♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

あれこれ宣伝!

2012-05-31 | 音楽関係
いよいよ5月もあと1日を残すのみとなった。

今月は連休があり、なんだかあわただしく1カ月が過ぎていったようたな。
いよいよ6月に入ると忙しい週末続きの1カ月に突入(笑)

今日は、いつものとおり最近始めたNHK文化センターでのウクレレ教室に。
スチール奏者の小林 潔先生のレッスンを皆様と楽しむ。そのあとは、ワイワイと皆様でランチに行くのも楽しみのひとつに(笑)

ひょっこり始めたスチールギターを楽しんでいる私だが、お仲間の呼びかけでの部活動で、講師のTakさん、Paulさん、イタさんのお世話なったり
MATTさんを講師に先日もおさらい会に出たり・・。
MATTさん、先日のおさらい会、本当にどうもありがとうございました。
と、挫折しそうになるとそうして、講義を受けてはやる気を取り戻しての繰り返しで続けてこられた・・。
そんな話を今までのレッスンあとのランチの時に小林潔先生にもお話をさせていただいたり。
先生は個人レッスンはもちろん、カルチャーセンターでの講義も既にいくつかされているそうで・・
なんと今度は、NHK文化センター青山でスチールギター教室を開始される、というお話をして下さった
http://www.nhk-cul.co.jp/programs/program_773691.html
うわっこれはいいな・・。体験が6月4週の月曜、2時15分から、この青山のNHK文化センターであるそうだ。
色々な方に教わって、なんだか八方美人でイヤラシイからしら・・と思いつつ、私のようにウクレレを勉強しつつ、
スチールに出会ってしまってそれも継続的に勉強したいものには、カルチャーでの講義は個人レッスンよりはお値段的にも取り組みやすいかな・・なんて。
まだまだ入門レベルの私だが、ふと思うに、今では珍しい部類になってしまったスチールギター。
スチールギター弦の本数、6弦を勧める方、8弦を勧める方、ペダルにしちゃえば・・と言う方・・色々。でも今の私個人の課題は
いかに興味を失うことなく、継続させていくか・・かな。ライブでご活躍されてきたベテランさんの音に触れたり、
体系的に講義に耳を傾けりた・・が必要な時期だろうな。
正直・・ギターやウクレレのように巷に本や教室、弾く人も沢山で色々な選択肢がある世界の楽器と比べると、スチールはホントにマイナー。
弦の本数や、調弦が何である、とか、曲はハワイアンが中心だとか、カントリーだとか、ジャズとかそういう段階でもない感じがしている。
しっかり方向性を決めてまい進している人はそれでいいし・・私のようにあの曲をスチール弾いたらどうなるだろうか・・。
と、もしかしたらベテランプレイヤーから見るとこの曲はスチールではちょっと・・な曲もチャレンジしてみて、遠回りしてでも
納得して触っていく事の方が大切かな、と考えたり。なんだかウクレレ教室に行ったけれどやっぱり改めてスチールとの取り組みについて
考えた昼下がりでもあった(笑)小林 潔先生、耳よりな情報どうもありがとうございました~

と、つかの間ののんびり昼下がりも明日までか。明後日からは、忙しい日々になる。

明後日、2日はウクレレ仲間達と千葉の美浜文化ホール、音楽ホールでの音楽イベントで演奏。1時半会場、2時開演・・
http://www.mihamahall.jp/ 
お仲間と、グループで、
愛の夢、愛の挨拶・・・昨年私がアレンジして神戸でお仲間たちと演奏の曲を再びと、涙そうそ○、そして今年神戸でも弾く、FOR YO○を・・。

 
従姉のお姉さんがピアノの先生と組んで始めたイベントだが、最近はピアノよりも歌や地元の愛唱歌サークルの発表だったり・・色々
ここでの楽しみは、皆様の音楽はもちろん今まで弾いたことがない空間を体験できること・・。
音楽ホールじたいは152名のキャパで小規模!?だけど、“シューボックス形式で響きのよいコンパクトな本格的な音楽ホール”だそうな。
どんな響きなんだろ。

