月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

103

2007-12-17 21:27:05 | Weblog
4256 03/13 12:10 暦 時メモ


それと…。


北遠征メモ。
札幌駅→新千歳空港までの経路。


※JR快速エアポート:5駅。約36分。\1,040円也。乗換えはなし。
○ 11:55 - 12:31 快速116号
○ 12:10 - 12:46 快速120号
○ 12:25 - 13:06 快速122号


…だとか。


帰りは14時の便なので、余裕を持って13時前には空港に着いておきたい…。
となると、最終日はやっぱり12時前には動かなくてはいかんですかね。


まぁ、朝早起きしてフリプレを何戦か出来るかな?、ってとこですかな…。



伝説の樹の下で告ってる暇はない、と…(-.-;)




4255 03/13 09:00 暦 遠メモ


えーと…。


北遠征。
だいたいの流れ?、メモ→


*********************************


○17日:

・ 11:05発13:20着
・ 札幌に移動(狸小路へ。途中寄り道?)。
・ 狸小路にてぶらり散策。
・ 19時くらいまでイエサブフリープレイ。
・ 晩ご飯。その後カラオケ?
・ ホテルへ。


○18日:

・ 札幌市東区民センター:9時開場(8時20分頃出発)。
・ 8:50頃会場到着。21時までモンコレ三昧?
・ 晩ご飯。
・ ホテルへ。

〇19日:

・ 12時くらいまで札幌駅周辺でフリプレorご飯?
・ 移動→空港にて買い物。
・ 14時フライト→福岡へ。


*********************************


…かしら。

少し、自分でも調べてみなければいかんですな…(-.-;)



4254 03/13 00:00 暦 ダイヤモンドは砕けない


それと…。


一年前のことを思い出したついでに、当時の記事をいろいろ見直してみた。


…なんか、めっちゃイタイ子ですね、自分。
なんであんなにテンション高いのかが分からん。
いろいろと青過ぎですな。何もかもが…。
まぁ、今と変わらないのは「アイラブモンコレ」ってことで、一つ…。


てゆーか、遠征の参考にするつもりで見たのに何の足しにもならんとは…。
さすがだなァ。やれやれだぜ(-.-;)







…てゆーか、ついさっき気が付いたのですが。
↓の記事のサブタイ、めっちゃ間違えてますね。
略され過ぎ、って感じ…。
は、ハズいよぅ~(///)



4253 03/12 21:00 暦 ふるえるほどヒート


しかし…。


去年を思い返してみれば…。
北から帰還してから始めたのですよね、アイマスって。
この一年、いろいろありましたなぁ…モンコレも、アイマスも。
ほんとにあっと言う間ですね…(しみじみ)



そんなワケで、今回は帰って来たら何を始めましょうかねぇ♪
最近、特に心惹かれるのは…ジョジョABCだったりするのですが(笑)
これは、ファンならとりあえず買いな気がする…。


『モード、神砂嵐!!』とか言いたいんじゃよ~(そっち!?)



4252 03/12 18:05 暦 CHE.E.RY


しかし…。


北遠征の話。
持って行くデックはどれに致しましょう?
いつもの数:12個+αって感じ?
…カバンがかなりボロボロなんで、底が抜けそうなんですがね。


因みに、今持ち歩いてるのはこんなん→


・ ユニットガリュウ
・ 水単スキュラ
・ 抜け道ソニン
・ 五式弓
・ 土大型
・ コスプレダークエルフ
・ 秋空ラドーン
・ 土ドラゲオル
・ 水バラドミブレ
・ 蟻弾エミネント
・ 三角塔カイム
・ オンスロ弾カイム


…な感じ。

うーむ、パッと見青術師が少ないですね…。
またてきとーに人間術師でも見繕いますかな。
あと4個が限界だとは思いますが…。


まぁ、これだけあれば十分ですよねー(^_^)



4251 03/12 15:10 暦 蕾


そんで…。


北・遠征の話。
日曜日には、どうやらスイスドローの大会があるらしいですね。
前回トーナメントでは、師匠と揃って一回戦敗退なオチだったので…(笑)
今回は、気合い入れてがんばりたいところ!!


…それでも、やっぱり一回戦敗退だったら笑ってやって下さい(爆)
むしろ、その方が空気読んでてオイシイかしら?


