月読製作委員会

モンコレ5割。他5割。
現在充電中。若干復帰中。
・・・と思ったらモンコレが終了してました。うあ。

100

2007-12-17 21:24:51 | Weblog
4309 03/21 18:15 暦 2007/3/17 VS アラヤさん[4デック戦]①


さて…。


引き続き、北海道モンコレレポート。
今度はアラヤさんとの4デック戦くらい。


一回戦 VS 葬送弾ファルファレ

初戦。
あちらは葬送団でガルガリンがスパヘジやファルファレでダロなデク。
弾儀式シフト。

こちらは、「土大型」を使用。

あちら先手。
ファルファレ×2召喚…マジでか!?
こちらはオンスロスタート。
弾儀式っぽかったので風立ちぬ握ってると、
「じゃあ手札破棄で」
と、早々にファルファられる始末。
辛い…。

その後、こちらは自軍②に鋼門配置で前進するも、敵②に零式で焼かれ乙。
しばらくそれを繰り返した後、焼きが尽きたタイミングでウェブ蜘蛛前進。
邪眼とウィスプ相手に若干有利な先攻勝負挑むも…まぁ無理。

中盤。
今度はしっかり敵②を吹き抜けて前進。
邪眼は敵①配置の零式へ、さらに自軍③にも零式→風立ちぬでカット。
さらに手札全カットで吹き抜け引きに掛かるも引けない…。
仕方なく、金剛ガーディアンで敵②に前進→グシモン:2Dで乙。

…なんで2Dで7が出るんだ…おかしいよぅ(ToT)

そんなこんなで、終盤。
序盤のカットがきつくこちら山札僅か。
脇から来た邪眼PTが本陣ダイブしてくるも、キキーモラ+スペルで排除。
さらに、最後のウェブ蜘蛛で攻め上がるも…やっぱりグシモン:2D。
これにて反撃終了…。

後は、オンスロいなくなるまで取っておかれたダロダロ喚ばれオラオラ…。
本陣陥落負け。


…もう一枚の吹き抜けは本陣ですた(泣)


×―――


to be …



4308 03/21 15:45 暦 2007/3/17 VS KICKさん[3デック戦]③


…つづき→


三回戦 VS 連合シオライ

お次、あちらは六王国一族がめっちゃ先攻でめっちゃパンチして来るデク。
今回はシオライシフトらしいです。儀式もちらほら。

こちらは、「抜け道ソニン」を使用。
ちと厳しいか?

あちら先手。
幻影アイズや百人長・エルフなどの一族わらわら。
こちらはロードにお供わらわら。微妙に事故。
あちらは敵④⑥に三角塔配置で展開、こちらは自軍②に抜け道配置で前進。
しばらくはお互い調整&戦力揃えるのにターンを費やし…。
こちらはちらほらと焼かれますが…まぁ仕方がない。

中盤。
自軍②のロードPTに一族PTが進軍、隊長でめっちゃパンチされますが…。
風刃を封印+ロードで除外、△カッターは銀貨でカットとがんばってみる。
そのうちソニンが追い付いたので、敵②にも抜け道差し込むんでドラム。
こちらは無傷で進軍成功!!

あちらターン。
その敵②にふたたび一族PTが進軍、めっちゃパンチするらしい…。
こちら手札に対抗なく、OPBを代償にするしかないか?と思うも…。
とりあえず呟いてみる。
「じゃあ、そろそろ心を一つにしてみますか…」

そして、イニシダイスこちらは6、あちらは1…。
あちら、イニシ:+5なんですがー?
これは…ひどい。我ながら。

これで命拾いしたこちら、あとは本陣攻めるのみ。
その前に、敵④の幻影アイズにブレイズが引っ掛け進軍→ナチュ!!
なる幌。

そして、いよいよ本陣ダイブ!!
あちら、幻影サーペント+αのスペル対抗PT。
こちら、ソニン・ロード・シェイプチェンジャーとアレなPT。
…そして、やっぱりナチュ!!あばばばば。

本陣陥落勝ち…でしたが、何ともアレな最後でしたね。
ほんとすいませんm(_ _)m


○○○




4307 03/21 13:05 暦 2007/3/17 VS KICKさん[3デック戦]②


…つづき→


二回戦 VS 水風吹雪

お次、あちらはスカイワイバーンやフォモールな水風スペルなデク。
アイテム枠は装備品オンリー?