そして3日は、神戸ウクレレ交流会、
http://www.fashionmuseum.or.jp/rent/hall.html
ここ数年、なんだかんだで毎年、弾きに行き出演させて頂いている交流会だ。

私は、お仲間達とチーム、孫悟空2012を組んで出演 
私アレンジのケセラセラと、もう1曲はお仲間のMキーさんがアレンジして下さったジブリの曲と、と恩師MATTさんと私のアレンジも入った曲FOR YO○をドッキングさせた曲の2曲。
このドッキング曲はなんとMATTさんとNUAのお仲間Oさんがバッキングに加わってくださるお世話なります!


2日の千葉での演奏のあと最後までは残らず、神戸へ移動。交流会前日には“前夜祭”が開かれる。神戸の皆様にはまた今年も
色々とお世話になります

千葉の方は入場無料ですので、どうぞお気軽にお越しくださいませ~よろしくお願いします。
神戸の方、関東方面からだと、どうぞお気軽に・・とはいえる距離ではありませんが(笑)入場券あと5枚ほどこちらの手もとにあります。
メールをいただければ、受付でわかるようにしますので、お知らせくださいませ~。どうかよろしくお願いします
メール〆切りは6月1日夜の8時にします。

と、なんだか、私のブログにしては珍しく宣伝だらけの日となりました(笑)
支えて下さっている恩師の皆様、お仲間に、そして家族に感謝・・しなきゃ、と思いながら一日を終了。
Comments (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月オハナパーティ、そしてスチールギターおさらい会

2012-05-28 | 音楽関係

今月は1週間経つのが特に早く感じる・・

ボーッと出来そうで出来ないままに、土曜日は5月オハナパーティの日だ。今月はHAWAIIから一時帰国されたMATTさんとお仲間達のバンド
RYMの世界をたっぷりと聴かせていただく月
以前、活発に活動されていただけに久しぶりにメンバーが揃い演奏されても聴きごたえがある演奏だった
やはり以前からの積み重ねの大きさ・・というものを感じさせられた。懐かしい曲もあったりで、フッと昔のオハナパーティの雰囲気を思い出す。
RYMの皆様、素敵な演奏どうもありがとうございました。また聴かせて下さいませ~

1時間たっぷり楽しんだ後は、エントリータイム・・。
あたごウクレレさんのグループ、日進ウクレレクラブ、そして私達NUAのメンバーそれぞれが
ソロありグループあり・・とそれはそれは賑やか


やはり時間が足りないくらいに色々と演奏が続く。今月は特にスチールギターの音色も多く聴けて華やかだった。かくいう私もMATTさんとスチールデュエット。ドキドキしたものの音を思い切り出して弾くのは実に気持ちいい・・
名幹事のiisanの司会で、会はスムーズに進行。あっと言う間のオハナパーティは無事終了。2次会も楽しみパーティの日は過ぎてゆく・・。

翌日は浮かれた気分を一掃。

スチールギターおさらい会の日だ。今日のおさらい会は、去年2月に開催されて以来だ。
前々から場所取りなど地元のお仲間の協力を得ながら準備をしてきた会だ。受講者の中には昨日のパーティと連続でお出かけの方も数名。
ウクレリアンにスチール弾きもタフでないと務まらないかも(笑)
なにより講師役のMATTさんも連日の大活躍。今日はミュージシャンの顔から講師の顔に変身。

縁の下の力持ち、イタさんがお忙しい中、MATTさんの送迎や動画撮影道具や色々と道具類の運搬で車で2往復してくださった。
講義中は、クロさんが色々なサポートに回って下さった。イタさん、クロさん色々とありがとうございました。

