月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

2012/3/27 ちとせやモンコレ公認大会

2013-03-31 20:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかの水曜ちとせやモンコレ公認大会のレポ。
この日は、6名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー三回戦。

デクは、「深海」を使用。


一回戦 VS ミノカドモス

あちらネイネルにモンブラン!?にオズボー見習い等。
こちらはアシラトやらミヅチやらで展開。
自軍1に展開すると、あちらも合わせて敵3に展開され・・・ミヅチを穴堀り×2に突破されますが。
返しのターン、おっさんロードがパンチ+タイダルで取り返しそのまま上がって斜めチェック完了。


中盤。
あちら英雄点で既にスクロール×2が捨て山に。それでもさらに飛んで来るスクロール×2・・・マジでか。
しかし全体的にダイスに助けられ、先攻後攻勝負にも勝ち金角等を撃破。
おっさんが敵本陣を睨み続けるも・・・ガトーが固くて落とせないままに終盤へ。


そのままお互いの山札切れてから・・・自軍2ミヅチをガトーPTに突破され互いの領土にユニットが2体ずつ。
引き分けで終えるか迷いますが・・・一か八かでおっさんダイブ。
手札にはスマッシュとコストしか無い状況でしたが・・・先攻勝負に勝ちパンチ+能力×3→ロープが1枚飛ぶも貫通してエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 金剛神バランス

たぶんタッチスペルな金剛神。
あちら刃セレス、
こちらおっさんとどもスタートで自軍2にトレンチ。
セレスが敵3に展開だったので・・・合わせて展開すべきところをついつい進軍してしまいます。
いや、手札のタイダル×3が嬉しくてですね笑。


しかしセレスに即時ナイチンゲールとされてあちら先攻から、メンテナンス→猛毒ミスト→ゲパルト。
7+2+2=11点パンチされ・・・タイダルシングルを撃つ勇気も無く能力+プロテク→スクロール。
じゃあ、とさらに能力×2で耐え・・・むしゃくしゃしたのでさらに能力使用で前列セレスのみ倒して帰還。
結果、タイダルを全て失うとか・・・orz


返しのターン、
自軍2を大転移され本陣から盾ハデスが進軍→あちら能力不使用から先攻バッシュ:10点。
おっさんが能力×2→スマッシュで防御+3には対抗せず死亡、チェックを許します。


さらに返しのターン、
迷いますが・・・再び自軍2大転移にトレンチ差してドロー&進軍。
泡蟹とども×2→あちら即時でフィストにハルバードでハデス能力使用→ナチュ・・・。


最後は生き残ったハデスがダイブで即時モンブランの鉄板な流れ、こちらはミヅチとども。
大洪水→不発から、こちら先攻パンチ→モンブラン能力→ハデスに深海スペル:3D・・・10点→モンブラン能力アゲイン。
普通でモンブランブレスとバッシュされてゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


三回戦 VS 最後のファラオ

こちらどもと王わらわら。
対するあちらはアギアトに・・・フィフィ。ぎにゃあ。
しかしあちら手札良くないらしく脇に護法陣配置で展開。
ならばとこちらも逆に展開しアシラト・おっさんロード・ミヅチと召喚。


その後、
敵2からフィフィが退いてくれたタイミングでワンチャンどもの群れで攻めるもナチュ。
仕方なくアシラトで敵6を踏み、魔狼の進軍→能力不発からのパンチはプロテクDualで耐え反撃で返り討ち。
敵2のアギアトが本陣に下がってくれたので、こちらはしばらくプレスして盤面作ります。


終盤。
アシラトの本陣攻めは先攻取れず、アギアトパイソンに対抗負け。
しかし敵2での戦闘では泡蟹が先攻取りブレスとリップルDualで返り討ちに成功。
あとはおっさんロードで脇を潰す作業してる間に戦力削いだらしく・・・投了されてゲームエンド。
投了勝ち。


そんな感じでした。
リップルや猛毒ミスト分なのか・・・アイテムデク相手がとてもしんどい感触。
いやむしろ金剛神デクが苦手なのかもなだけですが・・・要、調整(- -;)

淀みのウタカタ

2013-03-30 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


木曜日のもんこれれ。
週後半は体力がピンチなので・・・へろへろながらも20時からのポパイ長尾モンコレ公認大会へ。
この日は、3名参加でのノーマルオープン?レギュ総当たり二回戦。


結果は・・・引き続き「深海」使用して2-0、
「水風狂霊化」相手にテンペストとの不毛な精霊王対決を制しておっさんでプレス→敵おっさんに苦戦するもギリギリ陥落勝ち。
「黄金の獅子宮」相手に泡蟹・・・はナチュるもミヅチが寝かせまくりであちらユニット不足の間にプレスしてそのまま陥落勝ち。


