやっぱりガリュンバーが止まらず失敗。


その後、
あちらアイテムしか引かない&枠が足りないらしく対抗を有利に進めます。
何故かナチュっても生き残る場面があったりで盤面制圧するも、降臨したガトーに苦戦してなかなか本陣は落とし切れずだらだら。


結局そのまま終盤迄。
判定勝ちは確定っぽかったのでワンチャンおっさんロードとどもでダイブ。
先攻パンチをガトーに止められますが、反撃にタイダルDual連打してゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 火風狂霊化

こちら先手、
おっさんロードとども。
あちらはベリアル。
敵2灼熱陣に行くか迷いますが展開、あちらも合わせて展開し魔狼が上がって来ます。
ナチュられる前に、とおっさんロードでベリアルを攻め・・・あちら能力不使用からこちら先攻。
パンプパンチ→サフォケーション→氷ミラーで陥落。
さらに次ターンの魔狼のカット進軍もナチュられずに返り討ちにします。


その後、
敵本陣に突撃竜とドリーム尾とされダイブ出来ずに展開。
本陣から出て来たところを狙う作戦でしたが・・・次から次へとお代わりが(笑)
オアンネスにドリーム尾を並べられシャイニング盾しかなくやられたり、突撃竜に猛毒ミストで1振るお約束したりてgdgd。


終盤。
敵2溶岩ドレイクに深海ダイバーがどもと進軍、先攻パンチ→タイダルDual→精霊バーン→リップル・・・をミスり死亡。
嫌な流れでしたが・・・あちらも手札使い果たしたらしく。
漸くどもの王と部下でのわらわらPTが組めたので攻め上がり、ベリアルにやられますが最後はオアンネスの群れ?で薙ぎ倒します。
そのまま魔狼の本陣にもオアンネスでダイブし対抗を制してゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
ナチュらないおっさんは強い。
これが僕たちのリヤル(- -;)
コメント

涙は世界で一番小さな海

2013-05-30 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


水曜日のもんこれれ。
遅れてしまっての参加でしたが・・・皆様すみませんm(__)m・・・19時からの定例ちとせやモンコレ公認大会へ。
この日は、8名参加でのノーマルオープンレギュスイスドロー三回戦でした。


結果は・・・「深海」使用して1-2、
「鉄と鋼の王国」相手に立ち上がりゴリアテナスホリに押し込まれ本陣で返り討ちもゴットドンが堅く判定負け確からの投了負け。
「アポカリプスの魔剣」相手に二刀流ガトーにどもの群れ・ドラジェには深海ダイバーを当てて倒しだらだらしての本陣陥落勝ち。
「夢魔剣」相手にリリスやリリムをミヅチやオアンネスでは倒し切れず本陣戦ナチュで凌ぐも改めてリリスフリスキーで陥落負け。


オープン戦だったですけど、ラスト以外は皆様普通にネオスタン構築だったのはいつもの事で。
その最終戦は仕方無いとしても、初戦はもうあとちょっとで届きそうだったので・・・内容的にはまぁまぁかしら。
てゆーかどちらも敗因はどもPTを上手く組めなかったからのよーな。うーむ。


ま、そんな感じでした。
参加された皆様、どうもお疲れ様でしたー^^;
コメント

誰かが流した五月雨かしら

2013-05-30 12:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


火曜日のもんこれれ。
なかなかに酷い雨でしたが・・・必殺の土中移動。
18時半からのホビステ天神モンコレ公認大会へと。
この日は4名参加での、ノーマルネオスタンレギュスイスドロー二回戦でした。


結果は・・・「深海」使用して2-0、
「ピンク夢魔」相手に初手のリリスをスルーしておっさんロードが迂回→手薄な本陣を何度かつついて消耗させての陥落勝ち。
「火風狂霊化」相手にべリアルはおっさんが排除&魔狼も能力不発でマウントも突撃して来る竜と雪玉の群れに苦戦しつつ勝ち。


その後、時間があったので総当たりして、チュエン入りのスノーマンともやりたかったですが・・・夢魔や金剛神とのフリプレ。
チューンして、それでも尚アテネ1体にフルボッコされて死亡・・・あかん、これはもうデク自体を全否定されてるってレベルや。


あと、先週は珍しく参加賞=賞品券が上位賞だったので今週は張り切ってみたら山分けでしたとか・・・orz
何かもう、扱いが酷過ぎて笑える、ってか笑うしか無いよね、ははははは。


