月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

切り裂く旋風

2012-09-30 20:10:50 | Weblog
さらに・・・。


モンコレwikiからリヒテリス。
色々。


ヴァーユ・・・うあ。
トールだけでも山札ブレイカーなのに、コイツでもまた5枚破棄れとかこれはひどいゲーム。
でもトールが苦手だったデカブツ相手にもお手軽?対抗10点が出せるのはえらいかも。
うっかり無双されちゃいそうな辺りがヤバイ。
ブロック2のゴブリンみたいな立ち位置?


・・・でも、それって勢力は違いますが復活のバハムートでも良い気がする。行動完了ボーナスは無いですが10点ですしねぇ。
ミラーの時なんかは先攻取り合いに強かったですがマルドゥークさぬを抜いて、ジャイアントシナジーを強めた構築なら・・・。
或いはヴァーユの方が強いって場面も多々あるんでしょうけどね(-ω-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダイヤモンドダーツ

2012-09-30 12:10:50 | Weblog
あ・・・。


リヒテリス。
モンコレwikiに既に結構カード情報がアップされてたんですね。
ケロケロエースとかカードゲーマーなんかの雑誌からのネタかしら。


とりあえず一通り目を通して雑感。
今回はファラオと氷結晶の2勢力に目が行きそうです・・・リスト眺めてるだけでも既に強そうですしねぇ。
先ずはそこをシングル購入しまくるとこからかしら。でも、前回エヴァの失敗がありますからなぁ・・・不安。


てゆーか・・・スノーホワイトがクラブ、ですと!?
しかも普通タイミングブレス能力まで・・・だからこれもう完全別ユニットじゃん!!><
ま、イラストも変わってるみたいなので最早気に止める必要は微塵も無さそうです、とだけ。


しっかし、氷結晶の耐性:吹雪勢を眺めてるとやたらとデクが組みたくなります。オープンで。サスカッチとで。
それこそエーデルワイスとか、そのままのスペック&能力で復活するんじゃね?と思ってましたが・・・。
今のところはその気配は無いッポイ?(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウマレカワリミの術

2012-09-29 20:10:50 | Weblog
あと・・・。


ブシモンコレオフィ、
大会参加PRにてリヒテリスのカードが公開されてたんですね。
今更ですが、一応チェックしときましょう。


亜種復活カードの出現頻度:コモン、『セルキー』。
(2)/2/1・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:スピリット/ビースト・勢力:氷結晶の塔・スペル:*・耐性:吹雪。
□[普通/対抗]海豹の突撃
<コスト:手札1枚破棄(「種族:ビースト」のカード)/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【3】ダメージ。


Lv2になってスペル枠も水→*に、耐性と特殊能力を得ました。
コストは要りますがLv2ユニットが対抗で3点、しかも無属性なのは偉い。
イラストがまた・・・さらに偉いです笑。
相方?のラハブさんは・・・たぶん居ないんでしょうなぁ。


もう1枚。
こちらも亜種復活ユニットで出現頻度:稀、『スノー・フレーク』。
(2)/2/1・属性:風・進軍タイプ:飛行・種族:スピリット・勢力:氷結晶の塔・スペル:*・耐性:吹雪。
●[戦闘]雪風の加護
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍パーティに「耐性:吹雪」を持つユニットが2体以上存在する場合、対象に「イニシアチブ:+3」を付与する。


こんなイラストはフレークじゃないや嫌。
初出から時を経て段々弱くなってる気がしますね。まぁ最初の自爆能力とGレギュ能力とどちらを選ぶかは好みかもですけど。
それでも・・・ブロック3環境的にはイナフな1枚でしょうかねぇ。速さは正義!!^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テトリーヌ・アシトリーヌ

2012-09-29 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


木曜日のもんこれれ。
たぶん誰も来ないだろうなぁと知りつつも、一応時間があったので20時からのポパイ長尾モンコレ公認大会に参加。
どっこい、この日は2名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり一回戦でした。


結果は・・・「骨十時」使用して「エスリン」相手、色々試してみて最終ターンにガンロックの進軍を弾連打で防ぎ山札引き分け。
で、ついでにもう一戦、と言われたので同デク相手にエヴァを使ったらヒタスラ1しか振らずガンロックが倒せなくて負け・・・。
いやぁ、ガンロック固いッスねー!!(泣)


