かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

孫と一緒に新キャベツ入りメンチカツ☆入学式

2023-04-09 | 日記

今朝は、カーテン開けてビックリ、雪が!!

寒い朝で、煖房エアコンON

これから予報は晴れマークですが

本当に晴れるのかな?

でも、気温は低く12℃の山形市内⛄

 

 

 

昨日はお兄ちゃん孫の中学入学式でした

山形市内、午前中が小学校の入学式で

午後から中学校の入学式

かこさん、お留守番の孫娘と一緒に

お兄ちゃんの入学式のお祝いに

夕ご飯を作って待つ事に・・・

 

 

メンチカツ

鶏胸肉500g 新キャベツ200g 新玉ねぎ150g

すりおろし生姜、塩コショー

天ぷら粉、パン粉

新キャベツと新玉ねぎを

たっぷりを入れて作りました

昨日は鶏胸挽肉で!

孫娘は嬉しくて、張り切って

お手伝いをしてくれました

玉ねぎは切りたくない・・と(笑)

キャベツを全部切ってくれました

 

 

最初に挽肉と塩を粘りが出る迄

混ぜるのも孫がしてくれました

 

切ったキャベツと玉ねぎ

 

 

全部混ぜて、丸めたら17個出来ました

フライ衣を付けて

 

 

揚げて

千切りキャベツ、ミニトマトと一緒に

 

ソースかけていただきました

切り口はこんな感じ

キャベツと玉ねぎがたっぷり

入っているので、凄く甘かった~♪

 

 

筍ごはん

お赤飯にしようか?悩みましたが

筍の季節なので、筍ご飯作りました

うるち米4合 もち米1合

5.5合炊きに5合なので炊き上がりは

溢れそうになりました

具材が大きのが好き

 

 

 

桜の季節なので、桜のご飯茶碗を

使ってます。可愛いでしょ?

木の芽をのせて

やはり、季節のご飯

美味しいです(*´∀`*)

 

 

 

小松菜のピーナッツ和え・お吸い物

お吸い物は筍の姫皮とワカメ

 

 

お刺身

夫が食べたいと言う事でにしんのお刺身

これ、生臭さも無く最高~

 

孫達に筍ご飯は、3合分くらい

コロッケは12個

大喜びでした~~~\(^_^)/

ごちそうさま~

 

 

 

おまけ

家の前で記念にお兄ちゃんとママ

この休み期間も

お兄ちゃんは、また背が1.5㎝伸びて

166.5㎝

どこまで伸びるやら~~

ママは横に伸びたみたい(笑)

お兄ちゃんの学年7クラスあるそうです

 

そして、今朝は雪が!!

これが本当の「なごり雪」ですね

 

 

ウンス

良いお顔です

今日はお花見に行けると良いね

今日も笑顔の1日になりますように


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-04-09 08:48:28
お兄ちゃんお孫さん にゅがくおめでとうございます(^^♪
楽しい中学生活になりますように

孫娘さんと メンチカツ作り いいですね
たのしそう~
家族みんな喜んでくれたでしょう

季節のタケノコご飯 おいしいですよね
この前 食べましたが 又食べたくなりました

ニシンのお刺身 こちらでは 見かけないですね
Unknown (yunko)
2023-04-09 08:49:12
こちら、晴れていますが冷える朝になっています。
雪とは…すごい!

おはようございます。
そして、お兄ちゃんのご入学おめでとうございます!
中学生、大人の入り口に一歩近づいたかんじですね。
楽しみ中学生生活を送られますように^ ^

妹ちゃんは、またクッキングでお楽しみでしたね!
結構本格的に切ったり混ぜたりして、喜ばれたでしょう〜。
出来上がりも美味しそうですね。
たけのこも美味しそうだし、季節のご馳走です。
にしんのお刺身ってどんなお味なんでしょう。
興味深々!

