かこさんちの夫婦の食卓

夫との食事と愛犬ウンス14歳を毎日更新!時々孫2人も登場

魚・肉・キャベツの日

2023-04-10 | 日記

今朝も寒かった~1℃🥶

日中は1日晴れま~す

最高気温は20℃とやっと

暖かくなる山形市内です

 

 

 

晩ご飯

昨日は魚の日、肉の日

キャベツの日でした(笑)

 

 

 

豚肉のキャベツ巻きレンチン

キャベツが安かったので

買って来ました

剥いたキャベツの芯を取り

レンチン、しんなりさせてから

 

 

 

小さくまとめ、豚肉でクルクル巻き

ラップをふんわり掛け、レンジ600wで

4~5分チーン

 

 

ぽん酢醤油でいただきました

キャベツが甘く凄く美味しかった(*´∀`*)

 

 

 

豆腐ステーキのキノコソース

水切りした木綿豆腐に

薄く小麦粉付けて、フライパンで

ゆっくり焼いて、器に取り

舞茸、椎茸、しめじを炒め

酒、醬油、みりんで味付て

きのこの上に!

今回は餡はかけていません

大葉の千切りをのせるつもりが

忘れてしまいました(;^ω^)

豆腐もきのこも好きな我が家

あっと言う間に完食♪

 

カレイと筍の煮物

今年、お初の筍は鹿児島産でした

小さいのを2本買って来て

茹でました

穂先の方を北海道の小さな真カレイと

煮ました

 

 

小松菜も添えて

筍ご飯に入れた筍の残り

一緒に煮ましたが、あいます

 

 

キャベツサラダ

キャベツは手でちぎり器に盛り

ミニトマトも

QPハーフ+豆板醤を付けて食べます

キャベツが凄く甘いので最高の

サラダです(⌒▽⌒)アハハ!

少しだけお花見も出来たので

嬉しくて美味しい晩ごはんでした

ごちそうさま

 

 

ウンスと一緒にお花見

ランとウンスと一緒にお花見

して来ました

いつもの、山形市内の標準木がある

我が家から車で10分位の

霞城公園

風が強く、雨もパラついてましたが

急に日も差して来て、良いお花見になりました

駐車場もだいぶいっぱいでやっと!

凄い賑わいでした

見頃で満開

 

中央では、花笠踊り

白い着物3人はミス花笠

やっぱり綺麗で可愛いです

遠くから撮ったのでお顔は見えなくて残念

 

ウンスと夫

 

かこさんとウンス

ウンスのお昼寝時間に行ったので

長くは見れませんでしたが

今年もお花見出来て良かった~(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も、良い1日になりますように


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2023-04-10 08:51:39
とってもきれいな桜ですね
満開で  ちょうど見ごろですね
大阪は 散ってしまいました

豚肉のキャベツ巻きレンチン おいしそう~
簡単で おいしいのがいいですよね
豆腐ステーキのキノコソース
キノコがたくさ~んで これもおいしそうな1品
カレイとタケノコの煮つけも おいしそう(^^♪
どれも食べたくなるおかずばかりです
今週も宜しくお願い致します。 (ひろし曾爺1840)
2023-04-10 09:14:30
◆👴◆かこさん・お早う御座いま~す!
💻先日はコメントや応援👍ポッチを有難う御座いました・✌で~す!
@☺@今日の素敵な「🐟肉キャベツの日と花笠踊り・ブログ」を紹介して貰い有難う御座いました!👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogはアップしてますので遊びにお越し下さいネ<welcome!>
🎥・見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶お互いに今日も元気で頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
Unknown (yunko)
2023-04-10 09:36:05
こんにちは^ ^
桜、とっても綺麗!
こちらのコンクリートの間に出てくる木と違って、たくましさがある感じです。
岩手のブロ友さんのところでも、そんなふうに思いました。
花は勿論可憐で可愛い。
晴れてよかったですね。

お肉とお魚と両方だったんですね。
うちも時々、肉巻きキャベツします!
簡単で美味しいので主婦的にも好きです(о´∀`о)
今日はお肉?お魚?
どちらになるのかな。
おはようございます (レオ)
2023-04-10 09:36:37
満開の桜🌸ですね(≧∀≦)💓

青空に映えてとっても綺麗です。
ウンスちゃんと一緒のお花見♪
良い時間ですね。

お料理もどれも美味しそう~( ´艸`)
春キャベツが柔らかくって美味しいですよね。
豚肉のキャベツ巻き♪
良いなぁ~😊 これなら何個でも食べられそうです。
かこさんちは今朝1℃でしたか。
埼玉は3℃・・朝はまだまだ寒いですね。
昼間は22℃の予報・・お互い体調管理に気をつけましょうね。
コスモスさんへ (かこ)
2023-04-10 09:39:22
おはようございます

昨日、今日が見頃だと思います
今年も
ちゃんと見に行けて良かったです
桜はあっという間ですね

豚肉のキャベツ巻きレンチン、キャベツが
甘くてとっても美味しく感じました
豆腐ステーキきのこソース、カレイと筍煮
どちらも美味しくいただきました
そんな風に言っていただき、嬉しいです
いつもコメントをいただきありがとうございます
ひろし曾爾1840さんへ (かこ)
2023-04-10 09:53:18
おはようございます

先程、お邪魔させていただきました
宮浜温泉素敵な所ですね

いつもコメントをいただきありがとうございます
yunkoさんへ (かこ)
2023-04-10 09:58:05
おはようございます

昨日は朝雪が降ってどうかな?と思ったのですが
午後から日差しも出て来たので、お花見に
出掛けました
だいぶ混んでいましたが、それでも少しの渋滞で
行けたので良かったです
昨日、今日が見頃で満開の桜を見れて
良かったです

夕べは肉と魚とキャベツでしたが
今日は魚の日の予定です(´∀`*)ウフフ
いつもコメントをいただきありがとうございます
レオさんへ (かこ)
2023-04-10 10:04:09
おはようございます

今年も満開の桜、ウンスと一緒に見れました
嬉しい時間でした( ´ ▽ ` )ノ

夕べは春キャベツたっぷり、いただきました
この時期だけの甘くて柔らかいキャベツ
肉巻きにサラダ、どちらも美味しかったです
今朝も寒かったけど雪は降らなかったので
昨日よりは気温が高かったのかも?です
はーい、お互い気を付けましょ

いつもコメントをいただきありがとうございます
桜の大木 (りりん)
2023-04-10 10:26:04
青空と桜の下で
地元のお花見はやっぱりいいですよね。
霞城公園の桜の季節、行ったことないので見れて嬉しいです。
大木の桜の下も満開でとても綺麗です。

カレイの煮つけ、とても上手で
ほんとに美味しそうです。
春キャベツ美味しいですよね。
肉巻き参考にしますね。
おはようございます (mika)
2023-04-10 11:11:31
わぁ~🌸さくら満開ですね。
ウンスちゃんとみんなでお花見
いいですね~
青空の下気持ちよさそうです。
こちらはもぅ散って葉桜です(笑)
豆腐ステーキきのこソース美味しそう
です。
私も昨日はきのこいっぱい食べました(笑)
豚肉のキャベツ巻きレンチンも美味しそう。
これは直ぐにできていいなぁ~
春キャベツ買ってこなくっちゃ(笑)

コメントを投稿