My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

アオスジアゲハ

2024年09月03日 10時49分30秒 | 日記

アオムシ 登場します~   苦手な方はスルーしてください~~

揚羽蝶 という漢字を初めて知りました・・・ (笑)   並揚羽 ナミアゲハ   青条揚羽 アオスジアゲハ

 

1週間くらい前に相棒が近所の公園で見つけてきました!

 

 

 

  頭のところに横一文字の筋が入っているのが特徴みたいです~

 

羽化すると羽に青い線が入ります~~  ぜひその姿を生で見たいと期待しています!

クスノキ や タブノキ の葉っぱを食べるそうで、神社に多くいるそうです~   

ナミアゲハ は柑橘系なので、アゲハチョウは全部そうなのか と思っていたら、種類によって違うみたいです~

 

 

 

 

  ルー の葉っぱで育っている ナミアゲハ もいます!

 

茶色の幼虫も2~3匹 見つけました~  相棒に知らせたら、保護するカゴがないみたいです・・・ 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーライス | トップ | またまた、ひとりランチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむ・・・💦 (nao)
2024-09-03 18:23:22
揚羽蝶という漢字、勉強になるわ~💦

色々な種類があるものなのね・・
Rもだんだんはまってきてる!!!

アゲハ博士♪
羽化するのが楽しみね♪
返信する
nao さんへ~ ()
2024-09-04 09:29:05
漢字で書けないよねぇ~~ 知らなかったわ~~

そうそう、はまっている私・・・  でも基本は傍観者!

相棒がやることに口は出さない!

アオスジアゲハ が無事に羽化できるように祈っていてください~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事