スゴい!行動経済学
備忘録
人を動かすゴールデンサークル
円の中央に、Why(なぜそれをするか)
その外に、How(どうやってそれをするか)
1番外に、What、(何をするか)
成功している組織は、考え行動し伝える時に中から外へ
まずWhyを中心に行っている
シネックの主張である”Whyから始めよう=Whyを重視しよう”
自分が、会社に”頼って”生きているという事の自覚
頼らず生きる意識へと自分自身を変える必要あり
現状維持バイアス
過去が忘れられない、自分の生き方を変えたくない、、、
変化を拒む気持ちが芽生えたら、、
現状を改善する行動を取らず、変化を恐れて未知の体験を拒んでいる⇒不合理な状態
第一章 行動経済学は人間らしくあるために
第2章 無駄な努力はやめましょう(まとめ)
第3章 それでもお金と仲良くしておきたい
第4章 今より少しだけ良い世界に(まとめ)
国民を規制し強制する時代は終わり、世界中が施策にナッジを導入
会社の寿命は短く、人の寿命は長くなっている
会社員からフリーランサーまで働き方を選ぶべき時代
集団に同調の心理バイアスで会社から離れられない人も
この心理は乗り越えるべき
潜在意識の刺激や、使わざるをえないプラットフォームを独占提供
⇒人間の行動を操作し、利益を得ることは可能、、しかし
人は犠牲を払ってでも不公平を罰しようとする
企業がモラルを維持することは、結果的に企業の長期的な利益や存続につながる
あらゆるモノやコトを共有する時代 小さな不正も起きるが、
必ずしも罪悪や利益追求が目的ではない 多くの人の心には、
正直で立派でいたい心理がある
↑これを刺激して、スマートに不正を排除することも可能
おわりに
国民や市民に対して強制するのではなく、
自発的に望ましい行動を選ぶよう促す手法(ナッジ)が受け入れられ
世界中のプロジェクトを支えている
1985年に米国マーケティング協会が定めたが、2004年に20年ぶり改定
その3年後に再改正⇒マーケティングは”社会全体に価値をもたらすべきもの”
という概念が加わった
以前のマーケティングは、基本的に利益追求⇒社会との共生が企業が存続する条件
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自分が、会社に”頼って”生きているという事の自覚
頼らず生きる意識へと自分自身を変える必要あり
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過去が忘れられない、自分の生き方を変えたくない、、、
変化を拒む気持ちが芽生えたら、、
現状を改善する行動を取らず、変化を恐れて未知の体験を拒んでいる⇒不合理な状態
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第2章 無駄な努力はやめましょう(まとめ)
第3章 それでもお金と仲良くしておきたい
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国民を規制し強制する時代は終わり、世界中が施策にナッジを導入
会社の寿命は短く、人の寿命は長くなっている
会社員からフリーランサーまで働き方を選ぶべき時代
集団に同調の心理バイアスで会社から離れられない人も
この心理は乗り越えるべき
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⇒人間の行動を操作し、利益を得ることは可能、、しかし
人は犠牲を払ってでも不公平を罰しようとする
企業がモラルを維持することは、結果的に企業の長期的な利益や存続につながる
あらゆるモノやコトを共有する時代 小さな不正も起きるが、
必ずしも罪悪や利益追求が目的ではない 多くの人の心には、
正直で立派でいたい心理がある
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国民や市民に対して強制するのではなく、
自発的に望ましい行動を選ぶよう促す手法(ナッジ)が受け入れられ
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1985年に米国マーケティング協会が定めたが、2004年に20年ぶり改定
その3年後に再改正⇒マーケティングは”社会全体に価値をもたらすべきもの”
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