月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2013/6/23 グランプリ大阪モンコレ大会2

2013-06-30 12:10:50 | Weblog
・・・つづき→


三回戦 VS 深き者ども

初手微事故。
即時ユニットしか引かず、アイテムカットして回します。
あちらも微妙らしく、ミヅチが地形差し込んで攻めて来たりしますが基礎値で耐えてお帰り願ったり。
そのまま敵2の魔海を迂回、代理の敵1深海ダイバーを素パンチだけで倒したりします。


しかしここからあちら反撃開始。
その敵1に魔海差し込まれ、リミットも埋め切らないまま対抗するも・・・当然負け。
さらに自軍3→6にも魔海とされ、ハイドラが魔海移動からのども召喚。
さらにさらに、自軍2の銀角PTが攻めて来たミヅチと3差ナチュって両全滅。ヤメテェー!!


終盤。
かなりの山札差でしたがワンチャン目指して敵2オアンネスに挑みます。
・・・が先攻取ったミダスPTでは防御UPしまくるオアンネスを貫けず、最後のトマホークには勿論タイダルDualとされエンド。
勝ち目が無くなり、本陣を空けてのゲームエンドでした。
本陣陥落負け。


四回戦 VS 火風狂霊

この辺りはもう集中力もさっぱり。
立ち上がり金角。
あちらはカーネルとハーピィ。
自軍2→1と代理で展開しますが、その1に滲む世界差し込まれ・・・手札も悪くあっさり落とされ本陣斜めチェックを許します。
返しで力自慢×2を当ててみるも、手札に何も対抗握れてないままでは落とせるハズもなく勿論返り討ち。


ここから耐えるモンコレ。
本陣ダイブに気を付けつつ自軍2を守ろうとするも、やはり手札引きが悪く本陣前も滲む世界差し込みから落とされます。
ここでダブルチェックのままにされると更に厳しかったのですが・・・あちらワンチャン飛び込んで来てくれ。
ここは冷静に対抗勝ちして返り討ちにするも、その分の消耗は否めず。


終盤。
自軍2を奪い返しワンチャン敵2まで駆け上がりますが・・・。
最後の2Dで10振られてしまい頑強では足りず対抗負け。
これにて勝負あり、ここからはあちらのダイスがミスしまくりますが・・・時既に遅く。
そのまま山札引き切ってからのダイブでゲームエンド。
本陣陥落負け。


五回戦 VS 艦船バードマン

ラスト。
序盤、
立ち上がりの手札良くきっちり対抗勝ちしつつ展開。
しかし油断した隙に勇敢の薬パンプされ一掃されたり。
それでも銀角と軽騎兵で先攻勝負に勝って素パンチで一掃し返したりで一進一退。


その後、
お互いのガトーがにらみ合い。
飛行の分展開力で負け厳しかったですが・・・じわじわと盛り返して行きます。
脇からの銀角がそのまま攻め上がり敵4に代理配置でオズボー迷宮移動→本陣チェック、あちら山札アウトからの本陣ダイブ。
即時した力自慢と頑強×2でバードマンパンチを耐えてディフェンダー反撃してのゲームエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じでした。
二回戦目は無理な流れでした・・・。
三回戦目は微妙なライン、序盤の立ち上がりさえ良ければ・・・。
四回戦目はもっとがんばりましょう。
総評、まだまだですね(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2013/6/23 グランプリ大阪モンコレ大会1

2013-06-29 20:10:50 | Weblog
それでは・・・。


いつかのCMV大阪モンコレ大会のレポ。
この日は、84名参加でのノーマルネオスタンレギュスイスドロー五回戦。

デクは、「迷宮兄ソング」を使用。


一回戦 VS オシリスカディ

いきなりブロック2相手とか・・・。
初手、重騎兵軽騎兵で前進。
敵2死神騎士とヘイズに進軍→軽騎兵の代わりに即時迷宮守備兵。
あちら先攻ブレス4点から、弱点・粉塵・プレーグ風を迷宮守備・ロープ・粉塵・スクロールで返し陥落、マウント取ります。


しかし敵本陣の蜘蛛ザルを確実に落とせる手札では無く展開。
あちらもその間にサマエル・スカディ・オシリスと召喚、更に手強くなります。
こちらも手札揃えてダイブしてみるものの・・・。
サマエルとオシリス相手にミダスと力自慢で後攻、ブレス→3D→影バインド→頑強としてからディフェンダー反撃→影バインド。
ならばと猛牛砲弾・・・はダイスミスっての帰還とか。


そうこうしてる間にスカディと山椒魚に手札全て使わせての対抗負けして敵2を進呈。
返しでロープと頑強しか握ってないガトーが突貫してみますが・・・スルーされたのかあっさり落ちて貰います。
・・・と言ったところで投了コール。
どうやら時間が迫っていた様で・・・確かにこのすぐ後に時間のコールもありましたとさ。
投了勝ち。