そんな感じでしたが・・・まぁまぁ。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m
コメント

2013/5/23 ポパイ長尾モンコレ公認大会

2013-05-29 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


いつかの木曜ポパイ長尾モンコレ公認大会のレポ。
この日は、3名参加でのノーマルネオスタンレギュ?総当たり二回戦。

デクは、「深海」を使用。


一回戦 VS 深き者ども

ねんがんのミラー。
こちらはおっさんロード。
あちらもおっさんロード。
自軍2に三角海域→自軍3に護法陣張り展開、さらに泡蟹とどもを召喚し進めます。
対するあちらはキラーパス召喚し敵6へ。


最初の戦闘は自軍3護法陣の防衛戦。
おっさんロード対決で先攻取りパンプし合いますが凌がれ、こちらもスペルで耐えてお帰り願います。
返しのターン、敵2大深淵に進軍するもあちら即時無く先攻パンチ→タイダルDual。
返しでディフェンダーパンチするべきでしたがリップル握っておらず、泡ブレス→パンプで耐えられ帰還。


しかしおっさんロードが先に敵本陣斜めチェック。
しばらくおっさん対決を繰り返しますが先攻取り続け、お互いパンプアップしまくります。
そして結局は最後の最後に放ったペインが10点叩き出し両全滅とか・・・うーん。


さらにあちらターン、
自軍3流水陣に大深淵差し込まれ・・・ハイドラ進軍→即時ダンダーン。
こちら迷いますが・・・ども単体から、即時王×2とども×2。
気合いの先攻パンチ16点から、対抗どもにペイン+前列ダンダーンにプロテク→王からペイン返し→タイダル→シャイニング盾。
防衛に成功。


あとはまったりと。
しばらくデカブツで展開してから囲み・・・敵本陣のキラーパス相手にダイブ、おっさんロードがパンチしてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 最後のファラオ

こちら先手、
やっぱりおっさんロードが三角海域握りつつ代理張って前進。
あちらはブリガンと蜥蜴騎兵。


さらに流水陣も引けたので、普通は連続配置からの斜めチェックなのでしょうが・・・ここは強気に進軍。
こちらは即時ども、あちらは即時無しで先攻取られます。
普通でブリガンが能力使用→スルーして攻撃力+6に。
パンチ→猛毒スプラッシュ→氷ミラー→リップルDual→ブリガン自身にエンタングル→防御アップ。
生き残ったおっさんロードが反撃してマウント取ります。


返しのターン、
本陣からの魔狼がカットに来て即時王コブラ・・・でも能力もイニシダイスも6しか振らずセーフ。
ここはタイダルで返り討ちにしますが、代わりにアギアト召喚されたのでしばらくだらだら。
展開しますが、あちらもさらにパイソン・フィフィと場を固めて来ます。


その後、
折角の斜めチェックを放棄して・・・敵4ピラミッドのパイソンに三角海域差し込みからおっさんロードが進軍→即時ども。
あちらはジャミング蛇とファラオなんたらで総防御12でしたが・・・先攻パンチからパンプして陥落成功。


そこからあちらユニット引けないらしく・・・フィフィとコブラのみでカットに来たりしますが対抗勝ちして返り討ち。
本陣が手薄になってくれたので・・・取り敢えずダイブしてみます。


あちらアギアトに対してこちらおっさんロード。
先攻取られ10点ブレスをパンプで耐え、王ブランデッドにはシャイニング盾とリップル。
バトルクライにらやっぱりパンプしてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
ほんとにいつ振りか・・・こんなにおっさんロードが活躍出来たのは(笑)
まぁ、元々ナチュさえなければかなり戦えるスペックなんですけどね^^;
コメント

あてもないのにあるよな素振り

2013-05-28 20:10:50 | Weblog
うーん・・・。


もんこれれ。
やっぱり今の環境はミノタウロスだと思うのですよ。
ほんとは夢魔だけど(笑)リリス1枚に3kも出してられぬ。・・・られない事も無いけれど。
じゃあそこを研究すれば良いじゃないって・・・ちょっと今は時間が無くてですね。
忙しいを理由にしてたら始まらないのは分かってるんですがニントモ。


そんなミノ。
金さんと銀さんのどちらを採用するべきか、すげー迷います。
何だかんだ防御アップしてくれる方が偉いと信じてましたが、やっぱりイニシがあるってのも便利なのですよなぁ。
特に2体重ねて+6からの先攻パンチが可能なのが◎。イニシは正義!