泡蟹も・・・意外とやれる蟹なのかもシレーヌ。
しかしそうなると働かないのはアシラト&オアンネスか・・・悪くはないハズなのですけどねぇ。
てゆーかアシラトをリストラすると久々に英雄なしデクになってしまいそうな予感・・・まぁ全然アリなのですが。


アペンドからは水。
PRパックからは聖の歩行の人。
そんな感じで・・・参加された皆様どうもお疲れ様でしたーm(__)m

碧鱗チャージャー

2013-03-29 20:10:50 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック4後期ブースター『アポカリプスの魔剣』よりの今日の1枚のコーナー・金曜日の分。
週末でしたが・・・特に英雄とかでは・・・なく。


新カード・新ユニットで出現頻度:コモン、『リザードマンの武闘家』。
(2)/2/2・属性:水・進軍タイプ:歩行・種族:リザードマン・勢力:碧鱗ノ國・スペル:*・チャージ:+2。


以上、な汎用ユニット。
ですがこれ1枚から色々読み取れるよーな。


種族:リザードマンなのでツァンレン強化かと思いきや・・・勢力は碧鱗ノ國。
つまり碧鱗の王が復活しての新勢力らしい。
でも*枠持ちのチャージパンチャーなので・・・勢力問わず様々なデクに入りそう。
密林サーペントで水系スペル(アイテムバランス)なデクとかでも十分活躍してくれそうです^^

新海適応

2013-03-29 12:10:50 | Weblog
はてさて・・・。


水曜日のもんこれれ。
前日の鬱憤を晴らすべく・・・×仕事を放っぽって○仕事をきちんと片してからのダッシュ。
19時からの定例ちとせやモンコレ公認大会へ。
この日は6名参加での、ノーマルネオスタンレギュレーションスイスドロー三回戦。


結果は・・・どもどもどもの「深海」を使用して2-1、
「ミノカドモス」相手にどもの群れで襲いかかるもナチュ→おっさんロードがヒタスラパンチして場を荒しプレスで本陣陥落勝ち。
「金剛神バランス」相手に序盤のプレミから大転移ハデス進軍→ナチュ→本陣ダイブ即時モンブランの綺麗な流れで本陣陥落負け。
「最後のファラオ」相手にどもを並べたりアシラトが迂回したり→泡蟹ブレスからのリップルでアギアトに対抗勝ちでの投了勝ち。


吹き抜けてからのトレンチドローはクセになりそう・・・わりとガチで。
おっさんロードとミヅチは強いんですが・・・魚巨人が仕事しねぇ。
そして金剛神デク相手にはさっぱり勝てる気がしなかったのは何故・・・要、改善。
まぁパラスアテネにどもの群れが焼かれる&深海スペルが効かない=耐性:精神の時点で金剛神には当たりたく無いのですが。


そんな感じでした。
アペンドからは金竜姫を引け・・・ましたけど秒で右から左へとトレード?
シングル購入はまたパラスアテネ笑。
参加された皆様どうもお疲れ様でしたー!!m(__)m

選取配色

2013-03-28 20:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック4後期ブースター『アポカリプスの魔剣』よりの今日の1枚のコーナー・木曜日の分。
この日は・・・また2枚。


亜種復活カードで出現頻度:極稀、『フレイム・タイラント』。
8/7/7・属性:火・進軍タイプ:飛行・種族:スピリット/狂霊化・勢力:精霊たちの狂宴・スペル:**・耐性:火炎。
●[戦闘]南に怒れる灼熱
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍パーティに「属性:火」のユニットが2体以上存在する場合、対象に「スペル:*」を付与する。
◎[普通/対抗]灼熱の狂王
<コスト:手札1枚破棄(「属性:火」のカード)/対象:このユニット>
対象に「攻撃力:+2」または「防御力:+2」を付与する。


火の精霊王。
テキストはお察しの通り。
イラストが・・・デーモンぽくてイメージと違い過ぎますね。
まぁ取り敢えずベリアルラヴァーなデクに積みたい。


もう1枚もお察しのユニットで出現頻度:稀、『フレイム・カーネル』。
6/6/6・属性:火・進軍タイプ:飛行・種族:スピリット/狂霊化・勢力:精霊たちの狂宴・スペル:火*。
●[戦闘]南に怒れる灼熱
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍パーティに「属性:火」のユニットが2体以上存在する場合、対象に「スペル:*」を付与する。
●[戦闘]東より現れたる風
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
自軍パーティに「属性:風」のユニットが存在する場合、対象に「スペル:*」を付与する。