こちらは、「蟻弾エミネント」を使用。

あちら先手。
スカイワイバーン召喚。…早くもピンチ!!
こちらは紅ハートにダロなど。
しかしあちら、前には来ず敵④に雷雲配置してクライマー召喚→終了。
なので、こちらは自軍②に壱式配置して前進でエンド、儀式を引きに調整。
…が一枚しか引けず。

あちらターン。
ワイバーンは敵④へ、クライマーが敵②に移動。
それにムールムール→雷雲されてから…あちらの進軍で自軍②の戦闘…


<あちら> 氷刃クライマー・女王親衛隊(ストッキング)・スノードロップ
<こちら> クリムゾンハート・朱のクイーンテイマー・ダロ


あちら先攻。
ダロに-3→ビーム→ストッキング。
こちら反撃にタイダル×2喰らいますが、ハートは守ってなんとか防衛。
その後、ようやく儀式が回り始めたのでいつも通り焼き焼きタイム。
ハートで牽制、翼テイマーでガルガリン運び、妃テイマーで展開。

しかし、あちら本陣のストライダーPTがかなり固く、なかなか落とせず…。
何度も攻めるも凌がれて、そのまま終盤へ…。

お互い山札がなくなり、最後の本陣ダイブで…


<あちら> フォモール(フランベルジュ)・氷刃ストライダー
<こちら> ハート・ウィングテイマー(ガルガリン)・スパヘジ・ダロ×2


こちら先攻、と言うか同時の前に…。
イニシで動かれごにょごにょされますが、最後に攻撃が通ってエンド。
本陣陥落勝ち。


○○―


to be …



4306 03/21 10:10 暦 2007/3/17 VS KICKさん[3デック戦]①


さて…。


続いては、KICKさんとのモンコレレポートを3戦ほど。


一回戦 VS 遺跡ドミブレ

あちら、遺跡シフトなドミブレデク。
坑道で遺跡地形差し込んだり、秘密工具運んだりなフーリガンが強い。

こちらは、「ユニットガリュウ」を使用。

こちら先手。
イクチオにウィスプなど召喚。
あちらはパラディンにフーリガンなど。
こちらは自軍②に方円配置、あちらは敵②に坑道配置で前進して…。
とりあえず、ウィスプで進軍→即時パイソンやリザードマン喚ぶも。
あちら先攻パンチ→パイソン自爆→カーテン+αされて返り討ち。

その後も、毎ターン敵②に進軍するも先攻取れずに返り討ち…。
結局このゲーム中、一度も敵②を奪えなかったですな。
さらに、こちらの方円に進軍→あちらにもパイソンが降って来たり。
また、たまには生隊員募集もされちゃったり…くっ、悔しい!!
さらに万里を差し込まれたりでなかなか戦いにくい展開に。

中盤。
敵②をつつきながら、ミラーシリーズで脇からも飛行進軍。
あちら手札悪いらしい隙を狙って、ミラーで本陣ダイブしてみることに。
…こちら山札残り僅かだったので、これでダメなら投了かってな勢いで…


<あちら> 聖都のパラディン・残虐王・ゴブリン隊員募集団・窃盗団
<こちら> ウィスプ・シェイド・砂漠騎兵×2(フランベ)・剣姫(修羅一)


