かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

むね肉のスティックフライ☆桜ご飯

2024-04-02 | 日記

今日も1日晴れの予報

最高気温は14℃とそんなに高くないけど

やっぱり晴れは嬉しいです

 

 

 

晩ご飯

久しぶりに、チキンフライが食べたくなり

むね肉でスティックフライを作ることに!!

娘から貰った、桜花漬けと桜の葉で

食べたかった桜ご飯も作りました

 

 

 

桜ご飯

米5合、鰹だし、昆布だし

桜の塩漬け、桜の葉の塩漬け

鰹だしと昆布だしは無添加を使ってます

 

 

桜の葉の塩漬けは洗って

水分を綺麗にふき取り

キッチンペーパーに並べレンチン1分~1分半位

カリカリになったら袋に入れてふりかけ風に

 

 

 

桜の花も綺麗に塩を洗い、絞って

水分を拭き取り

キッチンペーパーに並べて1分~2分前後レンチン

花が咲いたようになります

 

 

飾る花の分を少し取りって

残りは手で粉々にしてふりかけのように

炊き上がったご飯に花も葉っぱも

半分くらいずつ混ぜ

 

 

器に盛り、とって置いたふりかけと

花を飾って出来上がり

桜の花の香り~~

春を感じました

 

 

むね肉のスティックフライ

皮を外したむね肉を

スティック状に切り

普通にフライ衣を付け

パン粉は青のりを混ぜたものを付けて

揚げました

揚げて居る時から、青のりが

香ってます

 

 

ポテトサラダ

夫が大好きなポテトサラダ

今回は新じゃが芋で

他には、きゅうり、人参、玉ねぎ

コーンを入れて

新じゃが芋でしたので

ホクホク感が少なかったですが

夫は大喜び、ニコニコしながら

食べてました(*´∀`*)

 

 

お浸し・澄まし汁

お浸しはもやし・ほうれん草・いりゴマ

 

 

澄まし汁は

豆腐、しめじ、大根の葉、カニカマ、柚子

 

桜ご飯も、胸肉のスティックフライも

孫達にもお裾分け~~

孫達も夫も「美味しかった~~

また作って~~~」って

大喜びでした

作り甲斐があります

桜ご飯、5号も炊いたので残ってます

今夜も残った桜ご飯を使って・・の

予定です

ごちそうさま

 

 

ウンス

手を揃えて情けないお顔

 

上から見たら、こんな感じ

 

 

もう1度前から・・・

シャキッと・・モデル犬では無く

眠くて、眠くて・・やっと!

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mika)
2024-04-02 08:11:20
おはようございます💕

今日は少し肌寒いですがこちらも晴れてます。
さくら🌸開花宣言‼️暖かいとどんどん
咲きますね。
春らしい桜ご飯🌸食卓にも桜が咲きましたね。
ステックフライも美味しそう😋
お孫ちゃん達大喜び‼️嬉しいですね。
そしてちゃんとご主人様の大好物
ポテサラ作るところがかこさんだな👍
🌸の花レンチンお菓子では使いますが
今度ご飯に使ってみます。
ウンスちゃん🌟
あはは(笑)やっぱり月曜日は
おねむちゃんですね。
眠たそうなお顔も可愛いですよ💕
Unknown (ひろし曾爺1840)
2024-04-02 08:14:15
👴>お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポチを頂き有難う御座いました。
@☺@今日の「🍚・ブログ」に👍&👏&😍」にポッチです!
*Myblogにお誘い<welcome👇>
🏯今朝も城巡りをしてますので遊びにお越し下さいネ!
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋・👋!
mIkaちゃんへ (かこ)
2024-04-02 09:47:16
おはようございます
お天気良くて嬉しいです
今日は黄砂もなさそうですしホッとしてます
東京は開花してますので、暖かいと
お花見出来ずに終わるかも?
週末まで持って欲しいですね
桜ご飯、食べたかったんです
先日、桜いなりを作った時に、娘に
桜の塩漬け買って来て・・って、お願いしてたんです
私が行くスーパーは、国産のが置いてなくて・・
そしたら娘が、持っているからとくれたので
いただいちゃいました(´∀`*)ウフフ
簡単にできる桜ご飯、この時期限定だから
早く食べないと・・って、今夜もまた
桜ご飯でいなり寿司です(*´σー`)エヘヘ
チキンのスティックフライも孫達は
大喜び、作り甲斐があります
ポテサラ・・いつもですが、夫が一人で
食べました(⌒▽⌒)アハハ!
ウンス・・月曜日はマックスです(*´∀`*)
コメントありがとうございます
ひろし曽爺1840さんへ (かこ)
2024-04-02 09:48:30
おはようございます

お誘い嬉しいです
これからお邪魔させていただきます

コメントありがとうございます
☆.。.:*・°^ー^おはようございます.。.:*・°☆ (Cinnamon)
2024-04-02 10:00:11
わぁーーーー!
かこさんの食卓 桜満開🌸
お料理も器も素敵🌸
ご主人様の大好きな ポテトサラダも最高に美味しそうです🌸
今朝は またまた外は銀世界になってしまった旭川です。
直ぐ溶けるとは思うのですけど
春はまだまだ先かなぁーと 笑

いつも温かいコメントをブログに頂いて感謝してます。
今後ともよろしくお願いします(*^-^*)
Unknown (あおぞら)
2024-04-02 10:41:42
おはようございます。
わぁ、桜ご飯、これは本当に香りも色味も桜を感じながら食せそうですね。
何処かで桜の花や葉の塩漬けを購入して試してみたいです。
以前は奈良県の吉野によく参っておりました。
水分神社(みくまり)さんというところへ参拝するのに。
此処では全山桜というほど見事な桜を見る事が出来ますが、不意にそんな光景を思い出しました。
(どうでもいい話ですが; 笑)
桜の季節のご馳走になりそうです。


ウンスちゃんも変わらず元気でなによりですね。
Cinnamonさんへ (かこ)
2024-04-02 11:10:14
おはようございます

山形の桜開花はまだですが、テレビで
見てるとこちらも桜が開花した気分に
なります
夫大好きなポテサラ、今回も私は、少しだけ
お味見した程度、夫がキレイに食べてくれました(´∀`*)ウフフ
器も今だけしか使えないし、桜ご飯も
今が美味しい時なのでまた食べましたが
今夜も食べる予定です
cinnamonさんの方も、すぐそこまで
春が来てますよ(*´∀`*)

そんな風に言っていただき嬉しいです
コメントありがとうございます
あおぞらさんへ (かこ)
2024-04-02 11:13:37
おはようございます

桜ご飯、香りも味も桜そのもの
美味しくいただきました
この時期だけの限定ですもんね
今回も静岡の桜漬けでした
私がいつも行くスーパーは国産が
売ってなくて‥いつも娘に頼ってます
桜の季節ならではのご馳走です
是非、作って食べて下さいね♪
コメントありがとうございます
ウンスちゃん (ぐり)
2024-04-02 12:45:25
の服おしゃれというかかっこいいですね
鶏むね肉のステックフライも
いいですね私1枚を厚いので2枚にしてあげていたけどステックなら火の通りもいいですね
おすましもおいしそうです
桜のご飯もおしゃれですね
桜舞う (りりん)
2024-04-02 13:50:58
こんにちは

食卓から春を~
桜の花が舞ってますね。
上品で美味しそうです。
いつも手を加えられて旦那様の好物をちゃんといれてて、さすがですね。
ウンスちゃんの可愛さは毎日新たな発見です。

コメントを投稿