月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

運命を避ける術さえ知らなくて

2013-02-28 20:10:50 | Weblog
はてさて・・・。


火曜日のもんこれれ。
ダッシュして、18時半からの定例ホビステモンコレ公認大会へと。
この日は5名参加での、ノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦。


結果は・・・「犬ビス×SS」使用して、
「最後のファラオ」相手にオシリスねふてすスタートも敵2でアギアトフィフィに増幅×2をミスって対抗負け→魔狼に山札負け。
予想通り、にくしみさんは不戦勝です乙・・・からの~。
「妖貴妃」相手にヴィクセンスタートされ弱点使い果たしてから本陣受けるもオシリスビーム13点で撃破し電車道の本陣陥落勝ち。


アペンドからは・・・またまた鳥男。
参加費でパック買うかスリーブ買うか迷ってたら、何故かこの日は上位での参加費山分けとか言われて乙。
だったらもっと真面目に・・・いや何でも無いです、はいはい(- -;)

スウィートな乙女心は生憎取り扱ってないのです

2013-02-28 12:10:50 | Weblog
そしてそして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分。
いよいよ秒読み・・・2枚。


亜種復活ユニットで英雄の出現頻度:極稀、『神角獣アルビオン』。
6/5/6・英雄:1・属性:聖・進軍タイプ:歩行・種族:ビースト・勢力:神獣の乙女・スペル:聖聖*・チャージ:+5。
●[戦闘]神角の加速
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍プレイヤーは手札を1~3枚破棄してもよい。この効果で破棄したカードすべてが「チャージ:x」を持つユニットカードの場合、
対象に「イニシアチブ:+xの合計」を付与する。


復活のアルビオン。
能力はほぼ昔のままを今風に焼直しですね。自身をコストに出来るのは偉い。代わりにナチュには弱くなりましたけど。
当時、アルビオン対決でお互いに手札破棄りまくってたのを思い出しますわい。
環境としては最速ユニットっぽいので、英雄点1ですし是非3積みしときたいユニット。


もう1枚は新カード・新スペルで出現頻度:稀、『ユニコーン・ギャロップ』。
属性:聖・タイプ:呪文魔法/秘伝魔法・勢力:神獣の乙女、
追加ルール:秘伝「種族:ビースト」(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)。
◇[普通]ユニコーン・ギャロップ
<コスト:聖枠使用/対象:敵軍ユニット1体>
自軍パーティに「種族:ワルキュリア」のユニットが存在する場合、対象に【閃光:10】ダメージ。


ジーグのお供のビーストから撃つ用スペル。
10点は強いんですけどね・・・ちょっと条件厳し過ぎじゃね?
アポカリプス発売以降はデクに残ってますかなぁ・・・(- -;)

もしも私が空に住んでいたら

2013-02-27 20:10:50 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分。
あとわずか・・・2枚。


新カード・新ユニットで出現頻度:稀、『ニーベルング少女霊鳥隊』。
(2)/2/2・属性:聖・進軍タイプ:飛行・種族:ビースト/ワルキュリア・勢力:神獣の乙女・スペル:聖。
□[普通]いっしょにアタック
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【2】ダメージ。自軍パーティに「種族:ビースト」のユニットが2体以上存在する場合、この効果を「ダメージ:+2」する。


普通タイミング要員。
ハーピィ追撃と同じ様な能力ですが、イニシが無い代わりに基礎値がある感じ?
ならアイテムの代わりに*枠が欲しかったとか・・・耐性の分だけ何かよこせー!!、とか贅沢は言うまい。・・・言うまい。


もう1枚は亜種復活ユニットで出現頻度:アンコモン、『ウォー・ユニコーン』。
4/3/4・属性:聖・進軍タイプ:歩行・種族:ビースト・勢力:神獣の乙女・イニシアチブ:+1・スペル:聖*・チャージ:+3。
●[戦闘]戦乙女の騎獣
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍パーティに「種族:ワルキュリア」のユニットが存在する場合、対象に「イニシアチブ:+2」を付与する。


まぁ、つまり・・・。
少女霊鳥隊はコイツと組ませて互いに強化し合いましょうって事で、おk?^^

真昼の月の静けさに

2013-02-27 12:10:50 | Weblog
もう・・・。


いくつ寝るとサザンの聖角獣。
今のところ判明してる範囲で新しく組めそうなデクタイプって・・・。


火が蟻と牛の炎のラビリンス、
水がダゴンの深き者ども、
風が精霊たちの狂宴、
聖がワルキュリアの神獣の乙女、
こんくらい?
ダゴンは魔属性かもですけど。
精霊たちの狂宴は各属性にいるのかもですけど。


