かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

鰹と鰊の竜田揚げ☆時季外れのお雑煮

2024-04-01 | 日記

良いお天気が続いてます

今日も1日晴れマーク

16℃の山形市内

 

 

連日、良いお天気で嬉しくて

ウンスとお散歩しようかなと思ってましたが

風があり黄砂も酷く・・断念!!

では、ドライブしながらお出かけを

と、思ったけど、この黄砂は

県内、やはりどこも同じみたいで・・・

結果、どこにも出かけず家籠り

勿体ない、晴れの休日でした(;´д`)トホホ

 

 

今日から4月、そして新年度・・・

気持ち新たに頑張りたいとお思いますので

宜しくお願いします

今日は入社式も多いですね

夫の会社も入社式だそうで

いつも早い出勤ですが(会社まで遠いので)

今日は更に早く出勤しました(^^♪

 

 

晩ご飯

昨日は、魚の日の我が家

先日、いつものスーパーで見つけた鰹の

切り落としが安かったのでGETしてました

同じく身欠きにしんもGET

竜田揚げが食べたくて

摺りおろしニンニクと

生姜醤油に漬けてました

その他に何を食べようかな?と思案中に

夫から言われた一言

「今年はお雑煮食べれなかったね」

メニュー決定!!

 

 

 

お雑煮

言われてみたら、今年のお正月は

かこさんの足の火傷に

ウンスの調子も悪かったりで

思ったように料理できず・・・

お雑煮も食べてませんでした

餅は好きなので、冷凍庫にいつも

ありますので、時季外れですが

作りました

餅、鶏肉、油揚げ、舞茸、せり

時季は外れましたが

いつ食べても美味しいです

 

 

鰹とニシンの竜田揚げ・かぼちゃ焼

買って来た切り落としの鰹です

お得ですよね

 

 

 

鰹は摺りおろし生姜とニンニク

塩胡椒、酒、醤油で下味付けて

ニシンはニンニクは入れずに他は同じ

下味付けて、どちらも片栗粉を付けて

揚げました

かぼちゃはグリルで焼いて塩を振りました

 

 

エリンギのペペロンチーノ風

これはかこさんが食べてくて作りました

エリンギ、ニンニク、赤唐辛子

塩胡椒で味付け

 

 

もろきゅう・トマト

鰹とニシンの竜田揚げは、勿論

美味しかったのですが

思いがけなく作った、時季外れのお雑煮も

凄く美味しかったです

ごちそうさま

 

 

ウンス

昨日も元気いっぱい

ヨッコラショ・・とソファーに上がり

 

 

 

こんなあどけない表情で

モデル犬、頑張ってくれました

今日も穏やかな1日になりますように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (レオ)
2024-04-01 09:47:33
鰹とニシンの竜田揚げ・かぼちゃ焼♪
とっても美味しそう~( ´艸`)
鰹🐟安いですね😄♪
私も大好きです💓
お雑煮もいいなぁ~(≧∀≦)
今日から4月・・
新年度のスタート♪こちらは雨→曇り・・晴れて欲しかったです
かこさんちは晴れていいなぁ~
今週も宜しくお願い致します🙇
レオさんへ (かこ)
2024-04-01 09:54:52
おはようございます

鰹の切り落とし見つけたので、すぐにGET
大好きですし身欠き鰊も大好きです
時季外れのお雑煮ですが、凄く美味しかったです

今日から4月、新年度のスタート
お天気良いの方が嬉しいですね
こちらこそ今週も宜しくお願いします

コメントありがとうございます
Unknown (モカママ)
2024-04-01 11:57:49
こんにちは
アップが無かったので心配していました
お散歩から戻ったらいつものアップ
ホッとしています