眷族も復活。ですよねー。
現状、狂霊化デクは水風スペルですが次で4色出揃えば火土・火風・火水・水土・・・。
と全パターン行けちゃう感じになるんですかねぇ(- -;)

勢力と戦略

2013-03-28 12:10:50 | Weblog
てな訳で・・・。


ブシモンコレオフィ、
いつの間にやらまたまた戦略発表会とやらが行われてたらしいです。
メモメモ、と。


・ネオスタンレギュレーションの変更

勢力統一でも可、らしい。
次でまたバステト勢力が出るらしいですが、それら新カードを混ぜて“黄金の獅子宮”デクとして大会参加も出来るんですねへー。
問題は勢力なしとALL、そしてそもそも勢力が書いてないブロック1・2・GEB。
それらについては・・・また次回?
流石に勢力が書いてない系を全てごっちゃには出来ないと思うのですけどねぇ。


・新トライアル

次ブロックのトライアル『獅子姫-リオネット-』。
そんなワケで、またバステトです。
聖のトライアルとなると・・・種族があまり選択肢が無いから仕方がない、のか?
そいや種族:ガーディアンはどうした?笑


・ビジュアルスリーブコレクション

マット素材のスリーブ・・・それってマットなの?スリーブなの?←スリーブです


・地区予選大会

事前にネットでの申し込みが必要に。
当日朝イチでレシピも提出必須。
まぁ・・・仕方がない。
でも、遠征したい勢に取ってはちょっとめんどくさいカモシレーヌ。


こんなところでしたっけか?(- -;)

甲羅で結ぶ世界

2013-03-27 20:10:50 | Weblog
またまた・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック4後期ブースター『アポカリプスの魔剣』よりの今日の1枚のコーナー・水曜日の分。
この日も・・・1枚。


亜種復活カードで出現頻度:稀、『オリハルコン・トータス』。
6/5/6・属性:土・進軍タイプ:歩行・種族:レプタイル/狂霊化・勢力:精霊たちの狂宴、
イニシアチブ:-3・スペル:火土* ディフェンダー:+10。
□[普通/対抗]甲殻結界
<コスト:手札1枚破棄(戦闘スペルカード)/対象:このユニット>
対象に「耐性:任意のダメージ属性ひとつ」を付与する。


復活のカメ。
狂霊化に伴って*枠になったのは良いのですが・・・まさかの防御力減少。
さらに能力も耐性付与は良いのですが・・・コストが戦闘スペル。
うーん・・・これはプラマイで言ったらマイナスのよーな。
以前のままでは強過ぎって事なんでしょうけどね・・・ディフェンダーか付いた程度では誤魔化されませんぜ。


あ、まぁイニシアチブ:-3繋がりでドワーフと組んだり、ディフェンダーを生かしてメインを唱えたり出来るのは○ですね(- -;)

目を瞑れ

2013-03-27 12:10:50 | Weblog
さて・・・。


火曜日のもんこれれ。
ダッシュして、18時半からのホビステ天神モンコレ公認大会へと。
間に合いはしたのですが・・・某店員の接客態度にイラッとして帰宅。
いつもいらっしゃる方はそうでもないんですけどね・・・新人さん?先週から気になってたのでつい、ね。
てゆーか、わたしは最近またこんなんばっかりですね。たぶん疲れてるのでしょうよ(ホントか?)。


まぁ、店内見回した感じプレイヤーが誰も居なさそうだったからなんですけども。
でもこんなんばっかりで、参加出来る大会がどんどん減って行くばかりなので・・・やはりネット対戦にシフトすべきなのかしら。
まぁむしろ、自分の感情を上手くコントロールする術を学ぶべきとゆー説も濃厚(- -;)

世界は滲む

2013-03-26 20:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロック4後期ブースター『アポカリプスの魔剣』よりの今日の1枚のコーナー・火曜日の分。
この日は・・・また1枚のみ。


新カード・新地形で出現頻度:アンコモン、『滲みゆく世界』。
リミット:10・タイプ:エレメンタル・ストーム・勢力:精霊達の狂宴、
追加ルール:『強制配置』地形(本陣を除く地形のあるエリアに配置できる)。
●[戦闘]滲みゆく世界
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍プレイヤー>
自軍パーティに「種族:狂霊化」のユニットが存在する場合、対象は手札を1~2枚補充してもよい。


狂霊化地形。
トワイエ、他のドロー地形よりも制限がユルメなのが有り難い・・・故に狂霊化専用って程ではないかもですね。
タッチ狂霊化くらいのデクでも十分使えそうです。


しかし・・・六門世界バックボーン。
誰が書いてるんでしたっけ?中の人?神=ヒロノリ様?
いや、このイラストありきのバックボーンなのかバックボーンありきのイラストなのかなぁ、とか。
ちょっとだけ気になったものでした(- -;)