そんな支えの中、いよいよ講義開始。
ところがスチール、普段から弾いている方、実は久しぶりに触る方・・色々だ。
私は、最初に触ってからは、ウク仲間のNYAOMIさんタカさんの呼びかけで彼女達のスタジオで、
イタさんやTakさん、Paulさん達にたっぷりと素敵な音を聴かせて頂きながら、気楽に部活に参加させて頂いたお陰で
挫折しそうなところをなんとかこらえて、ここまでくることが出来ている。
きっかけを作って下さったタカさんNYAOMIちゃん、講師群の皆様には感謝感謝・・

課題曲も猛練習してきて成果を発表の方・・。なかなか練習時間がとれず、睡眠時間3時間で前日必死に予習に励んだ方。
実に人それぞれの取り組み方だ。
一番最初にこのスチールギターの勉強会を始めた時はそれはそれはひどい音の連続だった・・
課題曲のバラが咲いた・・は何の曲がわからないくらいにゆがんだ音の連続。
あちこちで、フニャフニャした音が鳴り響き、ここは猫屋敷か・・というくらいに(笑)なんて・・。
フレットの上にパーを置かずにウクレレなどと同じ感覚でフレットとフレットの間にバーを置いたり、ピックのはめ方がわからず逆にはめていたり。
ひたすら掌を右回しにして音を切ることに血眼になったり。

その時に比べれば、多少のことはあってもそれなりに曲が弾けるようになった。これは凄いことだ。触ったこともない人達が
こうして並んでまた演奏だもの。  

今回の講義はMATTさんが苦労して選んで下さったハワイアンの名曲を勉強。どちらもフラや歌でも聴いたことのある綺麗なメロディ。
練習不足の方にもそうでない方にもチャレンジしやすくて、メロディが綺麗で、コード進行がおしゃれで、あまり長くなくて・・と
いう曲はそうそうあるようでなかなか探すのが大変だったそう。

この曲を練習して、次にバッキングのノウハウも講義下さった。すぐにはモノに出来ないかもだが何処でコードを取るか、
効率的なバーさばきも計算しつつ、メロディも考慮して、音符を長く伸ばすところは、
ただコードを単純に鳴らすだけでなく経過音というのか・・を入れるとヨイとか・・色々。
そして、ある曲をとにかく見よう見まねでいいから伴奏してみようと、皆でお試し演奏。これが結構楽しかった。
指はめちゃくちゃだが、気分はスチール奏者(笑)
昨日はまだまだ教えられたとおりにしか弾けなかったが、何処で音を取ってどういう進行で次のコードへ行くか
そしてそれをどういうリズムでメロディとからませるか。なんだ・・これってウクレレと一緒だなぁ。ただ私にはコード伴奏の楽しさだとか
概念がスチールの方からの方が音が華やかせいもあるのか刺激的で頭に入ってきそうな気がした。

そして今回はギネスブック挑戦を目標に(笑)、大勢で1つの曲を連続で数分弾く事に挑戦。
これが緊張ものだった。16小節ずつ弾くのだが、自分の番が来るまでは真剣そのもの。普段も色々な曲をお仲間と楽しむが、
その時とはまた違った緊張があって・・。
いよいよ自分の1人手前の人が弾き始めると心臓の鼓動がピーン跳ね上がり、出だしを間違いないようにと
全神経、耳に集中。どーにか弾き始めても練習不足の課題曲をとにかく止まらずに決まったところまで
ゴリ押しで弾ききるのはスリリングだった。
弾き終わると喉がカラカラ。1人で弾くほうがよっぽどマシかと思ったくらいだった(笑)でもこれは練習を積んでコード進行や
アレンジ回しが出来るとこれほど楽しいものはないだろうな。

去年ハワイへ行った時にカニカビラ、といってその場にいた人達が輪になって、ひとつの曲をなんとはなしに、順番に弾いていく・・
というのを聴かせていただいたが、弾く方は知らない曲も当然出てくるので伴奏しつつ曲を把握して、とにかく自分の番になると
曲にのって、数小節をこなすそう。歌詞も実は何これ・・という歌詞でも知らない曲だと
即席で作詞して唄っているそうだ(笑)そういえば、子供の頃、エレクト―ンの先生がそういう事をして下さったのを
思い出した。自分の好きな食べ物を曲に乗って唄いなさいというものだ。私は「ラーメンラーメン」と唄った。すると後で母に
もっとイイものを唄いなさいと怒られた。あれはカニカピラだった・・。
でも、これは本当にいい訓練なんだろうな。いつも決めた曲ばかりの練習をしてる自分には
無い、緊張感があるかわりに、ヒョッと素敵にフレーズが弾けた時の喜びは格別だろうなーと想像した。そしてこれが
自分の中のお宝になっていくんだろうな・・。
↑終了後は打ち上げ!

