♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

一般家庭での計画停電は情報が不安定。流通が滞るということ。

2011-03-14 | おぼえがき
地震の影響が一般生活にも及んでいる。

計画停電により、鉄道が運休。車での移動に滞りが出ている。
 

 

 

 

 

開店している店・・・地元密着系中小スーパー、大手流通の密着系マルエ〇などの食料品フロア。
          パン屋売り切れ状態。
          チェーン系薬局、地元系個人営業店、天〇、松〇などの丼系の店

閉店している店・・・一部のパチンコ屋、大手デパート系スーパー、大手流通系スーパー。クリーニング店など・・
           携帯電話店、マックも節電のために閉店。

電車はほとんど動かず・・朝10時半時点地元駅はクローズのまま。午後からは開ていたものの
京浜東北線のみ20%運転とのこと。
食品のレジは長蛇の列。肉などの生鮮食品は半額シールで販売。野菜は根菜類がよく売れている。
各店在庫を売りさばいている感じ。
電線にカバーしている光景も。デパート系スーパーの入口では係員が説明のために立っていた。

バケツの綺麗なのがなかったので、地元系金物雑貨店で買う。懐中電灯はありませんか、訪ねてくるお客さん
数名に遭遇・・。店主が嘆いていた。最近の人は融通がきかない・・水を入れるのはタンク、と決めつけている。
タンクがない・・というとオロオロして、誰かがバケツだ・・というとそっちに殺到するんだ・・。
懐中電灯・・と訪ねてきた人に向かって聞こえるようにつぶやいた、イザという時は携帯電話の光も明かりの代わりになるわよ。

帰宅して、買ってきた肉類を佃煮にする。計画停電・・という名の・・不安定計画な発表に翻弄させらせる日々が
続きそう。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール読みましたよ~ (ばんばん)
2011-03-14 17:35:08
メールちゃんと届いています。
新座市に住む姉からは、チンするごはんとカップラーメンが手に入らないから送ってほしいと連絡来ました。
都会なのに、手に入らないの?と思って、こちらを読んだら、想像以上ですね。
もしもの時が起こらない事を祈っていますが、備えあれば憂いなし!なので、何かあれば遠慮なくメールして下さいね。
返信する
ありがたい言葉に (waka-chan)
2011-03-14 18:26:47
勇気づけられました。ばんばん!!本当にどうもありがとう!m(__)m
食べ物・・ウチは今のところは間に合っています。いつものような調子でアレコレと食事を作れませんが。計画停電も今のところはまだ未体験です。
今はとにかくひとつでも被災地の人のところへ物が届いて欲しい!!!
こちらは、停電等がある生活に日々どう生活計画を立てるか・を冷静に見極めて順応が必要です。
東電側も初めての事で原発の対応に社内がかなり混乱、当然、各業界との連携が整っていない様子!?しばらくは、パニックが続くとみています。


返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。