昼間は、あったかくなると良いですね。
コスモスさんへ (かこ)
2023-04-09 09:32:34
おはようございます

孫も中学生になりました
お祝いのお言葉、ありがとうございます
本当に楽しい中学校生活、送って欲しいです

孫娘と一緒にお料理、今回も楽しかったです
だいぶ、料理の手際も良くなり成長が見えました
孫と作ったメンチカツ、凄く美味しかったです
筍ごはん、やっぱり美味しいですね
この時期には絶対食べたいです
ニシンのお刺身も美味しかった~(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2023-04-09 09:40:27
おはようございます

yunkoさんの方は晴れているんですね
良いなぁ~~
こちらは雪はとけましたが、やっぱり
寒いです(*´∀`*)
お兄ちゃん孫も中学生になりました
お祝いのお言葉、ありがとうございます
楽しい中学生活送って欲しいと願うばかりです
孫娘はだいぶ手際も良くなり、一緒に料理
していても楽しいです
今年初めての筍ご飯も美味しくいただきました

こちらでは、毎年ニシンの刺身食べれます
生臭さも無く美味しいです(*´∀`*)
だいぶ陽も差して来ました(^O^)/
いつもコメントをいただきありがとうございます
おはようございます (レオ)
2023-04-09 10:04:52
お兄ちゃん孫君♪ 中学入学おめでとうございます
楽しくて有意義な中学校生活が送れますように・・
我が家の長男も入学の時に167㎝ありましたよ😄
これからまだまだ大きくなられますね。
妹孫姫ちゃんとメンチカツ作り💓
孫とお料理が出来るって嬉しいですね。
美味しそうなメンチカツに筍ご飯♪
かこさんちは雪が降ったのですね😲!!
お花見🌸楽しんで来てくださいね。
Unknown (aoi)
2023-04-09 12:47:26
こんにちは
お兄ちゃん孫さん 中学ご入学おめでとうございます。
娘さんもかこさんに似てスタイルいいですね。
お孫さん背も高く中学生となると みなそうなのかなと、姪の子供 女の子ですが中学の入学式を終え写真が届きましたが、高校生みたいだなって大人びて見えましたね。
孫娘さんもお手伝いのメンチカツ 皆さん喜んだでしょうね 美味しそうな出来上がり 筍ご飯も美味しそうで見たら食べたくなりました。
用意された食卓を前に皆さんの笑顔が 想像出来ましたね。
Unknown (ねねさん)
2023-04-09 13:55:26
こんにちは。野菜たっぷりメンチカツ美味しそう♪お祝いのための夜ご飯メニュー、でっかい筍入りのご飯めちゃくちゃ美味しそうです。喜んでくれるかなぁって思いながら作るって何か楽しいですよね。その上、かこさん家族は予想以上の反応見せてくれるから作り甲斐ありますよね。私まで嬉しくなります。ニシンのお刺身は食べたことが無いです。食べてみたいです。お孫ちゃん、学ラン似合ってる〜「おめでとう♪」楽しく中学校生活送ってね。まさか、雪とはびっくりですね。ウンスちゃん、今日もいい顔、かわいいです。
レオさんへ (かこ)
2023-04-09 15:28:33
こんにちは~

孫にお祝いのお言葉、ありがとうございます
今の素直さのままで中学生活も楽しんで
欲しいと願うばかりです

お兄ちゃんはパパに似たようです
パパは185㎝位あるんです
孫娘と一緒にメンチカツ造りをしました
楽しかった~~
孫もお料理に手際がどんどん良くなって
ますので私も助かります
メンチカツも筍ご飯も美味しくいただきました
今朝の雪にはビックリでした
少しだけお花見して来ました
いつもコメントをいただきありがとうございます
aoiさんへ (かこ)
2023-04-09 15:33:43
こんにちは~
孫にお祝いのお言葉、ありがとうございます
これから始まる中学生活、今のように
優しい気持のままで楽しく送って欲しいと
願うばかりです
やはりaoiさんのお孫ちゃんも大人になって来てるんですね
孫娘と一緒に作ったメンチカツ、凄く
美味しくいただけて、倖せです( ´ ▽ ` )ノ
みんな大喜びで食べてくれました

いつもコメントをいただきありがとうございます
ねねさんへ (かこ)
2023-04-09 15:40:45
こんにちは~

昨日は孫娘と一緒にメンチカツを作り
分けっこして食べました
筍ご飯も美味しくいただきました
孫達も大喜びしてくれて嬉しかったです
ニシンの刺身、美味しいです
この時期はこちらでは必ず売ってます
ウンスとお花見して来ました
学ラン似合ってますか?嬉しいです
お祝いのお言葉、コメントいつもありがとうございます

コメントを投稿