♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

銀座をブララ

2012-04-10 | おぼえがき
今日もいいお天気・・。

昨日は、予定変更で、今年も参加させていただくことになった、神戸ウクレレ交流会の曲のアレンジでひきこもっていた。

だけど、どうも手詰まり感が出てきて、今日は気分転換も兼ねて、母のお伴で銀座へ写真展を観に行くことに。
大阪に住んでいた時の古くからの知り合いの娘さんの写真の作品展が銀座のニコンサロンで開催されていて、
今日はその最終日だった。

銀座に着くと、まずは山野楽器へ・・。ウクレレ協会から案内のあった辻井伸行さんのピアノCD4枚組プラス特典CD付きが
協会会員は1割引きというので購入した。
その後サロンへ。

その写真家の彼女のお話は、母からは何度か耳にしたことはあったもののお目にかかったことはなく、そのまま
こちらに引越してきてしまったので、今日は初めてお会いできた。
写真家らしい、キリッとした眼差しでありながらも気さくな雰囲気の方で、年齢も近い。
プロ活動されているだけに、活動的で、しっかりした感じをうけた。

あぁ、こうしてプロ活動されていると、なんかこう、自分の足で立っている雰囲気もあって、羨ましいようなかっこいいなぁだとか・・
そういう気持ちになった。なんだかノホホンとウクレレを弾いている自分と比べてしまったが、まぁ、それはそれで、ヨシとしておこう・・
人、それぞれの人生だから、なんて・・思ったり。(笑)

田園をテーマに撮影されていて、観ていてとてもホーッとする風景写真がサロンに展示されてあった。

なにか忘れていたことを思い出させられるような・・。そんな写真だった。
私は、写真集・・だとか殆ど観たりしない方だが、今度、この方の写真集を買ってみようか、なんて思ったり。

母はひさしぶりに彼女に会えて、嬉しかったみたい・・。

サロンをあとにして、デパートを少しウロウロ。
他のあの、ユニク○ものぞいてみる。マネキンもすっかり春をとおりすぎて夏を意識した装いでクルクルと回っていた。

そのあとは、喫茶店で休憩・・。季節がら、桜の花をテーマにしたケーキがあり、食べてみる。
桜の風味は、ヤッパリ日本人であることを感じさせる・・。

ウチに帰ってきて、買ってきたCDを聴いているが、彼が子供の頃に出演したコンサートの録音。
とても感情豊かに。でもまっすぐな彼の心表れているようなピアノの音色にビックリ
去年神戸でウクレレで演奏した、リストの愛の夢が入っていたり、いつか王子様が・・などの曲もあったり・・・。

なんだか軽い気持ちで買ったピアノの演奏曲集だけど、これからゆっくりと聴くのが楽しみと思った春の一日だった。



















最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀座には年に1度は (モリパパ)
2012-04-11 22:12:29
地方勤務の時も、11月には大学時代の先生の書道の個展を見に銀座に行きました。
90歳近いので新作はないだろうと去年も行きましたが新しい作品でした。
耳は遠くなりましたが、「君は律儀に来てくれるな。」と笑って言ってくれました。
個展を見ている時は、世俗的になりやすい心を一瞬変えてくれます。
しかし、気に入った作品は高くとても買うことはできませんでした。
返信する
書道・・ (waka-chan)
2012-04-11 23:07:53
モリパパさん、書道もいいですね。
白と黒の世界。
芸術の世界に生きる方は年齢を重ねても
創造力が素晴らしいのでしょう。
目には見えないですが、心を
磨くこと、とても大切だなと思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (モリパパ)
2012-04-11 23:41:51
音楽もそうなのでしょうが、大切なのは伝えたいという気持ちなのかと思っています。
先生の字は素晴らしいのですが、先生は常に何かを伝えようとしています。
ある時、先生は個展の店の表の書を読んだかと私に訊きました。
読んだと言うとうれしそうに笑いました。
内容は「人が来るとわずらわしいのだが、来てくれると思わずうれしくなるんだ。」という内容の文書でした。
先生の素直な言葉です。
いい先生に出会いました。
返信する
素敵な先生との出会い。 (waka-chan)
2012-04-12 08:44:01
桜は咲き乱れ、そろそろ終わりですね。
去年の事を思うと、こういう日常が
とても重みのあるものに感じます。
音楽も、書道にしても、自己満足も間違いでは
ないでしょうが、
やはり人がヒトの中で生きていっているからには、一生懸命演奏すれば、書けば、
やはり伝えたくなり、それをわかってくれる人は誰、誰に伝えたい、自然と思ってくると思います。なんだか、
先生とモリパパさんの姿が目に浮かびそうです。
返信する
3月末に・・・・ (あたごウクレレ)
2012-04-15 21:13:54
友人が銀座で個展していたので観に行きました。山野の近くでしたので懐かしの山野に。もう50年以上前に地下で村上一徳さんにスチールを習いましたよ。今回は、カホーンを見に上の階に・・有りました。値段だけ確認して叩いてみて・・購入は横浜の友人がハードネゴして。丁度その日はホコテンでファッションショー・・ものすごい人出と熱気でした。
昨日14日岩槻でウクレレおじさん ジンジャーさん達が出演されたので応援に行ってました。素晴らしい演奏、さすがでしたよ。
返信する
あたたかくなってくると・・ (waka-chan)
2012-04-17 00:44:58
あたごウクレレさん、こんばんは。
お返事遅くなりすみません。ちょっとこもってました。
春になるとやはりお出かけしやすいですよねカホーンとは。私も欲しいな
と思ったことあります。しっかりしたパーカッションの音が何か欲しい時ってありますものね
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。