My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

Coo の散歩

2022年09月04日 11時42分20秒 | 日記

一昨日、金曜日の夕方にCooを街中へ連れ出しました~~

 

 私が歩きたかったので、同じ町内コースしか行かない相棒を

 

 連れ出した、ってとこです~

 

 慣れない所だとコイツはいつも以上に落ち着きがなく・・・

 

 なるべく人がいない川沿いを歩きました~

 

 遊歩道より更に川沿いで、ヨットに手が・・・

 

 柳都大橋 をくぐって、

 

 万代テラス まで行けちゃいました~

 

 オシャレなお店でなんか撮影してました~

 

 萬代橋まできました~~ Uターンします!

 

 ほんとオシャレなスペースになってきましたね~

 

 コーヒータイムに来たいですねぇ~~

 

 

ちょっと上流に、ミズベリング信濃川やすらぎ提 というスペースもあって・・・ 

ここ数年でオシャレ度が増して、規模が大きくなってきているんです~ 

 

新潟市のホームページに魅力的な写真があったので、借りてきました~

ミズベリングのトップ画面

 

      

ミズベリングとは、かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を創造していく、国土交通省が推進するプロジェクトのことで、「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語です。

 これまでは、河川敷地での民間事業者による企業活動は原則禁止されていましたが、平成23年の河川占用許可準則の改正により、民間事業者等による企業活動が可能となりました。

 新潟市と北陸地方整備局では「ミズベリングやすらぎ堤研究会」や「信濃川やすらぎ堤利用調整協議会」などで信濃川やすらぎ堤の利用について検討を進め、平成28年度に萬代橋から八千代橋の区域が「都市・地域再生等利用区域」の指定を受け、企業活動が可能となりました。

 民間事業者との協働し、商業利用を核としたにぎわい空間の創出や多様なイベントの開催等により、地域連携・活性化への寄与も含め、水辺空間の利活用促進に取り組んでいます。

                           

                                    新潟市ホームページより引用                     

 

 

一度でいいから、河風に吹かれながら、飲みたいなぁ~~ と思っているんですけどね・・・

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリザーブドフラワー | トップ | ビール飲み比べ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ(*´▽`*) (nao)
2022-09-06 21:56:08
Cooちゃんとお散歩いいわね~💛

萬代橋まで家から歩いて行ける距離なのね・・
ちょうどいいお散歩コースねッ♪

川風が気持ちいい季節になってきたのかな・・
そっちは夕方はもう涼しいのかしら・・・?

我家の辺りはまだまだ残暑厳しくて外を歩くのはムリです・・
返信する
☆ nao さんへ~  ()
2022-09-07 19:17:20
あっ! 失礼! 萬代橋まで車で10分かかります!

1時間無料の駐車場があるので、そこに停めて歩き出すわけです~~

はい、お陰さまで朝晩涼しくなりました~ 

一昨日と昨日は台風からのフェーン現象で35℃いきましたけど・・・

クーラーなしで大丈夫です!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事