個人的には今のトコ・・・正直あんまりびびっと来るカードが公開されてないのですよなぁ。
それでも一応研究の為、火と聖あと風も組む予定ではありますけども。
ミダスかっこよす!
ジーグもかっこよす!!
テンペストは・・・普通に強そうだよね。


前期ブースターなので金剛神と妖貴妃はあんまり強化されないでしょうしねぇ。
アポカリプスに期待、と言うか・・・フォクシアはそれから本気出す!!たぶん。
ヴァッセルか、むしろナインテイルが出てくれればわてくしのテンションも上がりまくるんで・・・是非ともお願い慕いm(__)m

鳥は遠くの岩が懐かしくなるのか

2013-02-26 20:10:50 | Weblog
そいや・・・。


先週末はCMV名古屋、そして今週末は大阪でしたね。
ワンチャン行きたいとは思うんですけど・・・平日が多忙過ぎて休日動きたくない病。
サザンの聖角獣の発売とも重なりますし・・・それの整理だけで時間とキリキとタイリキを使い果たしてしまいそう。


もしも私が今ガチな大会で勝ちたいと思うなら・・・何を選択するかしら。
夢魔が頭ひとつ抜けてるのは明らかとして・・・永遠のライバル?氷結晶も捨て難い。
どちらも今現在の形があんまり理解出来て無いのですが・・・夢魔にはフォクシアが混ざるタイプ?氷結晶は火水アリエスタ?


私個人が今使いたいデクとゆーと・・・エヴァかも知んない。氷結晶相手には有利でしょうよ。
でも・・・エスリンがやはり厳しいのですよ。そして大阪にはエスリンがたくさん居る予感・・・!!
ついでにこれはまぁブロック3のデク全てに言える事ですけど・・・蟲がとてもめんどい。アバドンめ。


ラヴァーもかなり行けそう。夢魔とかエヴァとかエスリン相手はひたすらしこたま殴れば良い。
氷結晶はちと厳しいか?魔狼のがんばり次第なよーな。
カドモスは・・・悪くは無いのですが、上記と比べるとあと1歩及ばない気がします。気の所為?


ファラオは・・・実は結構アリかも。夢魔と氷結晶の次くらいの位置なんじゃなかろーか。


ここまでがブロック3。
ではブロック2は・・・うーん。
やっぱり安定と爆発力の風魔女・・・エスリンが多いなら氷結晶は少ないかもですし。バイキングは知らぬ。
オーガもまだまだがんばれるハズ。強いぞ権藤!ラヴァーなんて居ないよ!!・・・たぶん。
ケンタウロスとかゴブリンも忘れた頃に踏みそうで怖い・・・。
あ、私は天使も好きです。


こんくらい?
毎度の事ながら取り留めの無い内容でアレですが・・・要するにつまりこう・・・。
参加される方々がんばって下さいませ、的な・・・(- -;)

2013/2/24 火の玉モンコレ公認大会

2013-02-26 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの日曜日、火の玉天神店モンコレ公認大会のレポ。
この日は4名参加での、ノーマルオープンレギュスイスドロー二回戦。

デクは、「猫バス」を使用。


一回戦 VS 最後のファラオ

あちらアギアトにパイソン。
こちらはネメアに見習い騎士。
敵2にピラミッド張られ、さらに敵6に護法陣とされます。
こちら、アイテムばかり引いてしまいカットしまくりますが・・・甲斐あって後続エヴァや護法陣をドロー。
展開すると見せ掛けて・・・手札も揃ってたので敵2へと。


あちら先攻、
アギアトがブレス→ネメアが猫パンチ→パイソン能力→サンライズ→氷ミラー→スクロール→フラッシュ火→シャイニング盾。
陥落に成功しますが・・・返しのターン、敵本陣からフィフィとエレメンタルの進軍。
3差からナチュられてしまい、前列のネメアが落ちます。


そしてこちらターン、
手札は微妙でしたが・・・あちら本陣が魔狼のみだったのでダイブしてみる方向で。
即時で神言騎士・戦旗手等、あちらは即時無く能力も使用せず。
10点パンチを神言能力で寝かせ、反撃14点→フラッシュ火→スルー→インフレ→じゃあメインでフラッシュ火を耐えてパンチ。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 風神スペル

あちら先手わらわら。
脇に護法陣配置し空ワイバーン召喚で1ターン余裕が出来、こちらレグルスで敵2へ進軍する形に。
あちら即時シルフ、こちらは戦旗手と光導師で4差も・・・ナチュ。
陥落はしますが、最後列の光導師のみ生存。


返しのターン、
ヌエと風神隊長に進軍され・・・こちらグローリーのみ。
しかも手札調整でメインとゴッド指を間違えてカットしてしまい・・・あちら先攻パンチ→光導師能力で耐えてから、
改めて普通でのヴォーテックス→シャイニング盾→フラッシュ火で死亡。


