"ON MY OWN" - Les Miserables 2012 Movie OST w/ Video and Lyrics
今週も過ぎるのが早い。
どうも予定が団子になってしまう。
今週月曜日はスチールギターの青山教室でのレッスン日。先生のメソッドをひとつひとつこなす練習だ。
この、基礎練習が出来ないで、曲目をやってしまうといつまでたっても出来ないままにいい加減な演奏になってしまうから、
先生はなかなか曲をお渡しにならない。ここは黙って「我慢して練習」のしどころのところだ。
今までになかった指使いなどは、何度やっても指が言う事をきかない事が多いが、諦めずに続けると、ヒョッと出来るようになる時がある。
子供の頃、自転車の補助車を付けて走っていたのから外しての走行になるために、
当時両親と住んでいた社宅の一本道をひたすらヨロケながら練習した思い出が蘇る。
社宅の子供仲間の中では、補助車をつけないで走っているのは、私と
もう一人くらいで、後の男の子たちは皆スイスイと乗っていていつも後ろからノロノロ
と走っていたのがイヤになった。
とにかく乗れるようになりたくて・・日が暮れてきて夕焼けで真っ赤になった空のもと、股のところが痛くなりながら必死に練習した。
しんどくなってきたけれど、何度も繰り返し・・。ひょっと足を離しペダルをこぐと、スーッとよろけずに走れた・・。出来た
何度がやると、今度はかなりしっかり走れるように。あの時は嬉しかった~
その想いでが、もぅいい加減いいオバサンになった今でも(笑)時々思い出す。
子供と今とでは、運動能力もかなり落ちて・・下り坂の今日この頃だけど
辛いときは、あの思い出を思い出し・・少しでもやらなきゃ、と思う。
そんな課題を持ちながらのレッスンも終了。次の火曜日もたまたまスチール個人レッスン。
こちらも、まだ曲目まではなかなか。もっばらスチールでのオカズ研究の日々。
ボランティア仲間に、「若ちゃんスチールでイントロと間奏とエンディング」と言われて待たしている
。
ボランティア仲間達もそろそろ曲目と演奏形態に変化を付けたい時で、バンマスが・・口を開くと、『だからスチール頼むよ・・』と言う。
なので、ボランティア曲目やハワイアンなどを私がウクレレで弾き、それに先生の模範オカズと伴奏を入れて頂く。
いつもの、昭和ナツメロ曲もオカズが入ると高級な響き・・。
先生のようにはいかなくても・・せめてスチールか、懐かしいな・と思って頂けるレベルの
演奏はしなくては・・と思ったり。
この火曜日、何かと予定が重なりオーバーブッキングしてしまっていた。
スチールレッスンのあとは、そのボランティア仲間と
練習と新年会の予定が。電車に飛び乗り会場へ向かう。
ボランティア曲を練習して、スチールで今、オカズを頑張っているから・・と報告。
そのあと近くのお店で遅い目の新年会。バンマスはやる気満々で今年も色々頑張ろうなどと張り切っている。
いつも歌や司会担当の仲間が、ポツリと、「でもね、ホントにボランティアするとこちらが元気づけられる・・」
「最初はボーッとしていたおじいちゃん達が、終わる頃にはぎこちない手でリズム刻むのを見るとね」
と話す。
そうか・・こちらは譜面見て、演奏に必死だが彼女たちは歌の合間などに演奏隊の私達より、お年よりを観察出来る・・。
そうか・・と皆でしみじみ
、アルコールを口に。
と、私は少しお腹に入ったところで、中座させて頂く。
次なる練習場所へ。
今度はジブリ隊だ。ウクレレ協会のお仲間達と組んでいるアンサンブルグループの練習の為に新宿のカラオケハウスに向かう。
お仲間が一足先に入り、練習を開始してしている。「部屋番号は○○」とメールも届いている。
酒気おびてしまったが
、ジュースを飲み飲み薄めながら(苦笑)お仲間の待つ部屋へ。
合流あとは、集中練習
ちょっと久しぶりだったので、思いだしながらの曲もあったが変化をつけたりしながら、ボランティアとはまた違う曲目を楽しむ。
そして昨日は雪の予報。
この日も女子ばかりで組んでいるグループの浦和での練習予定だったが、雪も降ってきたので電車で来て下さるお仲間は用心してパスすることに。
近くのお仲間とだけで練習することに。
用心してこられなかったお仲間のパートを録音してそれをカラオケで流しながら練習。
家で録音すると、気分がダラケテいるせいか、リラックスしているせいかどうも、カラオケに来てから音源を聴くとずいぶんゆっくり、間が抜けて聴こえる。
家で弾いているときはこのくらいのテンポ・・と思ったのに。パワタブでも元にした楽譜指定のテンポにして打ち込みそれを元に弾いたつもり・・。
場所を変え客観的に聴くとずいぶん曲の印象が違って聴こえる・・。
あれっっ、。なぜだろう。
基にした楽譜は合唱の譜面とオーケストラ譜面のごく一部・・。ウクレレにもその演奏編成の楽譜のテンポを当てはめる・・
というのはそれでいい場合と、ダメな場合がある、ということかな・・と思った。
ウクレレの音はいくらサスティーンをきかせたとしても伸びに限りがあり、その要素がウクレレ用の譜面を考える場合に、
曲全体の流れやテンポを決める大きな要因なよう。
ウクレレがリズム楽器とも言えるゆえんならではの、工夫のしどころなんだろなぁ・・
ウクレレに適したテンポ・・というのがやはりあるというこか・・。などと、ブツブツと考える。
試しに少しテンポを速めてサラッと弾くようにしてみて聴くと・・あぁ
こちらの方が聴いている方にもイイかも、と思う感じに。
譜面のテンポ決めの面白さというか、落とし穴・・のようなものを思った練習だった。
それにしても
雪だというから色々と用心したのに、その雪は水っぽい雪でまったく積もらなかった。よって新しく購入してあったショベルも出番なし。
交通機関は用心して間引き運転したために朝から、ラッシュで大変だったようだ。
昨夜はハズがカエルコールでぼやいていた・・
赤羽の手前で・・間引き運転の影響で電車が停まり・・乗り換えて下さいと放送があったから乗り換えたら、今度は人身。
結果論だけど、昨日程度の雪なら間引き運転しなくても大丈夫だったような!??途中で方針変更とか出来ないのなかぁ・・。
私は・・そんなハズには申し訳ないが、練習続きに少し息抜きをと思い、
映画を観ることに。昨日はレディスディの水曜日。1000円で映画が観られる日だ。お仲間達も観てよかったと、評判の『レ・ミゼラブル』を観ることに。
雪のような雨のような天気だし・・シネコン空いているかも・・と思いきや、レディスディなのと話題の映画ということで、平日の15時過ぎからの上映だったがけっこう大勢の人達だった。
人間の不屈の精神と愛を、フランス革命時代を舞台に、多くの名優たちの歌もたっぷりと入り、なかなか見ごたえがある作品だった。
数々の胸をうつ熱唱も沢山あったが、
エポニーヌが雨の中・・片思いの愛する人への思いを唄う場面もよかったなぁ・・
。
音楽の編集というのか・・がとてもよく出来ていて、もう一度観たいと・・というか、聴きたいと思った。
この中のどれか・・ウクレレでは無理かなあぁ(笑)なにかやってみようかなと思ったりも。また譜面に時間が(苦笑)・・いい加減にしないと。