こうして、充実の二日間が済み、今日は少しダラッとしてしまった。また明日から練習だ。いよいよ本番も近付いてきた。
音楽を楽しむ方法、色々な角度から取り組むと今まで苦手だったことがフッと面白く思える時があるもんだ・・なんて
そんな事を思った二日間だった・・。













Comments (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月例会そして今日は日食デーと料理教室へ。

2012-05-21 | 音楽関係

昨日は、いつものとおり5月の例会日。

ただいつもと違うのは、HAWAIIからMATTさんが一時帰国され講義を担当して下さること。しかも午前と午後・・。

その準備のために昨日は特に早く家を出る。
8時過ぎに出たのだが電車の接続がよくて9時過ぎには到着してしまった。こんなこともあるんだ・・。

到着すると、すでに2名ほどお仲間が来て下さっていて窓を開けて換気して下さっていた。
他にも椅子を並べて下さったり・・色々とお手伝い下さりとても助かる。

収納場所からアンプなどを取り出したり、事務室に道具を借りに行ったりしているうちに、続々と多くの方が集まってくる。普段はお見かけしない
お顔の方もいらっしゃったり・・。
講義に使う資料に少しだけ加工する部分があり、それらをお仲間に手伝って頂きながら仕上げる。お手伝い下さったお仲間、
RちゃんにUちゃん、モリパパさん・・に感謝感謝・・
例会のこういう準備、運営委員になりたての頃は結構孤独な作業の時もあり寂しかったが、今は会の雰囲気も少しずつ変わり
こちらも遠慮なくお願いできるようにやっとなってきたかな。
皆の例会だし、やはりこういう事はいつも、いつもの人にばかり負担がいかないようにしていくのが、後々の為にも大切よね・・と思いながら作業をする。

そして午前はハワイアンの隠れた名曲をアンサンブルで弾く講義を。とても素敵なコード進行の曲でアンサンブルにするとさらに
綺麗な曲。これにまた美しい愛の詩がついている。例会ではNさんが甘く歌いあげて下さったこれはやっぱり男性が唄うのが素敵な曲だ。

午後はハワイの神話を紐解き、昔話を面白可笑しく解説していただく。そしてその神話をもとに作られた有名な方の曲の紹介も。
青い空、海、爽やかな風のHAWAIIならではの神話だが、なんというのか・・
自然との共存を大切にしてきたところならではの、力強さとロマンと・・切なさのようなものを、神話の解説を聞いていて感じた・・。

MATTさん、午前、午後とお帰りになられたばかりなのに講義を本当にどうもありがとうございました

午後からはいつもの通りのエントリータイム。
グループ演奏あり・・ソロでしっとりもあり・・神戸ウクレレ交流会の曲を公開練習したり・・。久しぶりにバンドメンバーが揃っての演奏も
あったり・・私もスチールギターで参加の曲もありヒヤヒヤしたりドキドキしたり楽しかったりの時間を過ごす。スチールギター、
細く長く・・楽しんでいけたらと思った。こうして5月の例会は無事終了。2次会、2.5次会も賑やかに終了。

