月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

海皇の彷徨

2012-06-30 20:10:55 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3トライアル『海皇竜-カドモス-』からの今日の1枚のコーナー・週末金曜日の分。


新カード・新ユニットの英雄でレア、『海皇竜カドモス』。
8/9/9・英雄点:2・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:アクアリウム/ドラゴンで、イニシアチブ:+2・スペル:水*持ち。
◎[普通]海皇の雷撃は、手札のアイテムカード1枚をコストに敵軍ユニット1体に【電撃:2D】ダメージ。
効果適用後、自身に「攻撃力:+2」を付与。
◎[普通/対抗]海皇の加護は、自身のスペル枠:*をコストに自身に「耐性:任意のダメージ属性1つ」を付与。


今回の顔ユニットの1枚だけあってコイツはなかなか。
基礎値が優秀なだけでもかなり強く見えてしまいます。能力で必ず1回は対抗して来ますし、イニシ+があるのも偉い。
それでも、ゲオルギウスと比べるともう一声・・・水枠かせめて耐性くらいはあっても良かったんじゃ、とか。


ついつい考えてしまう辺り、かなり英雄環境に感覚がマヒしてしまってるのでしょうかねぇ(-ω-;)
コメント

若葉カテゴライズ

2012-06-30 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


ブロック3トライアル、
幾つか公開されたカード達を見ての所見。


先ず、カドモスがスペルメイン、エスリンがアイテム(メイン?)な構築みたいですね。
カドモス側がスペル単かと思いきや、そのカドモス自身が能力のコストにアイテムを要求してるので積まざるを得ない。
いやまぁ、別に普通タイミングブレスなんで必須レベルでは無いんですか。


そして・・・今回はまた偶数構築が主になりそうですね。
個人的には奇数のが性に合ってるっぽいのですが・・・偶数はどうにも大味になりがちで困る。
ま、幾ら何でも偶数しか組めないってブロックにはならないでしょうから他に期待すれば良いんですけどね。
でも、ブロック1も2も結局トライアルがかなり完成された強さだったりしますからねぇ。
そこをスルー出来る環境にはならないハズ。たぶん。


あとあと・・・勢力。
直接ゲームに影響ある要素じゃ無いらしいですね、噂に依ると。
初心者さんがデクを構築し易くする為のカテゴライズだとか何とか。
なーんだ、へー。


ともあれブロック3トライアル。
発売まで既に1ヶ月を切りましたし・・・その日を楽しみに待つとしましょうかね^^
コメント

脳内ホットファッション

2012-06-29 20:10:50 | Weblog
さて・・・。


世間の関心事は既にブロック3。
でも脳内では何故か今オープンがアツい。
とゆーワケで色々考えてたりします。
・・・あ、実際に組む迄は到って無いんですけどね!!><


○オープンソニン

シャチソニンのソニンのところをまじないさんで埋めた構成を考えてみたい。
キンメルまで積んで、不知火とか装備しつつカウンターやぶちかましを狙っちゃう感じ。


ただ今の環境がサルガタガネーシャなので地爆塊ガン刺さりすぐるのが最大のネックすぐる。
なのでまぁフリプレ用か・・・え?ディアー?そうだねそんなの居ましたねー(棒読み
トンネルさえあればなぁ・・・。


○ミネルヴァ

折角シングル買いした極光カーテン唱えたい。
となればミネルヴァで、セレネ・極光騎士団・ペレ・・・もといペリ辺りがメインの構築に。
でも、最近増えたLv4ユニットで入りそうなのがパズスやら堕天使やらの火風魔=奈落ディメンジョン側なのですよね・・・むぅ。


そもそも・・・Lv4ユニット。
ここで仮に、枠ひとつに付き1点、能力持ちで1点、レベル分の基礎値があればさらに1点でユニットの評価をして行った際。
3枠+能力+基礎値=5点評価な新パズスが、今更ながらかなり強く見えて来てしまい・・・。
ブロモンコレ時代から数えても5点評価なユニットってなかなか居ないのですよ?
まぁ実際は英雄点なだけあと1点引いたりした方がさらに厳密評価かもですが・・・それでも4点。
他には・・・リリスや堕天使やセレネやペレ、新へすてあ位なもんなのですよねぇ。
あ、新へすてあは基礎値無いから3点か。


ま、そんな事ばかり考えてたりするのですが・・・。
一番の懸念材料は、あと1ヶ月でブロック3が始まってしまうとオープンのオプションも変更されてしまう事なんですよなぁ。
でも属性統一って・・・それこそサルガタガネーシャ無双しか居ない環境になっちゃいそうじゃ無いかしらね(- -;)
コメント

2012/6/27 イエサブモンコレ公認大会

2012-06-29 12:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの水曜イエサブモンコレ公認大会レポ。
この日は、3名参加でのノーマルブロック対抗レギュ総当たり二回戦でした。