その後、
エヴァと黄金騎士が前に出ますが・・・敵2風神隊長にカスター×2から進軍→ダイナソアが降って来たり。
頑強×2やコスト×2使って必死に耐えてから・・・進軍。
先攻パンチ→ヌエ能力→シャイニング盾→ブルー雷→スクロールとして陥落。


最後はそのまま本陣ダイブ。
あちら、バハムートに風神隊長。
こちら、エヴァに黄金騎士に光導師。
あちら先攻、
エヴァにシュート矢→一騎当千×2→フラッシュ火→一騎当千×2→ブレス→シャイニング盾。
反撃ディフェンダーでゲームエンドでした。
本陣陥落勝ち。


ラスト、エヴァにブレス→シャイニング盾は別に撃つ必要が無いですね・・・シュート矢で寝ますし。
まだまだ細かいプレミが目立つので修正しておかねば・・・(- -;)

パズルタイムの始まりだ

2013-02-25 20:10:50 | Weblog
それでは・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、本日月曜日の分。
気付けば今週末なんですね・・・とゆーワケで2枚。


亜種復活ユニットで出現頻度:稀、『アンドロ・スフィンクス』。
6/3/6・属性:聖・進軍タイプ:飛行・種族:スフィンクス/ビースト・勢力:神獣の乙女、
スペル:風聖*・チャージ:+3・ディフェンダー:6。
◎[普通]賢者のリドル
<コスト:このユニットの風枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
自軍プレイヤーは山札を上から1枚破棄する。効果適用後、敵軍プレイヤーは山札を上から1枚破棄する。
この効果で破棄したカードすべてが同じカード分類(カード分類とは、ユニットカードor戦闘スペルカードorアイテムカード、
or地形カードなどのこと)の場合、対象に【精神:8】ダメージ。


アンドロ・・・ナツカシス。
昔は手札から破棄したカードの種類を問う能力でしたが・・・今回はお互いに山札破棄ですか。
てゆーかテキストなげぇ・・・もうちょっとこう、整理出来ないものかしら。
逆に煩雑になってしまってる感がひしひしと。


もう1枚も亜種復活ユニットで出現頻度:稀、『クリオ・スフィンクス』。
6/3/6・属性:聖・進軍タイプ:飛行・種族:スフィンクス/ビースト・勢力:神獣の乙女、
スペル:風聖*・チャージ:+3・ディフェンダー:+6。
●[戦闘]愚者のリドル
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:敵軍パーティ>
自軍プレイヤーは山札を上から1~5枚破棄してもよい。
この効果で破棄した自軍プレイヤーのカードの合計レベルが「8以上」の場合、対象を行動完了にする。
この効果で対象を行動完了にした場合、敵軍プレイヤーは山札を上から1~3枚破棄してもよい。
この効果で破棄した敵軍プレイヤーのカードの合計レベルが「6以上」の場合、対象を未行動にする。


クリオ・・・これまたナツカシス。
謎かけ能力がこんな感じになって・・・だからヤヤコシス。
行動完了にしてもなぁ・・・相手がフォクシアだったら起きて来るかもですし、そもそもコストがかなり重い。


まぁそれはさておき、こうなって来ると無印スフィンクスやヒエロがどんな感じになってるのかが楽しみです。
あと・・・聖晶のヤツは何て名前でしたっけか?(- -;)

私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりなんかしない

2013-02-25 12:10:50 | Weblog
ほいでは・・・。


日曜日のもんこれれ。
そそくさと、13時からの火の玉天神店モンコレ公認大会に参加。
この日は4名参加での、ノーマルオープンレギュスイスドロー二回戦。


結果は・・・「この中に一人猫がいるバステト、略して猫バス」使用して2-0、
「最後のファラオ」相手にネメア無双・・・の予定が3差ナチュ、生き残ったLv2でダイブしてわらわらで魔狼を倒し本陣陥落勝ち。
「風神スペル」相手にレグルス無双・・・の予定がナチュ、エヴァと交代して手札切りまくり耐えつつパンチで本陣陥落勝ち。


改めて・・・エヴァ強いですな。わりとガチなのやも。ちょっとまた研究しようかしら。
キツい相手はエスリンくらい?夢魔も・・・ちょいしんどそう。
素パンチなカドモスやラヴァー相手もちょっと・・・あれ、やっぱり気の所為?(笑)


アペンドの中身は風の人。
先日、チラ見で水だと思ってたパックからも風の人が出て来たので(何を見間違えたのやら・・・)風と魔は3コンプ完了。
予想通り聖を引かない・・・あと火の人も。
果たして今から引けるのかしら?てか、アペンドって配布何時まででしたっけ???(- -;)

