♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

原発は壊滅的。交通機関は間引き運転。流通は滞り、余震も。

2011-03-15 | ウォーキング
今日は、地震発生から5日目、薄曇りの天気だ。時々日が差す感じ。

ラジオの点検をして、スイッチを入れると輪番停電の地域を放送中。すでにテレビでは把握していたが、今一度、
自分の地域の時間帯を確認。まだ未体験だが、今度こそ実施されそう。

その前にやっておくことを検索してみた。
http://matome.naver.jp/odai/2130003654247779601

1、水の確保
2、食料の確保
3、懐中電灯などの明かりの確保
4、電池式ラジオ、ワンセグ携帯などの情報皆源を確保
5、電化製品のコンセントを抜く
6、あらかじめ携帯電話やスマートフォンの充電
7、冷蔵庫の温度を保つために氷や保冷剤などを冷凍しておく、
8、エレベーターに乗らない
9、デスクトップPCの場合、破損を防ぐために無停電電源装置などで対策
          ・
          ・
          ・
などなど・・・。

朝からテレビは原発の事故のニュースがとにかく多い。2号機が今朝早くに爆発、
4号機も危なくなり、マイクロシーベルトという単位でない、ミリシーベルト単位の放射物質が出たらしい・・。これは明らかに人体に影響を与えるレベル。
地震、津波の被害だけでも大変なことなのに、そこにもってきて原発の破損で避難をさせられるている被災地の人たちを思うと言葉がない。

一方余震。昨夜、正確には、今日の1時半ころ、と5時頃に地震を感じて目が覚めた。
両方とも、明らかに11日に起こった地震とは違う揺れ方・・。下から突き上げる感じ。ドスンという感じ。

神戸の時と似ている、大阪のマンションの7階に暮らしていた時に感じた・・あの揺れ、というか衝撃と。

5時頃に起こった分の震源地は東京湾。M3。数字自体は3、であったがイヤな予感。

先ほども16時前だったかに、今度は岐阜県を震源地として起こった。

震源地があちこちとあるのと余震の数が多いのが今回の地震の特徴だ。

輪番停電にそなえ・・早い目に雨戸を閉め、夕方からの窓からの冷え込みを防ぐことにしよう。











最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。