月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

略してO.E.H

2010-04-30 20:10:54 | Weblog
そいや…。


全国前に…今さらながらの確認事項。
輝く雨天の能力って、風カッターを防げますよね?
手札1枚使ったら死なないですよね?
いや、余りにも周りに聞かれるんで自分でも自信が無くなって来たので…。
(間違ってたらどうしよう…)


輝く雨天の能力は、『火炎』や『電撃』などの『ダメージ属性』を、
『閃光』に変更する効果で、自身は耐性:閃光持ちだから死亡しない、と。
『ダメージ』って書いてあるから致死は無理だと勘違いしがちですよね。
(間違ってたらごめんっ!!)


んで、これを応用すれば色々と悪さが出来るワケですが…。
まぁ、それについてはまた全国が終わってから書きましょう。たぶん。
(そんなに大層なネタじゃないですが)


あ、ついでにいつかのギモン。
輝く雨天は火タイドで破棄されるかどうかってのは…。
どうやら破棄されるみたいですね。
Bクラスジャッジに確認したので間違いは無いハズ。たぶん…(-.-;)
コメント (2)

2010/4/27 ホビステモンコレ公認大会

2010-04-30 12:10:11 | Weblog
さらにさらに…。


ホビステモンコレ公認大会レポ。
この日は3名参加での、ノーマルGレギュ総当たり二回戦でした。

デクは、「くっつけグル」を使用。


一回戦 VS 水土風

あちらワニワニ騎兵団にシェイドドライアドにロザリオなど、
さらに輪×3配置され…かなり厳しい展開。
こちらもフローラに輪からスタートしてスケグルを引き当てますが、
そうこうしてる間に斜めチェックされ…さらに猿刀降臨。
手札完璧とは言えないながらも攻めの構えを崩さず前進。
敵③にも輪配置してスケグルのみでチェックかけ、本陣にはアスタロト。


そして…あちらターン。
手札はお互い9枚で…まずは猿刀が敵③輪のスケグルへ。
スペルはあるも…指輪を引けず、ナチュも無くここは死亡。


さらにワニワニロザリオシェイドドライアドに本陣ダイブされ…。
こちらはアスタロトに伏兵…のみ。指輪残しておくべきだったか…。
ナチュも無くあちら先攻フラッド、対抗ディスペルにインパクトも、
風カッターまでされて…封印・特別攻撃・旋風では足らず。
本陣陥落負け。


…うーん、やはり強気の構えよりも一端自軍②の掃討が先だったか…。


二回戦 VS 火風

あちらスルトスタート。
一方こちらは指輪ガタナスとか…。
とりあえずインパクトとディスペルは引くもダイス目が怖くて進軍出来ず。
そうこうしてる間に敵③にバハムートが来たので…そちらに進軍。
神風・ララバイのみで倒せたので手札温存し、自軍②は輝く雨で防衛成功。


さらに本陣からキリンがカットに来ますが…ここで美味しいナチュ。
無傷でこちらターンを迎え、そのまま本陣ダイブ。
カリギュラ相手に神風・インパクト・ディスペルしてエンド。
本陣陥落勝ち。


そんな感じで…。
この日は1勝1敗。
環境変わったハズも、結局強いのは猿刀なのねん…(-.-;)
コメント

2010/4/23 イエサブモンコレ金曜会

2010-04-30 08:10:12 | Weblog
さらに…。


いつものイエサブモンコレ金曜会。
この日は6名参加での、ノーマルGレギュスイスドロー三回戦。

デクは、「くっつけグル」を使用。


一回戦 VS 錬金銃

こちら初手フローラ蒼天スタート。
脇に輪配置し指輪装備して展開している間にヴァイパーに自軍②まで、
しかしスケグルが間に合ったので弾3枚とスペル握って発進。
後攻もリザレクで耐えてから反撃し聖炎連打。
さらに輪配置し展開してスケグルに指輪を召喚ターンエンド。


あちら、後続のすてごまが進軍して来ますがこちら先攻。
パンチ→神酒→聖炎→トキシン→聖炎→トルクメン→聖炎して返り討ち。
こちらターン、さらに輪配置してスケグルフローラ指輪召喚とか…。
これはひどい(笑)
そのままダイブして手札差で対抗勝ちしてエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 聖魔

あちらリリスにメリアスタート。
こちらとりあえず自軍②をボダで受け、雪崩・フラッドで凌ぎます。
しかし後続のアスタロトの破棄にララバイ→ディスペルされ、
手札にリザレクしかなくお供も攻撃力調整され陥落。
一気に厳しい展開に。


そのままアスタロトに詰め寄られLv3で本陣凌ぐ展開が続きますが…。
何とかスケグル引き、指輪と合流してようやくこちらのゲームスタート。
アスタロトに風カッター+聖炎連打し排除後、脇から輪配置しつつ迂回。
伏兵連れてメリアPTの本陣にダイブし、神風やらインパクトやら聖炎やら。
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS 水風魔