2013/3/20 ちとせやモンコレ公認大会

2013-03-26 12:10:50 | Weblog
そいでは・・・。


いつかの水曜ちとせやモンコレ公認大会のレポ。
この日は、8名参加でのノーマルオープンレギュスイスドロー三回戦。

デクは、「不死ファラオ」を使用。


一回戦 VS 太古の巨牛

あちら先手から。
重騎兵と蟲騎兵の進軍を自軍2で受け、フラッシュ火連打を対抗黒焼き・・・3などで返り討ち。
自軍2を守りつつ魔狼で迂回し敵3からチェックまでは到達するも・・・普通に打点用意され進軍、能力不使用から後攻でパンチ。
対抗するもあっさりやられます。


すす そのまま手薄?なべへもすが守る自軍1も穴堀りPTに突破され、さらに自軍4に代理配置でオズボーが迷宮移動でチェック。
厳しいとこですが・・・フィフィ発進、オズボー相手に後攻取り能力で15点くらい叩き出し壊滅に成功。
さらにアギアトパイソンも前進で、手札切り消耗しながらもマウント。


そして・・・ラストチャンス。
判定では負けそうだったので、手札に対抗マッスルボデーのみですが本番ダイブしてみる事に。
自軍1の穴堀りにフィフィで進軍、即時しか貰えませんでしたが・・・アギアトパイソンエルフでミダス射手に挑みます。
生贄付与・・・したら手札にマッスルボデーしか残らずパイソンコストが足りない事に今さら気付いたり(爆)するも先攻。
ミダスにアギアトブレス→射手能力1D・・・が届かず助かりゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS GEBバランス

序盤、
こちら朱ドレイクにフィフィな立ち上がりも・・・あちらチャージクラッシュで普通タイミング無属性5点ブレスとかな英雄登場。
黄金のヴァンブレイズ装備で4/8/6、さらにお供も合わさって固く攻められず。
自軍2灼熱陣に朱ドレイクで手札増やしつつ、フィフィと交霊術師で耐えたりフラッシュ火やメデューサ目連打したり。


その後、
手札悪いタイミングで自軍2奪われてしまい・・・返しのアギアトパイソンも封印・スクロールされてあっさり死亡。
でもアギアトパイソンのお代わりを召喚しての本陣防衛戦、ようやく先攻取れたのでアギアトブレス+睨みで返り討ちに。
そのまま敵2も能力とスペルで落として反撃開始(山札ピンチだけど間に合うか?)、と敵3へ大地陣配置で朱ドレイクが前進。
べへもす召喚して引き切ってターンエンド・・・てあれ?相手の山札は既に切れていた、ですと?


ま・さ・か・のポカミスでした・・・手札はスペル潤沢だったのでアギアトで敵2を攻めるべきだった、なーんて後悔も後の祭り。
それでも敵3朱ドレイクが残れば判定勝ちな状況で、ガトーとお供にカットに来られて「ナチュれ!」→ナチュって両全滅・・・。
山札引き分け。


三回戦 VS 多色ドラゴン

こちらアギアトパイソンな立ち上がり。
敵2がミヅチでしたが・・・そのまま進軍、能力不発でこちら先攻。
アギアトブレス→プロテク→睨み→プロテク→王ブランデッドで陥落、マウント取ります。


あちらそれを脇目に火ドラで迂回、自軍1を踏まれます。
自軍2べへもすがそこにちょっかい進軍→能力2D:7点→竜エナジーを貰ってから・・・アギアトパイソンで本陣ダイブ。
あちらコーラルにお供、しかしこちらは即時引けずにアギアトパイソンのみ・・・からのナチュ。うあ。
アギアトが残りますが・・・これで途端に厳しくなってしまいます。


あちらターン、
本陣からコーラルが敵2アギアトをカットに来ます。
こちら即時で交霊術師とエルフ→先攻貰うもパンチ足らず→返しのコーラルブレス:アギアトに3D・・・ちょっとテキスト(ry
パーティ対象5点とカンチガイしてました・・・orz


仕方なく、対抗レジスト→リップルDual→エンタングル→リップル→うーん・・・じゃあスパークDualとして返り討ちも手札2枚。
本陣チェックの火ドラ単体にダイブされ蜥蜴騎兵とフィフィのみで迎撃。
先攻勝負!!・・・に負けて5点ブレス→王ブランデッド+生贄付与→レジスト→じゃあマッスルボデー→スパークDual、でゲームエンド。
本陣陥落負け。


そんな感じでした。
同じターンに自分でも使っておきながら火ドラからのスパークが読めない辺り、まだまだと言わざるを得まい。
オープンももっと修行しときまっす(- -;)