この日来られてた方は先週もポパイ長尾でお見掛けした・・・初心者さん?コレクターさん?
わてくしは教えるのが下手な人なんで普通に対戦してしまいましたが・・・もっと色々レクチャーした方が良かったのかも知れぬ。
真面目デクのレシピなら公式に落ちてるし良いや~と思ってましたが、皆が皆公式ページを見てるとは限らないでしょうしねぇ。


そんな感じでしたとさ(-ω-;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アザラシ嵐

2012-09-28 20:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3後期ブースター『銀嶺のリヒテリス』よりの今日の1枚のコーナー・本日金曜日の分でした。


新カード・新ユニットで英雄、出現頻度:極稀の『海豹姫ウィンリィ』。
(4)/3/4・英雄:1・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:スピリット/ビースト・勢力:氷結晶の塔、
スペル:水*・チャージ:+3・耐性:吹雪。
□[普通/対抗]海豹の突撃
<コスト:手札1枚破棄(「種族:ビースト」のカード)/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【2D】ダメージ。


ふむ、強い。
イラストが、とかでは無くてスペックが、ですよ?いや勿論イラストもごにょごにょ。
水*枠から噂のアイスミラーとかも撃てますし、氷結晶デクは風メインよりも水メインにした方が強そうですねぇ。
ファラオと言い、リヒテリスはなかなかの強カード揃いのブースターになりそうですね^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着火タイム

2012-09-28 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3後期ブースター『銀嶺のリヒテリス』よりの今日の1枚のコーナー・木曜日の分でした。


亜種復活カードの戦闘スペル、出現頻度:アンコモンの『ティンダー・ストライク』。
属性:火・タイプ:複合魔法・勢力:無し。
◇[普通/対抗]ティンダー・ストライク
<コスト:火土枠使用/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【火炎:2D】ダメージ。対象が「アイテム:x」を持つ場合、「ダメージ:+5」する。


・・・つ、強くね?
これが許されるのはダメージ属性が火炎って理由なだけな気がする。
ティンダーが流行れば、その所為でまたラヴァーが増えたりする流れになりそうな予感がしますねぇ。
てゆーかラヴァー側も使えますし。
(そしてミラーが更に不毛になる、と・・・)


それにしても・・・アイテム枠が無くても対象になるティンダーとか、昔からのプレイヤー的には違和感ありまくりですよ。
いやほんとにね(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くりっくるくる

2012-09-27 20:10:50 | Weblog
そんなこんなで・・・。


もんこれれ。
ブロック3。
早いもんで、リヒテリス発売まであともう1週間なんですね。ハヤス。


100種類しか無かった割には出費がでかかったガルシルト環境もこれまで。
トライアル2種のカドモス・エスリンに、エヴァ・ラヴァー・トールと一通りは実際にデクを作って感触を確かめられました。
あと試して無いのは・・・夢魔と、レミングくらい?
リリスはどうしても強いと思えない。いや、強いハズなんですが英雄2点には見合った働きが未だ出来ない、と言うべきか・・・。
サキュバスアルプとラルヴァを並べられると固くて非常にめんどいですけど。
レミングは・・・次で王様も出る事ですし作ってみても良いんですけどね。


次弾リヒテリスで増えそうな勢力って・・・えーと。
最後のファラオと氷結晶の塔、あとはロストワールドが大量追加されてかっちりとしたデクが組める予定?
追加と言えば、トールとリリスも専用武器やリチュアル地形が増えてようやく安定して戦える形になる・・・ハズ。
それ次第ではまたまた必要以上に散財してしまいそうで楽しみやら怖いやら。


そんな・・・リヒテリス。
発売日?の10/5(金)は今のとこお休み頂いてる身ではありますが・・・。
今となってはもうお店で集まって開封会ってノリでも無いですし、またヒタスラカートに入れるを連打する予定ですかねぇ(-ω-;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

とりぷるふぁいあー

2012-09-27 12:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


火曜日のもんこれれ。
またまたホビステ公認大会へと。
誰も来ないだろうなぁと覚悟してたんですが・・・何とかお一方いらしてのノーマルネオスタンレギュ総当たり一回戦+α。