微妙なラインだったのですが・・・確かに時間負け0点スタートだけは避けたいですもんね。
私も気を付けておかねば。


二回戦 VS 最後のファラオ

あれ、何かフィフィっぽいスリーブが・・・ファラオでした・・・orz


それに動揺してプレミ連発。
ミダスとわなしを召喚したつもりが力自慢だったり、
自軍2防衛戦で敵朱ドレイクとフィフィ相手に先攻猛牛砲弾を何故か朱ドレイクに使用したり・・・何やってんの?
お陰で最後に殴る羽目になりミダスがあっさり死亡。
フィフィは後続てきとーPTとナチュって貰い排除するも、既に目前にはアギアトパイソンPTが。


あとはひたすら対抗され電車道。
重騎兵と銀角の先攻パンチを睨み→ロープ→王ブランデッド。
一旦スルー→インフレでパイソン防御UP→ドラム攻撃UP→インフレ防御UP。
やっぱり一旦スルーして、最後に普通でアギアトにトマホークシングル→ティンダーたされて陥落。
マジでか。


返す刀、
戦斧重騎兵とオズボーで進軍。
しかしここでもフル対抗されて返り討ちにされます。
まぁ、アギアトコストでメデューサ目を破棄ってる時点で手札にはスペルしか無いですよねー。


最後は金角・射手・見習いの本陣を、アギアト・パイソン・ジャミング蛇でダイブされ・・・。
あちら先攻、こちらロープと頑強しか握ってない手札ではパンチから王ブランデッドを止められずゲームエンド。
本陣陥落負け。


長くなったので・・・後半につづく(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここが晴れならどこかが雨さ

2013-06-29 12:10:50 | Weblog
そして・・・。


木曜日のもんこれれ。
20時からのポパイ長尾モンコレ公認大会に寄ってみましたが・・・。
先週に引き続き、1名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり0回戦終了でしたとさ。残念。


ついでに最近のパック引き。
シャンシン×1。
オセ×1。
シャンシン能力は打点も上がってくれてればなぁ・・・と思うんですがどうでしょう?
暇があったらLv4メインの火水グッドスタッフなデクとかも考えたいのですが・・・如何せんその暇が無いワケで。
まぁ、一応来週はそれ用にチュエンさぬのシングルでも購入しておきましょうかね(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まっ逆さまに落ちて吐息

2013-06-28 20:10:50 | Weblog
そして・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーントライアル『闇騎士-エリゴール-』よりの今日の1枚のコーナー、金曜日の分でした。


新カード・新ユニットで出現頻度:基本、『アビス・ドラゴン』。
6/7/5・属性:魔・進軍タイプ:飛行・種族:ディアブロ/ドラゴン・勢力:煉獄のディアブロ・スペル:火魔*。
□[普通]混沌のブレス
<対象:敵軍パーティー>
対象に【混沌:このユニットの防御力】ダメージ。


イラストからの期待の割には・・・。
もう、ブレスとか対抗で撃てても良かったんじゃないかな?
地形やユニットでサポートを期待と言っても、ねぇ。
たぶんバスカヴィルでイニシを与えられるくらいなんじゃないのかな。
或いは奈落でスペル枠が増えれば・・・と言ったところ(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈落を浴びせ返したり

2013-06-28 12:10:50 | Weblog
さてさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーントライアル『闇騎士-エリゴール-』よりの今日の1枚のコーナー、木曜日の分でした。


新カード・新スペルで出現頻度:基本、『アビス・リフレクション』。
属性:火・タイプ:呪文魔法/秘伝魔法・勢力:煉獄のディアブロ、
追加ルール:秘伝「種族:ディアブロ」(使用ユニットにこの種族が含まれなければ使用できない)。
◇[対抗]アビス・リフレクション
<コスト:火枠消費/対象:戦闘スペルを使用中の敵軍ユニット1体>
対象に【混沌:2D】ダメージ。対象が「タイプ:奈落」の地形に存在する場合、この効果を「ダメージ:+3」する。


あ・・・ブロックタイクーンにも秘伝は存在するんですね。まぁそりゃそうか。
ディアブロ用の対スペル用スペル。
火枠だけど混沌ダメージじゃん!、ってーのは・・・むしろ有り難い気がするんですが、そうでも無いんじゃろか。
てゆーか秘伝の割には効果がイマイチなんですよね、やっぱり・・・リップルとか見習うべき。
こうなりゃ最早秘伝の意味なんて、オープンレギュの時の為だけなんじゃないのかしらん?(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしたちは運命の犬

2013-06-27 20:10:50 | Weblog
そいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーントライアル『闇騎士-エリゴール-』よりの今日の1枚のコーナー、水曜日の分でした。


亜種復活ユニットで出現頻度:基本、『ヘル・ハウンド』。
(2)/2/2・属性:火・進軍タイプ:歩行・種族:ディアブロ/ビースト・勢力:煉獄のディアブロ・イニシアチブ:+2。
□[普通]火炎のブレス
<対象:敵軍ユニット1体>
対象に【火炎:4】ダメージ。


