My Third Stage

日々のあれこれを綴りたい。

小布施町 と 善光寺

2013年09月25日 10時28分32秒 | 日記
       

栗で有名な小布施ですが、北斎館というのも有名らしく、相棒は数回訪れていて大好きだとか・・・葛飾北斎といえば、「富岳三十六景」しか知らない私ですが、版画だけでなく、肉筆画もあり、「画狂人」という修飾語がつくほど多彩な絵師だったんですね・・・勉強になりました!    
        自分用のお土産に、クリヤファイル!





次は・・・
      

高速道のSAで買った栗羊羹を食べるだけでしたから、小布施町散策は新鮮でした。小さな町なんですが、立派に観光地化しており、10年ぶり位に訪れた相棒はビックリしていました。オシャレなカフェでマロンジェラートをいただきました。トンボのオブジェも可愛く、以前はカブトムシだったとか・・・
                 
                  






ラストは善光寺です。2度目なのでちょっと感激は薄れましたが、境内はなんとなく浅草寺に似てるかも・・・? 参道にあるお店もですが、そこへ続く道路にオシャレなお店が多く、楽しい散策ができます。

     




    


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 志賀高原 | トップ | 途中経過 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気ねぇ♪ (nao)
2013-09-25 20:33:05
小布施町ってしっとりとした雰囲気のある街並みねー
そこにおしゃれなオープンカフェとかあるんだ♪
いいねぇ~
葛飾北斎記念館も面白そう!
博物館や美術館は大好きです

善光寺は行ったことないのョ・・・泣
ダンナや姑、姉夫婦と行くはずだったんだけど私だけ行けなくて・・
(ちょうど初孫誕生予定日と重なって、気になって行けませんでした・・)
その後、実家の母もおば達と行って・・
ほんと私だけ行けてないのョ・・・
行ってくればとか言われるけど1人では遠くてなかなか行けないわー
立派なんでしょ、参道も賑やかなんだッ。。
行ってみたーーい♪
返信する
こんばんは~~ (R)
2013-09-25 23:06:22
長野県はいろいろ観光地が多いよねぇ~ 地図を見ながら助手席にいると、菅平高原とかもあって、高校時代の合宿はここだったっけなぁ~? とか思ってると楽しいわ! 
木島平で大学時代にアルバイトしたし・・・白馬方面にも行ってみたいし・・・

小布施は栗で有名ですが、街並みも北斎館もおススメです。善光寺もぜひどうぞ!
返信する
小布施に・・・ (hiro*)
2013-09-27 10:03:33
 Rさんおはよう~~!!
小布施町いい雰囲気の町ですね
行ってみたいなぁ~~

実は次男が松本に住んでいるんです
毎年行くのですがどこへも観光はしたことがなくて
リンゴを買って帰るくらい・・・
来月孫の運動会に行くので今年はどこかへ行ってみます


返信する
え~~? 松本に~? 孫~? (R)
2013-09-27 10:19:46
そうでしたか~ 松本は長野のど真ん中ですかね?安曇野が近いですか?  小布施は、ちょっと北へ移動しなければなりませんが、おススメです。栗の季節だし・・・

長野はいい所が多くて、これからもアチコチ行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事