あちらゼノビアスタート。
こちら…事故でさっぱりユニット引かず、スペルがもりもり落ちます。
輝く雨天で凌ぎつつ引いて来たボダでスタートしようと画策するも、
代償で風カッターが落ちた上にジニー+死球×2されてあっさり破棄。
再び指輪スペル連打で耐えるモンコレ。


その後、何とかスケグル引きフローラと本陣死守。
お代わりを引いてから前進し、敵②のわらわら相手にララバイ握り進軍。
…そしてナチュ!!マジで?
ここで虎の子の神風を使ってしまい…嫌な気配の自軍本陣戦。
指輪と合流する為にフローラを避け、スケグル蒼天な本陣にクィーン進軍。
お供即時で…ナチュ!!ですよねー(涙)
ナチュ以外ならなんとでもなるものを…くっ!!!!
本陣陥落負け。


そんな感じで…。
この日は2勝1敗。
気配を感じても何とも出来ないのがねぇ…プレイングを磨かねば(-.-;)
コメント

2010/4/21 イエサブモンコレ公認大会

2010-04-29 20:10:09 | Weblog
さて…。


いつかのイエサブモンコレ公認大会レポ。
この日は4名参加での、ノーマルGレギュ総当たり三回戦でした。

デクは、「くっつけグル」を使用。


一回戦 VS スケグル

あちら一手先にスケグル引きますが指輪を引かないらしく進軍して来ず。
敵①に展開で敵②の輪にはボダにサラスを進めたので、
ならばとこちらのスケグル(指輪)に伏兵隊で進軍。
こちら後攻→神風→神風→風カッター→ボダ能力→封印し進軍成功。
輪を奪いフローラ召喚で手札差を着けます。


あちら、敵本陣にはスケグルで敵①のスケグルPTも前進し斜めチェック。
しかしここでこちら猿刀が降臨、一度は輝く雨天×2にダイブされるも、
タイダルをディスペル・ララバイで躱してからスケグル狩りスタート。
ヒタスラ手札のLv5をぶつけ、輝く雨天にはフラッドやらで排除。


その後、とりあえず盤面の敵スケグルを全て排除し輪もゲット☆
最後のスケグルが降臨したタイミングでこちらもスケグルダイブして、
後攻取るも手札差を生かして神風からの対抗勝ちエンド。
本陣陥落勝ち。


二回戦 VS 白夜デスブリ

あちら、白夜に輪配置してマスティコアやらシェイドやら狼やら黒蟲やら。
こちらはスケグル引かず輪配置して回すも早々と地平線されたり。


とりあえずスケグルは間に合うも、自軍②は白夜ロックされ…。
さらに自軍③にはトンネルで王獣が………ん?
それはアークがリザレクでイナフじゃないかね?、とそちらは突破。
目の前の伏兵がやばかったのでこちらも伏兵ぶつけトレードしますが、
ならばと金狼黒蟲PTにダイブされ…こちら指輪引かず。
+2をひっくり返すことも出来ずスケグルが落ちますが、
フローラがリザレクで何とか全滅は回避…伏兵除去っといて良かった…。


その後、こちらボダ降臨してから反撃開始!!
自軍②を吹き抜けてララバイ、さらに敵③代理にデスブリだったので…。
神風で破棄りチェック、さらに敵⑥輪のスワンピも神風で破棄。
後続のスケグルが指輪装備し2チェック完了、しかしこちら山札アウト…。
自軍②はふたたび黒蟲で落とされますがチェックは雪崩で継続させ、
次ターンにスケグルとボダで+2差相手にダイブ!!
…先攻取れたのでパンチ~してエンド(笑)
本陣陥落勝ち。


三回戦 VS スケグル

はて?あちら一回戦は確かダゴンデクだったハズなんだが…。
いつから公認大会でデックチェンジ可になったのやら。


とりあえずお互いスケグルスタートも、あちらさらに猿刀まで…。
こちらも猿刀召喚しますが、先に自軍スケグルを猿刀に轢き殺され…。
猿刀対決も指輪装備からリザレク・テラ手とされて死亡。
「流石にこれは詰んだか?」
と仕方なく本陣にスケグル喚びますが…どうやら手札微妙らしく。
脇の輪のフローラをつつかれますが輝く雨天からリザレクで死守。


その後、スケグルを猿刀の反対側に避難させアスタロト召喚。
あちらも後続展開のみだったのでアスタロト発進して旋風+ディスペル。
猿刀排除してスケグルが本陣に戻り防衛の構え、
あちらも自軍②の指輪蒼天が後続のスケグルと合流で仕切り直しな感じ。


