月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

102

2007-12-17 21:26:13 | Weblog
4276 03/16 18:00 暦 そろそろ旅に出よう、路傍に咲く花よ


しかし…。


遠征用のデク。
タイプ比率的には、儀式:3、スペル:4、アイテム:3、バランス:4らしい…。
最近の、自身の傾向がここから伺い知れますなぁ。



てゆーか、見直してみたらカイムとオンスロとダロばっかりでした。
自分でも、唖然…。
緩和剤として「火風キリン」とか使ってると、心が和むに違いない…。
「ユニットガリュウ」とかでも可。微妙?



…むしろ、ここぞとばかりにボコられるかも知れんね(-.-;)



4275 03/16 15:15 暦 鞄の中には星空


とかまぁ…。


結局、今回の旅に持って行くデック数は14個になりそうです…。
去年と同じかしら?
内訳としては、六王国術師:1、新聖紀術師:1、残りがノーマルSな構成に。
色で言えば、聖魔:1、火:3、水:1、土:2、風:0、残りはバラバラ…。
んまぁ、最近はあんまり青術師は使ってないですからね…。



そちらは昨日の内に準備出来たので、今日は身近な日用品を詰め込む予定。
着替えと薬と携帯の充電機と…あとはマンガ本でも持って行きますかね。
飛行機の中でくらいしか、読む暇はないでしょうけども。


「きみペ」と「妖奇士」でも買っておきましょうかなぁ…。




4274 03/16 12:25 暦 張り詰めた糸


まぁ…。


昨日は結局、アイマスやらデクいじりに時間を費やしたワケで…。
相変わらず、旅の準備は出来てなかったり。
今日はやりますよ、今日は!!
…たぶん。


そんで、費やした分デク調整はうまく行ったのかと言うと、そうでもなく。
改良ポイントと迷った揚句にそのままだったり…。
「要はプレイングだよね!!」、的な答えに行き着いてしまったので(笑)
そこに辿り着いたのは、深夜の2時でしたが(爆)


お陰で、今日は寝不足でちょーしんど…くもない不思議。
きっと、いろいろと緊張の糸が張り詰められてる精神状態なのでしょう…。
このまま旅行に突入すれば、うまくモンコレにも生かせるのですが…。



それが切れた時のことを考えると、不安でなりませんな(-.-;)



4273 03/16 09:00 暦 愛ある限り


そんで…。


昨日の帰り際、合間を見てアイマスに。
最近春香からずっと呼ばれてて、いい加減最後通告っぽかったので観念…。
活動62週目、引退コンサートを行って参りました。


結局…最終成績はファン数165万で1900位くらい。
77点でA-判定でした。
そんで、売れっ子P→超売れっ子Pにレベルアップ!!
まぁ、またすぐに下がるとは思いますが(笑)


そんな春香からメールが届いたよ、と…。


*********************************


春香です。プロデューサーさん、お元気ですか?
「いつかアイドルを辞めたら戻ってきます」
なんて、カッコつけちゃいましたけど、
もうプロデューサーさんのことが恋しくて…(;_q)
離れてみて、やっと気づいたんです。
私、プロデューサーさんのそばにいるときが、一番しあわせなんですっ。
一番輝けるんですっ…!
プロデューサーさんだけが、私を輝かせることができるんです。
だからきっと、私のところに帰って来てくださいね?
約束☆ですから…!


*********************************


…だとか。


次はいよいよ一周目ラスト、千早ですかな。
ここまで来るのに丸1年とか…ほんとに時間かけ過ぎですなw



4272 03/16 00:00 暦 プレアド


さてと…。


明日は金曜会。
今回も、先週に引き続き賞品を提供しておきますかね。
とは言っても、先週程にリッチなものはもうないのですが…。

具体的には、以下→


・ 過去の女神ウルド
・ 月に咲く天使
・ ○○○ゴーレム
・ 炎の魔神スルト
・ ゴブリン放浪王
・ ○○○○シル
・ イエティ


…とか。

なんとかがんばって使えるカードを狙いましょう。
…ここでの“使える”は、“強い”の意ではないことは言うまでもない…。


まぁ、1位取って好きなパック貰えば良いじゃない。GWとか…。


むしろ、また天気が微妙で人が集まるのか心配です…(-.-;)



4271 03/15 21:00 暦 見聞録


そんで…。


最近のオルト。
牙さんとこの、「ジョジョの奇妙なモンコレ」を見てニヤニヤしたり…。
えんぴさんとこの、「餓狼キャラ紹介」を見て思わず吹いたり。
読んでる漫画については、長くなりそうなのでまた次の機会にでも…。
そんな日々。


しかし、今さらですがヴァレフォル+仁王丸がコンボだったとは…。
さっぱりシラナンダ。
また一つ、デックのネタをゲット出来て良かったでっす♪






…だから早く旅行の準備をしろよ、俺!!o(>_<)o



4270 03/15 18:05 暦 加速装置


むぅ…。


とかなんとかやってるうちに、気付けばもう木曜日らしいですよ…。
結局、未だに遠征の準備に着手出来ていないのにはどうしたものか…。
これでちゃんと間に合うのかしらね?



…間に合わせねばいかんのですよ!!
とりあえず、今日はダッシュで帰っていろいろとがんばらねばっ!!


…デクいじりを(笑)
いや、だって「三角塔カイム」の調整したいねやもん。



…むしろ、春香からブーストが来てた気がしますががが。
がんばれ、俺(奥歯のスイッチ!!)



4269 03/15 15:05 暦 2007/3/9 VS 薬岡さん[1デック戦]


さて…。


先週のイエサブモンコレ、レポの続きをば。
この日は、薬岡さんとの1デック戦のみでした…。


一回戦 VS 神性フレオン

あちら、いつものジャッジメントでセリマレスがダロダロなフレオン。

こちらは、「ユニットガリュウ」を使用。

こちら先手。
赫光獣にリザードマンなど召喚。
あちらはジャッジメントに装備でエンド。
こちらは自軍②に方円配置して前進するも、あちらは脇に展開で…。
敵②までは楽にゲット出来た後、そのまま敵本陣にもダイブしてみると。
あちら、即時で装備品わらわら+ダロ熊セリマレスが降って来て…。
こちら、泥ゴーレムと赫では打点が足りず、お供のみ道連れで返り討ちに。

中盤。
敵②③に、偃月陣を配置して展開。
敵⑥のへそに攻め込むつもりが、微妙に戦力揃わず突貫出来ない…。
そうこうしてる間に、そこのドミ天から神性生物が生み出されますが…。
そちらの攻めは凌ぎつつ、必死でフル装備ジャッジメントを倒す算段。

その後、あちらは戦力十分と見て敵②の偃月にジャッジメントが進軍。
こちら、それにカウンターでパイソンを即時して…


<あちら> ジャッジメント・ドミニオンナイト・エリート兵・少年兵
<こちら> 赫光獣・ダンジョンパイソン・リザードマン国境騎兵(修羅一)


こちら先攻。
とりあえず、ドミ天に青龍撃で排除してから…。
ジャッジメントにパイソン能力→セリマレスビーム→赫ビームで対処。
ジャッジメント排除には成功。

その後も、ちらほら本陣攻め行いますが決め手に欠けて陥落はならず…。
結局、そのまま判定に。
山札判定勝ち。




4268 03/15 12:10 暦 さんかくの盾


とゆーか…。


「三角塔カイム」。
真面目に勝とうとすると、やはり木枯らしが必要になるらしい…。
下水道はあかんやろーと。
まぁ、今まで積んで無かったのはちょうどストックが切れていたからで…。
今回、頂いた資材から何枚か発掘したワケで…。



しかし、やっぱりデックに入れるスペースが見つからない件。
クビ候補となると、前述したビーストしかないワケですが…。
木枯らしを3枚投入するとなると、ビースト3枚とも外れる未来に…。
それで、果たして「三角塔カイム」と言えるのでしょうかしら?


まぁ、とりあえず試してみるしかないのですかね。
今日にでも、またデク調整してみますかな…(-.-;)



4267 03/15 09:05 暦 まぼろしの牙


そんなワケで…。


「三角塔カイム」。
今イチ使いこなせてないので、まだまだ研究の余地がある。
てゆーか、メイン?なハズの幻影ビーストがさっぱり活躍してくれない…。
これは由々しき問題かと。


だって、ねぇ?
序盤の牽制から最後の本陣攻めまで、やっぱり頼りになるのはカイムで…。
それが間に合わない場合にダロがいるワケですが、お供には熊がいるので。
やっぱり即時出来るだけお手軽なんですよね。
今まで使ってて、ビースト+ダロダロなんて形に出来た試しがない…。


まぁ、意識して使うかどうかなんでしょうけど。
でも、3積みはないのかなぁ。
他にも積むべきカードはたくさんありますからねぇ(-.-;)



4266 03/15 00:00 暦 2007/3/9 イエサブ金曜会④


…つづき→


四回戦 VS 薬岡さん(儀式カクン)

ラスト。
あちらは、儀式で焼き焼きするいつものカクンデク。
最近は何故かアギアト様とか入ってる…。

こちら先手。
フーリガンやフラミンゴなどわらわら召喚。
あちらは敵⑥にサークル配置して、本陣にはミノタウロスわらわらなど。
こちら、三角塔配置→シャワーで敵PTを一掃しつつ時間稼ぎ。
さらに、トライアンフで幻影ビーストなどが敵⑥を奪い本陣チェック。
オマケに熊PTでも真っ直ぐ進軍、わりと早目に本陣ダブルチェック完了。

その後は、ひたすらプレッシャーかけつつ戦線維持。
そのうちにほうきを引いたので、何度目かの本陣ダイブ…


<あちら> 爆殺王ミノタウロス・発射団・ホブゴブリン用心棒
<こちら> 雷神拳・フーリガン×2(ほうき)・フラミンゴ・レインスラッグ


あちらは、エプロンで耐える算段だったらしく…。
ほうきでアウトらしい。

さらにあちら先攻。
あとは、雷神拳で流して反撃エンド…。
本陣陥落勝ち。



そんな感じで…。
この日の結果は、2勝2敗で4位くらい。

良いトコなしでしたね…(T_T)


まぁ、プレイングが悪いのですが。



4265 03/14 21:00 暦 2007/3/9 イエサブ金曜会③


…つづき→


三回戦 VS R.O.Pさん(スペルシオライ)

お次、あちらは復活祭の鳥やハーピィとか入ってるシオライ。
スペルはそんなに入ってないらしいですが…。

こちら先手。
ほうきフーリガンにダロダロのみ、と微妙。
あちらは敵④⑥に三角塔配置してから、本陣には幻影サーペントなど。
こちら、自軍②に深き森三角塔、④には七罪配置してフーリガン前進。
三角塔支配して、トライアンフ→空いている敵④にダロダロを送り込み。
さらに、ハーミット召喚で儀式封じとなかなかの回り。

敵ターン。
儀式は打ち消し、敵④にサーペント・ファントムが進軍して来ますが…。
こちら、即時でフーリガン(ほうき)・フラミンゴ→ナチュ!!
ダロを一体持って行かれます。

こちらターン、引きが悪く本陣ダイブは不可。
まぁ、もともとそんなに無茶攻めするタイプのデクではないので仕方ない。

そして敵ターン。
風の谷に張り替えた敵④に、今度は幻影ドラゴンが進軍。
こちらはマイティ力士を即時→ナチュ!!お約束過ぎる(-_-#)
これで振り出しに。

中盤。
アトラスをジョーカーで倒したりするも、ハーミット引かず焼かれまくり。
オマケにこちらのデスレイではあちらビーストが落ちず…てかピンゾロw
これは、完全に負け負けな流れに。

それでも一応抵抗するも、先に山札も尽き、カイム単体の本陣に突貫され。
△カッター…と言うか、むしろ素パンチでエンド。
本陣陥落負け。


…要のハーミットは本陣でしたとさ。
まぁ、そんな日もある。


to be …



4264 03/14 18:05 暦 2007/3/9 イエサブ金曜会②


…つづき→


二回戦 VS 鳳玄さん(疫病サマエル)

お次、あちらは儀式過多な疫病サマエルデク。
手札破棄が脅威。

あちら先手。
タイガーやマンティコアなど。
こちら、調整するもフーリガン・フラミンゴ・オリオールなどのみ。
微妙な事故スタート。
あちらは敵④に下水道でカラミティ打ち上げ。
こちらは自軍①に風の谷、④⑥に七罪配置して展開。
それからしばらく儀式で焼いて時間稼ぎ…と思いきや。
あちらに次々と下水道張られてしまいピンチに。
とりあえず、トライアンフで手薄っぽい場所に攻め込んでみると…


<あちら> ペトロワイバーン・フォビアフォックス・ソムナモスキート
<こちら> アローフラミンゴ×2・オリオール×2・レインスラッグ・ダロ


こちら先攻。
機動→疫病付加→機動→針→ダロビーム→アイスバーン。
進軍失敗。そりゃそうだね(-_-#)

中盤。
そのミスが響き&下水道で焼けないまま、じわじわ押され始め…。
カイムで脇から攻め上がるも、最初に打ち上げられたカラミティが怖い。
なので、敵②の下水道を奪いに進軍してみると…


<あちら> ペトロマミー・フォビアタイガー
<こちら> カイム・赤羽根の伝書鳩・レインスラッグ


あちら先攻…あれ?
それは…無理なんだよ。
仕方なく、手札破棄→鳥ビーム→クラウド→鳥ビームした後…。
タイガーに殴られてカイム壊滅。あぼーん!!

…この辺りで心折れました。
まぁ、この人相手に先攻勝負を挑むこと自体がアレだったのですが。
やっぱり、頭が働いてない時にカイムはあかんですね…。

終盤。
それでもなんとか抵抗し、雷神拳+コユキなどで攻め上がるも…。
イグニス・△カッター使い対抗勝ちした後、やっぱりカラミティされる運命。
もう無理ぽ…(泣)

結局、最後は回収された疫病クラウド×2握った巨人に本陣ダイブされ…。
オラオラされてエンド。
本陣陥落負け。


to be …



4263 03/14 15:05 暦 2007/3/9 イエサブ金曜会①


それでは…。


先週の、イエサブモンコレ金曜会のレポ。
この日は、5名参加での、ノーマルSレギュ総当たり四回戦でした。

デックは、久々「三角塔カイム」を使用。


一回戦 VS DZさん(聖魔ラドーン)

初戦。
あちらは、聖魔ドラゴンにラドーンでバウムとヴォーテクスなデク。

あちら先手。
スワンピに竜姫・シェイドなど召喚。
こちらはカイム・ダロダロなど。
とりあえずお互い領土②に地形配置して前進するも。
あちらはさらに、ある日→街角で自軍⑥にスワンピが。
さらに敵②にはラドーン。
いきなり本陣チェックされ焦りますが、場を整えてから…。
自軍②での戦闘は、カイム・赤羽根・フラミンゴ・ダロにてラドーンを撃退。
さらに自軍⑥にもカイム・フラミンゴで進軍、鳥ビームで奪還成功。

中盤。
しばらくは出て来た敵ユニットを焼いて時間稼ぎ&展開。
バウムが倒せず困るも、なんとかデスレイで焼いていよいよ本陣へ。
あちらヴォーテクスのみで、即時キキーモラ?とか思っていると…。
あちら即時白王子…それは…ダメだ。

赤羽根が居ても先攻取れないので、ここは大人しく返り討ちに。
…この時、白王子だけでも倒しておけばあんなことには…。

終盤。
ヴォーテクスが退いたので、今度は邪眼+ダロで突貫するか?と思うも…。
敵本陣の2Lv分の空き(てゆーか白王子w)が怖くてダイブ出来ず…。
仕方なく、アギアトで攻めてみると…


<あちら> クラウドドラゴン・幸せの白い王子・蒼空の竜姫
<こちら> 真紅の皇帝アギアト・フーリガン(ほうき)・レインスラッグ


こちら先攻。
イグニス→防御UP→皇帝命令→インパクト→△カッター。
しかし、白王子が倒せずに帰還、でエンド…。
山札判定勝ち。


to be …



4262 03/14 12:10 暦 星夜に果つ


そんで…。


早速、疑問についての返答が…。
いつもありがとうございます!!>塾長さま
ついでに、最近の個人的な疑問についてもメモメモ。
では以下→


・ 黄道ジラフ→本陣不可。単体可。自動発動。
・ 赤き死の天使→旧版(ハート)は使用不可。
・ ビゾルゲの獣王→攻撃でも死亡しない。


…だとか。

ビゾルゲの獣王はちょっと強いかもですね…。
俄然、デックを組みたくなって参りましたよ☆



オンスロとかは…キニシナイ(-.-;)
気にしたら負けだと思っている。



4261 03/14 09:00 暦 弥生花匂女神楽


それと…。


質問ついでに、この前ちらっと見掛けて気になってた問題も…。
ヒルグリン踊り子能力→対抗ラーとかで、イニシ-が付くのかどうか…。
その辺りもどうなんでしょう?


個人的には…付く様な気がするのですが。
詳しい説明とかは出来ないのですが…なんとなく。


いやまぁ、実際そんな場面にはなかなか遭遇しないでしょうから…。
別に、良いっちゃあ良いのですがね…。
でも、ラーはないとしてもオンスロとかと鉢合わせするかもじゃなぁい?



…あ、ここは笑うトコですよ?
たぶんね(-.-;)



4260 03/14 00:00 暦 獣王星


まぁ…。


とかなんとか言いながら、今日もデック組む為にひたすらカードと対面。
そしたら、バインダー見ててふと気になったものが…。
ビゾルゲ獣王の能力「ダメージで死亡しない」って、攻撃ダメージ含む?
普通なら「攻撃以外の」って付くでしょうら、付いてないってことは…。



ま、激しく今さらですが気になったので一応…。
もしそうならば、ヤツの評価が上がりますなぁ。個人的に…。



たぶん無理でしょうけれど(-.-;)



4259 03/13 21:00 暦 それいぬ


…なる幌。


北遠征について、DZ師匠にメールしても反応ないと思ったら…。
そういやあの人、今長崎に遊びに行ってるのね…。
牙さんのレポで気が付きましたよ。


しかしあの人、人がちょっとメールのレス遅れたら
「白山羊さんからお手紙来ない~」
とか騒ぐくせに、自分は返さないとは…。
まったく、彼は野ばらのような人ですな。



「そのココロは?」

「理解不能。」

「…何故に野ばら?花なら何でも良いんじゃないのさ?」

「いや、嶽本の方で」

「そっちかよ!!」


終。



4258 03/13 18:05 暦 チェケラッチョ


やっぱり…。


北に行く前に、また何かしら新デックを作りたいところ。
自分自身のモラルアップの為に…。


そんで、手持ちのカード資産と相談してみた結果…。
今、組めそうなのはこのくらいかしら?

以下→


・ 聖魔コンビニ
・ 重スペル
・ 斬魔カウンター
・ 117儀式
・ 風単スペル
・ ラクシャータ
・ 長蛇ベルウッド
・ ビゾルゲキルレイン
・ 聖域ターナ
・ コスプレカイム(アルグレン)


…とか。


問題は…時間がないという事かな。あと体力。
それらを、キリキが上回る事が出来れば…あるいは!!



…厳しいかも(-.-;)



4257 03/13 15:05 暦 下町生まれ HIP-HOP育ち


さらに…。


北遠征メモ。
行くまでにやっておくべきことをアゲてみよう。


こんなんかな?→


①病院
②美容院
③ネカフェにIN
④ちゃんと下ろそう軍資金
⑤経路の確認
⑥考えておかねば贈呈品


…とかか?

美容院は嘘。
韻を踏みたかっただけやねん。


まぁ、真面目な話、軍資金は足代\33,000+αってトコ。
一泊目のホテル代は込みなので、2日目代+いろいろとして…。
あと\30,000もあれば十分かしら?


どちらにせよ、またしばらくは霞を食べて生きて行くしかないっポイ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