明けて、今日はちょっびり早起き。昨日の疲れも少しまだあるが、まず見上げるは空の様子。おおっ、幸い青空が見える。
なんとか見れそう

今日は世紀の金環日食の日。観測眼鏡付きの本を買ったりして楽しみにしてきた。がその眼鏡・・今日にハズが早く出社のため、金環になる
時間帯にはもうオフィスだという。その合い間に見たいと言う。眼鏡はひとつしかないのに・・
仕方がない。その眼鏡はハズにゆずり、こちらは別の手を考えないと。
昔のカメラフィルムで感光して真っ黒になった部分がいけるかも・・と思い付いた。さっそく箱から古いフィルムを引っぱり出す。
あったあった感光してしまったフィルム。
これを3重くらいに重ねると真っ黒になって普通の景色は何も見えない。太陽を見るとオレンジ色に見える。
これで行こう。サングラスに両面テープでこのフィルムを切って張りつけ見てみる。オレンジ色の太陽。
綺麗だ・・。刻一刻と金環になる時間が近づく。途中、雲が広がり・・ダメか・・と思いきや、なんとか見れるように。
やってはいけない事だろうけど・・いつものデジカメのレンズ部分のところにも
この感光したフィルムを数重に張り付け、太陽を直視しないようにカメラがとらえるように構えて、「夕焼け」撮影モードにし、絞りは-2位に設定。
これで撮影も開始。忙しいことこの上ないが、めったにないこと・・。どうにか撮影できた。

こうして、金環日食のニュースで盛り上がった朝が過ぎた。

午後からは、1カ月ぶりに沖縄料理教室に。

今日はウコン特集。沖縄ではウコンを料理に多様するらしい。ピカタに使ったり、なんとヨーグルトのお砂糖と混ぜてヨーグルトにかけたり・・
炊き込みご飯に入れたり・・と色々と楽しむ。
沖縄・・いつか行ってみたいな。教室の先生が6月2日3日と・・沖縄のサンパレス球陽館で、「響き合う食卓展」食卓を通した国際交流チャリティイベントでゲスト出演され食に関する色々なお話をされるそう。近かったら行ってみたいがちょっと遠いし・・神戸の日でもある。残念。

こうして退職された後も、現役の時のキャリアも生かしながら色々な活動をされる先生を見ると、私はいち主婦にすぎないけれど、ウクレレを生かした
何かをやってみたいような気持にもなった・・。それが何なのか、これからゆっくり考えよう。

そんな事も思いながら一日が過ぎた。
















Comments (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日はウクレレとスチール漬けの日。

2012-05-17 | 音楽関係
ここのところ毎週、何回かウクレレ仲間に会って練習の日々。

その疲れが少したまったせいか、先週木曜日あたりから、ちょっとダウン気味で風邪をひいてしまった。
でも寝込むほどではなく、咳が少しでてコンコンコンとしていた。

しかも、悪いことに金曜日コンコンコンと咳をした拍子に、グギギキーン

ああっ

やってしまった。ぎっくり腰しかし、今までも何回かやっているので、まずは慌てずに、ジーンとした痛みが少し落ち着くのをその場で待つ。
そして痛いながらも、歩けそうになってから、ヒョコヒョコと腰ベルトを取りにいって、グッと締め付ける。すると、
腰が落ち着き、歩ける。

しかし。痛いは痛い・・。明日はマカハのコンサートなのに・・・と。前々から楽しみにしていたのに。
明けて翌日、よほど無理して行こうか、と思ったが咳をした時に腰にビンビン響き、これは回りのお客様にも迷惑だ・・と断念
浦和のウク仲間に事情を説明、代わりに行ってもらうことに。よかった・・チケットが無駄にならなくて。行っていただいた
お仲間に感謝感謝。

そんなこんなで今週は練習もソロリとしながらお薬飲んでおとなしめに過ごす。薬も効いて、昨日あたりから
腰もほぼ治ったよう。咳もかなりとれた。

今日は、NHK文化センターのウクレレ教室。数十人の生徒さん達が集まるこのお教室はスチールギターの大御所
ライオン先生こと小林潔先生の教室だ。
きっとスチール聴けるに違いない、なんてそんな事が半分目的で行き始めたのだがやはり予想どおりスチールギターも弾いて
ウクレレのレッスンして下さる。

