♪♪あまがえるのつぶやき♪♪

いろいろ音楽、特にウクレレとライブに行くのが好きな道楽主婦のはちゃめちゃ日記です。

嵐があったりいつもの処と花見レレ

2012-04-06 | 音楽関係
      
今週も今日でおしまい。

それにしても3日の嵐はすごかったなぁ・・。季節外れの台風が来たかと思うくらいの、強い風。

とてもとても外など歩けなさそうな日だった。思ったのだが、私が子供の頃って、こんなにすごい風、吹くことあったかなぁ・・・
桜も、今年は寒いので遅い、遅いという声も多いが、私が子供の頃って桜は今ぐらいの時期に咲いていたような。
3月に咲くことを!??いつから期待するようになったんだろう。
なんて・・

と思いながら、お仲間とその嵐の前日からは、練習日を延期しようか・・とやりとり。延期してよかった。私はというと、
練習に備えてニュースも見ずに、スチールに向かっていたものだから(笑)お仲間からのメールがなかったら
呑気に、練習に行くつもりだったかも(笑)
練習延期で正解。

嵐の翌日はスカッと晴れて、昨日のお天気が嘘のようないいお天気。いつもの場所でいつものお仲間と、決めてあった曲に取り組む。
いつもはアンサンブル曲を提供していただいていたのだが、今回は自分たちで色々とトライの曲が色々。
まだまだ不慣れだけど、いつものごとしあれこれと言いあいながら弾いてみる。
録音して、カラオケ屋さんのマイクのところにつなぎ、聴いてみる。

この聴く時間も、なんだか皆、すっかりおなじみの光景になってきたなぁ・・なんて思った。最初はお互いに顔を見合わせながら
「どうかしら・・」なんて気取っていたが、
最近では各自が、腕を組んだり、目をつぶったり、前のめりになったりと、おのおののポーズで厳しく今弾いた音をチェック。
音が終わると、あぁだね。こうよ・・やっぱりここは・・とズケズケと言う(笑)
ぶつかりあったり、内心、チクッとなったり(笑)それでもその積み重ねも弾くのと同じくらい大切だな、きっと、と思った。

そんな練習があったり、今日はきょうで、桜も咲いたことだし・・と花見も兼ねて外でレレ練習を。

なんといっても我が家からは比較的近場の、大宮公園へ。
ここは桜名所。全国お花見900景にも選ばれている、1200本の桜が見事なところだ。
朝はお天気、ちょっと寒そうな、曇りのようだったがなんとかなるか・・と大宮駅で待ち合わせ。
エキナカで飲み物やお弁当を買って氷川神社の参道を歩きそして公園へ。到着の頃にはお天気も日差しがさして暖かくなってきた。
今年も、広い敷地一面に広がる桜に会えた。ここはやはり凄い
日本人であることを意識するような、薄ピンク色の花に囲まれるとやはり幸せな気分になる。

あー、レレ練習やめて、お弁当食べて、飲んでだけにしようか、
などと言いながらも食べたあとは真面目に練習。
でも、桜の花びらがたまにヒラ・・と舞う。
音を出していても広いので音が拡散してしまい、案外回りの人の迷惑にならないみたい・・!?

演奏会で弾く曲を中心に、うち合わせをしながら弾く。少しずつだけどいい感じになるように・・。
もちろん、あの名曲、桜も、譜面を用意して皆で弾いてみる。ああ、ピッタリ。これは1年に数回、この季節には弾かなきゃ。
今度はもっと練習して、着物を着て弾くのもいいかもなぁ・・。どこで!?(笑)と妄想癖にツッコミを。
少し寒くなったので、場所を駅前のカラオケ屋に移動して少し残っていた曲も弾く。

花粉も沢山飛んでいたようで、いよいよクシャミとかゆみとの戦いが辛いが、
レレ仲間と、外でレレを弾くことや春を満喫した一日だった。















最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
長い冬が終わって、春になりましたねー (ひつじ)
2012-04-06 23:59:47
これからは練習もアウトドアで出来ますね。
お花も次々咲いてくれるので楽しみです。

今日は結構歩いたので運動にもなりました。

春到来とは関係ないけど、やっぱ温泉も行きたいですね。


返信する
お花見レレ♪ (Mikako♪)
2012-04-07 20:47:53
お外でウクレレ、楽しかったですね♪
お弁当もおいしかったし、桜も見事で、言うことなし

そうそう、温泉もまた行きましょう
返信する
外レレ! (waka-chan)
2012-04-07 23:20:23
ひつじちゃん、大宮公園、素敵だったでしょう!これからは外でレレもホントに気持ちいいですよね~。ウクレレと爽やかな風はとても
よく似合いますよね~。
温泉もまた企画しましょう!!
返信する
やっぱり桜は綺麗・・ (waka-chan)
2012-04-07 23:24:53
ミカコちゃん、あの公園は広々しているから、
のんびり出来ましたよね!
今度は温泉地で何か弾いてみたいですね~。
弾いた疲れはお風呂でゆっくり・・なんて
いいですよね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。