こちら先攻。
攻撃→残虐アタック×3+聖なるオーラを全力で見逃して、エンド…。
本陣陥落勝ち。


…あちらの対抗は、ほぼ残りの山札に埋もれておりました、とさ…。


○――


to be …



4305 03/21 01:30 暦 2007/3/17 VS Xさん[4デック戦]④


…つづき→


四回戦 VS 三角塔ヴァルハラウィンフィーナ

お次、あちらは三角塔儀式でヴァルハラな馬風娘。

こちらは、「五式弓」を使用…。
て、ケンタウロスはヤバイ!!
ひゃ、百戦王が…。

こちら先手。
とりあえずマリガンスタートしてから(笑)
カルカブリーナ×2(サンシャイン)を召喚。
あちらは、ワールウィンド騎兵隊長にヴァルハラなど。
こちら、竜狩天は…宇宙へポーイしてから②に泉配置して前進。
そこは、あちら三角塔×2配置→デスレイ:2Dで焼かれますが…。
こちら、ふたたびカルカブリーナが進軍で自軍②での戦闘…


<あちら> ワールウィンド騎兵隊長・ヴァルハラ・風刃隊長
<こちら> カルカブリーナ(ホーリーサンシャイン)


あちら先攻。
攻撃→隊長にトルクメン+風刃にトパーズ→雷電→トキシン→雷電。
さらにランペして、とりあえず防衛。

中盤。
あちら、ユニットと儀式が尽きている隙にカルカブリーナで前進。
敵②から、手札揃えて本陣ダイブ狙うも毎ターン進軍され調整不可。
そのうち焼かれしまいますが、今度は弓持ち大黒僧で進んで行き…。
百戦王引かれる前に、と本陣ダイブ!!


<あちら> 烈風王レスカーヌ・ワールウィンド騎兵隊長+α
<こちら> ガネーシャの大黒僧(ブラックライトニング)


あちら先攻。
つらぬく烈風→トキシン→△カッター→シャンヴァー。
その後、攻撃→隊長に踵落とししてから…。
最後にオニキスでエンド。
本陣陥落勝ち。


…百戦王が出て来なかったのが運が良かったですな、全く…。


○○○○




4304 03/20 23:00 暦 2007/3/17 VS Xさん[4デック戦]③


…つづき→


三回戦 VS ターマイトスペル

お次、あちらはターマイトスペルなデク。
プリズムなどの枠がたくさんユニットも。

こちらは、「抜け道ソニン」を使用。

あちら先手。
プリズムにターマイトわらわらを召喚。
こちらは、ロードにお供にフーリガンなど召喚。
お互いに領土②に地形配置して前進、あちらの進軍からで自軍②での戦闘。
ここは淑女エプロンでいなし、スペルは銀貨でカット。
ソニンを引くまでの時間を稼ぎます。

中盤。
自軍②は抜け道OPBでロック…?
敵①から進軍のターマイトは、ブレイズ+フーリガンでドラム。
敵③のプリズム×2なPTは、遅れて来たソニンで牽制。
そこを攻め込まれますが…


<あちら> プリズムエレメンタル×2
<こちら> レッドソニア・オーガシャーマン


こちら先攻。
攻撃→エンジェルヘア:5枠→爆発命令→エンジェルヘア。
それをウェスタで耐えたりして…。

終盤。
敵②にも抜け道でOPBが進軍、ソニンも送り込んで本陣ダイブ狙うも…。
そこをターマイトわらわらで先攻めっちゃパンチされ、OPBは死亡。
生き残ったソニンが進軍→即時にオーガで、あとはオラオラしてエンド。
本陣陥落勝ち(…かな?)。


○○○―


to be …



4303 03/20 20:30 暦 2007/3/17 VS Xさん[4デック戦]②


…つづき→


二回戦 VS 魔単パンデモ

お次、あちらは魔単パンデモなスペルデク。

こちらは、「火風麒麟」を使用。
未調整ですが。

こちら先手。
赤ゼピュロスに用心棒など。
あちらはパンデモ蜘蛛にテラー梟など。
こちら、一つ屋根の下配置で前進しますがあちらは脇に展開。
なので、敵②までは楽に辿り着きますが…そこを蜘蛛に攻め込まれ。
ブレス→カスリミ喰らい両全滅。

仕切り直して数ターン。
今度はラヴァドレで敵②のパンデモ+赤帽子ソーサラーPTに進軍するも…。
コールオブデス6枠とか言われてあぼーん!!
なかなか前に進めず。

中盤。
ゼピュロスやスペサルで脇から飛行進軍。
敵①で本陣チェック狙うと、敵④からふたたび蜘蛛が進軍。
明らかにカスリミが見えたので、ここは火イレイザーで排除。
そのまま、スペサルが本陣ダイブ!!
先攻取ってパンチ、カスリミには火サークルするつもりが…。
先攻取られてパンチ→火サークルを使ってしまい、反撃→カスリミ…。
まぁ、仕方がない。

終盤。
今度は反対側からラヴァドレイクが攻め上がり…お供と本陣ダイブ!!


