Haru's style2

日々の出来事 食事等きままに綴っています

文旦マーマレード

2013-04-01 06:11:00 | お家ご飯






文旦が1個余っています

文旦でマーマレードを作れば美味しい?らしい

1度食べたら、止められない美味さ?らしい

、、、ので、マーマレードを作ってみました
meromero2


文旦をよく洗って、4つ割りにして、又4つ割り(?)にして


皮を剥いで、5回湯でこぼしました
種もお茶パックに入れ、200ccの水で煮ました
(ペクチンが出て、とろみの素になります)


湯でこぼした皮を薄く(1ミリぐらい?)スライスし、一晩、水にさらしました


ペクチンを抽出したお水と文旦の重量の6割程のグラニュー糖を
スライスした皮と剥がした実に投入


ここで又、一晩、放置






思ったほど水分が出てませんが、火にかけ、適当に煮詰めました


文旦のマーマレードのレシピを検索した時、
三温糖や氷砂糖で煮詰める方法もありました

氷砂糖で煮ると透明に仕上がるそうですが
三温糖で煮るのは、珍しいのでは?、、と思いました


今回、グラニュー糖で煮てみますと、
色が薄い(?)ように思いましたので、三温糖を50g程追加してみました


いい色”に仕上がりましたmeromero2





早速、頂いてみましょう




バタートーストにたっぷりつけたら、美味しいmeromero




ランキングに参加中
↓あなたの応援クリックがとっても嬉しいです
heart
  
   

      

   にほんブログ村 料理ブログへ

  ↑私のやる気スイッチ 毎日押してね m(_ _)m  kirakira2


最後までお付合い頂き 有難うございました(感謝clap



最新の画像もっと見る

コメントを投稿