デクは、「風魔女タッチアラストール略してアラスカ」使用。


一回戦 VS 火竜

あちらブロック1トライアルベースな火竜。
こちら立ち上がりLv5ばかり引きます。
対するあちらはワイバーン等で先攻パンチ狙いなPTをぶつけて来ますが電光ワイアームと採魂隊で迎え撃ち。
能力とスペルで対抗しつつ、そのまま迂回して敵3から本陣チェック。


そのままお先に本陣ダイブまで。
電光ワイアーム・ヘイズにブラディマリ、あちらは朱ドレイク等でイニシ差3でしたが・・・←フラグ
予定調和のナチュにて返り討ちに。


さらに後、スカディと山椒魚は自軍2防衛から動かずに脇からジルで攻め上がります。
再び本陣ダイブのチャンスを得ますが代わりに空いた自軍1を火ドラゴンに踏まれたり。
それを脇目に本陣ダイブアゲイン。


あちら、朱ドレイク・竜騎士・竜使い。
こちら、ジル・ヘイズ。
こちら先攻、ジルブレスで朱ドレイクを・・・4点乙。
ならばとヘイズブレス・・・1点(くっ!!)+弱点→じゃあ封印。
仕方無く手札すてーるで竜騎士を倒したりで大人しく帰還。


しかし返す刀、
採魂隊にバットのみと手薄な本陣に火ドラゴンがダイブで・・・即時火エレメンタル。
こちらは即時・・・ヘイズのみ。
先攻ブレスで6振るも竜エナジーされ、返しの火ブレスで全滅でしたとさ。
本陣陥落負け。


二回戦 VS 火聖ソニン

こちらジルやらサマエルやら。
あちらはKODやらわらわら。
こちら迂回して展開、後続スカディヘイズまで召喚。
あちらも後続キンメル召喚しクレイモアやガントレット装備等場を固めて行きます。


そのままスカディヘイズが敵3斜めチェック。
ちょっかい進軍で、ジルが敵2に進軍しKOD×2から封印だけ貰ってから・・・本陣ダイブ。
あちら、キンメル(クレイモア・ガントレット)・猛牛騎兵。
こちら、スカディ・ヘイズ・ブラディマリー。
そしてダイスは・・・6-3、ドウジコウゲキ。
猛牛騎兵ェ・・・(号泣)


そのままキンメル無双のターン。
KODとのPTが固く、荒巣通にジルと次々やられマウント取られたところで・・・スカディお代わりと山椒魚での進軍。
あちらはキンメル(クレイモア)・KOD。
こちら先攻、吐息・・・1。
さらに普通、吐息・・・1。むぅ。
むしゃくしゃして、山椒魚から手札すてーる・・・6。ぐぅ。
リジェネを破棄る事には成功しますが、さらに普通滅びの風はスルーされ・・・。
残り手札、バイト×2と弱点では届かず返り討ち。もうダメだー!!><


斯くして手薄な本陣へダイブされますが、ここは332PTで対抗し陥落は免れます。
さらに次のターン、サマエルがプレーグ風でキンメルを排除に成功しますが・・・。
種族:パワーブラザーなPTを2つ作られた挙げ句、火巨人に逃げたところで即時ペレからやっぱりナチュ(笑)
そのまま電車道でしたとさ。
本陣陥落負け。


そんな感じで・・・。
この日は2敗。
いやぁ、もうスカディの旬は過ぎたんとちゃうんかなぁ~はははは、ハァ(- -;)
コメント

雨に足を取られたせいよ

2012-06-28 20:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


水曜日のもんこれれ。
1週間振りの対戦だぜ!!
でも雨×所用でチコクしてしまいました・・・ごめんなさい。
15分程遅れて着いてみたら既に始まってたのですがご好意にて参加させて貰える事に・・・ありがたや。
この日は、3名参加でのノーマルブロック対抗レギュ総当たり二回戦。


結果は・・・「風魔女タッチアラストール略してアラスカ」使用して0-2・2点(泣) 、
「火竜」相手に電光ワイアームとヘイズで朱ドレイク本陣へダイブ→ナチュったりジルブレスも5が出なかったりで本陣陥落負け、
「火聖ソニン」相手にスカディヘイズでダイブ→ナチュったりキンメル相手に吐息・・・1連打してそのまま本陣陥落負け。
ドヤ~(号泣)


まぁ流石に1週間触って無かったデクとダイスがツンなのはしゃーなしだとして。
火竜使ってた方は初めて見る方でしたので、また大会参加して貰えたら良いなぁと。
まだまだカードテキスト把握するので手一杯でしょうけどね。


そんな感じで・・・。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m
コメント

テストサイズ

2012-06-28 12:10:50 | Weblog
もいっちょ・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3トライアル『巨神姫-エスリン-』より紹介の今日の1枚のコーナー・本日木曜日の分。


新カード・新ユニットのアンコモン、『ギガンテス』。
8/9/9・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:ジャイアントで、アイテム:i持ち。以上。


このサイズが普通に許される時代が来るとは・・・インフレこわい。
何よりも、それでもあんまり強く見えない自分の目がこわいです。
エストック×2に普通にパンチされて死んでしまいそうだなぁと。
まぁでも流石に、強靭の薬とかカルバレ的な消耗品はあるでしょうからそれはないかな。


あとはそう、装備品で枠が増えそうなものとかがあれば・・・ですけど。
今のところ、カドモスがスペルデク、エスリンがアイテムデクになりそうなので装備品で付くのは修正値と能力ですかねぇ(- -;)
コメント

何回改訂?