しかし、こちらアスタロトがゲヘナ火握っており…(笑)
進軍は後攻も雪崩されたのでスルー、次ターンのあちらの進軍では先攻。
じゃあゲヘナ火~でスケグル排除したところで勝負有り。
あとは自軍掃討してアスタロト進めてゲームエンド。
山札判定勝ち。


そんな感じで…。
この日は3勝。
スケグル対決でも…手札次第でなんとか(^_^;)
コメント

雨宿りのプレゼント

2010-04-29 12:10:15 | Weblog
そんで…。


昨日のモンコレ。
イエサブに・向かう時刻に・雨は振り…むぅ。
かなり濡れ鼠になりながらも水曜公認大会に参加。
この日は4名参加でのノーマルGレギュ総当たり三回戦でした。


結果は…「ひっつけグル」使用して…何とか3勝。
いやー、三回戦目はマジ死んだと思ったッス!!
指輪が代理と山札下2枚とか…どう考えても無理だろう常考…(涙)
オレ頑張った!!マジ頑張った!!感動し…た?


そんで…頑張った結果のパックは…烙印は問屋にすら無いらしく、
聖誕と破壊神1パック貰うもやっぱり何も出ない…(泣)
あ、でも帰る時には雨は止んでたので、それで十分ですかな…(-.-;)
コメント

まもって!プロモーション

2010-04-29 08:10:10 | Weblog
お…。


こち株。
全国終わって5/20には烙印ゼミナールの2巻が発売…は良いとして。
同じ日に発売のドラマガにモンコレのプロモが付くらしい…。
こいつぁ楽しみじゃぜ!!


てゆーか、『年に一度のお楽しみ』って…そうだったのか…。
てことは、あの衝撃のVFチェーンソー(違w)からもう1年経つんですね…。
は、早い…(トオイメ)


あ、あとこのPRは6/19のStage2開始まで大会では使ったらダメだよ!!
おにいちゃんとの約束だからね!!(^o^)/
コメント

きみはワークエンジェル

2010-04-28 20:10:22 | Weblog
ともかく…。


今日を乗り越えれば明日は休み…こんなにうれしいことは無いっ!!
まぁ、ほんまはもっともっとデク調整をやらんとダメな気がしますが…。
どうしましょう…誰かいるかしら?


てゆーかマジ髪切りに行きたい…あと服も買いに行きたい…あと靴も…。
出発日には暇が無さそうなんで、お土産も早目に用意しとかねばならぬ…。


…とか思ってたら、いつの間にか5/1(土)も休みになってましたよ?
ヤッタネ!!これは有り難い…んでも翌5/2(日)は昼までは出勤らしい…。


うーむ…飛石連休ヤヤコシスなぁ(-.-;)
コメント

はたまた運命…か

2010-04-28 12:10:56 | Weblog
まぁ…。


とりあえず昨日のモンコレ。
調整会?みたいな火曜ホビステ公認大会に参加、
この日は3名参加でのノーマルGレギュ総当たり二回戦でした。


結果は…「くっつけグル」を使用で1勝1敗。むぅ…。
やっぱり猿刀が辛いですわい…そろそろガチで瞳か鹿肉を積むべきかも。
一応、手札さえ揃えば負けないつもりではいるんですけどねぇ。
ちょっと事故ると場の展開で負けるのが…しんどいっす。


本番まであと1週間切りましたが…最後のデク微調整でもやりますかねぇ。
つか、『くっつけグル』の次の名が浮かばなくてアレな訳ですが…(^_^;)
コメント

ウソついてもいいか?

2010-04-28 08:10:26 | Weblog
もう…。


「本戦用のデクをまだ迷ってるとかブラフは良いんでぇー」
「スケグル使うって言っちゃいましょうよ!!」
とか言われたので…ならば応えよう。


はい、本戦ではスケグルを使いますよっと。
まぁ、最近ずっと調整してたのは水土風なんですけどね。
お陰でお留守だったスケグルのプレイング、隙を突かれて割と負けてます。
あと1週間で仕上げてしまわねば…。


ほんと、どうすれば勝てる・負けるってのは見えてるのですが、
それを実行させる・実行させないプロセスが難しいねぇ。
具体的には…スケグルと指輪がツンツンしまくりでなんだその困る(笑)


あ、あと最後に一言。
にくしみさんは嘘が得意ですよっと(-.-;)
コメント (2)

…青葉のときめき。

2010-04-27 20:10:13 | Weblog
さてさて…。


果たして来週の今頃はどうなっているのやら。
笑ってるか、それとも泣いてるか…。
ともかく悔いの残らない試合をしたいものですね!!
…まぁ、基本負けたら必ず悔いは残っちゃう体質なんですけどね(笑)


そうならない為にも、あとちょっとトレーニングデイズな日々は続きます。
あー…髪切りに行く暇が無いですね…このまま名古屋入りかしらん(-.-;)
コメント