月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生という冒険は続く

2010-12-31 20:00:14 | Weblog
さてさて…。


今年も残すところあと僅か。
2010年もあっと言う間でしたがほんとに色々ありました。
…主にモンコレで。



さよならデスブリ先生祭りだったり、
聖剣姫発売でVF引かなくて腐ったり、
予選でスケグルにボコられて腐ったり、
名古屋でスケグル使ってマフィンにボコられて腐ったり(笑)、
さよならスケグル先生祭りだったり、
初心者講習会マスターになったり、
伏龍殿でVF引かなくて腐ったり、
予選で勝ち切れなくて腐ったり、
全国ではあと1歩届かなくて一日目で終了で腐ったり、
アペンドでVF引かなくて腐ったり…。


何だ、今年は一年間ずっと腐ってたんですね、おれさん…(爆)


トワイエ、非常に楽しくて充実した良い一年だったと思いますよ。
長崎行ってモンコレ、
北九州行ってモンコレ、
名古屋行ってモンコレ、
大分行ってモンコレ、
神戸行ってモンコレ、
東京行ってモンコレ、
いやーほんまにモンコレしかしてないですわね(笑)


来年もこんな感じで楽しくちょっぴりガチにモンコレ出来ればと思います。
全国大会もまたありますし、頑張って上位狙いたいですね!!
Gレギュも3年が過ぎて、いよいよスタン落ちが始まりますが…。
その影響がどれだけあるのかが今からちょっと不安だったりもあったり。


それらも含めて、
皆様来年もどうぞモンコレ共々宜しくお付き合い下さいませー!!
それでは良いお年を!!m(_ _)m
コメント

未完成スタイル

2010-12-31 12:10:17 | Weblog
さらに…。


他に書くネタも…ないこともないんですけど、フリプレポ。


一回戦 VS 指輪ダゴン

こちらは、「金獅子姫」を使用。


こちらネクタに双盾スタート(英雄点スクロール…orz)、日輪装備して前進。
あちら敵②に地平線でアスタロト、こちらそのまま進軍で即時で鉄鋼王。
あちら先攻から、旋風→鉄鋼王が双盾の防御UP→雲キル:4点→スルー。
反撃:6点→ペトされてしまい死亡…進軍失敗してしまいます。
てゆーか何故に雲キルの時に能力使わなかったし…(泣)
答え:代償が1枚しか無かったからです…。


その後、あちら後続指輪リグーハンが脇から祭壇配置で迂回。
ならば、とこちらも双盾ゲパルトPTが迂回で自軍②には金剛ガーディアン。
そのまま敵②に進軍し…即時で深淵。
手札は封印・強靱・大戦鎚×3。


あちら先攻、旋風→封印→スルー。
テラ手連打が怖いですが、大戦鎚のミスの方を恐れて反撃パンチスタート。
対抗テラ手+鎌→強靱→ペト?→大戦鎚→やっぱりテラ手+鎌で死亡…。


ここはやっぱり普通で強靱が正着か…。
むしろ普通は旋風→大戦鎚連打なんでしょうね。


その後、自軍⑥の輪に地平線され指輪ダゴンが急襲。
粉塵で指輪だけは貰うも、直ぐ様お代わりを引かれてしまい無双ゲー。
本陣陥落負け。


二回戦 VS 火聖スペル

こちらは、「水風ジャイアント」を使用。


あちら、カーネルに輝粉使などスタート。
こちらボダにキッドに妖精竜で進み、手札は伏兵・フレークなど。


対抗はスクロール・封印・毒手とありPTに迷いますが…そのままボダ進軍。
即時で伏兵としこちら後攻、パンチ→カーネルに特別攻撃→スパイラル火、
ならば、と氷晶塵→スルーされ帰還ステップ…かと思いきや。
普通で火ストライク→毒手→ディスペルされ、あっさりボダ陥落…うーん。


仕方なく自軍②をシモ巨人で守る羽目になりますが…ここで対抗ドロー。
やっぱりカーネル部隊の進軍に風カッター差し込んだりで耐え、
最後に普通シモブレスが通って返り討ちに成功。
シモ巨人つぇぇー。


…などと調子に乗ったのが悪かったらしく、返す刀のシモ巨人での進軍。
仮面装備で即時サラスヴァ@枠一杯からのー…やっぱりナチュ。
打点が足らず一方的に壊滅してしまいます。
何故に脇の自軍①輪の妖精竜を連れて行かなかったのか…(涙)
答え:輪要員が居なくなるからです!!