海域ダークサイド

2013-02-24 20:10:50 | Weblog
おっと・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックエレメンタル・ブースター『サザンの聖角獣』よりの今日の1枚のコーナー、週末金曜日の分でした。
週末でも2枚。


新カード・新ユニットで英雄の出現頻度:極稀、『深海の巫女ハイドラ』。
(2)/0/3・英雄:1・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:マーマン/深海生物・勢力:深き者ども・スペル:魔*。
●[自軍ターン]魔海移動
<発揮:進軍宣言時/対象:このユニット>
対象は「タイプ:魔海」の地形に進軍してもよい。
●[自軍ターン]悪夢の祈り
<発揮:普通召喚宣言時/対象:このユニットの存在する地形>
自軍プレイヤーは手札にある「英雄」を除く「種族:アクアリウムor深海生物」のカードを対象に普通召喚してもよい。


このイラスト・基礎値・能力、何処かで見覚えが・・・と思ったらアエリアのダークサイド設定でした。なる幌ね。
あちらは普通に深海移動とアクアリウム召喚でしたが・・・。
ま、結局非英雄でどれだけのユニットが喚べるか次第なので今の段階ではニントモ。
・・・あ、泡蟹か。


もう1枚は新カード・新地形で出現頻度:アンコモン、『トレンチの三角海域』。
リミット:10・タイプ:エレメンタル・ストーム/魔海・勢力:深き者ども、
追加ルール:強制配置:地形(本陣を除く地形のあるエリアに配置できる)。
●[自軍ターン]トレンチの三角海域
<発揮:この地形配置時/対象:自軍プレイヤー>
対象は手札を1枚補充してもよい。


強制配置でドロー地形。
でも大稲妻みたく永続じゃなく配置時だけなんですね・・・残念。
それでも・・・深き者どもデクならばガン積みしちゃうんでしょうなぁ。
最初から護法陣が収録されてたなら・・・どうなるか分かりませぬが(- -;)

2013/2/21 ポパイ長尾モンコレ公認大会

2013-02-24 12:10:50 | Weblog
ほいでほいで・・・。


いつかの木曜日ポパイ長尾モンコレ公認大会のレポ。
この日は、6名参加でのノーマルオープンレギュトーナメント三回戦?

デクは、「不死ファラオ」を使用。


一回戦 VS ビーストエヴァ

こちら先手、
アギアトフィフィスタート。
あちらレグルス雨イルカ。
そのまま敵2戦闘、あちら先攻ダイビング→マッスルボデー。
さらに螺旋剣→エンタングル→スクロール→レジスト。
最後に反撃→フィフィに水晶槍→マッスルボデーで陥落。


1ターンお互い調整してから・・・アギアトフィフィ、脇の護法陣から迂回のウィッチで本陣ダイブ。
あちらは黄金騎士に御魂なんちゃら。
あちら先攻パンチにフィフィ能力スタートし、メデューサ目と王ブランデッドとティンダーでゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 最後のファラオ

こちら先手、
フィフィにウィッチ×2。
大地陣張り前進、敵2の蜥蜴騎兵とエレメンタルをフィフィ能力とマッスルボデーで倒します。
が返しのターン、敵本陣からのアギアトエレメンタル相手にフィフィを真ん中にしてしまいナチュ・・・。
全滅はしないもののフィフィが落ちます。


仕方が無いので脇に代理で蜥蜴騎兵が迂回しつつアギアトが追い付き・・・アギアトミラーは後攻取り王ブランデッド連打。
最後はそのアギアトと交霊師PTでの本陣ダイブ、あちらフィフィとエレメンタルのみ。
先攻パンチから、フィフィ能力でアギアト→マッスルボデーをお供に使用で8点殴りたい→じゃあそちらにも生贄付与。
さらに対抗メデューサ目→インフレ→スパークDualしてゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 獅子宮エヴァ

あちら先手わらわら。
こちらユニット調教師のみ。
3カット→ドローもユニット引かず。
自軍2をピラミッドにし前に出ますが・・・そこを攻められ-2同士でナチュ。


こちら本陣にアギアト、さらに蜥蜴騎兵と1体ずつ召喚してから・・・奪われた自軍2を奪取すべく進軍。
あちらはタワシ黄金騎士に神言騎士。
こちら先攻パンチから、神言能力→スリープ→リジェネ→メデューサ目→サンライズ→スリープDual・・・が2点乙。
最後の枠で王ブランデッドもサンライズされ反撃ディフェンダーで死亡、誰も居ない本陣を献上してゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


そんな感じ。
ナチュったりピンゾロ振ったりするのは・・・まだまだデクの使い込みが足らない証拠ですね、たぶん(- -;)