いややっぱりむしろ・・・金銀どちらも3積みずつで純正に近付けた方が良いのかしら?
ガトーは要るとして、穴堀り・わなしとあとはLv2分を減らせば出来なくも無いのかも。
ちょっとレシピでも考えてみますか・・・まぁわたしは金も銀も1枚も持って無いけどな!!><
コメント

奮闘努力の甲斐もなく今日も涙の

2013-05-28 12:10:50 | Weblog
・・・あ。


当選結果メール来てました。
これで安心して参加出来る・・・当日アクシデントが起きなければね。
むしろデクが出来上がってないのが一番の問題とゆー・・・。


さておき。
氷ミラーはアリな気がして参りました。重たいのでガン積みする程では無いですがね。
あと竜神殿には毒手ってスペルもありましたなぁ。結局Dualで撃つならこちらの方が良いのーな。
さらにリヒテリスには水ドレスって・・・のはい別に良いか。


あとは行動完了系がやっぱり欲しいのよね・・・。
氷ミラーと迷う氷コフィン。
普通だけど無属性、だけど所詮2Dなシュート矢。
てゆーか出来れば使い減りしない能力持ちユニットが望ましいんですけどなぁ。
マタドールとか神言騎士はやっぱりデカブツには強いよね。嫉妬。
ラー的なヤツでも良いのでこの環境にも欲しかったでっす。


むしろ・・・むしゃくしゃしてガトーなのか?いやでも攻撃以外にはそこまで・・・うーん。
何かこう良い解決策は無いものですかねぇ(- -;)
コメント

がんばらないけどいいでしょう

2013-05-27 20:10:50 | Weblog
そして・・・。


日曜日のわたし。
むしゃくしゃしたので軽く4時間程だけですがもんこれれ。
フリプレと言う名のデク調整してました。
火の玉の公認大会とかは知らない。


結果は・・・4-4-1とか。
火風狂霊化とかには負けないですし、スカディとは引き分けでしたが・・・4差ナチュのお陰でね(笑)
如何せん、金剛神が無理ゲーすぐる。あのロボどうやって破壊すれば良いの・・・具体的には英雄2体。
特に飛んでてビーム撃って来るアテネってヤツが+3迄備えて来るともう投了もんなんですけど・・・。
対策方が見えない以上、デク選択から考え直した方が良いかも分からんね。


冷静に・・・どうすりゃ良いのでしょ?
基礎値がキツいなら・・・ダイスに頼らずきっちり固定大ダメージを与えたり打ち消したりすりゃ良いんでしょうけど。
雪玉か何とか竜でも積めって話なのかしら?但しもふもふキツネてめーはダメだ!!
あと、そいや氷ミラーってスペルも存在してましたね。結局2枠ですけど。


まぁ・・・それでも最初は使い慣れたと言うか使い込んだデクで行くとは思いますが。
あとはダイスの神様に祈りを捧げるしか・・・m(__)m
コメント

なってから悩みなさい

2013-05-27 12:10:50 | Weblog
ほいでは・・・。


土曜日のわたし。
うん、仕事でした。
名古屋行きたかっただよ・・・(泣)
79名参加だったらしいですね。通過のおりんじいさんオメデトウゴザイマス!!><


前回の北海道は夢魔、
そして今回はミノガトー。
でも氷結晶やラヴァーや深海、狂霊化やドラジェ(ブロック3)を選択した人も居た様ですし以前にも増して混沌としてますねぇ。
重スペルと重アイテムが混在する環境ってほんとやり難いのよね・・・。

わたしは果たして今回何を使うべきか・・・悩みます。
普通に考えるならばミノガトーなんですが金剛神も捨て難く、使い続けてる深海やエヴァや氷結晶でも十分やれそうな気も。


まぁ地元開催迄はまだもうちょっとだけ時間がありますし、色々と試してみるですかねぇ(- -;)
コメント

ものどもであえ

2013-05-26 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


木曜日のもんこれれ。
20時からの定例ポパイ長尾モンコレ公認大会へと。
この日は、3名参加でのノーマルネオスタンレギュ?総当たり二回戦でした。


結果は・・・「深海」使用して2-0、
「深き者ども」ミラー相手におっさんロード対決を先攻取り続けプレス→差し込みからのダンダーンはどもで殴り本陣陥落勝ち。
「最後のファラオ」相手にやっぱり初手のおっさんロードがマウント取ってからだらだらと囲んで消耗戦しての本陣陥落勝ち。
久し振りにおっさんが強いと感じる日でした。いつもはナチュるので基礎値欠けてるのが、ねぇ?