その後、結局倒し損ねた敵②カーネルに自軍①輪を奪われたり。
斜めチェックされ動きが鈍り、
こちらユニットが薄い隙に反対側からも迂回されます。
そして自軍②も普通に落とされ…ここで振ってくるミラージュの嵐…。
ワニワニで抵抗するも消耗し、そのままダイブでエンドでした。
本陣陥落負け。


三回戦 VS へそ

こちらは、「ベリアルソニンベリアル抜き」を使用。


こちら先手。
酔いドレに用心棒のみでスタート。
あちらは敵②に白夜張りレイヴンなどわらわら召喚。
こちらは自軍②に代理で前進、あちらも敵④に驚天動地張り展開。


酔いドレで飛行迂回するか迷いますが…とりあえず敵②白夜に進軍。
即時でKODなど…とするも、あちら即時でムシュフシュ。
ナチュもなく、ここは大人しく返されてしまいます。
仕方がないので自軍③に代理で展開しますが…直ぐ様敵①にも白夜。
相変わらず引きが強いですなぁ。


その後、こちらソニン召喚し前進、自軍①から展開するかと思うも…。
地形連続配置され、自軍①に旅路→レイヴンが斜めチェックしに来ます。
先ずはそこから、と進軍→あちら即時でヘドロにムシュフシュ。
こちらお供は妖刀剣士のみで先攻パンチ→ムシュフシュ能力→封印、
ならば、とヘドロ能力→爆発実行→じゃあレイヴンが自身に纏います。
それにも封印してみると…あちら迷ってスルー、ここは進軍に成功。
さらに手札の地平線を白夜か迷って敵④の驚天動地に使用。
結果的にこの布石が大きかったです。


…と喜ぶのも束の間、自軍③の敵伏兵に自軍⑥に白夜配置で入られます。
こちらそこに権藤進軍→即時で酔いドレとするも、
あちら即時で海五郎にズマ玉×2…ナチュ以外陥落ないらしい。
つまりは…ナチュってイナフなワケでしたとさ(笑)


これでチェックが外れたので、引いて来た燃え上がるを無人の敵④に配置。
ソニンが移動し敵本陣からアストロノータスなどのカットを耐え続けます。
そうこうしてる間に自軍④にもトンネルで泥イールが来たりしますが、
シスターズと用心棒であっさりカット成功…あちらユニット不足気味?


…と油断していると自軍②代理に旅路差され、アストロ進軍→即時ヘドロ。
しかしこちらここはワニワニで耐え…自軍掃討に成功。
そしてお互い山札引き切り、あちら最後のカット進軍。


あちら、バラック・伏兵・シェイド。
こちら、ソニン・権藤。
こちら先攻!!
バラックに凪の弐番→特別攻撃→バラックに爆発実行→封印→スルー。
ソニンがパンチ→スルーでシェイドが死亡後、ノック→スタン拳に成功。
返り討ちにしてゲームエンドでした。
山札判定勝ち。


うーん…改めてやっぱりプレイングミスが多いですね。
数やるだけでなく、普段からちゃんと考えてプレイせねば…(-.-;)
コメント

君を待つ秘儀

2010-12-31 00:00:48 | Weblog
あと…。


昨日のイエサブにて。
次セット、暗黒卿のポスターがあったのでパシャリ。


イラストは左上から…『ロイヤルハニー』に『復讐の悪魔アリオク』、
『ギルマン魚鱗宝石船(?)』と…『ヘルボーンの暗黒司祭』ですよね。
ロイヤル~とギルマン~の能力は未だ判明してなかった…ハズ?
宝石って言うからには、タイプ:ジェム系な気しかしないですけれども。


