月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

99

2007-12-17 21:24:26 | Weblog
4316 03/22 17:55 暦 2007/3/18 北海道モンコレ遠征[ドラフト戦]③


…つづき→


三回戦 VS アラヤさん

ラスト。
あちらは、儀式で焼き焼き&スペル対抗な構成らしいデク。

こちら先手。
マーブル蜘蛛にギルマンサーファーにエポナなど、わらわら召喚。
あちら、土エレメンタルにソニックジャガーさんなPT。
お互い領土②には進みますが、しばらく睨み合いつつ調整。
とりあえずこちらから仕掛けてみると、イニシでインビンシブルと言われ。
陥落は不可。
仕方なく、脇から迂回することに。

中盤。
あちら、手札が悪いらしく動かず…。
こちらはその隙に脇からガシガシ進軍。
敵④にサークル配置され、敵⑥まで辿り着いたエメラルドが焼かれますが。
後続のノーチラスが深海移動で追い付いてから、お供連れて本陣突貫!!


<あちら> ウィンドヒポグリフ・レンディア・ヴァイパーetc
<こちら> ノーチラス・蠍レンジャー・ギルマン海賊団(魔道士杖)・グール


あちら先攻、の前に…。
イニシ対抗でヴァイパーにサプ風で排除。
あちら攻撃→グールで寝かせて、ノーチラス反撃でエンド…。
本陣陥落勝ち。



そんな感じ…でしたかな?

この日のドラフト結果は、2勝1敗にて2位くらい。
エミネント狼をゲットでした~♪o(^-^)o



4315 03/22 15:00 暦 2007/3/18 北海道モンコレ遠征[ドラフト戦]②


…つづき→


二回戦 VS DZさん

お次、あちらは先攻チックなアイテム・スペルのバランス型。
…まぁ、当然なのかな?

こちら先手。
大翼竜にわらわら召喚。
あちらもやっぱりわらわら。
お互い領土②に代理配置して、こちらはさらにアイボリースタチュー召喚。
その像+お供で敵②に進軍、魔道士の杖装備。
先攻パンチされるも、最期の~でジャスト3を振り、あちらのみ全滅。
進軍成功!!(2Dで低い目で3とか…生まれて初めてな気がします)

敵ターン。
そこをミラージュ・路上誘拐団に進軍され、あちら先攻パンチ→強靭→怪力。
あっさり奪い返されてしまいます振り出しに…。

中盤。
敵②にアイアンゴーレムが居たので、粉塵で破棄。
進軍成功し、さらには自軍①にサークル配置で獅子心強襲を企むも…。
即時が揃わぬうちに攻め込まれ、あれよあれよと自軍②へ…。
仕方ないので、その鉄砲蟲PT相手にも俺歌で両全滅。
被害は甚大でしたが…。

さらにカリュブデス→ノーチラスで敵④に行くも、即時引けずに停滞。
そのうち場のユニットが尽き&敵の深海移動が厳しく撤退を与儀なくされ。
だいぶ苦しい展開。

終盤。
序盤の無理な手札調整&俺歌などで先にこちら山札引き切り…。
残ったマーコールやプロミネンスでひたすら右往左往。
ダイス頼みで原始的な戦いの連続。
奇跡的に6しか振らず、マーコールが一騎当千の働きをするも。
吹き抜けで乙…。
それで決まりましたかな。

後は、抵抗出来ないまま本陣ダイブされてエンド…。
本陣陥落負け。


to be …



4314 03/22 12:10 暦 2007/3/18 北海道モンコレ遠征[ドラフト戦]①


それでは…。


続いて、日曜日のモンコレレポート。
まずは午前の部、ドラフト戦から…。


一回戦 VS KICKさん

まずは初戦。
あちらはティンカーベルがキー(?)の、スペル寄りな構成のデクでした。

あちら先手。
ユニットわらわら。
こちらは大翼竜など召喚。先手が欲しかったところ。
とりあえず、お互い領土②に代理配置して前進、あちらの進軍から…。
自軍②での戦闘は、その大翼竜+お供が先攻パンチ→あちら反撃を強靭。
早くも本陣ダイブの機会を得ますが…。

こちらターン。
即時が引けずにダイブは不可、大人しく脇に展開…。

中盤。
大翼竜は敵③から本陣チェック。
自軍②は奪われますが、こちら本陣のヒドラが固いらしくあちらは膠着。
とりあえず、そこを俺歌で両全滅させて奪い返してから…。
次ターンには、大翼竜が本陣ダイブ!!


