My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

車旅7 2016  仙台

2016年08月11日 14時30分15秒 | 車旅

8月7日(日) 東北地方のお祭りに着目し、手始めに仙台七夕祭りへ!

Cooを連れて歩くのは・・・? 市内に駐車場は確保できるか?

いろいろ悩みながら出発したのです。 どうなることやら・・・

 

   

まずは 「 秋保大滝 あきうおおたき 」  ホント大きい~~ 落差55mだそうでなかなか見ごたえありました。

仙台市中心部からさほど遠くなく、秋保は温泉地としても有名だそうです。

 

 

 

 

   

滝見台から下を見ると滝つぼのあたりに人がいっぱい・・・降りられるのかな?と思いつつ、コイツを連れて行ける所まで行くことにして!

 

 

 

 

   

 

   

見事な滝つぼ周辺は水遊びする親子連れでいっぱい (*_*)

子どもたちがキャッキャッ!と騒いでいます。 水煙も立ち上る中、マイナスイオンを浴びて、こいつもたらふく水を飲んでまた元気に元来た道を戻ります。

 

 

 

 

     

木々の間から見る滝もいいですよね・・・

 

 

 

 

   

        

思いがけない山歩きに我々もヘトヘトで、茶店に飛び込んで遅めのお昼に塩むすびセットをパクつきました~ 美味しかったぁ~~

コイツは当然、足は真っ黒、身体は葉っぱだらけで、はぁはぁ・・・言ってました!

 

 

 

 

   

   

もう1カ所、伊達藩主三代が眠る 霊屋 おたまや (墓所) である 「 瑞鳳殿 」 を見てきました。 まずは伊達政宗ですね!

 

 

 

 

   

すぐ隣に 「 感仙殿 」 と 「 善応殿 」 があり、それぞれ伊達忠宗、伊達綱宗の霊屋だそうです。

七夕祭りに合わせて、笹飾りやキャンドルライトがあり、暗くなってから見てみたい・・・ ミニライブもあったり、なかなか賑わってます。

 

 

 

   

いい時間になったので、本日のお宿 「 道の駅 村田 」 へ向かいました。

その前に近くの温泉に向かったのですが、突然の休業 

仕方なく 「 遠刈田温泉 とおがったおんせん 」へ足を伸ばし、 「 まほろばの湯 」 という日帰り温泉で温まったのでした   

 

つづく・・・

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡めぐり~~ | トップ | 車旅7 2016 2日目 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
滝ッッ・・・ (nao)
2016-08-11 15:33:51
おお、滝いいねぇ、涼しそうだよ♪
クーちゃんも木漏れ日の中でいい感じでお散歩してるし・・
休憩中もかわいいお顔してお利口さん!

伊達藩主の御霊屋・・・
ふうむ、興味津々ッ

おにぎりセットも美味しそう、こっちにも興味津々♪
返信する
いいね~🍁 (sugimama)
2016-08-11 21:40:47
滝は、見ていて涼しくていい感じです。落差55mとは、

すご~い!

Cooちゃんもいっぱい歩いて頑張ったね!

パパさんと歩く姿が、自然にあっていい感じですよ~

東北のお祭りは、盛大でしょうね。

笹飾りが大きくて綺麗です。仙台の七夕祭りは、7月で

なくてこの時期にあるのですね。

温泉はいかがでしたか?
返信する
☆ nao さん、こんにちは~~  (R)
2016-08-12 13:10:06
お利口さんじゃないんだって・・・ 
相棒にはイイ筋トレになってますけど・・・

秋保大滝、知らずに行ってみたら意外に雄大な見ごたえのある滝でした 

霊屋・・・新しく造りなおしたそうで、キレイでした。日光東照宮の色合いですねぇ~~
歴史好きの人には興味ある建物でしょうね!

返信する
☆ sugimama さん、元気ですかぁ~?  (R)
2016-08-12 13:13:24
滝が地図にあると見たくなってしまうのは私だけじゃないよね・・・(笑)

Cooは良く歩きました! だいぶ疲れてましたけど、すぐ回復します 

七夕祭り、すごかったです・・・ これからアップしますから見てください!

返信する

コメントを投稿

車旅」カテゴリの最新記事