そいや、ゲームジャパンにも何枚かイラスト載ってるらしいですが…。
うーむ、年末年始進行で暫くチェックしに行く暇がありませんなぁ(-.-;)
コメント

納めた刃をまた抜いて

2010-12-30 20:10:16 | Weblog
そしてそして…。


本日のモンコレ。
昨日の大会で2010年モンコレ納め~と思ったら呼び出されたでござる。
この猛吹雪の中(わりとガチで!!)天神まで走ってフリプレ。


約4時間半で…6勝2敗1分くらい?
お付き合い頂きましてどうもありがとうございました。
内容的には…イフリートにボコられたり(笑)、
ワイト+ヒュプノやハングド男に感心されたり(今さら過ぎダロ…)、
+4で後攻取りまくるジーグが厳しかったりと色々。
あとコアトルからのハングド男は2しか出ない…orz


…来年こそはおれさんのダイスも本気出すぜ!!…多分(-.-;)
コメント

納まるところに納まった

2010-12-30 12:20:19 | Weblog
そして…。


昨日のモンコレ。
2010年仕事納め→モンコレ大会納めは水曜イエサブ公認大会でした。
厳しい寒さの中…この日は4名参加でのノーマルGレギュ総当たり三回戦。


結果は…「金獅子姫」使用して3勝、と。
気を付けろ、イニシ-3はナチュフラグ…わりと先攻も狙えます(笑)
火水に深淵×3並べたらあっさり貫かれたけど時間勝ち、
聖魔×2にはシールドバッシュしたりシールドバッ…ナチュで勝ち。
最後をきっちり締めることは出来たのですが…そこはおれさんオチがつく。


賞品2パック手渡される→1パック選んで良いよ~と3位に渡す→当然外れ、
渡したパックからは欲しかったウルド…うーん。
さらにPRパック×3ゲット!!→だが何も出ない→お楽しみ賞からVF…(泣)
昨日の真の勝者は3位だったキリシマさんに違いない…。


そんなこんなで皆様今年も大変お世話になりました。
来年の大会にも宜しくご参加の程お願い致しますー!!m(_ _)m
コメント

幻影転身

2010-12-30 00:00:21 | Weblog
さらに…。


遅れてコメントクロニクル。
第4回分は…新種族、ではないけど新ユニット達な2枚。


『ストライパーの従弟』、
属性:聖の②/1/2、スペル:聖とイニシ:-1な種族:アニマル。
□能力で普通/対抗、自軍が後攻の時ユニット1体に自身の防御力ダメ。


モーラみたいな感じ?
基礎値そこそこで自身がイニシ:-1を持ってるのは偉いですね。
ただ、やっぱり切り売りよりかは専用デクに入ってしまいそうですかね。


そしてそのストライパーの王様、『縞々王ゼブ』。
属性:聖の5/6/4、スペル:土土聖の英雄点:1。
奈落と妖精の輪に進軍能力と、やっぱり後攻限定の普通/対抗能力持ち。


うむ、コイツはかなりイケてる気がしますね!!
英雄点:1で基礎値も割れてなくスペル3枠、能力が2つもあるとか…。
破格な気がします。
バラックやオズボークラスなんじゃないでしょか?


で、能力はチェインも出来るみたいですが他にも沢山いるんでしょかね?
個人的にはLv3のスペル土聖持ちに期待が膨らみます!!
アニマルなんでナラシンハやバステト雷獣なんちゃらと組めそうですしね。


…で、能力名の傑山ホニャララ…は何て読むのかね、これ?(-.-;)
コメント

トゲトゲマグナム

2010-12-29 12:10:21 | Weblog
そして…。


遅れてクロニクル。
第3回分は種族:サボテンマンな2枚だったらしい…。


新カード、『サボテン・マム』。
②/3/3・◎能力で普通/対抗ユニット1体を種族:サボテンマンに変更。
基礎値と能力のコストが捨て山2枚除外とお手軽なのがgoodですね!!
種族デクなら勿論、切り売りでメディアやナーガメタにもどうぞらしい。
あとは…やっぱり魔法生物の隣に居て、
粉塵・ディスペルを躱す作業要員ですよねー。


