かつて、こんな仕事に関わったことがあります。
https://www.facebook.com/yumenoarika
なかなか思い出深い。
いいスタッフだったし、目の付け所も悪くなかったと思う。
「若者が夢を抱ける、抱くに足る社会なのか」
それは、今に続く問題だしね。
夢って、誰もが等しく描いていいはず。
あんな夢、こんな夢、いろいろあるよね。
で、今、僕の夢はこれなんです。
それも911。
毎日、この辺りを眺めては、ため息をついています。
http://www.carsensor.net/usedcar/shashu/bPO/index.html?ROUTEID=edge
http://www.gooworld.jp/brand/porsche/
極端なことを申し上げれば、コレがほしいのですね。
現行991のカブリオレ。右ハン、PDKの安楽仕様です。
http://gqjapan.jp/car/news/20120405/porsche-911-cabriolet#8a7C2rWI5zslES83.97
しかし、これはもう新車なら1800万ペソ、中古でも1300はくだらない。
「夢のありか」は太平洋の彼方ですね。
で、ここからいろいろと考えます。
じゃあ、素の991はなんとかなるまいか?と。
あっ、そうそう。
「991って、ポルシェ911の誤植じゃない?」って方もいらっしゃるでしょう。
そうじゃなくて、「991」は911の中の型式なんですね。
911シリーズは、水冷エンジンになった996以降、997、991と、
フルモデルチェンジの度にコードネームが変わってきてるんです。
996は2004年秋まで、997は2011年秋までの生産で、それから現在までの現行型が991なのです。
この業界の慣用句が、「最新のポルシェが最善のポルシェ」。
この現行型、やはりすこぶる評価が高い。
今年になって、991は環境対策もあって、はやりのダウンサイジングターボにマイナーチェンジ。
2015年までの991は、ポルシェ最後のNAエンジンなのですね。
ターボもいいけど、NAってのはやはり自然でいい感じなんだろうと思います。
まあ、僕が乗ってきた国産のドッカンターボ辺りとはずいぶん違うんだろうけどね~。
とゆーことで、NA信仰が根強い中、マイチェン前の991の人気が衰えないんだろうなあ。
今も1000万前後の値動き。高値安定です。
まあ、もともとオプションがついて1500辺りの個体ばかりだから、しょうがないよね。
ただ、前のモデルである997と911って、ほぼクリソツなんです。
これは997。
フツーの人にはまずわかんないよね。
もっと言えばこんな感じ。
この角度が一番わかるかな?
うーん、わかんないよね。
少なくとも、911に1ミリも興味がないうちの奥さんには、絶対にわかんないでしょう(笑)
まあ、俺なんかは一瞬で気付きます。
やっぱ、911の方がワイド&ローなんだよね。
フォルムだけでなくエンジンフィールなど、その違いを書いているのがこの辺り。
http://openers.jp/article/14286
ふーん、そうなのかあ。
もう少しくだけて書いているのがこれかな。
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_24631.html
以前も書いたけど、今のプリちゃんが2009年型。
プリちゃんと911を比べるのもなんだけど、それより古い年式に乗るのは抵抗がある。
996ぐらいとか、いっそ空冷まで遡れば別だけどね~。
「結婚した年の911に乗ろうかな」なんて、空冷も一瞬考えたけど、今、もの凄く高騰。
とてもとても手が出せない車になっちゃいました。
現実的に考えると、997のPDKがギリかなあ。
PDKってのはミッションのタイプ。
それまでのATミッション「ティプトロニック」を、少しリニアにスポーツ方向に振ったものだね。
要するに2009年以降の、997後期モデルとほぼイコールなのです。
奥さんも乗る以上、「MT」は考えられないからね。
で、911病に罹患した昨秋からすると、997のPDKモデルはかなり値が下がってきた印象。
まあ、一年経ってるんだから当たり前ではありますが。
そして、こっちの予算枠もなんの根拠もなく膨らんでいるわけでありますが(笑)
こんな方のブログが参考になります。
http://ara-yuru.com/2016/01/porsche-911-type997-gen2/
あっ、忘れてた!