スチールの音色と弾く姿を間近に見せて頂けるだけでもなんだか楽しい気分になれる。

いつもどおり、スチールも聴かせていただいたレッスンを終わらせ、今日は高田馬場に。

夜に神戸ウクレレ交流会の曲をお仲間と行くライブハウスのオープンマイクタイムにエントリーして度胸づけだ
その前にカラオケハウスで、ひと練習。なかなか時間が合わないお仲間も今日は合流して合わせる。しかも今日は、これとは別に
お仲間と約束のハワイアンな曲も練習。私の担当はスチールギター・・・。治ったばかりの腰だが、なんのその。
カラカラとショッピングカートに詰め込み持ち運ぶ。お仲間とこれも鳴らして音合わせ・・。
ライブハウスに行く前に食事を。今日はホウレンソウのパスタ・・。サーモンクリームが美味しかった。

ライブハウスで、いよいよ本番。今日はトップバッターで弾いてね・。とこのライブの主宰、
キヨシ小林先生に言われる。(昼間の先生とはまた別の方です)

とにかく今までの練習成果をぶつける。無事終了。とにかく集中すること。今日はそんな当たり前の事を実感。

そして、まさか・・。キヨシ小林先生が、スチール持ってきているなら、おやりなさいよ。

エッ・・。まだ例会でも弾いてないのに。お仲間達ともドースル・・。でもありがたいお計らいを受けてとにかくやってみることに。

さっき練習でどうにか最後まで弾きとおせたばかり。私だけでなく各パートがウクレレ以外に色々とチャレンジの曲だ。
聴いて下さる皆様には、どうかまだまだ練習が必要ですが・・と前置きをしてイザ・・
音が少し外れそうになったり、猫なき音もやはり出してしまったが、それでも音は思い切り出して開きなおって皆で必死に演奏(笑)

案外この評判、よかったようだ。いつもウクレレ弾いている人達が別の楽器で奮闘。スチール演奏の出来はともかくとしても、
ハワイアンにスチールはいいな・・と少しは思っていただけたかも
キヨシ小林先生に、皆で、今度はこの曲をやってみたら・・なんて言っていただいた。

今度はハワイアンでない曲だが、これも楽しいかも。

スチールの譜面はもちろん無いので・・神戸やら色々おわったらキー確認と音取りと譜面作成からかな・・と
思いながら長い一日が終了した。





Comments (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

練習続きの日々・・

2012-05-09 | 音楽関係
連休もおわり・・

日常に戻ると、練習がドッとたまっている。
スチールギターにウクレレ、その合い間にお仲間との神戸行きや千葉での演奏の打ち合わせなど・・
5月下旬から6月中旬までに、ウクレレ行事が団子のようになって予定が入り、
練習もいよいよカチカチ山状態に突入の兆し(笑)

要件はすべてメールで済ませているとはいえ、そのメールを書くのもそこそこ手間がかかる時も。
そんなアレコレをしながら、昨日は、昼間は
いつものお仲間といつもの練習。でも昨日は場所はいつもではないところで・・・・。
このお仲間とは6月中頃に弾く予定で曲決めは済んでいるものの、見直しをして練習中。いつものごとし、
あれこれと言いあいながら何度か弾く。メインメロディを交代で弾くようにして、心理的負担はお互いに分担しているつもりだけど・・
大人数でワイワイと弾くのに比べると少人数で弾くのは、一人ひとりがごまかしが効かないので、
メインメロディでも伴奏でも真剣だ。真剣になるほど指がこわばる部分も出てきたりして・・・
そのあたりは、まだまだ修行をつまないと・・。と思ったり。
そのあと、お仲間と軽く軽食のうどんを食べて、場所移動をして別のお仲間とさらに合流後少し人様の前で弾くことをした。