次も…新カード、『荒野のサボテンマン』。
②/1/2でスペル:火土、□能力は普通でユニット1体にxダメ。
xは自軍の種族:サボテンマンの数、と。


しかし、新世界のサボテンマンは結構偶数が多い感じなんでしょうかねぇ。
旧世界だと、手札破棄やらのネタ能力で嫌がらせユニットでしたが…。


真面目に戦うスペックは有り難いっちゃあ有り難いのですが、
それは別にサボテンマンじゃ無くても良い気がするんだぜ(-.-;)
コメント

可能性がある

2010-12-29 08:10:09 | Weblog
しかし…。


デクメンテとか…つらつらと。
どんだけ工面してもワニ=伏兵隊が足りないので、
また他から探して来る作業なワケですが…新作の為に。


先日作ったばかりの「水風ジャイアント」なデクも、
悩んだ挙句Lv3枠は結局ワニですからね。
外人部隊に頼り過ぎって怒られたよーな、気の所為のよーな。


てゆーか、ボダのお供ってやっぱりワニがしっくり来るのですよね。
枠的にはスキュラやチャボでも良いハズなんですがイマイチピンと来ない。
ベイベェとかはまだ合いそうなんですが…やっぱり外人部隊なのかしら。


あ…でもでも、風系のLv3でアイテムとスペル要員ならば、
一応ケンタウロス軍団って選択肢もあったんですよねー。
アイテムとイニシがあって耐性スペルが付く百戦王と、
基礎値がまぁまぁで風枠2つ、イニシで動ける念心予報士はわりとガチ。
あとはLv2ケンタウロスさえ居れば…セントール?うーん…。


つーか、わりとモンコレ基本ユニットな風使い隊が何故居ないんダロ…。
Gレギュの種族:風はハーピィと鳥男に持ってかれた感がありますね。


時代はむしろサンタウロス…いや何でもない(-.-;)
コメント

可能性ガール

2010-12-28 20:10:29 | Weblog
最近の…。


デクメンテとか…。
とりあえず妖精の輪を8枚くらい発掘に成功。
AとSレギュの分ですけどね。
色々遣り繰りしたらあと2ヶ月くらいは戦えそうな気がします…。
つまりは暗黒卿での再録に期待の意(笑)


さておき…旅路トロルなデク。
バラック・泥マックスは戦えるんですが…他のLv4連中が微妙すぐる。
なので岩窟祈祷分を削って、そこのスペースに磁界レディを積んでみた。
これで戦闘力・展開力共にアップするハズよ!!
あとヴィジュアル的にもちょっとだけ何かが上がった気がします(謎)


しかし折角旅路で即時が可能なので、
何かしら他のLv4ユニット(てかギミック?)も投入したいところ。
切り売り出来そうなのは…やっぱりヘドロとかアストロとか?
タイダルバラクーダは…1枚も持ってないからダメだ!!(爆)


他には…水土風なボダガタナス。
そろそろLv6の弾も積んじゃおうか、かなり真剣に検討中…。
枠的に…遺跡ワーム、もとい密林サーペントかポセなんでしょうね。


まぁ、結局弾なんでそこまで戦闘力には期待しちゃダメかもなんですが…。
やっぱり堅くて移動能力持ちなポセがベターな気がしますよねぇ(-.-;)
コメント

やさぐれマイロール

2010-12-28 12:10:28 | Weblog
それでも…。


人は何故…フリプレポ。
いつかの負け負け3連戦でした。


一回戦 VS 白夜先攻

こちらは、「忘却混沌」を使用。


あちら、バラックにレイヴン等スタート。
こちらは自軍②に代理張り、月天やら太陽天やら。
あちら敵②に白夜張り、さらに敵①には魔神ショー。
こちらは自軍①に凍土で展開するも、
「未だ焼くには早いですよね?」
「いやいやー」
と自軍②に地平線トンネルで削られ、残った月天に魔神ショー。
自軍②を無血開城してしまいます。
さらに敵③にも白夜…行き止まりに。


…うーん、ここでの正着は自軍②に凍土なんですかね、やはり…。


その後、こちらアスタロト召喚、反対側の自軍⑥→③に地形張り迂回。
凍土の自軍③から出たらトンネルが待っているのは分かりつつも、
Lv1のお供との合流を待ち切れず敵①に代理張りチェック。
するとあちら第1調整で大幅カット…からの地平線トンネル。
どうやら地平線を引く為だったらしい…まぁ仕方がない。


さらに後、こちら混沌ミスグレで自軍②白夜をつつき、
バラック・レイヴン・サイレント牙×2相手に虚無ダイス連打するも…。
バラックが残り次ターンダイブされ…ノック連打でゲームエンド。
本陣陥落負け。


まぁ、吹き抜け入ってない聖魔ではやはり無理ゲーなのか…。


二回戦 VS サスカッチ

こちらは、「ゲヘナリリス」使用。


あちら先手、ユキダルマンにいえちー。
こちら自軍②をパズス×2で守り迎撃、先攻いえちーに火ストライクから。
対抗スクロールも死なないダメだったので…スクロール連打を嫌いスルー。
改めてパンチ→金剛丸→じゃあデトネ~→スルーされ、
前列ユキダルマンがデトネで死にいえちーがパンチで死亡…かと思うも、
あ…やっぱり対抗でパンプUPします~とされ、
反撃6点→ヒュプノ…1→スルー→ヒュプノ…1。
あぁーーーン!?


で、にやにやと自軍②を奪われますが脇から御魂鴉が迂回、
サスカッチのみの敵③に進軍しこちら即時でブルーベルやら。
あちら即時はフレークのみでダイスは勝つもイニシフレーク能力スタート。
お供からフレークにサプ風→対抗したくないなぁ~スクロールでお供死亡。
しかしもう一体のお供から“フレークに”ヒュプノして先攻、
風カッターがありそうだったのでゲヘナ使ってサスカッチを確実に排除。
パンチはスルーされたのでなんとかチェック完了します。


ついでに自軍②いえちーにもストームがブレス吐きに特攻も…1振り乙。
はいはい、おれさんが悪うござんした…orz


そしてあちらターン。
敵③の御魂鴉PTに本陣からヴァーユが来て削られ、
デスブリ・サキュバスのこちら本陣にサスカッチ・いえちーPTが進軍。
こちら手札には黒霧にハングド男なども…後攻取りめっちゃパンチされ…。
スクロール・バインド風でゲームエンド。
本陣陥落負け。


三回戦 VS 錬金銃ドワーフ

こちらは、「旅路トロル」を使用。


あちら先手すてごま。
こちらは門番にバラック召喚、自軍②に宝物庫配置で前進。
…手札に粉塵があったとは言え、我ながら強気な配置なんだぜ。


その自軍②での防衛戦から、
あちら先攻パンチ→トキシンが怖いので先ずは金剛丸→スルー→スルー。
普通タイミングでバラックが粉塵→スルー…くっ!!
判断ミスった為門番が死亡、しかも次の調整で即時を引けず。
むしゃくしゃしたので宝物庫で粉塵を回収し敵②へ単騎進軍。
(この進軍がミスでしたね…)
(さらに、宝物庫の代償でバラックを破棄したのも結果的にミスでした…)


あちら、双盾にゲパルトに龍器兵(単剣)。
こちら先攻から、ノック→暗殺者→撲殺撃→ティランガ→粉塵→トキシン。
あっさり(と言うか当然)返り討ちに。


その後、自軍②は旅路に張り替え泥マックス握ってガン待ち。
それをガンスルーされ、自軍③→⑥までゆっくりと迂回されます。
さらに後続すてごまお代わりにも飛行チェック掛けられ動けない状況に…。


そのまま終盤までちまちまと戦闘起こすも陥落し切れず、
手札が微妙なタイミングで自軍②旅路も普通に落とされ四面楚歌。
最後まで本陣は泥マックス・門番・火織使で守るもお互い山札アウトに。
山札判定負け。


とりあえず…うーん。
相性・ダイス運を嘆く前にプレイングミスを改めねばね…切実に(-_-#)
コメント