<あちら> パンデモニウムスピナー・レッドキャップソーサラー
<こちら> ラヴァドレイク・ガーデニア・ホブゴブリン用心棒


こちら先攻。
攻撃→蜘蛛能力→自爆で避けて貫通、そこでエンド。
本陣陥落勝ち。


○○――


to be …



4302 03/20 17:50 暦 2007/3/17 VS Xさん[4デック戦]①


そして…。


北海道遠征、初日分のモンコレ対戦レポート。
…だいぶ記憶が飛んでしまっているので簡潔にですが。
内容が間違っていたらすみませんm(_ _)m


一回戦 VS 水ウェディング

初戦。
あちらは、ガリュウユニットがメインの水ウェディング。

こちらは、「ユニットガリュウ」を使用。
ガリュウ対決?

こちら先手。
青龍砂漠騎兵や剣姫×2、さらに修羅一×2など。
あちらは、同じく青龍騎兵や剣姫など+大肺魚など。
お互い領土②に地形を配置して前進、こちらはそのまま進軍して…。
まずは敵②での戦闘から。

あちら先攻。
攻撃→青龍撃:4点×2+αなどして、ここは対抗勝ち。
後攻勝負だったですかな?

その後、しばらく手札を調整しながら様子見して…。
即時と装備品が揃ったので本陣ダイブ!!
フランベルジュなど装備して、あちらガリュウPTをブーンしてエンド…。
本陣陥落勝ち。


○―――


to be …



(さすがに端折り過ぎですかね…?)
(まぁ、ほんとは思い出せないだけなんですが(汗))


(…てか、こんなペースで終わるのかしら?)



4301 03/20 15:05 暦 2007/3/17 北海道モンコレ遠征[一日目]


それでは…。


記憶が新しいうちに遠征レポートをば。
いろいろあり過ぎて、既に薄れてしまっているところもあるのですが…。


*********************************


17日土曜日。
11時の便にて北海道へ出発。
機内で「妖奇士」を読みながら約2時間半のフライト。
期待していた胴体着陸もなく、無事に新千歳空港に到着。
3月ながらも、こちらはまだまだ一面雪景色でございました。


空港で、一年ぶりにKICKさん・奈落さん・Xさんと再会。
皆さん、お変わりない様でなによりです♪o(^-^)o
毎度ながらも図々しく、車に乗せて頂いて一路札幌市内へ…。


途中、狸小路というところの「きのとや」に立ち寄り3時のおやつタイム。
お客で溢れているケーキ屋さんに男5人で並ぶの図は、傍目には…むぅ。
そんなコトは気にせず、オススメらしいケーキを注文してみると…。
既に軒並み品切れ状態です、あばばばば(汗)
それでも、「いちじくタルト」「苺クレープ」は超あまいうー♪でしたよ。


たっぷりとスィーツ分を補給してからは、市内の蜂(?)へと移動。
店内をしばし物色してから、デュエルスペースにてアラヤさん達と合流。
(モンコレが一応あったのでちょっと感動)


それから閉店時間の9時まで、軽くモンコレフリプレ10戦くらい♪
なかなかに白熱した勝負ばかりでございました。


その後、皆さんとジンギスカン屋へ移動、がっつりと肉を食べる会へ。
前回の店とはまた違ったやり方でしたが、こちらもやっぱりまいうー♪
カルニチン分をたっぷり補充しましたとさ。


それから…件のカラオケタイムへと突入!!
いろいろとノせられて、普段はあんまり歌わない様なネタばかり選択…。
ホントデスヨ?
奈落さんと歌った「1000%」は一生の思い出ですwww