そういえば、大きな問題があるんです。
資金面とともに最大のハードルである「右ハン」もそこに厳然として存在するんだよなあ。
すべてターボ化された今回のマイチェン後、上級モデル以外の大半が右ハンになるんだそうな。
それは時代の流れだけど、BMWとかに比べ、ポルシェはとにかく左ハンが多い。
中古車サイトなんか見てても、右ハンは1割ぐらいなんだよね。
その中から条件の良い個体を見つけるのは、なかなか至難の業です。
まあ、日本でのふだん使いを考えれば、右ハンが楽なのは間違いないけどね。
それにあまり根拠はないけど、右ハンの911って大事に乗られてる印象もあります。
なぞとダラダラ書き連ねてきたけど、睡眠障害の今日この頃、未明にとらわれてる思いを披露致しました。
てゆーか、完全に備忘録だね~。
で、一番になってましたwww
https://www.facebook.com/yumenoarika
なかなか思い出深い。
いいスタッフだったし、目の付け所も悪くなかったと思う。
「若者が夢を抱ける、抱くに足る社会なのか」
それは、今に続く問題だしね。
夢って、誰もが等しく描いていいはず。
あんな夢、こんな夢、いろいろあるよね。
で、今、僕の夢はこれなんです。
それも911。
毎日、この辺りを眺めては、ため息をついています。
http://www.carsensor.net/usedcar/shashu/bPO/index.html?ROUTEID=edge
http://www.gooworld.jp/brand/porsche/
極端なことを申し上げれば、コレがほしいのですね。
現行991のカブリオレ。右ハン、PDKの安楽仕様です。
http://gqjapan.jp/car/news/20120405/porsche-911-cabriolet#8a7C2rWI5zslES83.97
しかし、これはもう新車なら1800万ペソ、中古でも1300はくだらない。
「夢のありか」は太平洋の彼方ですね。
で、ここからいろいろと考えます。
じゃあ、素の991はなんとかなるまいか?と。
あっ、そうそう。
「991って、ポルシェ911の誤植じゃない?」って方もいらっしゃるでしょう。
そうじゃなくて、「991」は911の中の型式なんですね。
911シリーズは、水冷エンジンになった996以降、997、991と、
フルモデルチェンジの度にコードネームが変わってきてるんです。
996は2004年秋まで、997は2011年秋までの生産で、それから現在までの現行型が991なのです。
この業界の慣用句が、「最新のポルシェが最善のポルシェ」。
この現行型、やはりすこぶる評価が高い。
今年になって、991は環境対策もあって、はやりのダウンサイジングターボにマイナーチェンジ。
2015年までの991は、ポルシェ最後のNAエンジンなのですね。
ターボもいいけど、NAってのはやはり自然でいい感じなんだろうと思います。
まあ、僕が乗ってきた国産のドッカンターボ辺りとはずいぶん違うんだろうけどね~。
とゆーことで、NA信仰が根強い中、マイチェン前の991の人気が衰えないんだろうなあ。
今も1000万前後の値動き。高値安定です。
まあ、もともとオプションがついて1500辺りの個体ばかりだから、しょうがないよね。
ただ、前のモデルである997と911って、ほぼクリソツなんです。
これは997。
フツーの人にはまずわかんないよね。
もっと言えばこんな感じ。
この角度が一番わかるかな?
うーん、わかんないよね。
少なくとも、911に1ミリも興味がないうちの奥さんには、絶対にわかんないでしょう(笑)
まあ、俺なんかは一瞬で気付きます。
やっぱ、911の方がワイド&ローなんだよね。
フォルムだけでなくエンジンフィールなど、その違いを書いているのがこの辺り。
http://openers.jp/article/14286
ふーん、そうなのかあ。
もう少しくだけて書いているのがこれかな。
http://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_24631.html
以前も書いたけど、今のプリちゃんが2009年型。
プリちゃんと911を比べるのもなんだけど、それより古い年式に乗るのは抵抗がある。
996ぐらいとか、いっそ空冷まで遡れば別だけどね~。
「結婚した年の911に乗ろうかな」なんて、空冷も一瞬考えたけど、今、もの凄く高騰。
とてもとても手が出せない車になっちゃいました。
現実的に考えると、997のPDKがギリかなあ。
PDKってのはミッションのタイプ。
それまでのATミッション「ティプトロニック」を、少しリニアにスポーツ方向に振ったものだね。
要するに2009年以降の、997後期モデルとほぼイコールなのです。
奥さんも乗る以上、「MT」は考えられないからね。
で、911病に罹患した昨秋からすると、997のPDKモデルはかなり値が下がってきた印象。
まあ、一年経ってるんだから当たり前ではありますが。
そして、こっちの予算枠もなんの根拠もなく膨らんでいるわけでありますが(笑)
こんな方のブログが参考になります。
http://ara-yuru.com/2016/01/porsche-911-type997-gen2/
あっ、忘れてた!
そういえば、大きな問題があるんです。
資金面とともに最大のハードルである「右ハン」もそこに厳然として存在するんだよなあ。
すべてターボ化された今回のマイチェン後、上級モデル以外の大半が右ハンになるんだそうな。
それは時代の流れだけど、BMWとかに比べ、ポルシェはとにかく左ハンが多い。
中古車サイトなんか見てても、右ハンは1割ぐらいなんだよね。
その中から条件の良い個体を見つけるのは、なかなか至難の業です。
まあ、日本でのふだん使いを考えれば、右ハンが楽なのは間違いないけどね。
それにあまり根拠はないけど、右ハンの911って大事に乗られてる印象もあります。
なぞとダラダラ書き連ねてきたけど、睡眠障害の今日この頃、未明にとらわれてる思いを披露致しました。
てゆーか、完全に備忘録だね~。
で、一番になってましたwww