2012-06-27 20:10:50 | Weblog
さらにさらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック3トライアル『海皇竜-カドモス-』よりの今日の1枚のコーナー・本日水曜日の分。


亜種復活ユニットの、『フライング・エストック』。
4/6/4・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:アクアリウム・勢力:海賊都市クロスボーンで、イニシアチブ:+3・耐性:火炎/津波持ち。
◇[自軍ターン]南海海底は、属性:水の自軍ユニットが存在する自軍支配地形にこのユニットを普通召喚する能力。


チャージが無くなり素で6点パンチ出来る様になりました。
耐性が何処まで有効な環境かはまだ分かりませんが、少なくともトライアル環境では活躍してくれるでしょう。
今までのワイバーンやヒポグリフ的立ち位置ってヤツですね^^
コメント

虚心のニュアンス

2012-06-27 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


ブシモンコレオフィ、
7/28発売のブロック3トライアル『巨神姫-エスリン-』より今日の1枚のコーナー・火曜日の分。


新カード・新ユニットの英雄でレア、『巨神王バロール』。
8/10/8・英雄:2・属性:土・進軍タイプ:歩行・種族:ジャイアント・勢力:太古の巨神で、
イニシアチブ:-3・アイテム:ii・耐性:石化持ち。
□[普通|対抗不可]隻眼の神光は、手札の種族:ジャイアントのカード1枚破棄をコストに敵軍ユニット1体に【石化:10】ダメージ。
□[普通|対抗不可]隻眼の神閃は、手札1枚破棄をコストに敵軍PTに【石化:4】ダメージ。


これは・・・やばい。
でも表現として“強い”、では無い気がする・・・微妙なニュアンスの違いなんですけどね。
ドドンパスをそんなに評価してない身としては、さらに枠が減ったデカブツで基本後攻を何処まで戦えるかが気になるワケで。
装備品次第だったり、イニシ3差なら割とひっくり返る事を考えると明らかにこちらのが“やばい”んですけどねぇ・・・(- -;)
コメント (2)

ごめんあそばせ

2012-06-26 20:10:55 | Weblog
そしてそして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ついに始まりましたぜ次ブロックからの今日の1枚のコーナー・昨日の月曜日の分から。


一応は・・・新カード?・新ユニットの英雄でレア、『女海賊ネイ&ネル』。
(4)/3/4・英雄点:1・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:ダークエルフ/艦船で、アイテム:i・スペル:*・チャージ:+3持ち。
◎[普通]魔道の砲撃は、このユニットの「スペル:*」をコストに、敵軍ユニット1体に【混沌:2D】ダメージ。
□「普通/対抗」ごめんあそばせは、自身を手札に戻す効果。
そして最後に新要素?の勢力?が海賊都市クロスボーン、と。


先ずは・・・またネイネルかよ!!
そして今度は女海賊なねやかよ!!
種族:艦船って何だよ!!><
みたいな。


スペック自体はうーんどうでしょ。
一応能力も2コありますが、どちらもそれ程強力と言えるまでは無いですしね。
即時可ならば英雄点1でもまぁ納得かなぁってとこでしょか。


ま、あとはその勢力なり種族なりでのフォローや上方修正がある事に期待するしかですかねぇ・・・(- -;)
コメント (5)

提案ブランド

2012-06-26 12:10:55 | Weblog
さて・・・。


ブシモンコレオフィ、
先日のBCF盛岡&名古屋の結果がアップされましたですね。
先ずは盛岡、デクタイプは風魔女・ソニン・GEBに風魔女ですか。
ブロック対抗レギュですが、GEBの文字を見るのは初めてな気がします・・・お陰で内容はさっぱりですじゃぜ!!><


そんで・・・名古屋。
全体的に風魔女が少なかったと聞きますが・・・ブロック対抗もブランニューも1位はインセクトですか。
件のエルフドラジェは自分もやられた事あるので強さは分かります・・・あれはヤバイ。
そしてブランニューの優勝者さんは権利を譲渡されたらしいので、通過は2位の方のインセクト=モスマンデクらしいとか何とか。
割とスペルが入ってますよね・・・あとは偶数に紛れてるゴモリーとかも。へー。


あ、あと甲子園は安心のブランドで風魔女安定だったそうなーそりゃそうだー。


最後に・・・オープン。
優勝者は・・・土魔?これは意外。
続いて風スペル・ダゴン・ダゴンと。
ダゴン流行ってる?土地柄?


最近無性にオープンがやりたいおれさんとしては・・・色々と勉強になるレシピですねぇ(-ω-;)
コメント (4)