その後フリプレ。
ミダスガトーのミラーかと思いきやネプチューンが居たりの斬新構築でしたが対抗の回りが良くて勝ち。
うーむ、やはりこちらのデクタイプも捨て難い。誰より何より穴堀りが堅い不思議。


まぁそんな感じでした。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(__)m
コメント

2013/5/22 ちとせやモンコレ公認大会

2013-05-25 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


いつかの水曜ちとせやモンコレ公認大会のレポ。
この日は8名参加での、ノーマルネオスタンレギュスイスドロー四回戦。

デクは「深海」を使用。


一回戦 VS 風魔の隠れ里

序盤、
あちらイナリで敵2は大稲妻。
こちらはそれをスルーして敵1までおっさんロードで進みチェック。
こちら、ドローと知りつつもオアンネスで敵2大稲妻をつつきますが・・・先攻取られ雷ボルトで寝かされ帰還。
むしゃくしゃしてヴィクセンとドリーム尾の本陣にもダイブしてみますが・・・もちろん先攻取られ。
普通でもふもふ20点→シャイニング盾→精神カッターDual喰らい返り討ち。


その後、
ヴィクセンが進んで来ますが毎戦闘解放してくれた為既にあちら山札残り僅か。
さらに自軍2防衛戦でオアンネス相手にパンチスタートしてくれた為、タイダルDualで排除に成功。


あとはまったりと。
イヅナやわらわら相手にどもの群れでスペル連打して消耗戦してる間に、あちらユニット居なくなり・・・。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 火土狂霊化

あちらアダマン亀とナスホリ重僧兵。
こちらはどもの群れ。
そのまま敵2へ進軍、イニシ-3持っててくれたので先攻パンチ14点スタート。
素防御10から、対抗アース盾+グラヴィトン→プロテク→ティンダー?→リップルDualで陥落成功。


その後、
敵本陣のアダマン亀お代わりと小競り合い。
敵本陣でタイダルDualをエンタングルで凌がれてからの返しのターン、再びの亀ディフェンダーパンチをやっぱりタイダル。
しかし代わりに本陣にエンプレスが現れ、本陣戦で後攻とってしまい壊滅。おまけに王カースとかまで喰らう始末。


お陰で敵2は瓦解しますが、代わりにオアンネスやおっさんロードで展開出来てたのでプレス。
まったりと序盤のアドを生かし、そのまま戦力を削いでゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS ミダスガトー

こちら先手ダイバーに王。
そのまま敵2護法陣の穴堀りと射手に挑み・・・後攻。
パンチ→タイダルDual→スクロール→ペイン・・・がミス、ならばと腐泡ブレス→ロープとされ返り討ち。


その後、
おっさんロードが敵3から斜めチェックを金角×2がカットに来ますが・・・約束されたナチュで耐えたり。
しかし本陣が穴堀りだった為攻められず、後続展開にシフト。


そのおっさんロードがドラム×2とトマホーク貰ってやられる頃には終盤へ。
先に引き切ってた上に手札にはスペルがリップルしかありませんでしたが・・・金角PTとオアンネスが自軍1でナチュり両全滅。
ならばとおっさんロードお代わりでやっぱり迂回→そこに穴堀り進軍から即時で力自慢。
3D10点を能力×2で耐えますが・・・警戒で攻撃は上げず、反撃12点で死亡。これはプレミでしたなぁ。


そしてあちらも引き切りラストターン。
敵2ガトーにミヅチが挑むもナチュらず進軍失敗。
仕方がないので、自軍4のどもの王とどもで自軍1穴堀りに進軍→即時でども×2(でこちら手札0枚)。
あちら即時無く、14点パンチしてゲームエンド。
山札引き分け。


四回戦 VS 不死バランス

あちらブロック3仕様の奇数アンデッドバランスデク。
序盤、デカブツで展開しますが自軍1ミヅチをヘッドレスと刈り取るものに進軍されます。
大洪水発動から、先攻パンチ→頑強。
返しの敵普通タイミングにコールオブデス→リップルDual。
ならばと最後にテラーハンドされて死亡します。
先に猛毒ミストで刈り取るものを倒しとくべきやったか・・・。


そのヘッドレスに自軍2まで踏まれますが・・・オアンネス進軍。
先攻パンチ→頑強→じゃあペイン・・・12点!?→スルー→じゃあ刈り取るものに猛毒ミスト→エンタングル→リップル、で両滅。


そこからどもの群れ発進。
迂回して来るデュラハンを先攻パンチ→せめて王だけでも!→スルーして戦闘には勝利して行きます。
しかし自軍2三角海域ではダイバーのプレミで相手を倒し切らなかったりも。
何でジャミング蛇を見てからブレス使用したし俺・・・先攻ならパンチだろ常考。


そのままじわじわとどもで押し、中央ラインもダイバーでこじ開けます。
あとはいつも通りデカブツで展開して・・・相手を疲弊させてから最後はミヅチとどもでのダイブ。
1度目の大洪水発動からのパンチは凌がれますが、次ターン再びの大洪水発動からの~ナチュでゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
どうしてミヅチには枚数制限解除が付いてないのかしら?(爆)
ミヅチ25枚くらいだけでデクを組みたいぜー・・・つまりは昔のミヅチリーフですね^^;
コメント