結果は・・・。
「紅河べリアル」使用してミラーと1-2、リチュアル連打で無双したかと思えば残りはダイス走られて先攻取れずに負け負けさん。
「風神雷神」使用で「蟲スコーピオン」とはトールがパピーに対抗負け・・・でもマルドゥークが迂回でダイブ→先攻パンチ勝ち。
「風神雷神」使用で「海賊夢魔」相手は開幕ナチュ→エスリンでマウント取ってから最後はパウアンネがシュート矢と太鼓で勝ち。
「黒焼姫」使用で「海賊夢魔」相手もわなし×2がダイス死にするも迂回のへかとんがフィーバー×2でリリスにダイブして勝ち。
ラスト「ねこバス」使用で「火聖ソニン」相手に何故かナチュ勝ちするエヴァ・・・キンメルはネメアで捌いてラーラで勝ち。


そんな感じでした。
初めてネメア使ってみましたが・・・ひょっとしてコイツ強いんじゃなかろうか笑。
あと自身もイニシマイナス持ってたのね・・・シラナンダ爆。


ともあれ、参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(__)m
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待てないリアル

2012-09-26 20:10:50 | Weblog
さらにさらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3後期ブースター『銀嶺のリヒテリス』よりの今日の1枚のコーナー・本日水曜日の分。
何故か2枚紹介でしたとさ。


懐かしの亜種復活ユニットの出現頻度:(がっかりその3・・・では無いか?)極稀の、『ダイナマイト・ダンディ』。
8/8/8・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:ジャイアント・勢力:太古の巨人・イニシアチブ:-2・アイテム:i・ディフェンダー:+16。
□[普通/対抗]爆発ダンディズム
<コスト:手札1枚破棄(タイプ:マテリアルのカード)/対象:すべてのユニット>
対象に【2D】ダメージ。


まさかの復活のダンディ。
昔と比べると強くなりましたね・・・(トオイメ
てゆーかまぁ、やってる事はベヒモスなんですが・・・コストがタイプ:マテリアルのカードな分微妙に乱発は難しい。
でもそこからアイテム対抗出来ますし、ご存知の通り2Dで自身は死に難いのでかなり“使える”ユニットなのかも。


もう1枚。
こちらは新カード・新ユニットで出現頻度:稀の、『ニトロ・ランナー』。
(2)/3/3・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:魔法生物・勢力:なし。
□[普通/対抗]ニトロ起爆
<コスト:手札1枚破棄(タイプ:マテリアルのカード)/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【2D】ダメージ。効果適用後、このユニットを破棄する。


こちらもマテリアルをコストにする自爆ユニット。
コストは多少勿体無いですが、即時で振って来て基礎値オーバーで対抗で無属性2Dダメージ・・・ヤバイかも。
色んなデクに入って来るんじゃないですかねぇ^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名ばかりキング

2012-09-26 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3後期ブースター『銀嶺のリヒテリス』よりの今日の1枚のコーナー・火曜日の分でした。


新カード・新ユニットで出現頻度:(がっかりその2w)極稀の、『キング・レミング』。
(4)/0/2・属性:風・進軍タイプ:歩行・種族:ビースト/レミング・勢力:なし・アイテム:i・スペル:*。
●[戦闘]レミングの大群
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象に「攻撃力:+自軍捨て山に存在する「種族:レミング」のカードの数」を付与する。
●[戦闘]親衛隊結成
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍捨て山に存在する「種族:レミング」のカードの数が10枚以上の場合、対象に「防御力:+3」を付与する。


レミングの王様、は昔通り風属性らしい。
即時可は偉いですし攻撃力もすぐにLv分くらいにはなるでしょうから最低限の働きはしてくれる・・・ハズ。
ナチュが怖いのはレミングの運命なので・・・しゃーなしだ。


それを差し引いて考えても・・・終盤に無双出来るユニットかと言えば・・・そこまででもないかしら?
せめて●親衛隊結成でイニシもついてくれれば・・・。
まぁでも、先攻パンチしてくる相手なら普通にレミングPTで対処出来るので無問題なのかしらね(- -;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加