パブリックスピーキング(蔭山洋介)
人を動かすコミニュケーション術
パブリックスピーキングを作る、最初は観念作り、みんなが欲望する観念作り
観念をPRして他人を欲望させて祭にすれば、
人は動くのでPS(パブリックスピーキング略)をしっかり使おう
観念をどのように表現するかが今のビジネスの主戦場
観念が先に有って、観念を表現する商品やサービスを開発する
この観念戦争を勝ち抜く為に行うのがPR(公共とかかわりあう)
シナリオの戦略には、問題解決、恫喝、一本釣り、倫理観の4つしかない
遠くの目標と近くの目標、具体的な何か、毎日できる何かを話すよう心掛ける
人を説得し、行動を促すためのステップは。立ち止まらせる、イメージさせる、コミットさせる
シナリオの基本構成
1、挨拶、、、挨拶と自己紹介
2、アイスブレイク、、、本題に入る前の準備
3、フレーミング、、、何について話すかを一言で宣言する
4、事実・事件、、、実験結果や実際の出来事
5、意見、、、事実・事件から何が言えるかを考察
6、まとめ、、、話した内容のまとめ
良いシナリオは、その中に、緊張と緩和を内包
(シナリオだけでなく、あらゆる表現やスポーツなどのコミニュケーションには必ず緊張と緩和を内包するようにできている)
戦う前に勝つための演出
オバマの大統領選勝利演説
ジョブズの演出効果は数百憶円以上
演技を上達させる理論と実践
新人が名優と呼ばれるようになるためには、実践あるのみ
さらに上達する為に必要なのが理論
声帯振動の実感
PSの演技
なりたい自分を演じる事は、人生をかけなければできない。
その場限りのコスプレは、学芸会のお遊び
出来る限り迫真の演技をしなければ、人に影響を与えることはできない
それが、リアリズム
人を動かすコミニュケーション術
パブリックスピーキングを作る、最初は観念作り、みんなが欲望する観念作り
観念をPRして他人を欲望させて祭にすれば、
人は動くのでPS(パブリックスピーキング略)をしっかり使おう
観念をどのように表現するかが今のビジネスの主戦場
観念が先に有って、観念を表現する商品やサービスを開発する
この観念戦争を勝ち抜く為に行うのがPR(公共とかかわりあう)
シナリオの戦略には、問題解決、恫喝、一本釣り、倫理観の4つしかない
遠くの目標と近くの目標、具体的な何か、毎日できる何かを話すよう心掛ける
人を説得し、行動を促すためのステップは。立ち止まらせる、イメージさせる、コミットさせる
シナリオの基本構成
1、挨拶、、、挨拶と自己紹介
2、アイスブレイク、、、本題に入る前の準備
3、フレーミング、、、何について話すかを一言で宣言する
4、事実・事件、、、実験結果や実際の出来事
5、意見、、、事実・事件から何が言えるかを考察
6、まとめ、、、話した内容のまとめ
良いシナリオは、その中に、緊張と緩和を内包
(シナリオだけでなく、あらゆる表現やスポーツなどのコミニュケーションには必ず緊張と緩和を内包するようにできている)
戦う前に勝つための演出
オバマの大統領選勝利演説
ジョブズの演出効果は数百憶円以上
演技を上達させる理論と実践
新人が名優と呼ばれるようになるためには、実践あるのみ
さらに上達する為に必要なのが理論
声帯振動の実感
PSの演技
なりたい自分を演じる事は、人生をかけなければできない。
その場限りのコスプレは、学芸会のお遊び
出来る限り迫真の演技をしなければ、人に影響を与えることはできない
それが、リアリズム