<あちら> オーガ・ウィスプetc
<こちら> 大翼竜・赤蠍のレンジャー・カーマイン


あちら即時が薄かったので一応先攻・後攻でも行けるか?、と思うも…。
まぁ、ナチュ!!お約束www
両全滅で振り出しに戻る。

終盤。
自軍②を、ウィスプ・ティンカーベル・エポナ+αなPTに攻め込まれ…。
こちらは、サイドワインダー+アイテマー×2なお供で応戦。
するとクラックとか言われたので→地震耐性デース→エポナ打点UP→封印。
ワインダーの反撃にて返り討ちに。

後は、そのまま勢いに乗って本陣ダイブ!!
ユニットわらわらで先攻パンチして、エンド。
本陣陥落勝ち。


to be …



4313 03/22 09:00 暦 2007/3/18 北海道モンコレ遠征[2日目]


そんで…。


まだまだ続く、北海道モンコレ遠征レポート。
2日目プログラムのスタート!!


*********************************


18日、日曜日。
朝8時20分にお迎えが来ると言うことで、平日同様7時半起床。
前日夜のカラオケ疲れがまだ残るも、そこは気合いでカバー!!
KICKさんの車にて、一路会場へと向かいます。


外は相変わらず雪が積もっておりましたが、定時には現着。
…しかしまだ誰も到着しておらず。
とりあえず、コンビニに朝メシを仕入れに行く方向で。
戻って来ると、アラヤさんがいらしてたので中へ入りスィーツ分補給。
シュークリームがちょーまいうー☆でした。


午前中は先にドラフトをやると言うことになり、4人総当たり三回戦。
マーコールやヒドラなどピックは強かったものの、何故か師匠に負け2位。
エミネント狼ゲット♪
(この辺りから偏頭痛モード…)


その後、お昼を食べにふたたび駅近くへ車で移動。
渋滞してたので時間は掛かりましたが、皆さんと海鮮丼を頂きました。
海鮮丼と言うか勝手丼らしく、好きな具材を選べるシステムで…。
自分はサーモン・イカ・ホタテ・ウニをピック。
なかなかにまいうーでございました♪
ついでに鮭のちゃんちゃん焼きも頂き、お腹膨らませてから午後予定へ…。


さて、午後からはノーマルSのスイスドロー戦。
戦う前に「避雷針積む~」と、メタられてたのは分かってたですが。
敢えていつもの「オンスロ弾カイム」を使用。
最終戦、その避雷針入りアラマンダキルレインに当たり引き分けるも…。
あちら不戦込みの為、1点差で1位通過♪
わりと辛いモンコレでございました。


それから9時ギリギリまでフリープレーをやってから、晩ご飯へと移動。
会場そばの「いろは」と言う居酒屋にて食べ砲台、もとい放題2k也。
調子に乗って食べ過ぎてしまい帰る頃にはお腹ぱんぱんでしたが…。
あれで2kは安い…てか、もちベーコンがまいうーでした♪
あとホッケや鮭親子丼、食後のアイスもグッド♪


そして日付変わるくらいにホテル着。
翌日に備え、早目に消灯でした…。


3日目に続く…。



4312 03/22 01:30 暦 2007/3/17 VS アラヤさん[4デック戦]④


…つづき→


四回戦 VS アラマンダキルレイン

ラスト。
あちらはレジェンド角入りのアラマンダキルレインなデク。

こちらは、「三角塔カイム」を使用。

こちら先手。
フーリガンやフラミンゴなどわらわら召喚。
あちらは人間わらわらにドミ天など。
こちらは自軍④⑥に三角塔配置で展開、あちらは敵②に七罪配置で前進。
こちら、とりあえず展開して敵②のドミ天にデスレイ:2D。
キャンセレーションされたので、それをハーミットで打ち消します。

中盤。
しばらくは儀式で焼いて展開。
八卦が怖くて七罪が置けない、と言うか引かないので手札上限が増えず。
ちまちまカイム引くまで回します。

そのうち儀式の間隙を縫って自軍②を踏まれたので、コユキで進軍して…


<あちら> 聖都のバトルダンサー・レインスラッグ・ダロ×3
<こちら> 恋姫コユキ・マイティコングの力士・レインスラッグ・ダロ


とりあえず、ナチュスタートで…。
あちら先攻、ダロビーム→ダロビーム→カーテン。
後はダロ×3をコユキで寝かせ、バトルダンサーを破棄して攻撃して陥落。

終盤。
カイム引くも、ほうきが怖くて進軍出来ず…むぅ。
なので、相変わらず儀式で焼き焼きしつつアギアトで進軍。
敵②の七罪に辿り着いたところを、アラマンダ・チェンジャーが進軍。
そこを△カッター・シェイドで耐えたり。

その後、アギアトは倒されて無人の自軍②にはドミ天×2が進軍。
そこを、幻影ビースト・ほうきフーリガン・ダロダロで奪い返し…。
敵②七罪のレジェンド角・ダンサーにはシャワーで一掃。
その辺りで投了されました、とさ。
投了勝ち。


××○○




4311 03/21 23:15 暦 2007/3/17 VS アラヤさん[4デック戦]③


…つづき→


三回戦 VS 土ドラ

お次、あちらは土ドラっぽいデク。
ドリームサーペントとかも見た気がしますが…。

こちらは、「ユニットガリュウ」を使用。

こちら先手。
ミラーシリーズに砂漠騎兵、剣姫に修羅一・フランベルジュなど装備。
あちらは事故らしく、花園の女王やドライアドなどのみ。
こちら自軍②に代理配置、手札の鋒矢と陣形儀式は次に使う算段で…。
あちらも一応代理配置で前に出て来たので、想定通りそこにご鋒矢→進軍。
こちらは、ウィスプ・砂漠騎兵(フランベルジュ)・剣姫(修羅一)。
攻撃に対抗であちらは手札に→本陣に再進軍するつもりだったので対抗。
すると全力で対抗されて返り討ちに。ダメじゃん、俺…。

中盤。
あちら本陣にはエメラルドが…。
とりあえず、ふたたび敵②には進軍で今度は陥落、本陣チェック完了!!
あちらターン、そのエメラルドが自軍②にダイブして来て先攻パンチ。
ここは奪われて、本陣チェック返しされたので…。
手札を揃えて、お先に本陣ダイブ!!


<あちら> ストーンバジリスク
<こちら> ダンジョンパイソン・ウィスプ・青龍の砂漠騎兵・剣姫(修羅一)


こちら先攻。
攻撃→リターンとブラピを喰らうも、数え歌歌ってエンド…。
本陣陥落勝ち。


××○―


to be …



4310 03/21 20:45 暦 2007/3/17 VS アラヤさん[4デック戦]②


…つづき→


二回戦 VS ドミブレ

お次、あちらはドミブレなデク。

こちらは、「蟻弾エミネント」を使用。

あちら先手。
ヘルボーンにドミ天など。
こちらは自軍②に零式配置し、ハート妃テイマーにダロダロなど。
あちら、敵⑥に代理配置で展開、脇から飛行進軍の算段?
とりあえずこちらも展開、儀式ばかり引くので少し破棄るハメに。

その後、あちら敵③にも代理を配置で前進。
こちらは自軍④に壱式配置。
それに対してあちら、今度は敵④に代理配置で展開。
…こちらは手札に儀式溜まる一方、しかも肝心のユニットは引かない…。
とりあえず、敵③の死神騎士は焼くも自軍②に妃テイマーダロダロで終了。

あちらターン。
敵①に代理配置でドミ天進軍。
こちら、零式引けなかったので②を固めて本陣にはエミネント狼。
そして、その敵②にご鋒矢されてドミ天が進軍、即時で白王子…。
こちら、場はガードダロダロでは届かず不可、ナチュも起こらず陥落に。

いきなりピンチのこちら、調整で零式引きに掛かるも引けず…。
とりあえず、スパヘジ進軍→即時グシモン喚ぶも、今度はほうき装備され。
先攻イグニスされて返り討ち。

そのまま、ドミ天白王子に本陣ダイブされて…。
こちらのエミネント狼をタイダルで流されてエンド…。
本陣陥落負け。


…最後、本陣は蟻人間わらわらの方が良かったかしらね?


××――


to be …


最新の画像もっと見る

コメントを投稿