緊張したなぁ・・。3か所ぐらいミスってしまったが、グッとこらえ押しきる。フーーッ。
ここしばらくソロ弾きに手が回らないというか
手をまわしていない月日が続いたせいもあり、妙にドキドキ。またこの忙しいのが済んだらソロ弾きの比重をまた増やさないと・・などと
思いながら弾いたが、ふと途中で、ニヤッと笑ってみることをしてみた(笑)
そして、チラとお仲間の顔を見てみることを試してみる。どんな顔して聴いて下さっているのかな・・なんて。
内心はドキドキでもニヤリとでも笑うと、自分に誤魔化しが効くのかドキドキが納まり、楽しい気分になれた。
そんな気分になれた頃に演奏は終わってしまったが、これからは、ドキドキの時こそ、ニヤリと笑ってみよう。
悲しい曲の時はやってはいけないけれど・・・

今日もまた別の練習。
昼ごろに地元駅で待ち合わせをして、初めてのお店を教えて頂きランチを食べる。
練習続きに、こういうランチタイムな時間は案外久しぶり。このまま練習無しで帰りたくもなったが(笑)これも6月に演奏を控えている
ので、いつものカラオケやさんに向かい、練習を。

連休も済み、各自がそれぞれに6月をにらんで練習をしているせいか、一度弾いた時に明らかにこの前よりしっかりしてきていて
嬉しい気持ちに。
何度かドリンクを取りにいったりして休憩をはさみながら数曲練習。
もちろん録音もしてすぐに反省も。伴奏に抑揚をつけたり工夫をすると、ある曲がグッとイイ感じになった。まだ自分たち満足な世界だろうけど・・
自分達で工夫した結果、何か変化があると中々嬉しくてやりがいとか、満足感を感じる。
本番まであと3週間ほどだけどベストをつくして楽しんでいこうと思った。










Comments (4)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原発すべて停止、竜巻、天気はいまひとつな連休終了。

2012-05-06 | 音楽関係

ついに、連休最終日だ。

前半の連休が済み、後半に突入。日頃のハズをほったらかして、土日せっせとウク行事に出ている罪滅ぼしという訳でもないが、
ハズファミリーと会ったり、ハズのお友達達に会ったり・・な日々を過ごす。

社会人になって多忙な日々の甥っ子の話を聞いたり、マレーシアでの結婚式でウクレレを弾かさせていただいたカップルに
久しぶりに会ったり・・、何かと普段なかなかゆっくりと会えない人達との交流を楽しむ日々でもあった。
それにしても、冴えなかったのは、お天気

なんだか今年は爽やかな日・・・ってあったかなあ・・と思うくらい、昼間は晴れていても夜は雨が降ったり・・お天気が今ひとつ。
今日などは、筑波方面などで竜巻で大きな被害が発生だとか

話はまったく違うが、昨日で国内の原発がすべて停止したりとか・・。お天気といい、日本の電力りありかたとか、一昨年まであった
のんびり感のある連休とは、今年も去年とはまた別の意味でなんか違う雰囲気を感じる連休だった。

そんな日々だったけれど、今日は秩父の羊山公園へ出かけた。

熊谷から秩父鉄道に乗り換え、秩父か、御花畑下車。

芝桜が絨毯のように一面に咲いている公園で有名なところだ・・。

電車に乗っていると雨が・・なんていうこと、こんな日に行きたくないな・・と思っていたら下車駅近くになってくると止み、晴れ間も
見えてくる。ホッとしてピストンバスで公園まで。

一面に芝桜が咲いている。一番咲いている時期はもぅ過ぎた感じもあったが、広々した公園に色とりどりの綺麗な芝桜が一面に咲いていて
身心共にリラックス。公園の周辺の緑も目に眩しく、こういう緑いっぱいのところに来ると自分は自然に親しむ機会が普段は
足りないなあ・・と思ったりもした。意識的に公園に行くとか、何かリラックスする方法をみつけないと・・


明日から、またウク練習などの日々だ。
お仲間ともいくつかの練習スケジュール確認も済ませたり、打ち合わせも少ししたりで、
連休最終日、また明日からの現実に向けての気持ちのチェンジを図らないと・・と思いながら最終日を締めくくった。








Comments (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする