♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

✾今年を振り返り&自分への戒めとエール✾

2016-12-30 | 音楽関係
            
アロハ~

  こちらのブログの方、すっかりすっかりご無沙汰です。にもかかわらずアクセスを頂いていた皆さま、本当にどうもありがとうございます。
 普通、書かないとドーンとアクセスがなくなってしまうものですが毎日、数十名の方が閲覧下さっているのに驚きです

 さて、もうひとつのブログ「あまがえるの旅」では、ウクレレやスチールギターの事を中心に書いていますが、こちらの方はその事も書きますが、
 ブログ表題どおり、つぶやき的な事を。 
  今年も明日を残すばかりとなりました。またひとつ年齢を重ね年を越せることが毎年、ありがたい気持ちになってきました。

  数日前に、数年会うことがなかったかつてのウクレレ仲間の訃報に接し、お通夜に行ってきました。
          久しぶりの再会は悲しく、やはりショックでした。
 こんなことになるなら、もっと会っておけばよかった。話しておけばよかった。と思いました。
 彼女とはウクレレ活動に関する考え方の違いがあって、会わなくなりました。
 喧嘩とかそういうではなかったのですが、私の心の懐が狭かったのもあったかと今では思います。
 年賀状だけは続いていて、元気でやってるなぁ、と懐かしんだりもしていました。なのに・・逝っちゃった。

 もぅ、いつかそのうちに、なんて思っていたらいけない年齢に自分がなったことを強く感じさせられた出来ごとでした。

 少し話は逸れますが、1か月半くらい前に音楽イベントで知り合った方の御誘いで、とあるセミナーを受けました。その時に
 プロジェクターで映し出された教えの中に、↑に載せた言葉がありました。

   思っているだけ、知っているだけでなく、伝えることが出来る。表現出来る。

       そうなんなんだなぁ、と思いました。私はBさんになりたいな。

   伝える手段や方法がわからなくても、模索してやってみること、が本当に重要。

   でも・・伝えるのは時にはリスクも。SNSの時代は言葉には気をつけなくては、と言う体験もしました。

  私の場合は1年前にブログで大暴言を吐き、多くの方を失望させてしまい、そのことを謝って帰ってきたその夜、
 名乗りの無いブログコメントに 『~怒っています。でもこのコメントは読んだら削除して下さい』
 書かれ、本当に反省と怖いと、悲しいと 自分への情けなさなどを味わいました。(その後ブログへのコメントは不可能にすることに)
 失望させてしまった場は辞めて、気持ちの整理をしてサークル活動などに心を移し今があります。
 多くの方を前に広まってしまったダメージもあり、お付き合いが切れてしまったお仲間、私から連絡する勇気がなくなってしまった方々
 色々とありますが、その方々を含めて受けた数々のコメントを大切に保存しています。
 さまざまなコメントが書かれているメモです。これからもこれを時々読み返し戒めにしていこうと思います。

  そして、一方では、新しいことにも、失敗してもいいから・・どんどんチャンレンジしていきます。
  
             亡くなったお仲間がそう、教えてくれた気もします。

  サークル活動も来年には4年めに入ります。最初の1年2年は夢中でした。
  ↑のブログ出来ごとや、今年は母の入院・・と基本的に一人で運営のサークル活動に正直しんどいな・・と思う時もありました。
  今だから書けますが9月のさいたま新都心のイベントの前日は、母のゴネで悩み睡眠時間1時間でした(苦笑)でも乗り切れたなぁ
  基本的にはウクレレの楽しさは、苦しみながらだと伝わらない。どこか心をリセットするスキルが必要なのも身をもって感じました。

            1に体力、2に、笑顔、3に熱意、4に家事の手抜き(笑)をモットーにやってきました。
              結果的には、皆さまの支えの御蔭さまでなんとか今年を乗り切れそう

      まる3年になってくると、もっと充実の事をお伝えしたい、と思うようになりました。
      人様に物事を伝えるのはすごくエネルギーがいることでもあると思いました。でもそのエネルギーが伝わって
      わかって頂き、弾いて頂けた時にそれ以上のエネルギーを頂くことも体験しました。凄く嬉しいことです

              ですが、ここらで、来年はエネルギーを放出しつつ、充電も充実させていこうと、年末の今、
          思っています。身体のメンテと心の充実と、美しいもの楽しいことに触れて、勉強ももっとして、
          もっと濃いパワーでウクレレの楽しさをお伝えする道を探ろうと思います。
          50歳になって始めたスチールギターはまだまだ初心者の領域ですが、これも精力的にマスターしていく覚悟です。
           
            
                        やっぱり、体力勝負

            来年も美味しいものを沢山食べて、太らないようには気を付けて生きていきます。

                 年内皆さま、お世話になりました。どうぞよいお年をお過ごしくださいませm(__)m
          

  

 
 

 

 

 

 

☆自分を振り返り、これからも♪♪♪☆

2015-11-03 | 音楽関係
アロハ~
 日記書いていうるちに日付が変わってしまいました。
昨日の文化の日は朝からいいお天気。皆さまいかがお過ごしでしたか関東方面はこれから紅葉が待ち遠しい季節です。

先週、金曜日は朝から市内のカフェ「のら」さんのマルシェ行きました。
出店していたお店で、たぶん市販品ではちょっと生産が手間取る!??けどこうだったらいいのにな・・とかゆいところに手が届く
便利ポーチと、ちょっと物を挟むのにこうだったらいいのにな・・の便利小物や可愛いハシ置き等を買い求めました 
そのあと、ハズと日曜日まで京都に行きました。小学5年から結婚して転勤で今のさいたま市に住むまで
大阪で過ごした私には京都も懐かしい場所です。
駅前はだいぶん変っているところもありましたが、街を歩くと見慣れた風景もあり昔の自分を思いだしたりしました。
久しぶりに、馴染みの京料理のお店にも行き美味しいお食事も。お店の女将さんに、朝「のら」さんで買った
便利小物をお渡ししました。あら、便利そう~と喜んで頂け嬉しかったです(^^)/♪♪♪さいたまのカフェで
求めたものが、京都へ・・面白いですね。
 ところで、今はウクレレやスチールギターなど楽しんだり、少しだけでも人さまにお伝えの日々を過ごしていますが、
その当時は、まさかこんな風に自分が音楽関係のことに関係する日々がくるとは思いませんでした。
結婚して、子供産んで、その子を必死に育て自分はたぶんパートか何か出て、なんて、感じかなと思っていました。
そして子供を育てあげたら親としてのそれなりの達成感に浸って孫のお守りをするんだな、と笑)
 ところがそういうシナリオ通りにはなりませんでした。
色々もがいた時期もあったけれど結局、元気な子供には恵まれず、夫と二人の人生を歩くことになりました。
 そんな時にちょっとしたきっかけで、ウクレレに出会ってなんだか楽しくてレッスンに通うように。
        はじめての弦楽器でした。
     なんともノホホンとした音
 まぁ、ええやんか、ごちゃごちゃ考えずに人生楽しもや・・みたいな音
そんなこんなで先生のレッスンのあと、日本ウクレレ協会にも入りスチールギターにも出会えました。
楽器は知っていたけれど生音ははじめてでした。プワ~~~ンとした音に
  楽しいで~これも弾けたら~。プヨ~~~ンと棒(バー)を左から右へスライドするだけでホラ、ハワイア~ン
単純な私は、これも欲張って習うことに。数年後の今、やっぱり子育てほどの達成感は得られないんだろうけど
違う種類の達成感が味わえたらな、なんて、子供を残せなかったかわりに何か残せ、
伝えることがせめて出来ればなんて思いもあってか、不器用ながらにサークルなどはじめることに。
   今は、新たに楽器をはじめる方のワクワク感がこちらにも伝わるのが嬉しい。の状態です。