ご主人さまお雑煮食べたかったのですね
念願叶い良かったです(笑)
近所の保育園は入園式の立て看板がありましたよー
4月1日、新しく生活が始まる方が多いですね
娘も昇格試験に合格して今日から大変そうだけどやりがいのある仕事で羨ましく思います
今月もよろしくお願いします
こんにちは (mika)
2024-04-01 13:00:26
昨日はこちらは風が強かったです。
黄砂は…それほどでもなかったですが…
今日から新年度~今日から社会人~
電車がいつに増してギューギューで
した。
私も早く家を出ましたが…どの線も
電車遅延してました。
竜田揚げ美味しそうですね。
ついつい揚げ物って思うと天ぷらになっちゃって…
でも竜田揚げも大好きなんですよね。
お正月今年はかこさん火傷して…
お雑煮どころじゃなかったですもんね。
季節外れのお雑煮~こちらもいいですね。
私もお餅好きなので季節問わずお雑煮
作って食べる時あります。
買って置くと…お餅食べちゃうので
買いおきしない様に今はしてますけど(笑)
ウンスちゃん
今日はちょっとオネムちゃん
だからあどけないお顔なのかな
ゆっくりお昼寝して~ママに甘えてね
モカママちゃんへ (かこ)
2024-04-01 13:46:35
こんにちは~

今朝、ちょっと失敗して間違えてアップが
遅くなりました
ご心配おかけしてごめんなさいね

夫、ずっとお雑煮が食べたかったようです
早く言えばいいのに・・・(´∀`*)ウフフ
時季外れのお雑煮でしたが美味しく
いただきました
娘さん、昇格試験合格されて良かったです
おめでとうございます
こちらこそ宜しくお願いします

コメントありがとうございます
mikaちゃんへ (かこ)
2024-04-01 14:04:21
こんにちは~
昨日はmikaちゃんの方も暑かったですよね
風に黄砂に、せっかくの休日もガッカリ!!
って、我が家の夫はブツブツ言ってました(笑)

今日から新年度、入社式の会社も多いかと!
やはり電車も混んでたようですね

魚の竜田揚げ、私大好きです
鰹も鰊も美味しくいただきました
天ぷらも美味しいですが、衣があると
量が食べれなくて、竜田揚げの方が
沢山食べれて好きです(⌒▽⌒)アハハ!
夫、ずっとお雑煮を食べたかったようです
早く言ってくれればすぐに作ったのに!!
大喜びでお替りして食べてました(笑)
私も最近、餅が美味しく感じるようになりました
前は食べなかったのですが‥(´∀`*)ウフフ

ウンス、いつも食後の写真なので
眠かったと思います
それでも、ありがとう・・って、言うまで
頑張ってくくれてま~す♪
コメントありがとうございます
Unknown (ねねさん)
2024-04-01 15:15:19
こんにちは。竜田揚げ美味しそう♪パパさん、お雑煮楽しみにしてたんですね、喜んでくれて嬉しいです。もう、4月なんですね、早いなぁ〜。急にあったかくなってびっくりです。急に花が満開になりそうですね。ウンスちゃんも元気いっぱいで嬉しいです。
ねねさんへ (かこ)
2024-04-01 16:06:25
こんにちは~

魚の竜田揚げ、私大好きです
美味しくいただきました
夫はお雑煮が食べたかったみたいで
お替りして食べてくれました
ね、もう4月・・早いですね
本当に急に暖かくなりビックリですよね
でも、山形はまだ桜の開花はないです
ウンス・・お陰様で元気いっぱいです( ´ ▽ ` )ノ

コメントありがとうございます
Unknown (りりん)
2024-04-01 19:59:42
こんばんは
お雑煮なんて、思ってもいない時に食べるお餅美味しいですよね。
いや~食べたいです(^^♪

鰹の竜田揚げ、私は大好き
でも家族は生が好きなので、なかなか食べれず・・・。
今日も天気がよかたtけど、風が強かったですね。
なかなかお天気さだまりませんね。
今日は (ぐり)
2024-04-01 20:17:11
暖かい日が続きましたね
黄砂がひどいそうですね
札幌などもひどいらしいですね
今日から4月孫が初出勤でした
入学式や入社式がありますね
希望に燃えて頑張ってほしいです
竜田揚げはおいしそう
お雑煮も別にお正月でなくてもいいですよね

コメントを投稿