そんなこんなで、気付けば日付も変わっており…。
ホテルに着いてからはすぐにバタンキュー。
ホントはちょっとだけオルト書いてましたけどねw


2日目に続く…。



4300 03/20 12:10 暦 桜色


しかし…。


北海道でも、この季節ならあまり雪は降らないらしいのですが…。
去年と言い、何なんでしょうかねあの雪(吹雪)は。
これは、やはり日頃の行いが悪いからなのかも…。
師匠の(笑)



…と言うか、ちょうど2年前の今日は福岡では地震騒ぎがあってたりで…。
あれからだいぶ時間が経ったワケですが、まだ記憶は鮮明ですね…。
寝ていたら、机の上のPCモニタが降って来て危機一髪!!、とか…。
次に地震が来たら、福岡はかなりヤバイらしいですよ?


その時は、カード握って避難せねばいかんですな…(T_T)



4299 03/20 09:05 暦 天国に涙はいらない


さて…。


話変わって、先日北にてKICKさんに「ナオコサン」をプッシュしてみたり。
きっとハマッてくれるに違いない、と信じて止まない今日この頃…。
ですよね?(ニヤニヤ)




そして、手元には師匠から渡されたライトノベルがあったり。
普段はあんまりそれ系統は読まないのですが…まぁ、そこそこでしたわよ。
…とか書くと、師匠には叱られちゃいそうですが(笑)


そんなDZ氏は、自分より1日長く北海道を堪能するプラン。
昨日はお目当ての旭山動物園を堪能出来たのですかねぇ?(-.-;)



4298 03/20 00:00 暦 げっと・いっと!!


それと…。


今回の北海道遠征でゲットしたもの、いろいろ。
ドラフトだったり、トレードだったり色々ですが…。
こんなん→


・ エミネント狼×1
・ カイム×2
・ ブラックアビス×1
・ サプ風×2


…だとか。

エミネント狼は、これで浮いている分が2枚になりました。
いい加減に、麒麟デクを強化せねば!!



しかし…それと反面して財布の中身にはかなりの大ダメージ!!
気が付けば、この3日間で30kくらいは使ってるみたいです。
朝、財布の中に10kあったハズがもうないですしね…。
そんなにお土産品を買ったかなぁ?、と改めて見てみると…


・ ロイス生チョコ(親用)
・ 六花亭バターサンド(親/祖母/モンコレ用)
・ 北海道チーズケーキ(仕事場用)
・ チーズケーキ(自分用)
・ 北菓楼シュークリーム(自分用)
・ 生チョコケーキ(友人用)
・ 熊カレー(自分用)


…わりと買い込んでおりました(汗)
これら+荷物を抱えて空港を走り回ったんだよなぁ…。
そりゃあ、10kくらいすぐ飛びますよね、あははー♪


でもま、シュークリームが蝶あまいうー♪だったので良しとしよう(^_^)



4297 03/19 21:35 暦 瞼の裏の風景


さて…。


いろいろありました、今回の北海道モンコレ遠征。
全日程を終えて無事帰って来たと言うことで、簡単に振り返ってみると…。


以下、まとめ→


*17日

・ 初日、皆さんと一年ぶりの再会。
・ 「きのとや」のケーキ×2まいうー♪
・ モンコレフリプレ、11戦9勝2敗。
・ がっつりと肉(ジンギスカン)


*18日

・ 朝メシのサンクス(コンビニ)のシュークリーム、まいうー♪
・ モンコレドラフト戦、2勝1敗。
・ モンコレスイスドロー、2勝1分。
・ モンコレフリプレ、12戦9勝2敗1分。
・ がっつりと魚(海鮮丼)


*19日

・ モンコレフリプレ、5戦4勝1敗。
・ 空港で買った北菓楼のシュークリーム、まいうー♪


…などなど。

モンコレ総合成績は、34戦27勝5敗2分。
100戦どころか、半分の50もやってなかったですね…。
まぁ、30戦って言えば最近の一月平均対戦数なのですが。


あと、また今回も全員の方々との対戦は叶わず…。
次こそはっ!!(^_^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