それと、同日にはドラフト戦もあるみたいですね。
12名まで参加可能みたいなのですが…。
こちらも、もし参加することがあればがんばりましょう!!


…まぁ、最近は結構負け負けなんで自信はないのですが。



そんな感じです。
皆様、どうぞ宜しくお願い致します~o(^-^)o



4250 03/12 12:10 暦 心配の絶えない月曜日


とまぁ…。


そんなワケで、今週末土曜から来週月曜までちょっと旅に出ます。
モンコレしに。北海道までね。
まぁ、ちょうど一年ぶりなのですが、今回もDZ師匠のお供ってことで…。
いろいろと楽しんで来たいと思いまーす☆



…しかし、心配な点が一つ。
今回は、仕事の都合により月曜の帰りは自分一人なのですよね…。
ちょっと…不安。


自分も結構抜けてるんで、飛行機乗り遅れて帰れねー!!とかやるかも。
そう言えば、最近そんな夢ばっかり良く見ますし…。
遠征先で、帰りの便に乗り過ごすってパターンを。


大丈夫かなぁ。
不安だわ(-.-;)



4249 03/12 09:00 暦 予定に追われる日曜日


そんなワケで…。


昨日も一日、部屋の片付け&カードいじり。
頂いたモンコレ資産の整理も、ようやく一区切り出来ましたかな…。
とりあえず、クラブ・レア・コモン/アンコで必要なものなどをピックアップ。
それと、最近復活したA版のも拾い上げてひとまとめに。
これでだいぶ分かり易くなったかもです♪
さすがストレージボックスだ!?



まぁ、むしろこれからが大変なのですがね。
残ったカードの山をいかにして活用するべきか…むぅ。


どこかに、今からモンコレを始めようって奇特な人は…。
いねえよなぁ、いるワケねえよ(-.-;)



4248 03/12 00:00 暦 魔法のなまもの


…とかまぁ。


今日もいろいろと突っ込まれたワケですが…。
幻影アトラス+ピグミンをやるなら、カテリナとかのが良いらしいです。
ゴーレム製造所にピグミン配置が正しいやり方だとか…。
なる幌、確かに別に六王国術師に拘る必要は無かったのでしたね…。
原始のへそとかでも良いのかも知れん。



んまぁ、ゆっくりと考えてみましょう。
最終的には、やっぱりカタパルトの弾に使っちゃいそうですがwww



4247 03/11 21:00 暦 うっかり百選


…あ。


↓の記事、ダメダメでしたよ…。
まず、ウォレスにはピグミンが入らない件。
まぁ、それで全てがおじゃんなんですが…。
そんでさらに、帝国の遺産にピグミン→即時アトラスも無理。
逆ならば可なんですが、ピグミン自体は即時が出来ないですからね…。



あぅぅ…どうもすみませんでしたm(_ _)m


大人しく、百戦王とかで殴っときます。百戦将軍だけに…。



…ってアレ?
それなら、百戦王も入らない!?


ダメダメじゃん、ウォレス~(泣)
百戦将軍なのになァ(-_-#)



4246 03/11 18:05 暦 百戦錬磨


そう言えば…。


どこかで聞いたお話ですが…。
幻影アトラス+ピグミンで破棄破棄しまくりだ!!、だとか。
ちょっと面白いそうではある。リミットは気にしない方向でー。


てゆーか、ウォレスとかで組んだら一応やり易くはなるのですよね。
帝国の遺産にピグミン単体→相手進軍→即時でアトラス、とか…。
想定の範囲外であることは間違いない。
強いかどうかとかは…問題じゃない。



…あれ?じゃダメじゃね?



むしろ、ウォレスなんて使うトキがないんじゃよー!!ウワーン(ToT)



4245 03/11 15:15 暦 幻影巨人


なんとなく…。


また、シオライが使いたくなって来た。
いや、先日のモンコレで幻影アトラスが活躍してるのを見掛けたので…。
三角塔7つ支配でお供にウィスプ、合計23点パンチとか…なかなかカコイー♪
なので、久しぶりにヤツでも使ってやろうかなぁ、と。


ただ、今手持ちのシオライにはヤツは入ってないのですよね。
昔は対シオライ用にとわりと積んでたものですが。
それこそ、10個以上支配とか普通に出来てましたしね。
今は…なかなか厳しいと思うんですけどね。
きっちり組むと、あんまり入るスペースがないので…。



何か、ヤツを生かせるネタでもあれば良いのですがね…。
まぁ、まったり考えてみましょうか(-.-;)



4244 03/11 12:25 暦 2007/3/2 VS R.O.Pさん[1デック戦]


さらに…。


モンコレフリープレーレポ。
今度は、R.O.Pさんとの1デック戦くらいでした。


一回戦 VS 剣聖キルレイン

あちら、いつもの剣聖タイプのダロ熊キルレイン…かな?

こちらは、やっぱり「ユニットガリュウ」を使用。

あちら先手。
パラディンにダロ熊など召喚。
こちらは、イクチオにウィスプに剣姫など。

…イクチオは正直微妙と知りつつも、剣聖が怖かったので…。

お互い領土②に代理配置して前進、1・2ターンは様子見&調整してから…。
その自軍②に進軍されてから、戦闘スタート!!


<あちら> 聖都のパラディン・マイティコングの力士・ダロの魔獣使い
<こちら> ミラーウィスプ×2・国境騎兵(フランベ)・碧鱗の剣姫(修羅一)


あちら先攻。
BFB→打ち消し→背中→打ち消し→ダロビーム→冷気開放→封印→青龍撃。
それにイグニスされて陥落、だったですかな?
結果、早々と本陣チェックを許しピンチに…。

こちらターン。
本陣からイクチオ・シェイドでナチュりに行くも…まぁ、無理。
あちらターンに、そのままのダロ熊パラディンPTに本陣ダイブされて…。
必死に抵抗するも、対抗負けでエンド。
本陣陥落負け。




4243 03/11 09:10 暦 2007/3/2 VS 薬岡さん[1デック戦]


それでは…。


先日の分のモンコレレポ、つづきをば…。
今度は、薬岡さんとの1デック戦くらいでした。


一回戦 VS 純正土ドラ

あちら、いつもの純正っぽい土ドラゴンなデク。
枯れ虹ロック型。

こちらは、「ユニットガリュウ」を使用。

こちら先手。
イクチオ・シェイドなど召喚。
あちらはウェブ蜘蛛など。
こちらは自軍②に方円配置で前進、あちらは敵②に枯れ虹配置で前進。
しかし進軍は無理っぽいので自軍①に偃月配置で展開。
あちらもそれに合わせて展開で、しばらくはお互いに様子見に。

その後、こちらは動けずにいた隙に自軍②に進軍されて…


<あちら> ストーンバジリスク・タイガーリリー
<こちら> デザートクロコダイル・碧鱗の剣姫(フランベ)・魔法のカカシ


あちら先攻。
攻撃+土サークル→冷気開放→装備ブレイク、で陥落されてしまい…。
早々とピンチに。

こちらターン。
手札微妙、と言うかウィスプを引かないのですがとりあえず砂漠鰐で進軍。
先攻取り、回転噛み→ペトられて乙。

そして、敵ターンにそのまま本陣ダイブされて…


<あちら> ストーンバジリスク・タイガーリリー・キキーモラ
<こちら> 赫光獣・ミラーシェイド・青龍の砂漠騎兵・碧鱗の剣姫


あちら先攻。
攻撃→六門数え歌→土サークル→六門数え歌→ブラピ、でエンド…。
本陣陥落負け。




4242 03/11 00:00 暦 アカゲ


そんで…。


昨日のモンコレ、ゲット品いろいろ。
大会の賞品だったり(すみれさん提供:4位賞)…。
オルクスセットとのトレードだったり様々ですが、以下→


・ レッドゼピュロス×1
・ ウェブウィーバー×1
・ 氷雪のフランベルジュ×1
・ リターン×1


…などなど。

なんだかんだで、赤ゼピュロスはデックに5枚くらい入ってる気がする…。
やっぱり、防御:7は偉大ですからねー♪



…ホントは、白いヤツが欲しかったんじゃが。
まぁ、負けたんだから仕方がない(-_-#)



4241 03/10 21:15 暦 29人。


とまぁ…。


そんな、昨日のイエサブモンコレ。
ついでにフリプレの記録を…と思ったら、1戦しかやってませんでしたね。
それも、「ユニットガリュウ」を使って神性フレオンに判定勝ちとか…。
微妙。


そんで、はらいせに帰りにがっつりと肉食べて来ましたよ、と…。
そりゃあ、肉でも喰わんと心折れるってもんですよ!!
…肉を喰えば何でも治るってワケでもないですがー。
それはワンピの世界だけ。若しくはでぶやの人達だけ…。



(どちらかと言えば、2943Pは後者に近い存在です…)


(29だけにねっ!!)