 ウクレレはほんとに親しみやすい楽器で、まずは、曲目も、あ~いやんっちやったのお笑い系の漫談など!!から、
ジャズ、ロック、演歌、ポップス等々、ショパンだベートーベンだ・・のクラシックまでもこなせ、
よって弾く場所も正比例。アウトドアからライブハウスは当たり前で立派なホールまでもOKな楽器。
大きさは私の知っている範囲ですがピッコロウクレレからバリトンサイズまで。素材も水にも安心な
プラスチック製のものもあったり!!・・形もパイナップル型や2台連結タイプの珍しいタイプのものも。
どれにしても、持ち運びは楽。
調弦はGCEA(4弦からソドミラ)だけど・・時には、調弦をチェンジして弾いたり、アンサンブルやオーケストラ編成に
すると、かなりのことが出来る楽器です。これは本当に特権だと思っています。

和音、メロディ、リズムを表現出来て、そして、なにより、歌いながら弾ける
マルチ楽器の王者がピアノのようなけん盤楽器類!なイメージを私は持っていますが、
他に、ギター、コンパクト化でウクレレもマルチだ!と私個人的には思っています。

 私のウクレレ伝道!これから色々課題は出てくるだろうし、個人だと活動範囲や方法にも限りがありますが少しずつでも伝えていけたらです。
そんなこんなで今日もウロウロ。いっけん音楽とは関係ない場所ばかりですが、まずは顔出し。ウチのスグ近くのショップ方達が共同で
開催のワクワクなボンフェス、そして市内のカフェの収穫祭など・・「のら」さんも、今日のカフェもごく普通の
住宅地にある、癒し系カフェです。きっとウクレレにも合う場所。いつか弾かせて頂けるきっかけに
つながれば・・と思っています。  
ウロウロは、人との出会いや再会や、色々な品物や風景があり楽しいです。それにしても
日記書いていて、要するに自分はウロウロが好きなんだな・・と思った祝日でもありました。







 

✾Maui Hawaiian Steel Guitar Festival 参加旅行体験記6日から帰国まで~!!

2015-06-28 | 音楽関係
2015年5月1日 Hawaii Hakekulani in Lion先生

アロハ~ながらくこのブログをほったらかしにしてましたが、今夜こそ書きあげてしまいます!!
4月下旬から5月上旬の今年のHawaiiの思い出です。

 5日目からの続き
旅行6日目(4月28日 火曜日)
 まずい・・サイミンを食べた思い出も出来たマウイ滞在も今日まで。今日はオアフ島、ワイキキへ向かう日です。
 マウイからオアフへの飛行機は午後発なので、午前中はマウイ最後の朝食を食べに、
 お仲間の運転で、近くのカフェへ出かけました。

 あらかじめガイドブック等でメドをつけておいたお店1件目は朝の9時半とか10時はまたオープンでなく
 11時30分からオープンのお店だったため諦め、2件目ラハイナの街の入り口付近にある
 海も素敵に見えるカフェへ。

 ここで、フレンチトーストとカリカリベーコンなどの朝食を。ただ、
 ここのフレンチトーストも他でのフレンチも私の思っているフレンチトーストでなかったなぁ・・
 フレンチトーストって、卵牛乳にヒタヒタに浸しプヨプヨになったパンをバターを入れたフライパンで
 表面はカリッと、中はフワフワに仕上げシュガーをパラッとするもの・・と思っていたが、
こちらはヒタヒタに浸さず、サッと付けただけらしい。
焼くとなんだか普通にパンを焼きパターを塗ったのとたいして変わらない感じ。

 と、景色にいいところで朝食のあとはラハイナの街中にあるマウイコーヒーショップをウロウロしたり。
 海辺の景色を楽しんだり・・少し足をのばしお寺も見学したり。

 そうしてホントに最後のミニ観光を楽しんだあとは、いよいよオアフへ。
 空港へ向かう時の景色を目に焼き付けて来年も来られますように・・なんて思ったり
 マウイからオアフも順調に進み、ホテルにチェックイン。
 この日の夜はお仲間の案内でオアフの住宅街にある地元の方にも評判のレストランへ!!
 車でないと行けないところだ。おしゃれなお店が集まり中々面白いエリアだと思いました。
 今回は夜だったので次回は昼間、ゆっくりと見に行きたいと思ったり。

旅行7日目(オアフ2日め 4月29日 水曜日)
 オアフ1日目の夜が過ぎ
 翌日、宿泊ホテルから歩いて近くの朝食バイキングが美味しいと評判のホテルへ。
 コックさんが好みの具材を入れてのスクランフルエッグを作って下さったりと・・
 朝からついつい食べ過ぎに。
  
 こうして、エネルギーをチャージした後は身支度を整え、先生達とクイーンカピオラニホテルへ。
 ここで HSGA(Hawaii Steel Guitar association)の演奏行事が開催されていて、
 お仲間達と弾かせて頂くことに。
 出番は、比較的早い目。日本でお仲間と練習してきたデュエットやソロ曲を本場ハワイの方の前で
 披露するのでワクワクドキドキのひと時。
 旅行をご一緒のウクレレ隊のお仲間も応援に駆けつけて下さる
 いよいよ、私達の出番。まずは師匠が素敵な音で演奏を数曲。これを待っている間が長く感じましたね~(笑)
 そして、お仲間と先生の演奏。次に私のソロ曲。オットト、伴奏とちょっと合わない場面が・・とヒャッしたけれど
 なんとか突っ走り完走次にまたお仲間と先生の演奏。
 気持ちを切り替え今度はお仲間と私のデュエット曲。
 これは、なかなかイイ出来(笑)こうしてスチールギターハワイデビュー第2弾無事終了。
こうして今回の旅の私のスチールギター演奏は終了~。終わってしまうと時間的にはスグだけれど、
 このためにやはり練習も積んだり、とても貴重な演奏の機会を下さった
 師匠とご一緒にがんばれたお仲間に感謝感謝の一日でした

 演奏も終了してホッとしながらまたまたバイキング形式の食事を取り、
 師匠のもうお1人のお弟子さんと師匠の演奏などを 楽しんだあとは、
 シェラトンホテル内にあるウクレレショップ「プアプア」へ。
 日本ウクレレ協会のMatt小林さんが勤務されていて、そこにあらかじめ注文してあった
 コードブック本類等を受け取りに。
 丁度お店で、カニカピラが開催される時間帯だったこともあり担いでいったスチールギターを
 師匠にも弾いていただき スチールの音入り、カニカピラとなりました
 こうして、予定いっぱいの一日を過ごした、この日の夜は、色々と皆さんで買いだしをしてお部屋で
 ワイワイと打ち上げ的な晩御飯を。買い物もあれこれと、食材を選ぶのもとても楽しかったデス

旅行8日目(オアフ3日め 4月30日 木曜日)
  こうして、私自身は演奏が終わりホッとするこの日は、オアフ島のドライブに皆さんで出かけました。
  カイマナヒラパークの方へ行ったり、ハナウナ湾で美しい海を見たり・・と
  何度か来ているオアフですが車で走りワイキキの喧騒を離れるとホッとするエリアが 
  色々あることを実感。
  のんびりな一日の終了は、再びワイキキに戻り、マリオットホテルへ。
  こちらではマウイ島でお世話になったアラン・アカカさん達がご出演のライブがあるのでこれを聴きに
  プールサイドのライブスペースへ。
  マウイとはまた違った雰囲気の衣装でアランさん達が演奏されます。アランさんは後進の育成にもとても熱心で
  お弟子さん達に積極的にお客様の前での演奏を推進されているよう・・。若手ホープの方のスチールギター演奏・・
  流石でしたライブも終盤になり、またまた師匠が呼ばれ曲を披露
  師匠とアランさん達の強い絆も感じた夜でした。

旅行9日目(オアフ4日め 5月1日 金曜日)
  ハワイの旅も実質、今日が最後の日。今回の旅を少し長い目にとった理由は、
  5月1日のこの日のMay day is lei dayを楽しむため
  このお祭りはレイを身につけてハワイの文化や伝統を祝おう、という日。
  ハワイの各地でこれにちなんだ行事が行われる日だ。学校でも!!
  丁度動画があったので貼り付けます。この動画10分あたりにある曲
  May day is lai dayはとても有名~!  
  2015 Punahou Grades 3-5 May Day Program (May 1, 2015)


  
   カピオラニ公園でも式典が行われたり、ミュージシャンの演奏が聴けたり。     
   バンドスタンドでは音楽、公園の広場ではレイショップや食べ物類のお店など・・   
   レイコンテストも開催されていたり、スチールギター協会のブースも出ていたりと、公園で一日遊べる日となります。
   私も、レイを買ってみたりバンドスタンドの音楽を聴いたりと一日のんびりと楽しむことが出来ました。

   こうして、いよいよ最後の夜は、ちょっとリッチにハレクラニホテルの
   ハウス・ウィズアウト・ア・キーに皆さまと行きました。
こちらのステージでも師匠が途中、ステージに立たれました。とても嬉しいそうに楽しそうに弾かれる師匠。
   長年ハワイのミュージシャンの方との交流を築きあげてこられただけに息もピッタリ。
   流石の演奏しばらく調子が悪くup出来てないとばかり思っていたYoutube動画。見てみると
   どうやら出来ているので、トップに師匠の演奏を貼り付けます。

   
   楽しかった旅行もこれで終了。翌日は空港に向かい・・帰路に着きました。
   老体にムチを打ち頑張って私達のことを連れて行って下さった
   師匠に厚く御礼申し上げます。それにしても師匠はタフでした・・(笑)
   お弟子さんお仲間の皆様にも色々とお世話になりました

   ハワイで感じた事、大切にしながらこれからもスチールギターとウクレレ
   修行に励みたいと思います。ようやく旅行日記終了です
  
   長文お読み頂き、どうもありがとうございました(^^)/♪

   
  

   


   
   
 
    
  

   
  

   
                 
 
 
 
 

 

 
  
 

  

 


 
 
 

✾Maui Hawaiian Steel Guitar Festival 参加旅行体験記‐3日~5日 特に長いです。

2015-06-02 | 音楽関係
      
                                                                    私は右端です↑
アロハ~ついにマウイに行ってから1カ月が経とうとしていますが・・
うーん、今回のハワイボケはかなり重症。ボケのせいにしてしまうほど日記が滞っています。

頑張りましょう!!
マウイのスチールギターフェスティバルの存在を師匠から3日にもわたりあることを去年聞かされた時に
驚いたものですが、昨年はとにかくスケジュールをこなし行って帰ってきた感じ。今年は
去年の学習効果もあり、のんびりタイムを作ろうとお仲間達とスケジュール計画を立てました。
ですが、アーチスト達はお忙しく、全部書くと大変なのでリンク貼ります(笑)
演奏の合間をぬってワークショップを開催して下さいます。
3日め土曜日は、朝の9時から15時まで、ビッシリとこれだけのワークショップがあります。
全部英語・・なのがちょっと残念、悲しいですが、その場にいるだけでも勉強になるかと。

根性のある方は朝から15時まで、受けるとさぞや勉強になるだろうなぁ。私はスチールギターで
Alanさんと、Bobbyさんの。そして師匠のジャズのアドリブ方法を受けさせて頂きました。
1回受けたくらいで何がどうと言う訳にはいきませんが一流プレイヤーの音も聴けてとても
有意義なワークショップでした。
アランさんの指さばきを間近で見られて、そして師匠とBobbyさんのセッションも聴けました。
アランさんとのセッションなどなども今後・・こういうの可能ならばもっとドンドン聴きたいなぁぁぁ。

よかったですよ。トロケルようなサウンドのコラボですから。
せっかく動画に撮ったのでUPしたいのですが、パソコンが調子悪くて・・
歯がゆいです。治ったらUPします(苦笑)

と、この日はワークショップを受けたりしているウチにお昼どき。
ワークショップを終えた師匠や通訳としてお手伝いをしていたお仲間達とランチをとり、
特に予定がないのでこの日はこの後自由時間。いつもだと、あたふたと予定を入れて
タクシーを飛ばしてでも、どこか観光に行くのですが、確かこの日は
このまま部屋でお昼寝
自分の部屋でスチールの練習をしたような(笑)
そして、オアフでご一緒にデュオ演奏予定の
Tさんと、音合わせのレッスンを師匠の部屋で受けました。
少し修正箇所があったりで、4日目のクィーンカピオラニHTでの演奏までに頭と指に叩きこまなくては・・
と必死でした~(笑)

舞台では、朝10時からスチール演奏がずっと続いています。
窓を開けると必ずスチールの演奏が聴ける仕組み。私達の出番は金曜日の朝一番だけでしたが、
いつか・・(っていつだろう・・)この土曜日のプログラムにも組み入れていただける
ぐらいに上手くなったらさぞや楽しいだろうとその演奏に耳を傾けたり。

そして、演奏の時のお揃いの服に着替えウクレレを持って
お仲間達と待ち合わせ時間にまた舞台前の客席に行き演奏を聴く場所取りをしてカメラセッティング。
師匠の出番は夜の7時20分からだけれど、夕方からジックリとまた演奏に耳を傾ける。
だいぶん前、スチールをやり始めた頃は、正直、あまり区別がつかなかったのだけれど、さすがに
色々なスタイルの音があることもわかってきて・・聴いていても飽きないです。
ビールを呑みながら
風に吹かれながら、暮れゆく夕日に空が染まり、ヤシの木が黒いシルエットとなって
浮かび上がる頃には舞台も一層明るくライトアップされ、いよいよ演奏も盛り上がってきます。
ただ・・このライト、ちょっと赤すぎな気もします(笑)
写真に撮ると皆、酔った人みたいに写ってしまって・・
後で調整しないと。でした。白の正装スタイルの師匠は色が跳ね返って顔がボンヤリ
になってしまい申し訳なかったです。カメラの調整を来年はもうちょっと勉強しなきゃと思います。
余談はこのあたりで。

そして師匠の出番。今年はギャリー・アイコさん達の伴奏で年齢をまったく感じさせない演奏。
師匠~今年で終わりとおっしゃらず、来年も連れて行って下さい。
と念じパワーを送りながら聴き入りました。
そして、ラスト曲
実はこの時に特別な御取り計らいで再びお師匠と仲間達と「May Day is Lei Day in Hawaii」を
演奏させて頂くことになり舞台にあがらせて頂きました。
師匠の長年の積みかさねのお陰さまと、プレイヤーの皆様のご配慮のお陰さまです。
本当にどうもありがとうございました。
(最後の記念撮影にも入れていただけました。)
せっかく日本から来たのだから・・もう一度ぐらいは、と思っていたのが
実現です。私の横にはギターのカイポ・アシンさんが!!ドキドキしながらも
ちょっとだけ目も合ったりして楽しくウクレレを演奏することが出来ました。

このあと、アランさん達、プロの皆さまの舞台でのセッションタイム。さすが流石の皆様です。
お客様を楽しませる演奏を次々と出して下さいます。ついさっきまでおしゃべりしていた
方もご自分の番になるとスッと音をとらえ演奏される様子は素晴らしいの一言。

この日も皆さんとホテルのテラスレストランで夕食。そしてカニカピラ。
カニカピラ、見ていると楽しそうで、まったくのデタラメでOKならちょっと
音出してみたいけれどいくらなんでも迷惑ですねそれは(笑)
というか、ひとつひとつ教えてほしいなぁ(^^ゞ、思いました。通訳付きで。(笑)
①課題曲をひととおりよく聴く。4拍子なのか3拍子なのか、2/2なのか・・何なのか。
何処に着目して聴くのか。②キーとコード進行のパターンを頭に入れる⇒ココが大事
③②にからアレンジをすばやく考える。(あぁ恐ろしい!!どのパターンのスケールとスケールを合せてイジるのか・・などなど
とか。ゆっくり教えてほしいなぁ。
ほら、次はYouだよ弾きなさいって・・とポンと渡されたってわからないや、素人は。
グダグダとあまっちろい事を思いながら聴き入りました(笑)

こうして盛りだくさんな土曜日は終了したのでした。

翌日、4日め日曜日。
このフェスティバルの最終日です。
この日の楽しみは、Sunday Brunch Entertainmentです。
ご馳走ブランチをホテルの広間で楽しむ日です。ですが、
そんなノンビリムードの時にも、朝から舞台でグレッグさんが演奏されています。
このブランチが始まるまでに舞台でまたまた名演奏が聴けるなんて
皆さま本当に頑張られている・・とその姿を観て聴いて思いました。

御馳走はもぅ全部食べきれないほどのメニューをバイキング形式で頂きます。
ここではダイエットもすべて忘れてお腹いっぱいに頂きました。 

この後いよいよラストステージがあります。
フェスティバルの色々なご用意を下さったアランさん達をはじめ師匠ももちろんあがり
またもやセッション。
皆さま今年も無事にフェスティバルが終わった喜びにあふれています。

さてこの後の記憶がしばし飛んでしまいました
その日はフェスティバルも終わり、舞台ではもぅ何の音もしません。
静かなホテルに戻ってしまいました。

この日は食べる日、かのように夕方からは再び今回旅をご一緒した
皆さま達でホテル近くのショッピングモール内のレストランで
打ち上げの食事です。
すでに一足先にお帰りになられた方もいたり、明日オアフに出発の方々もいたりと
比較的皆が顔をそろえるのはこの日が最後。
こうしてご縁あってこの旅をご一緒出来たことは一生の思い出になり
スチールギターという趣味とはいえ、ここまで来たことの
重みとほれ込みようを再確認しながらこの日は終わりました。

明けて5日め。この日は残った皆さまでマウイ島観光ドライブの日でした。
フェスティバルも終わりスチールのことはしばらく忘れて
お仲間が運転して下さるレンタカーでのんびり島をほぼ一周しました。

ここは写真をちょびっと。
      

そして美味しいディナーを食べ一日を終えました。と書きたいところですが、
ここで、新しい体験をしました。

楽しいドライブを終え、一日運転下さったOさんに大感謝しつつ
街のレストランに入りました。地元の方も多く入り、メニューも美味しそう。私は
スープ系の温かいものが食べたくなりラーメンのような
サイミンを注文してみました。

師匠が、「Wさん、やめといた方がいいって」とおっしゃいます。
以前に召しあがられたときにお口に合わなかった体験談をして下さいます。

ですが、それは口が肥えた師匠が話すこと。きっとソコソコの味だろう。と
皆さまとシェアして食べることにして注文。
出てきました。具はあまりなかったような・・。見た目はラーメンのような。

が、ひと口食べると、あぁ~これはまずい!!と絶句。

そこにいたお仲間たちも、ムムム。少なくともそこにいた全員に不評でした。
師匠が、「だから言ったろぅ・・」ホントでした

あまりのショックに写真もどこかいってしまいました。
5人で分けることにしておいてよかった・・ですが隣のテーブルでは
大きい丼のそれを1人でズルズルたべるロコ。凄いな。

たぶんそのお店はそういう味つけで、きっと美味しいお店もあるんだろうけれど・・
次回からは慎重にしようと思った出来事でした。

でもこれも今となってはいい思い出です。あぁ、またハワイボケがムクムクと。











































✾Maui Hawaiian Steel Guitar Festival 参加旅行体験記‐2日め✾

2015-05-26 | 音楽関係
 
 ↑本番の様子です。  
アロハ~ 今日は、スチールギターのレッスン日でした。フェスティバルが終わってしまうと、なんだか気がぬけちゃって・・
 練習不足でしたが、今日もちょびっとポヨーーーンと新曲の練習でした。あ~癒される音だわ~ホントに

 さてさて、旅行記、すっかり間延びしてしまっていますね。ゴメンナサイ。書きます。
  
成田を出発からハワイに到着。長~い木曜日の一日が終わり翌日24日金曜日の朝がやってきました。
この日の朝は、各自レストランで食べるか、前日からショップで買いこんでおいたパン類などで朝食。

   なぜなら・・本番前の最後の練習が先生のお部屋であるから
 と、いってももぅ本番目前なので大きな修正などはもちろんできないけれど、
 最後まで、タイミングなどを合せるためと気持ちを合せるために練習です

 お揃いの衣装に着替えて、本番では笑顔で弾こうね、と話をしながらも顔は真剣そのもの。
 でも・・部屋の外にはグリーン芝生がひろがりプルメリアの花が木にいっぱい咲いている。
 こんな明るい雰囲気のところでは、多少の厳しい練習も外をみれば、どぅってことなくなるから不思議
 
 もぅ、やるだけのことはやったのであとは本番で楽しむだけ。といったん解散。
 各自が会場でカメラのセットや飲物などを取りに行ったりの時間を過ごして、
 落ち着く頃には、もぅ本番のセッティング。出番がトップバッターだったので、
 終わるのが早くていいのだけれど、最初からお粗末な演奏は出来ないという責任も。
 先生を入れて総勢9名のウクレレ生演奏入り演奏なので、トップバッターにはピッタリ。
 私も今年はウクレレとスチール担当なのでワクワクな思いで舞台にあがりました。

  この舞台でのスチールの出番は少しだったのですが、それぞれの方のソロ弾きのところ
  に私も参加させて頂きました。自分の順番の時はもちろんドキドキはしましたが・・
  やはり青空のもとで、広い会場で音を思い切り出すのはいい気持ちです。
  六本木のライブハウスの時はウッカリはずしてしまった音も(苦笑)もバッチリ出て
  お仲間の皆さま、それに師匠もホッとされたかも(笑)ウクレレもだけどスチールも海が見えるところで
  弾くと最高ですね~

  無事本番終了会場から惜しみない拍手も頂き、ホーッとしました。座席に戻ると
  会場のお客様から、「ナイスだったよ~」と声もかけていただき、こういう雰囲気もこの
  フェスティバルのいいところだな・・と思ったり。
  自分達が終わればあとは皆さまの演奏を楽しむばかり。
  日本からはNa Kanaka 、垣内さん御夫妻 、LohiLohiの皆様が御参加。他に
  ニュージーランドからや、ワシントン州、コロラドなど・・メインランドからの
  御参加の方も。
  日本人の方の演奏には特に気合いを入れて応援の視線を送りました。
  皆さま普段はなかなかお目にかかれない方や、私は地元のハワイアンイベントの時に
  助けて頂いた遠藤先生にお目にかかれました  

  今回は私達の演奏からスタートの朝の10時半から始まり
  ぶっ通しで15時までフェスティバル参加者の演奏が続きます(凄いでしょ~
  なので、ちゃんと聴こうと思ったらマウイ島観光遊びに行っていられないのが
  このフェスティバルの特徴でもあります(笑)遊びに行っちゃったらもったいないかも(笑)
  
  このあと、1時間だけ休憩タイムがあり、

   16時からプロの方の演奏が始まります。お1人だいたい40分の持ち時間で
   ステージがあり、金曜日は7名ものプロの方の演奏が舞台で聴けます。
   こういうのお金に換算するものでないんですが、すごくお買い得な
   ステージです。HONOLULUから飛行機代かけて行くだけのことはあります。

   16時からのステージも延々と続き・・終わるのがなんと20時35分。
   これこそ、もぅ聴きごたえタップリ

   そして、このステージが終わってから、カニカピラが別の部屋で
   始まります。この模様は前回の日記にも書きましたが・・。

   いやはや、弾く方も聴くほうもタフでないと。

   しかし、これはホンノまだ序の口。まだ金曜日です。

   翌日土曜日からイヨイヨ賑やかになってきます。

   今宵はこの辺で・・


   
   
 

   
  

   

    
   

✾Maui Hawaiian Steel Guitar Festival 参加旅行体験記✾

2015-05-21 | 音楽関係
          
アロハ~
  早いこと書いてしまわなくては、と今夜も旅行記の続きです
 
4月23日(木曜日)いよいよ出発の日です。集合時間は17時。
各地から車で、電車でとお弟子さんお仲間達が成田空港に集合。
私も背中にスチール本体、スーツケースの中にはスチールの脚とウクレレも入れ
着替類の荷物は少ない目の荷造りで集合場所へ。
師匠もお弟子さん達の車で、成田に到着。気のせいか去年行った時よりも足の具合も良さそう(笑)よかった。
  
 楽器類でいつも悩むのが、出国の時に手荷物に出来るか預けるか・・のこと。
 箱に入った師匠のスチール。脚も一緒だと、ダメ出し。手荷物に出来るかと思いきや
 脚は武器!??になりうると思われたか・・結局預ける荷物に変更。でも・・それなら
 師匠の杖だって武器になるのにね・・と。来年はスチールの脚兼用の特別仕様の『杖』にしましょう。
 で、私達が1本づつ持って足をさすりながら、各自がこれは私の『杖』です。と言う。
       ソレガイイネ。なんて馬鹿な冗談言いながら出国手続きを済ませ夜8時頃の便で出発。

 ハワイ行きは慣れっこの師匠、それにお弟子さん達も何度かハワイ行かれたり去年も御一緒した方々なので
リラックスそのもの無事、Honoluluに到着しHawaiian航空手続き後少し休憩。
ココはもぅハワイ。ホノルルは数日後にはまた寄るけれど・・外の景色と空気、光はまさにHawaii
そしてMauiを目指しました。飛行時間は40分も飛んだか・・ぐらい。近いものです。
 
  マウイのカフルイ空港に着きから、アランさん達がご用意下さった車でフェスティバル会場でもあり
 宿泊ホテルでもあるカアナパリビーチホテルに今年も無事到着。今年も来れた、と思うとワクワク
 さっそく、ホテルの広い庭に出て昼食タイム。こちらの食事は分量が多いので・・今年もやはり
 お仲間とシェア。大きいハンバーガー類を見るといよいよマウイにきたなぁという気持ちに。

 このまま、ひと休み・・したいところだがチェックインが済み着替えを済ませ軽く喉を
うるおす程度でとスグに練習開始。
 お仲間の部屋に全員集まりスチールを組み立てアンプにつなぎ、ウクレレも音出しだ。
ちょっぴり疲れてはいるけれどなんたって、本番は明日の朝一番。今のうちにしておかないと。
 
  こうして、気持ちをUPさせながらの練習の後は、皆さんでホテルのレストランで食事。
  色々なものを取り、皆さまでシェアして食べるのがすっかり定番に
  
  部屋にもどり・・私は皆さまとお揃いのアロハシャツにアイロンを。白いパンツも確認。
  スチールにミニアンプを付け、ヘッドホンでもう一度練習。大丈夫、うまくいく、と
  言いきかせ、長い木曜日が終わり。
 
  続く・・・・・・・・・・・・

 

 

 

✾Maui Hawaiian Steel Guitar Festival 参加旅行体験記とスチールと私✾

2015-05-20 | 音楽関係
   アロハ~
 今日は朝からイイお天気。ここのところ暑い夏日が続きます。
先ほどもニュースで今年5月は例年に比べて多く、
今の時点でも例年の4~5日に対して今年はすでに14日くらいだそう。
  外の空気はカラッとしている時とムシムシしている時
と色々。そんな日々ですがこの日記もピッチをあげていかないと6月になってしまう・・。
              急ぎます。

         正直・・告白します。
今回は10日間行かせて頂いたので、ハワイボケが重症です
       あぁ~また行きたい。帰りたい・・HAWAII。毎日
       あの空気の元で・・タラタラリな音を聴きたい・・
 ポヨ~ン、ポロンと3カ月ぐらい行っていたい。。。
      宝くじと離婚届・・用意しなきゃ(ありえないね・・)
      
        と、つぶやき現実に頭を戻します。
 スチールギターとの出会いとこれからのことをきちっと根ざすためと(笑)(^^ゞ
 頭の整理をしながら書くので長文です。お手すきな時にお読み下さいませ。
             ダラダラですみません。 

続き・・・
そして、メソッドを仕上げた私は、ポチポチと曲を弾くようになっていきました。ところが、
メソッドを仕上げること=曲が弾ける、でもなく・・確かにメソッドを仕上げると
確実に指の動きは滑らかになりますが、きちっと曲としてこの指と連動させて
動かせるか、というとまた、そうは一筋縄ではいかない・・。
                またまた壁です。
が、はじめたころは前回も書いた6弦のお手頃スチールだったのですが、その後は
エレキギターのような形の6弦スチールを買ってみたり・・ついにはヤフーの
オークションでたまたま見つけたFenderの8弦スチールを18万円でポチッと入札
         うわっこんな金額、オークションではじめて。
              心臓がバクバク
18万円も無駄金だったらどうしようと思いつつ
              無事品物が手に届きました。
元の持ち主さんは確か九州方面の方。大切に弾かれていたようで
  ちゃんと箱にはいって脚もピカピカ。楽器の状態もなかなか綺麗で・・
            音もちゃんと出る(笑)
   それに師匠からは、もう少しお手頃価格、円高時期で6~7万だったかの
オランダ製のスチールギターを購入したり、その後これは知り合いに譲り、
6万ぐらいだったかのアメリカ製のブラウンカラースチールギターを購入していたので
         もぅ、投げ出すわけにはいかなくなっていました。
 メソッドをやりなおしたり、曲をちょっとさわったり・グタグタと1年が過ぎました。
     師匠にはホントに我慢強くお付き合いを頂いた時期です
 それでも、スチールを習っている事は当時たまに活動していたボランティア仲間や
 ウク仲間にも知っていただいていたので最初の6弦スチールはボランティア仲間の
 ところへレンタルされて行ったり(これは後日戻ってきてシールだらけに(苦笑)
            またはがさないと・・。
ウク仲間と発表会の余興演奏でスチールを入れ演奏したりしていました。             
そんなこんなで去年4月スチールギター曲はまだちょっと完全ではないけれど
        ウクレレ伴奏隊としてなら行けるだろ~と、
      師匠のウクレレ教室のお弟子さんの御提案を頂けたこともあり、
  はじめてMaui Steel Guitar Festival旅行に師匠とお弟子さんお仲間達と参加。
         この模様はこのブログでも書いています。

       このFestival、とにかく内容が濃いです。
広く世界にかなり浸透してきているUkuleleよりは、まだまだまだ・・
広めて行かねばならない楽器Steel Guitarをなんとか盛りたて広めようと
                期間も3日間!!!
まとめ役であるプロプレイヤーAlan Akakaさんをはじめとしてプロの皆様、
スケジュール調整も大変でいらっしゃる方ぱかりと思うのですが、
Hawaiiをはじめとして各国からプレイヤーや愛好者の方も集まってきます。
年齢層は若干高いめ
     それでもなんとかスチールの火を絶やしたくない・・
そんな思いの方ばかり・・・なのは行って肌で感じました。
3日間、朝から晩まで、会場のカアナパリビーチホテルプールサイドでは、
プロのハワイアン音楽が聞き放題。 ロビーでもミニ演奏会があったり。
CDやTシャツの販売、HSGA(ハワイアンスチールギター協会)歩みの展示など。

           そして何より濃いのは夜
朝から夜のプログラムが済んだ後、
ホテルの広いホールにステージを終えたプロの方が普段着に着替え
楽器をもって集まってきます。そこで、カニカピラがはじまります。
       時間はもぅ夜の9時とか・・。
  ひぇーお疲れでないのかな。なんて。
曲をリーダーの方が、ギター、ベース、ウクレレやハモリありの歌で
フルでやったあと、このカニカピラに参加の方々がそれを聴いて、
曲のコード進行やアレンジを自分で即興で考え弾くというのをやります。
すんなり出来るかたもいれば、コードすら弾けない、
キーすら把握できていないかも・・の方、色々ですが
とにかく、チャレンジ精神と、基礎知識がないと出来ない、
ましてやアレンジ力となると知識だけではカバー出来る領域でない
だけに聴いている方もドキドキ。
でも、色々なアレンジが生まれそれが輪になって広まっていく様子は、
     なかなか聴きごたえがある世界です。
プロの方にしてみたら楽しい美味しい、お仲間の色々な音も盗める!?
聴ける時間でかつファンの方への最大のサービス
の時間でもあり素人にすれば、これはもぅ貴重な時間でもあるのです。
         と、話が少し横にそれました。
去年はこうして、スチールギターは弾かずにウクレレ隊で参加。
このようにカニカピラも楽しみ帰国。 
      またまた、月2回レッスンに通う日々がはじまりました。
 この1年は私も何か表現したいような気持が強くなり今まで参加していた
ウクレレ協会やウクレレ勉強会に加え別の集まりごとに参加してウクレレを弾いたり、
体験イベントをしてみたり・・と別の動きを開始した年でもありました。
人さまに物事を伝えていく過程で、自分のやりたい気持ちと、ノウハウとお仲間と、
場所、そして楽器を生かす手段が必要だなと思うようになりました。

ウクレレでハワイアン音楽を人前でやるにあたってはやはり
      スチールギターは欠かせない。
  それを根本的に知らない方には少しでもお伝えできたら・・とも。

ウクレレとスチールは切り離せなくウクレレだけスチールだけも 
もっとちゃんと弾けなきゃと思うようになりました。
ウクレレもまだまだ修行中だけどスチールギターはもっとやらなきゃ。
師匠もメソッド仕上げた次はハワイアン弾くならこれは弾けないと、
の曲を提示してきます。
単音弾きでなく和音弾きなのでこれが、また簡単にはいかない。
 それでもナントカかんとか数曲は弾きとおせるように。
こうして今年の4月のフェスティバルへの出発表明の時期になりました。
去年に比べると若干、脚が不自由になられた師匠もドクターの指示で体操を
されたりして体調を整えていらっしゃる様子。
       こちらも練習ピッチを上げました。
目黒学園で以前からグループレッスンされている方々はレパートリーが
ありますが、私はこの急ピッチで仕上げた曲=フェスティバルの大舞台で弾く曲・・
となり、まぁ今思えば恐ろしい~話です。
     ですが・・なんとかなる。こんな時に強気になれるのは
     地獄のメソッドをやったしね・・の強気の気持ちが根にあります
    というか、根がノンキなんですね。きっと。
六本木のアロハステーションという、師匠がライブをされるお店で
いわば、公開練習的にマウイへ行く皆さまと弾きに行ったりして
本番に備えました。この時も実は、あぁ~しまった~
という音を出してしまったのですが。。

こうしてバタバタと出発の日を迎えました。次回からいよいよ旅の始まりです!!
    


     
  



 
   
       
  

         
           
           
        

             

    
  
            
 
                   

                 

                
   

   

たったひと駅なのに・・・

2015-04-12 | 音楽関係
         
アロハ~
  すっかりこちらのブログ、ご無沙汰していました。更新が滞りすみません~久しぶりに書きます。  
  相変わらずチョコマカと活動しています。
  先日は友達とイベントの打ち合わせ。はじめてのことが多いですが、
  これから色々と動いて行かなくては、とグッディズカフェの美味しいパスタを味わいながら話が弾みました。
  そして今日は朝から、なんだか落ち着かないスタートでした。のんびり日曜日の始まり・・と思いきや・・なんやら消防車の
  サイレンが鳴り響き、なんとウチの前で停まる。

    エ・・

  思わず、我が家のガスを確認。漏れてないな。お湯を沸かしていた火を消し(苦笑)
  外に飛び出しました。どうやら近所のマンションでボヤ!?かな・・でも消す気配もなかったので、
  恐らく住民の方が動揺したあまりに、119番したようなレベルだったよう。とりあえず我が家のベランダから
  消防車をパチリ。
  火の後始末は確実にと思った朝でした。

   そして、そのあと選挙へ。近所の和菓子屋さんで、帰りにみそあんの柏餅を買ってお茶でも飲んでから
   スチールギターの合同練習に行こうと思ってテレビを付けたら・・山手線が架線を支える柱が倒れて
   運行が大幅にストップのニュース。

    エ・・・・

  約束の時間に間に合わないと皆さまに申し訳ない。お茶はヤメて早い目に家を出発。
  幸い、東京方面行きの京浜東北線はスグに来て、ひと駅、浦和で湘南新宿ラインに乗り換え
  恵比寿乗り替えで練習場所には特に支障なく到着。

   マウイの本番まであと10日強!練習も追い込み。
   先生も私達も気持ちをイヨイヨ気持ちを上げていく。そういえば、そんな訳もあり
   最近は部屋にスチールを出しっぱなしで時間が出来るとチョット弾けるようにしてあります。

   先日来て下さったウクレレレッスンの方も、珍しそうにスチールギターを眺める
   スチールの音は知っているけれど、モノは見たのは実ははじめてぐらいかも・・と
   おっしゃる。

     エーーーッそうなんだ。年齢は私とそう変わらないか少しだけ上ぐらいの方だ。

   試しに、ちょっとだけ触ってみない~とパーを持っていただき、ピックをはめて首からはレイをかけていただき
   バーを左から右へギューッと持ってくる、一番スチールっぽいポヨ~~~ンという音を試しに
   体験していただいた。オーーッ、ハワイアンじゃないですか、と大好評。ね、そうでしょ~と盛り上がる
   何か弾いて・・と言われたので数少ないレパの中から1曲ポヨンと弾く

     へーーっ、こんな近くでスチールギター弾くの、初めて見たし、聴きました・・と言われた。

   そんな反応を聞かされると、ヨシ、ならばこれからずっと出しっぱなしにして、せいぜい見て頂こうと思った。

   と、そんな事が数日前にあったのだけれど、今日の皆さまとの合同練習は緊張の中にも音を合せる楽しさがあり、
   HAWAII行きがますます楽しみに
   
      御歳、80数歳の師匠が頑張って下さっているので、皆さまも一生懸命だ。Hawaiiよ、あと少しで行くから、と
      心の中でつぶやく。

     こうして練習を終え、帰り駅に出ると山手はまだ復旧していない。
     ひと駅だけ乗れば恵比寿から湘南新宿ラインでサクッと浦和まで帰れるのだれど、その
ひと駅乗りたい山手線がどうも来ない。行きはすぐ来たのになぁ・・。仕方がない。いったん駅を出て
     埼玉高速鉄道接続の電車に乗り、幸い座れたものの時間をかけて帰った。

     家に着き、山手が来なくて困ったとハズに愚痴ると、なんでも架線を支えている柱、前から少し斜め!?になりかけていたのを把握していたそう・・という話を聞いた。
   
     エーーーッ

  明日点検しようと思っていたとか
  なんだか子供が宿題やったの!?と聞かれて今からやろうとしていところ、と答えたみたいじゃないか。

     たまたま柱が倒れたのが、電車が運行中の時間帯でなかったらしいけれど・・一歩間違えば
     大惨事になるところ。JRのいい加減さにムッ
     
     こんな時は一杯飲んで気分転換。音楽はやはりハワイアンで

     明日からまた最後の仕上げの練習の連続だ
        

     

      
   

  
  
   

 

   

✾音楽アレコレ、愛唱歌聴きながらハワイアンとジャズの記事・・♪♪♪✾

2015-03-14 | 音楽関係
 
アロハ~

   土曜日の午後が終わり、これからゴハンの支度(^^ゞ

  こちらのブログ、しばらくまたほったらかしだったので書かなきゃ~です。

  今日の午後は、母の付き合いも兼ねて、駅前の音楽教室の愛唱歌クラスへ出席♪

  自分ではたぶん選んで弾いたり歌ったりしないだろうなぁの曲も、このような場にくると

  練習するので結果的にはタメになる事も多いです

  先日10日付けの日経新聞の夕刊にも最近、愛唱歌が見なおされている、

  という記事が載っていて、そこに紹介されていたCDをさっそくゲット。

  今さらながら『夕焼小焼』『故郷』など・・ 三枝成彰氏アレンジの

  新しい今風の伴奏で、美しい声で歌われているのを聴くとウットリ~

  3月29日に内輪の発表会があり、それに向けての練習。

  その席で余興的にウクレレも弾かせて下さるそうなので、

  先生のご配慮に感謝感謝ですm(__)mです。

   家に帰ると、Hawaiian Steel Guitar Associationから分厚い会報誌が
  
  丁寧な日本語訳と共に届いていました。会報誌の後ろにはあらたに会員になった方の
 
  名前が記載されてありました。私の名前も4月にマウイへご一緒する

  スチールギターの師匠のお弟子さんお仲間と共に載っていて身が引き締まる思い

   お茶を飲みながら少し新聞の整理をと見ると日経の木曜日の夕刊に佐山 雅弘氏による

  『ジャズスタイル史』の連載が始まったのを発見

   頭の中で、愛唱歌とハワイアンとジャズ・・・が鳴る土曜日の午後でした。(笑)

   音楽はやっぱり楽しい~

  

 
   




    


  

 
 
 

100均グッズでウクレレストラップ作り!!☆❀❀

2015-02-26 | 音楽関係

アロハ~こちらのブログでもこのご挨拶がイイなと定着しつつあります

  今日は花粉は飛ばなくていいけれど、少し寒さが戻ったお天気でした。昼からウクレレレッスンを終え、
  午後からは近所にいつものとおり買い物へ。しばらく行ってなかった100均ショップへも。100均グッズを見ていると
  本来の使い方でない、使い方を想像しながら見たりするのが好きな私です。
  今日も品物を手に取りひっくり返したり重ねたりして・・遊びました(笑)
  で、目に付いたのはカエルちゃんグッズと
  100円なのにしっかり作ってあるカードやペットボトル類などを首からぶら下げるようのストラップ。
   
  このブログに100均ショップの、ワンコのお散歩用のリードと首輪で作ったウクレレストラップの作り方を書いたのは
  数年前・・。あの時はリードと首輪の2種類に、古くなったベルト、針、糸でチクチクと縫う作業もありました。
  なんと2010年のことでした・・ずいぶん前ですね~

  以後は、このワンコのお散歩リード達で作ったストラップか、ギター用のストラップを付けていました。 

    でも今日は・・ひらめき、久しぶりにもっと簡単に出来る方法で作ってみました。

   材料は、カードやペットボトル等も首からぶら下げる用に作られた、アタッチメント!?付きのコレ↓の紐たち。
   どちらも、100円ショップにごく普通に見かけるタイプです。

   紐の細い方は、長さを調節出来る部品が付いているところ、色などもポップで可愛いのが魅力(笑)
   太い方のは、紐が太い目で肩に食い込みにくくロゴも入っていてデザインもイイ感じなのが魅力。
   こちらは金具類が↑の細い方のよりもついています。

                         まず、

細い方の紐で出来たストラップを使ってので作り方から。

  材料と使うものは、100均長さ調節機能付きストラップ、アクセサリ-作りなどに使うペンチ、しっかりしたヒモ、ハサミです。    
     
  ① 紐が付いてるいる側、輪っか状態の紐についている金具をペンチでコジあけ2本紐を束ねているのをほどきます。

  ②長さ調節用の丸い部品を紐の端っこに持ってきて、もう片方の端っこを再び部品に少しだけ通し小さい輪っかを作ります。
    この小さい輪っかをウクレレのボディの端っこに飛び出たシールドを入れる部分やベルトピンなどに引っかけ、
    かつ、丸い部品で長さを調節して自分の肩とボディにウクレレをかけた時に丁度いい長さにします。    
 
  ③もう片方の差し込みの、メス部品についている細いヒモは取ってしまいます。そして
    手提げ紙袋などについている取っ手のヒモ、これを分解すると外側のやわらかい感触のヒモの中に芯ヒモがあります。
    これを使います。これをメス部品の穴に通します。端っこはモサモサしているのでライターかガス等であぶって端始末
    します。火には注意
    これの長さを調節してウクレレのヘッド部分に結びつけます。これで出来あがり~。簡単ですね~(^^)/
次は太い紐の方での作り方

 材料は、太い幅薄めヒモタイプのストラップ(根つけようの細い紐付き)、ペンチ、ハサミ、しっかりしたヒモ です。

 ①長い輪っかの根元、紐が3本(枚)重なって金具で留めてあります。これの真ん中のヒモを慎重にハサミで切ります。
  写真ではワザと白っぽく着色して撮影してあります。あやまって別の紐を切らないように。
  こうして、カチットの受け側の部品を付けたまま1本の紐にします。カットした側の端っこはモサモサしているので
  斜めに切って  ライターかガスであぶってチリチリと溶けさせ端の始末をします。火には注意
  (これはナイロン製!?の紐なので出来ました)

 ②もう片方のカチットの入れる側の部品の方についている、根付けなどで使用されている細い紐を輪になっている金具ごと
  取り外します。部品にさらに付いている付けはずし便利になっている金具に芯ヒモを端処理したしっかりしたヒモを通し、
  ウクレレのヘッドに結わえます。
   
 ③この、↑②で取り外した輪になっている金具に①で処理した斜めに切って端処理したヒモを通しギュッと結わえます
  (このウクレレストラップはここで紐の長さの調節をします)
  細いヒモはウクレレのボディ端飛び出ている、シールドを入れる部分かペルトピンなどに巻き付けます。

                         これで出来上がりです

   どちらのタイプも、ウチにある材料で出来るものです。安あがりなストラップですが(笑)よかったらお試しください