犬。
犬はどこまで行っても犬。
昔と比べてイニシは得ましたが枠が無し。
大深淵の様に、奈落地形でまた枠を付与するものが出てくれれば或いは・・・うーん。
まぁ、トライアル期間は活躍出来るかもですね。鮫使い的な?(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘やかしたら全部見抜かれてしまうよ

2013-06-27 12:10:50 | Weblog
さらに・・・。


水曜日のもんこれれ。
出掛けの酷い豪雨も午後には弱まり・・・お陰でいつもの19時ちとせやモンコレ公認大会へ。
この日は4名参加での、ノーマルオープンレギュスイスドロー二回戦。
何故総当たりじゃなかったのか?←店長の気まぐれですー


結果は・・・粉塵を増やしてみた「迷宮兄ソング」を使用して1-1、
「炎のラビリンス」相手に立ち上がり微事故からナチュられたり対抗合戦を冷静に捌かれたりで先に息切れしそのまま陥落負け。
「ラージャガトー」相手にガトーとナージャPTに装備品まで持たれて電車道されそうになるもワンチャントマホークして陥落勝ち。


粉塵増やした意味なんてなかったんやー!!><
てゆーか明らかに大阪の疲れとかダメージとかを引き摺ってるよね。
今週末はゆっくり静養・・・と思いましたが仕事が忙しい時期なので果たして休めるのかどうか。
また、休めたとしても来週の決戦に向けて更なる調整をすべきではないのか?、とか・・・諸々で手一杯な日々です(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たとえ暗闇の中でも迷わない心で

2013-06-26 20:10:50 | Weblog
ほいで・・・。


火曜日のもんこれれ。
敗戦気分のままなれど、いつもの18時半ホビステ天神モンコレ公認大会へ。
この日は、4名参加でのノーマルネオスタンレギュ総当たり三回戦でした。


結果は・・・スクロールを増やした「迷宮兄ソング」を使用して2-1、
「金剛神」相手にてきとー召喚の力自慢が邪魔だったりパウダー連打のZモンブランに対抗負けたりするもギリギリ山札判定勝ち。
「炎のラビリンス」ミラー相手にナチュ連打でミダスや金角がやられますが重騎兵銀角で対抗勝ちしてからはプレスでの陥落勝ち。
「ピンク夢魔」相手に初手2枠持ちを引けず展開して守るも先にダイブされアブソーバーとブラインドネス連打されての陥落負け。


増やした分のスクロールも全て山札下10枚に埋もれてました・・・そりゃ勝てんわい。
夢魔相手には力自慢が足りないくらいなんですが・・・ミラーやらを考えるとガン積みするのも躊躇われるワケで。
むしろ最近わなしさんがかなりのニートっぷりなんですが・・・代わりに誰か使えそうなヤツは居りませんかねぇ?(- -;)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

普通に普通でふつふつと

2013-06-26 12:10:50 | Weblog
そいで・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーントライアル『闇騎士-エリゴール-』よりの今日の1枚のコーナー、火曜日の分でした。


ブロック1から再録の戦闘スペルで出現頻度:基本、『エナジー・ドレイン』。
属性:魔・タイプ:呪文魔法・勢力:煉獄のディアブロ。
◇[普通]エナジー・ドレイン
<コスト:魔枠消費/対象:敵軍ユニット1体>
対象に【混沌:2D】ダメージ。効果適用後、自軍プレイヤーは手札を1~2枚補充してもよい。


何も変わらないままの再録エナドレ。
まぁ良いんですけどね。個人的にはそこそこの評価でしたので。
ただ真新しさが皆無なのと、またブロック1からの再録かよ~ってのくらい。


まぁでも確かに。
手札すてーるやシュート矢と見て来た今となっては、もう一声あっても良かったのかも知れませぬ(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈落の底へと駆け上がれ

2013-06-25 20:10:50 | Weblog
はてさて・・・。


ブシモンコレオフィ、
ブロックタイクーントライアル『闇騎士-エリゴール-』よりの今日の1枚のコーナー、月曜日の分から。


亜種復活ユニットで出現頻度:基本、『アビス・ハウンド』。
(2)/2/2・属性:魔・進軍タイプ:歩行・種族:ディアブロ/ビースト・勢力:煉獄のディアブロ・イニシアチブ:+2。
●[戦闘]奈落の闘気
<発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット>
対象が「タイプ:奈落」の地形に存在する場合、対象に「スペル:*」を付与する。


今週はエリゴールのカード紹介なんでしょかね。
奈落デクはやっぱりタイプ:奈落地形で強化されるデクらしいです。
リオネットより全然こっちのが強そうですな、こりゃ。


そいで奈落ハウンド。
奈落の上で戦わないと枠無し基礎値とイニシのみのノーマルユニット。
能力発動してやっと戦力として見る事が出来るレベルではちょっと物足りない。
どもは魔海の上で無くても普通に戦う事は出来ましたからね。
奈落地形そのものや、これからのカード達に期待って所でしょうかね・・・(- -;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加