4240 03/10 18:40 暦 大会ログ―3.9


それでは…。


昨日のイエサブモンコレ金曜会。
5名参加での、ノーマルSレギュ総当たり四回戦でした。


では、以下→


*2007/3/9

1位 R.O.Pさん(28):スペルシオライ
2位 薬岡さん(22):儀式カクン
3位 DZさん(22):聖魔ラドーン
4位 2943P(19):三角塔カイム
5位 鳳玄さん(13):疫病サマエル


…以上。

昨日は、5人中4人が儀式デックとか…焼き焼き祭でございました。
下水道はつらいハズなのに、負けてるのは自分だけなんだよなぁ。
蝶ショック!!


とりあえず、参加された皆様どうもお疲れ様でした~(^o^)/



4239 03/10 16:10 暦 下水道プレイ


そんなワケで…。


昨日のモンコレ。
「三角塔カイム」を使って、2勝2敗とか…ダメダメでした。
勝てない相手ではなかったのですが…


・ 相手手札の読み間違い(VS聖魔ラドーン)
・ 疫病バルカン相手にほうき忘れるミス
(VS疫病サマエル)
・ いたらんところでナチュ連発してダロ×2死亡(シオライ)
・ ハーミットは本陣(シオライ)


…とかなんとか。
ほんとは下水道が一番キツかったりするのですがね。


ま、アレは完全に勝てない流れでした。
勝てた2試合も、片方は単純な後攻勝負と言う運ゲーでしたし。
もう片方は…まぁまぁ。


ほんとーにまだまだですね!!


…悔しいなぁ(T_T)



4238 03/10 13:40 暦 どしゃぶりブレス


フッと…。


「抜け道ソニン」なデク。
「地形対策には吹き抜けよりも、むしろどしゃぶりの方が良いのでは?」
…とか閃いたり。
代理にしちゃえば、その後抜け道を差し込めますからね。
何かと都合が良いカモ…。






…とか思ったら。
どしゃぶりの雨って、リミット:0だったですね…。
ブレイズで投げても0点だなんて…くっ!!


まぁ、ネタにはなりますけどね(笑)



4237 03/10 10:20 暦 2007/3/2 VS 鳳玄さん[5デック戦]⑤


…つづき→


五回戦 VS エルフ重スペル

ラスト、あちらはいつものエルフ+ホリコアの重スペルな重対抗デク。

こちらは、「抜け道ソニン」を使用。
エルフは…無理!!

オーガの部下達やらコボルトわらわらを召喚。
あちらはエルフわらわら召喚。
こちらは自軍②に抜け道配置して前進、あちらも敵②には代理配置で前進。
しばらく、互いに場と手札を整えることにターンを費やしますが…。
あちらが先に動いたので、攻め込まれた自軍②にカウンターでOPB召喚。
フレイムやら銀貨やらして返り討ちに。
その後、敵②の代理にも抜け道差し込んで進軍、火サークルと銀貨で陥落。
本陣チェックには成功♪

中盤。
本陣チェック完了♪、とは言うものの抜け道からは動けず。
後続のソニンが追い付くのを待ちます。
その隙に、脇の妖精の輪にいるホリコアをロードでつついてみたり…。
わりと押せ押せモード。

その後、敵②を爺さん×2(偃月刀×2)PTに攻め込まれますが…。
OPBをもう一体即時→ナチュ!!お約束www
あちら、ナチュ以外は完璧だったらしく壊滅パリジェンヌ状態。
正直、これでゲームは決まったかもですね。

終盤。
ブレイズやソニンPTで体力任せに攻め込むも…。
あちら、本陣の爺さん+エルフが固くてあと一歩が届かず。
そうこうしてる間に、お互い山札が尽き始めて…。

結局、最後は殴り合い&能力頼りの原始的な戦いに。
それを征したところで、エンド…。
山札判定勝ち。


◎◎◎◎○



鳳玄さんにこんなに勝てたのは、いつ以来か思い出せないですね…。
仕返しに、昨日の金曜会ではボコられましたがーwww


最新の画像もっと見る

コメントを投稿