♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

✾今年を振り返り&自分への戒めとエール✾

2016-12-30 | 音楽関係
            
アロハ~

  こちらのブログの方、すっかりすっかりご無沙汰です。にもかかわらずアクセスを頂いていた皆さま、本当にどうもありがとうございます。
 普通、書かないとドーンとアクセスがなくなってしまうものですが毎日、数十名の方が閲覧下さっているのに驚きです

 さて、もうひとつのブログ「あまがえるの旅」では、ウクレレやスチールギターの事を中心に書いていますが、こちらの方はその事も書きますが、
 ブログ表題どおり、つぶやき的な事を。 
  今年も明日を残すばかりとなりました。またひとつ年齢を重ね年を越せることが毎年、ありがたい気持ちになってきました。

  数日前に、数年会うことがなかったかつてのウクレレ仲間の訃報に接し、お通夜に行ってきました。
          久しぶりの再会は悲しく、やはりショックでした。
 こんなことになるなら、もっと会っておけばよかった。話しておけばよかった。と思いました。
 彼女とはウクレレ活動に関する考え方の違いがあって、会わなくなりました。
 喧嘩とかそういうではなかったのですが、私の心の懐が狭かったのもあったかと今では思います。
 年賀状だけは続いていて、元気でやってるなぁ、と懐かしんだりもしていました。なのに・・逝っちゃった。

 もぅ、いつかそのうちに、なんて思っていたらいけない年齢に自分がなったことを強く感じさせられた出来ごとでした。

 少し話は逸れますが、1か月半くらい前に音楽イベントで知り合った方の御誘いで、とあるセミナーを受けました。その時に
 プロジェクターで映し出された教えの中に、↑に載せた言葉がありました。

   思っているだけ、知っているだけでなく、伝えることが出来る。表現出来る。

       そうなんなんだなぁ、と思いました。私はBさんになりたいな。

   伝える手段や方法がわからなくても、模索してやってみること、が本当に重要。

   でも・・伝えるのは時にはリスクも。SNSの時代は言葉には気をつけなくては、と言う体験もしました。

  私の場合は1年前にブログで大暴言を吐き、多くの方を失望させてしまい、そのことを謝って帰ってきたその夜、
 名乗りの無いブログコメントに 『~怒っています。でもこのコメントは読んだら削除して下さい』
 書かれ、本当に反省と怖いと、悲しいと 自分への情けなさなどを味わいました。(その後ブログへのコメントは不可能にすることに)
 失望させてしまった場は辞めて、気持ちの整理をしてサークル活動などに心を移し今があります。
 多くの方を前に広まってしまったダメージもあり、お付き合いが切れてしまったお仲間、私から連絡する勇気がなくなってしまった方々
 色々とありますが、その方々を含めて受けた数々のコメントを大切に保存しています。
 さまざまなコメントが書かれているメモです。これからもこれを時々読み返し戒めにしていこうと思います。

  そして、一方では、新しいことにも、失敗してもいいから・・どんどんチャンレンジしていきます。
  
             亡くなったお仲間がそう、教えてくれた気もします。

  サークル活動も来年には4年めに入ります。最初の1年2年は夢中でした。
  ↑のブログ出来ごとや、今年は母の入院・・と基本的に一人で運営のサークル活動に正直しんどいな・・と思う時もありました。
  今だから書けますが9月のさいたま新都心のイベントの前日は、母のゴネで悩み睡眠時間1時間でした(苦笑)でも乗り切れたなぁ
  基本的にはウクレレの楽しさは、苦しみながらだと伝わらない。どこか心をリセットするスキルが必要なのも身をもって感じました。

            1に体力、2に、笑顔、3に熱意、4に家事の手抜き(笑)をモットーにやってきました。
              結果的には、皆さまの支えの御蔭さまでなんとか今年を乗り切れそう

      まる3年になってくると、もっと充実の事をお伝えしたい、と思うようになりました。
      人様に物事を伝えるのはすごくエネルギーがいることでもあると思いました。でもそのエネルギーが伝わって
      わかって頂き、弾いて頂けた時にそれ以上のエネルギーを頂くことも体験しました。凄く嬉しいことです

              ですが、ここらで、来年はエネルギーを放出しつつ、充電も充実させていこうと、年末の今、
          思っています。身体のメンテと心の充実と、美しいもの楽しいことに触れて、勉強ももっとして、
          もっと濃いパワーでウクレレの楽しさをお伝えする道を探ろうと思います。
          50歳になって始めたスチールギターはまだまだ初心者の領域ですが、これも精力的にマスターしていく覚悟です。
           
            
                        やっぱり、体力勝負

            来年も美味しいものを沢山食べて、太らないようには気を付けて生きていきます。

                 年内皆さま、お世話になりました。どうぞよいお年をお過ごしくださいませm(__)m
          

  

 
 

 

 

 

 
Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ❀バタバタの8月9月~❀ | TOP |   
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 音楽関係